2013年05月08日の日記

2013-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20130508235152

ケプラーが独力で成し遂げたとでも?

一度、彼の経歴を調べてみた方が良いのでは?

歴史修正主義者と他人を批判する奴って。

その歴史修正主義者と同じく、中国日本に侵略意欲をむき出しにしてるっていう『現実』を見れない奴が、歴史に逃げ込んでるだけだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20130508232618

プロジェクトも纏められない研究者なんて居るわけねえじゃん

個人でポチポチやって結果が出るような時代じゃねえっつーの。

これ作ったやつ出てこいよ

http://www.akb-days.net

絶対AKBバカにしてんだろ

ふざけてる

氏ね

http://anond.hatelabo.jp/20130508234714

それ何の回答にもなっていない。

極論で話したって無意味だって言ってんだけどね。少なくとも、アンタの言ってる例はイレギュラー過ぎて「存在しない」と変わらないよ。誤差と言っても良い。

空想で反論されたって困るよ。面倒臭いから、もう寝るよ。アンタの勝ちで良いから、もう反応返すなよ。ウザい。

http://anond.hatelabo.jp/20130508233225

たださ、昔のアイドルとか見て思うんだが、最近若い娘の方が可愛いような気がしないか?

なんか町中あるいてる普通女子レベルが上がった。

身長が高くなったとかはさ、栄養条件が良くなったとか色々あるんだろうが、顔かたちレベルで可愛くなってる気がする。

個人的には選択の結果かな? と思うんだよね。 あとイスラエルには美女が多い、みたいな与太話も。

女性手帳があるのはね、『女性には選択肢があるけど男性にはない』って事ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130508100857

女性は働いて自立する生き方もある(これは今までフェミニストが求めてきたものね)、あるいは出産という生き方もあるよ、という話でしょう。

男性には昔から甲斐性が求められてきた。

平成17年版 国民生活白書 女性結婚相手に対して経済力を重視している http://goo.gl/g3jMM

女性の92.1%経済力も理由に配偶者を選択するが、男性は30.2%でしかない

注目すべきことは、女性においては、これらに加えて相手の「学歴」、「職業」及び「経済力」について、重視又は考慮すると回答した割合が高い点である

学歴がある程度職業選択に結び付き、また職業に応じた所得格差存在することを踏まえると、

後で見るように、結婚生活においては夫が家計収入を稼ぐべきという意識女性は持っていると言うことができる。

一方、男性女性よりも重視する又は考慮すると回答した割合が高い条件は、相手の容姿のみである

こうしたことから女性結婚相手に求めようとする条件は多岐にわたっており、

特に男性と比べて経済力に関心が高いことが分かる。

男性女性にあまり経済力を求めない。特に経済力がある男性女性経済力を求めない」(だからダグラス・有沢の第二法則」なんてのが成り立つわけで)

女性には仕事に生きる、という生き方もできるし、家庭で育児に専念するという生き方も選択可能という事だと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130508233018

横だけど、そうですよね。

別に今に限った話ではなくて

ダーウィンの同時代研究者間でやり取りした書簡等は後世になって

それ自体が1学問テーマになっているくらい、昔からそう。

コミュ力を削ぎ落とされた研究者がそれでも研究の成果を出せる人なんて

ほとんどいないんじゃないの?

それに研究費が厳しい今、自然産学連携とか割と研究テーマが実務に近いところはやっているのが普通

スポンサーから研究費を集められる人が偉い(というか強い)みたいな風潮も一部ではあるし、

こういうステレオタイプ見ると、うわ、くそうぜえと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130508233915

その偉人生前幸福だったかどうかは本人にしかからない。

少なくとも、貴方が決めつけて良い問題ではない。

http://anond.hatelabo.jp/20130508233707

極論で議論したって意味無いでしょ?

じゃあ言わせてもらうけど、貴方はエレファントマンと同等の顔の人相手に何の偏見も無しに付き合えるの?恋愛出来るの?

コミュニケーション障害だなんて簡単に言ってくれるけど、それと同等の障害抱えてるのに、日本では障害とも病気とも認定されない吃音症の患者をどう思ってるわけ?

俺に言わせれば、病気と認定されてるだけマシだと思うけどね。甘えてんじゃねーよ!

http://anond.hatelabo.jp/20130508081111

増田です。「おびき寄せる」に笑いました。

しかに偶然の「結果」という部分もあります。ですが、それ以前に、そもそも素敵な服には最初からモテ」や「萌え」の歴史刻印されていることも多いのです。そういう服を着ておきながら、「私だけモテの文脈から勝手に降りちゃうぜ」と言うのは論理上、不可能であるよと言いたいのです。

もちろん、フェイオーバーニーソックスは、男性からの「萌え」の視線をある程度まで無効化してくれますしかしそれでもなお、フェイクオー(以下略)というアイテム歴史性や政治性が消去されたとは思えないのですよ。一つ言えるのは、「萌えないニーソなんてクソ」とか言ってる男性はアホだし無視すべきだということです。それと同じで「顔や体型が××な女は△△の服を着るな」とか言うのもアウトです。

逆に、「嫌われることを意図する」というのは、

異性の視線や判断基準にとらわれてしまっている、ということでは?

すみません言葉が足りませんでした。私が想定したのは、自分が好きになった服が「偶然」にも「すべての異性から嫌われるファッション」であった人たちです。たとえば、ゴスロリきゃりーぱみゅぱみゅ的な。それらは「90%の異性から嫌われるファッション」ってところでしょうか。異性や社会を敵に回してでも、自分ファッションを貫く覚悟をもった人たちは、かっこいいです。

どうしても思い出せない。

きれいな靴を作るデザイナー名前

http://anond.hatelabo.jp/20130508203954

そうでもないよぉ~体調次第だよぉ~

西尾維新小説が好き

ただ、何でもかんでも好きなわけではなく正確に言うなら西尾維新の『きみとぼくの壊れた世界』、『化物語シリーズ

なでこスネイク』『つばさキャット』、『悲鳴伝』が好き。

総体として救いのない話なのに希望がある風を装って終わるのが好き。


しかし褒めている人が少ない。

リアルはともかくネット西尾維新自分のように褒めてる人に会ったことがない。

褒めてる人はいるけど、ただべた褒めしてるだけって感じだし。


村上春樹小説の、それもあまり人気がない作品が好きな人ってこんな気分なんだろうか?

とらのあなプリンセスサイドにいて、もっとも居心地が悪いのは、

カップリングに見境なくあれこれ本を手にしている時である

自意識過剰なのかもしれない。

個人的には、ほかの人がどんな本を持っているのか気にも留めないけれど。

薄い本を買いに来る客はいったいどれくらいカップリング重要視するのだろう。

原理主義的な人もとうぜんいるはずで。

http://anond.hatelabo.jp/20130508232312

学者あるいは研究者なんて9割がコミュニケーション不全者だ。しかコミュニケーションなんていう俗のやることをしない方がすぐれた学者だ。

思い込みで書いてるね。実際の学者研究者なんて、どれだけ多くの論文書くか、発表するかで価値が決まってくるというのに。

もし、研究者学者コミュニケーション不全者だと思ってるんだとしたら、それこそ侮辱ってものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130508215009

少子化ってのは、人々の自由な選択の総合的な結果として、(未婚も含めて)子どもが居ない(あるいは少ない)ライフスタイルの選択が起きているってことだよな。

そうだと思う。 それこそ女性パートみたいなところでしか働けなかった時代もあった訳で、そういう状況下だとライフスタイルの選択っていうか結婚するしかない、みたいな状況だよね。

だとすれば必要な活動は、自由な購買が行われている市場で販売が思わしくない開発済み自社製品マーケティングと同じ様に見なすことが出来るはずで、

「自由な購買」だったのか?というとそうでもない。情報流通が正しくなされていない市場では顧客が誤った商材に集中してしまう事だってあるよね?

NHKスペシャル|産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/

若い人たちに、自分と同じ思いをして欲しくない」。

取材に応じて頂いた方々が口をそろえておっしゃっていた言葉です。

親にも、兄弟にも、友人にも打ち明けられない不妊治療。涙ながらにお話頂いた苦しみの声が、どうすれば多くの人の心に届くのか。悩み抜いた日々でした。

また、アンケートで寄せて頂いた8000人を超える人々の声。

一枚一枚に、壮絶な叫びが込められていました。番組スタッフで何度も読み返すうちに、不妊が急増する社会の背景、

さらに夫の無関心によって広がる不妊の実態が浮かび上がってきました。

まぁ「情弱女乙」ということかもしれない。

ただ今の20代、30代は結構かわいそうな世代でもある。

今の40代団塊Jr女性は親から「早く結婚しなさい」って言われて育った世代ではあると思う。

ただ今の若い女性は言われずに育ってきてる。 それで自己責任というのは、ちとかわいそうかなとも思う。

まず周知が必要なんだと思うよ。 あと女性であれ男性であれ若くに結婚して出産したほうが良いことには違いがない。

男性も若く結婚したほうが良い。 ただ女性若い男性、つまり年収の低い男性パートナーに選ぶことはするのだろうか?という問題がある。

社会女性にそういう選択を迫って良いのか? 個人的に政府はそこまで踏み込めないだろうと思う。

Twitterフォロワーが5人しかいない。

別にフォロワーが少ないやつは生きている価値がない」とかそういうことは全く思わないけど、ここまで見事に

増えないものなんだとしんみり思う。

毎日書くこともさして見当たらず、「今日は晴れてる」とか「今日寒い」とかそういう本当にどうでもいいこと

つぶやくばかり。

(本来Twitterってそういうものだった、と聞くけどそうなんだろうか?)

自分の好きな小説漫画の作者の人を片っ端からフォローしまくったが、毎日その人らの発言を読んでたら

どうにも作品とのギャップが気になるようになった。

手がけてる作品の作風とは全然違うこと呟いてることが多くて……。

いや、別に「作品の作風=作者の人格である必要は全く無いと思うんだけど、小説博愛主義説いてたり

世界平和を訴えたりしてるのに「憲法を早く改正して中国に目にもの言わせたいもんだ」なんて呟かれたり

してるとどうしていいのかわからない気分になる。

こんな自分はさっさとアカウント始末してTwitterから離れたほうがいいんだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20130508231932

そんなにコミュニケーション能力なんか要らないと本気で思ってるんなら、それ抜きで成功してみせたら良いだけの話。

何の根拠も無しに信じろという方が難しい。

無人島でひとり暮らししてるわけじゃないのに。

http://anond.hatelabo.jp/20130508231134

そんな商売が、一体なにができるという。

んと、世間一般の成功している企業の大半が該当しますかねw

しろコミュニケーション力で大きく劣っている場合コミュニケーション力のある人間と無い人間で補い合っている場合ほとんど。無くて良いわけではない。

http://anond.hatelabo.jp/20130508202754

どこが“ひどいこと”なんだい?

政府従順になってみたいのは君じゃないのかい

政府の提案に対して「反発する人たち」が感じている“この施策の気持ち悪さ”の一端を理解してもらえただろうか?

君たち本人がそれでいいというならいいのかもしれない

でも、それじゃよくないと思っている人たちも沢山いるんだ

人の発言をただ裏返してみても、それが正しい読み方であるわけではないよ

http://anond.hatelabo.jp/20130508180843

ヴァルヴレイヴは一切どこにも擁護するポイントが見当たらないのに次回が楽しみでしょうがないw

ありとあらゆる意味斜め上を行くのが素晴らしい。

ただ、いわゆる「富野演出」って富野由悠季御大がやるとひたすら滑る寒いだけ、というのは面白い

ヴァルヴレイヴも、富野由悠季監督作品だったらもっと上手く行ってたのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20130508220919

もしかしてホッテントリ飛ばしてる作者増田さん?www( ̄∀ ̄)


女友達『私を助けると思って呑みに来てよ。』

俺『じゃ、お前も俺のアフィサイトからもの買えよ。』

で、いんじゃね?


てか、「普段はもちろん普通友達同士」てほんとかよ??!www

http://anond.hatelabo.jp/20130508225921

「他の人も誘ってわいわいしますか?」

この時点で脈無いのは丸分かりじゃんw

片山さつきTwitter発言は何がヘイトなの?

昨日飛行機で隣り合わせた台湾女性ビジネスマン台湾中国の人の最大の差は価値観お金のため人殺しというのは台湾にはない。あとは中国韓国国家反日教育こそ、過去呪縛未来世代を縛り続ける愚行」と。明快でした

生まれながらにして日本憎しを刷り込んで行く反日教育こそがそもそも明確な差別であるのにそれをスルーしてヘイトって何なの?

今日日国の主導で反日を行っているということに関してはどういう認識でいるの?

嫌中嫌韓で反論されたところで日本はそんなもの教育で取り組んでるわけでもないからそれは何の反証にもならないよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん