2014年06月11日の日記

2014-06-11

働く新米主婦のための料理メモ

ちょっと修正しました。

コメント及びトラバありがとうございます。いろいろ教えていただいて本当に助かります! 

記事の最後にいただいたコメントをまとめました。

簡単&作り置きレシピ

旭化成HPが便利

らくらくレシピライブラリ | 旭化成ホームプロダクツ

買い物から帰ってきたら袋に調味料と肉を放り込んでモミモミ。日数分の袋を作って冷蔵庫しまっておく。当日は焼くだけ。

クックパーの4辺を折り上げてその上で焼くとグリルもお皿も汚さなから楽。

焼いている間に

の中から何か作れば2品目完成。

余った分はタッパーに詰め込んで常備菜と言い張る。

レシピ中やたらジップロックを押してくるけど適当代用品でOK。

油を使わずに揚げ物

揚げ物は油の後始末が大変。

でも意外と油を使わなくても揚げ物ができる。


要は、火が通りやすいように細かく切る or レンジ等で加熱して火を通しておく → フライパンに多めの油で焼く

ポイントのようです。いろんな揚げ物レシピに応用可能。

保温調理器具

仕事に出かける前にセットして、帰ってくると煮込み料理ができてる。

ガス代節約 + 時間節約  (火を使わないので目を離しておける→煮ている間他のことができる)


普通のお鍋でも保温調理できる

あとは火から下ろしたお鍋にバスタオルを巻いて煮込み料理とかできるらしい。

フリージング

だいたいの物が冷凍保存できる。

常備菜とか余った食材とか余ったおかずとか小分けに冷凍しておくと便利。

鍋でゆでる替わりに電子レンジ

野菜等を茹でるとき

鍋よりも電子レンジを使う方が早いし楽だし栄養価も高いしで積極的に利用したい。

野菜を水で濡らしてラップしてチン。湯で時間は以下。



温卵もレンジで簡単

レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪ レシピ・作り方 by sundisk*|楽天レシピ

小ネタ

生クリームとか卵黄とか気軽に言ってくれるなよぉぉぉ!って時に

生クリーム牛乳と溶かしバター代用できる

[生クリームは「牛乳」+「溶かしバター」で代用できるらしい : ライフハッカー[日本版]

溶かしたバター1/3カップと牛乳3/4カップだそうですがこの割合、かなり適当でも大丈夫でした。

牛乳入れて多めにバター入れておけばOK。あとは味の好みで増やしたり減らしたり。

お菓子を焼くならともかく普通のお料理なら適当でOK)

卵白サランラップに包んで冷凍

卵白|らくらく保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ

余った卵の白身の使い道

シフォンケーキラングドシャとかメレンゲとか作らないよー

どう使えって言うんだ! と思いきやいろいろ使える

揚げ物に使うとサクサクになる

[裏ワザcookingレシピ 伊東家の食卓

ハンバーグ、つくねなどのつなぎにすると柔らかくなるらしい

[ハンバーグを作る時、卵は卵黄だけですか? それとも卵白も一緒に入れるんでしょ... - Yahoo!知恵袋

[レシピ×レシピ | 関西テレビ放送 KTV

この投稿

サンマの塩焼きで品数が少なすぎると怒られた増田さんにトラバするつもりで書いてました。(私も新米人ごととは思えず・・)

url がわからなくなり独立した記事に。

ベテランさんのアドバイスをお待ちしています

おまけ

最近作ってみて簡単で美味しかったレシピとか。

ニンニク香りバターの組み合わせがたまらない。魚でなくてもいいかも。

美味しいのにこんなに簡単でいいのかとびっくりした。混ぜるだけ。

甘辛こってり美味しい。ごぼうをナスとかピーマンとか適当野菜に置き換えても美味しかった。

鯛やさわらで作ると美味しい。家はトマトニンニクをかなり多めに入れています

ちょっと特別な日に鍋を囲んでワインとともにいただきます。締めでスパゲティをそのまま投入してゆでる(必要なら水を加えて)。

スープが麺に染み込んで美味しい。


他にもオススメを教えてください。

トラバブコメから一部抜粋

皆様どうもありがとうございます!ほんと助かります

フリージングテクニック

id:matsuo0221

よく使う野菜カットして冷凍→サッとスープ野菜炒め・煮浸し・和え物などが作れます。※あな吉さんの『いちばんかんたんな、野菜フリージングの本』オススメ


id:bloominfeeling

冷凍野菜を作るときは一時間程度冷凍したら一回ばらばらにしないといざ解凍しようとしたときものすごい塊になってるからそれだけは注意しましょう。



調理器具

id:yoko_kitchen

忙しい人やキッチンの狭い一人暮らしの人にこそ、中華蒸篭(セイロ)をお勧めします。5000円以下で買えるし、食生活が激変(充実)しますよ。

せいろ! 使い方詳しくお願いしま・・・! これですかね?

せいろが意外に便利で、使い方や手入れも簡単です。

直径20センチぐらいのを2~3段重ねで使うと、

冷凍ゴハンの温め直しと温野菜作り、蒸し鶏や魚料理

コンロ一口でほぼ同時進行でできます


id:shufuo

保温調理器は煮詰まらないので濃縮効果が期待できず美味しくならない。圧力鍋も同じ。スロークッカーは濃縮するけど時間を間違えると焦げ付くし煮崩れるのでコツが必要。なんだかんだでル・クルーゼが最強だと思う。


id:guldeen

電子レンジで茹でるには、「キチントさん」やダイソーなどでの野菜・卵・パスタ用などの専用用具が便利。


http://anond.hatelabo.jp/20140612135234

圧力なべ。大量のカレーがすぐできるので。

(後略)

圧力鍋スゴイ!欲しい! 鍋の説明のはずなのに読んでてよだれが出てくる。おかしい。

レシピ

簡単でめっちゃうまいチャーシューレシピ

レシピ待ってました!ありがとう! うぉぉぉチャーシュー美味しそう。

さらに便利な情報

id:asmium

兼業主婦には時間管理能力と脱完璧主義がより必要かも。作り置きは家族に好かれないメニューが多くてあんまり使えない。食材以外に種類と時間選べるレシピサーチ便利。 http://www.bh-recipe.jp/recipe/list.php


id:TakamoriTarou

今日の料理ビギナーズおすすめ。基本以外にも作り置きレシピとか時短料理とかの特集多い。電書版あるし。何よりおばあちゃんかわいいし。


id:caq

子持ち主婦には"レシピ付き食材宅配"じゃないかな。ヨシケイとか。いざという時の為に、栄養バランス考えてある冷凍弁当オススメ。テンパってる時に色々できないって。常備菜作れる主婦はたぶん新米じゃないよ……

こんな便利なサービスが!とりあえずググって見つけられた分だけ・・


作り置きは続かない

id:ninosan

驚くほど印象にのこらないエントリー。なぜだろう。なお、「日曜日に準備しておいて」←絶対しないから保証する。

他多数

あばばばそうですよね。すみません

本当は作り置きに頼らず「冷蔵庫を見てぱっとその場で作る」のが理想なのですが私の料理スキルが低すぎてそれができません。1品作るので精一杯。2品目とか無理。な状態だったので「浸けておいて焼くだけレシピ」を主菜にして焼いている間に2品目を作る、というやり方をしています。「働く新米主婦のための」というのはタイトルがマズかったように思います。「料理初心者のための」ですね。

ブラック企業から労基署に駆け込んでやる!と思っていた

新卒で入った会社残業代が出ない。

会社からは「年俸制から残業代は出ないよ」と説明されて、そういうものだと思っていた。

だがネットでは年俸制でも残業代を出さないのは違法とあり、怒りが湧いてきて労基署に駆け込むために

証拠タイムカードコピーしつつ会社制度について調べて行った。

まず、会社募集要項給料の欄には「みなし残業代を含む」とあった。

確かに支給される給料の額には残業時間わずみなし残業代の上乗せがされているようだった。

しかし、みなし残業時間を超えた残業代は支払わなければならないはずである

そう思い、こっそり会社規則が収められたファイルを見ていた所、専門業務型裁量労働制労使協定書が入っていた。

この会社は間違いなく専門業務型裁量労働制対象業務を行っており、また従業員代表選挙で選ばれていた(毎年同じ人が選ばれるようだが)

まり、私がいくらみなし残業時間を超える残業を行っても、給料は増えないのだ。

裁量労働といっても、ミーティング等があるので、普通の出勤時間である

会社ブラックじゃない、ということが分かるのは普通、良いことだと思うのだが私は気が抜けてしまった。

[]20140611

○朝

サバライスバーガー

○昼

なし

○夜

ヌードル

体重

72.0kg 目標55kg

○食欲

ok

筋トレ

腹筋10回

精神状態

getting be unstable

日記

やっぱインターバルは無理っぽい、延々と走るモチベーションがわかない。

自転車を新たに買う事にした。いろいろ回ったら2万ちょっと折り畳み自転車うってる場所見つけた。

自転車ショップの店員可愛かった。

3日後に新しい自転車が入るらしい。それみてから決めよう。

サバライスバーガーは皮がついてていまいちだった。

菜採バーガーの方が好きだな。

一日3食は社会人には多すぎる気がしてきた。2食にしようかな。

メモ書き

体脂肪体重

http://anond.hatelabo.jp/20140610220517

この就活エントリを読んで思い出したが、少し前に転職活動の晒しホットエントリになった人はどうなったんだろ。

自分の子供に危害を加えそうな発言もあったので気にかかってたけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140510231402

かのじょほしい

すごく

http://anond.hatelabo.jp/20140611232621

横だが、無知人間に対してはその人間レベルに見合ったことしか教えられないからな。

労働力商品とみなした場合の、その商品特性とは何か考えてみ、とだけアドバイスしておいてやろう

必ず手に入れたいシャブは誰にも売られたくない・・・

シャーブ!シャーブ!シャーブ!シャシャブシャブシャーブ!

http://anond.hatelabo.jp/20140611225813

だがこの手の議論をするとその非生物に対して「お前は非生物から間違っている、万難排してなんとしてでも子供を産め」と命令してくる生物本能は子孫を残すことダーさんが現れるんだよね。

本能はそれでいいだろうし、世の中の殆どの皆様はその本能に従ってずっこんばっこんして子孫を残してくれればいいだろう。

が、異常種はどんな生物にも産まれるわけで、「子供を残したくない」という人たちはその異常種なんだよね。

生物として終わってる人にどうこう説いたって致し方ないのに子孫を増やしたくて仕方がない人たちは、自分自身で繁殖してりゃいいのに他人の異常生物にまで強要する。

謎だね。

労働力商品とみなすくせに、その市場を考えていない

その点で、飲み屋でのざれ言、ぼくのかんがえたせかいのしくみ、レベルのものしかないな、これ。

http://anond.hatelabo.jp/20140611004619

病気で髪が全部抜けたって人の話は悲劇美談として語られるけれど

病気で歯が抜けた人の話は笑いのネタしかならない

あらゆる障害の中で歯がないのが一番辛いと思う

うっせー

女が俺に「結婚して!」って言ってくりゃ

3つ返事位で結婚してやる

近づいても迷惑そうな顔しかされねーんだから

アプローチする気なんて無くなったよ

http://anond.hatelabo.jp/20140611230513

マイルドヤンキー日本人圧倒的多数派で、この層が産まないからこそ少子化な訳だが……

え?そりゃどこで区切るかによって変わるけど、

そっかー、はてなーって自分たちが超特別存在と位置づけるために、

ほとんどの人間マイルドヤンキーだーってバカにして、

自分たちを超上に見てるんだー

びっくりだ。

おれはてっきり、ほんとに地元にずーっといて早い時期から働いて

んでそれこそ定義の中に早い時期から結婚して子供産んで、

ってのも入ってると思ってたわー

ごめんな、超特別増田様をバカにしてしまってwww

http://anond.hatelabo.jp/20140611221425

学歴偏差値恋愛偏差値も低い増田が気にすることじゃないんじゃない?

学歴が無いからそういうところで勝った気になりたいんだろうけど、

実際集団を見た場合にはどのレベルでもそれ程差はない。

http://anond.hatelabo.jp/20140611230143

農耕が発達するまでの19万年以上(つまり人類歴史ほとんど)は

人工的な作物による穀物は食べていない。

http://anond.hatelabo.jp/20140611220522

別にイケメンじゃなくても普通に彼女くらい大学で出来てないならもう人として終わってるわけだが?

http://anond.hatelabo.jp/20140611230330

貧乏だろうとはてなー馬鹿にしてるマイルドヤンキーと呼ばれる

普通人間は若くても貧乏でも子供生むわけで。

マイルドヤンキー日本人圧倒的多数派で、この層が産まないからこそ少子化な訳だが……

若いと産まない、貧乏だと産まないってのもちゃんと統計裏付けがある話だし。

http://anond.hatelabo.jp/20140611225507

それわらけるな。

自分が産むかどうかはおいておいて、そうまでしないと産んでくれないってことは、若者が完全に未来絶望してる世界ってことだ。

ちげーよ、今の若者子供産まないのははてなーみたいな

バカなのに意識高くて、勉強勉強(ただし大学までは勉強してない、だから勉強してる気になれる、ただ、しててもそれまでにしてないだけなので全く意味が無い)、

ライフハック自分人生

みたいなバカだけで、

貧乏だろうとはてなー馬鹿にしてるマイルドヤンキーと呼ばれる

普通人間は若くても貧乏でも子供生むわけで。

それをはてなー無駄に不幸な目で見るけど実際問題別に不幸でもなんでもないわけで。

更に現実的にはそんな重税課したら確実に各種団体から大反発起きて実現しないだろう。

子供大学までの学費無料とかになるなら重税になってもいいかなぁと思うけどね。

無理に決まってんじゃん。

金があれば子供産みたいのに金が無いのに子供埋めなくてさらに課税されるとか。

単にはてなー死ぬだけじゃん。いいことだけど。

今もお前らの議論見てると、

子供産んで得するしきい値とか言い出しそうだよなwww

その時点で人生完全に損してるわwww

http://anond.hatelabo.jp/20140611225852

人類狩猟だけで生きていた時代なんて無いだろ。

つか肉食動物じゃないんだから肉だけじゃ生きていけんわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん