2007年12月02日の日記

2007-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20071202235019

自分の中で知識のノードが繋がってくのが楽しいのです。

それを文章っていう形に直すと曖昧なところが形になってきてなお楽しいのです。

書いた時点で結構満足してもいるんですが、せっかくだからみんなと議論したいのでwebにあげます。

あとキルケゴールヘーゲル図書館に行けば解説書や訳書がタダです。時間や足代や体力はかかりますけど、比較的安くあがります。置いてない図書館は…… どうしよう。

http://anond.hatelabo.jp/20071202235019

そういう考察楽しいからじゃん。

十分に報われてる。

http://anond.hatelabo.jp/20071202232500

幸せなのって、いちいち人に言うかなぁ?

一時的にしろ慢性的にしろ、不幸せな人って、結構しゃべる。しゃべんない人もいるけど、しゃべるひともいる。

とりあえず、自分が不幸せだったらこういう風にしゃべるのかなって想像がつく。

「夫婦やってて幸せ」って、誰に、どんな風にしゃべれば良いのかわかんないや。

幸せだからしゃべんないとやってらんないって事ないし。

http://anond.hatelabo.jp/20071202234135

おまえはいつもそうだな。

周りの顔色を伺ってばかりなのに、俺のことだけは見てくれないんだ。

俺はこんなにおまえを見てるのに…。

どうしたら振り向いてくれるんだ、ちくしょう…。

漫画とか小説とか考察やら感想やらのブログ読んでて、思ったこと。

あいつらさぁ、熱心に作者の真意を解読することを試みたり、

リアルには実在しないはずのキャラの心理を読み解いてみたり、

作者の過去の作品から、パロの元ネタから、歴史の実例から、比較検証して、

果は哲学やら心理学やらまでひっぱりだしてきたりとか、してるじゃん?

そんなんみるとさ、俺、「こいつらスゲーな」って思うわけね。

単にその考察に感心したり共感した、とかじゃなくて、まぁそれもあることもあるんだけど

それよりも「なんでこんな報われないことに(おそらく)すんげぇ時間かけられるんだろう」

って驚きがあるわけね。

それで金貰ってるんならまだしもむしろ金だして感想書いてるわけじゃないですか。

その上、キルケゴォルやらヘーゲルやら手塚やら何かのDVDやらも金出して身につけた知識じゃないですか。

そういうのをなんか、ねぇ、いかにもオタの萌えのツボしか狙ってないようなアニメ

「なんとか花袋等の明治期の文学に通ずるものがある」とかなんとか飾り立てたり

本当はオチ考えるのめんどくさいからテキトーにほっぽりだしたんだろ?な作品を

めちゃくちゃ深読みしたりするのに使うヤツとか、

とってもすげぇとおもいます。ジツガクだな、って思いますよ。腹は膨れないけど。

俺にはとてもマネできません。

仮にそういう本読みまくった博士だったとしてもですよ、俺にはマネできないです。

anond:20071202232156

薄麺。辛いの無理。甘い麺はもっと無理。

http://anond.hatelabo.jp/20071202232023

なんでクレーマーどもに優しくするんだ。

クレーマーに優しくなんてしていませんよ。良くお読みください。

クレーマーから(私に向かって)クレームが挙がるのを防ぐため」と書いてあるではありませんか。

まことに不可解な自分ルール解釈発動しまくり貴方、ということが更に証明されてしまいました。

貴方は書けば書くほど墓穴を掘るようですので、私をスルーされた方が良いですよ。

もっと俺を気遣え。

そんな貴方には気遣いなどしたくありませんし、しませんし、できませんし、する方法がありません。

http://anond.hatelabo.jp/20071202232348

大食いだな。どれも食わないなんてのは考えないのか?

幸せ結婚

を見た事がない…

なして皆結婚するのか…

結婚して、幸せそうなおばさんというのを見た事がない。

おじさんはまだまあまあ満足ですみたいな人はいるけど

おばさんで満足してる人って全然いない。

大抵夫に不満持ってる。この間聞かされたのは、風邪引いて高熱がでて寝込んでたら夕飯まだかと怒鳴られたとか。はぁ、なんでそんなのと結婚したのか私には全く分からない。そういう話ばかり昔から色んな人から聞かされて、結婚願望なんて持つわけもなく。

幸せ結婚!」とか雑誌見出しにかかれてるのを見て「矛盾する言葉だなあ」とか暢気に考えてたんだけどどうやら大半の女性はマジらしい。マジかよ。

子供とかもなんで欲しいのか意味不明。本能?でも、本能って言葉はどうもあやふやに使われているところがあるからイマイチ納得いかない。大体本能なら私も欲しいはずなのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071202232156

激薄麺を食べたあと、延びた激辛麺と激甘麺を食べる。

人の間が人間だから

生きている限り、必ず誰かを傷つける。

何気ない一言や態度や表情で 酷く誰かを傷つけてしまうことがある。

その責任を取ることは、できないことが多い。

傷つけた相手を癒すことも、できないことが多い。

あなたが傷つけた誰かは、他の人によって癒されるだろう。あるいは傷ついた本人によって。

あなたは誰かに傷つけられた人を癒してあげればいい。

それがこの世界の役割分担。

人間は、人と人との間に存在する。

他人がいて人間が成立する。

人と人を繋ぐのが 言葉だから

人と人とは違うから

繋いだ両端が異なるのは当たり前。

言葉はそして

放った人と受け取る人がいて初めて成立する。

恐れるなかれ 傷つけること

そして恐れよ 傷つけることを

人間がそこに在る限り

そしてあなたも人間だから。

http://anond.hatelabo.jp/20071202095416

追記。

後半きれいにまとめすぎた。今は後悔している。

ラーメン

  • スープや具材そっちのけで、私を食べろと主張する激辛麺。
  • スープや具材にマッチして、食べないでと主張する激甘麺。
  • スープや具材に負けて、何を言ってるか分からない激薄麺。

麺はどれも、延びかけているものとする。

あなたが食べるならどれ?

http://anond.hatelabo.jp/20071202225227

一部の特殊な人種には意味不明な気遣いをするくせに、ちょっと嫌味を言われたくらいで煽り返すのかよ。

なんでクレーマーどもに優しくするんだ。

もっと俺を気遣え。

うおー、本人からブクマコメがついた!

http://anond.hatelabo.jp/20071202015313

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20071202015313

>もっと地味スポットの紹介もしてくので許してくんろ!

ごめん、ただの愚痴なんで気にしないでくんろ。

これからも良い記事・綺麗な写真よろしく。

でもJR東海に嗅ぎ付けられないよう気を付けて(W。

人を覚えるためのメモ

個人情報保護法とやらはさすがに幅をとりすぎだとおもう。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071201/trl0712011930003-n1.htm

とある誰かと喋ったり情報を見聞きしたりしたときに、

その所感を書き留めておくことすらままならず当り障りのないことしか

かけないのは・・・実際公益性も会社利益も激しく損なうのではないかなと思ったりする。

まぁJALは内部体制腐ってそうだからどうでもいいけど。

mixiテレビで取り上げられたけど

どっかは(笑)

そもそもテレビで話題になる時点でもう。

mixi社長がこっちみてプクスとか笑ってる

ああああああああああああああああああああああああああああ

http://anond.hatelabo.jp/20071202224458

俺も、この増田にこそ教育が必要だろうなと思ったよ。

モテない 全く

20超えてて一度も殿方とデートしたことがない女ってどれほどいんの?マジな話

気付いたら高校時代の友達が皆彼氏がいてセックル済みだったんですが

一人そろそろ結婚とか言い出してるし。なんか「還暦」って言葉を聞いたときくらいの隔たりがあるんだけどその言葉

結婚て!結婚ってー!早すぎるでしょ!とか笑ってたら一人の友達にガチな顔されて

「いや、私たちの年で子供持ってる人とか普通にいるでしょ」とか諭されて

「あ……サーセン

みたいな……空気読めない行動をまたしてしまった……ていう

え……ていうかえ?こ……子供キッズキッズですか??

え……いや……ていうか……まだなんつーか私自身がまだキッズ感覚なんだけど……

もう産めるの?あ、産めるのか。あそうか。そうでした……産めるんでした……なんかびっくりだよ。

すげぇ私もう子供産めるのかよ……何もしてないのに……ただ食って寝て排便してネットしてただけなのに……生命の仕組みビビるでホンマ

でまぁ生命の神秘とかはどうでもいいんだけど

とにかく一人結婚とか言い出すし、もう一人は彼氏とこの前ラブホへ行ったとかいらん話をし始めるし、お前ら……どこまで一体本気なんだ?って感じでね……

聞いてるうちに友達の後ろにズズズズズとかいって観音様みたいなオーラが見え始めたから

で5人集まったんですけどまあその中で連れがいないのは私だけでね

その他の友達にも連絡してみたら皆彼氏がいやがる。あ、一人いない子いたけどその子は単に「今」いないだけで高校の時からバリバリ彼氏いたからもう全然アウト。いや寧ろ私がアウトと言ったほうが正しいんだけど。

で、実際どうなの?成人済みでどれほどがデートした事ないんだよ?実際どうなんだよ……

どのくらいが異性と手を握った経験あるんだよ

どのくらいがキスしたことあるんだよ

どのくらいが体験済なんだよ

気になる……まあ知ったところで何が変わるわけでもないんだがにしても気になる……あああああああああああああああ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん