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はてなキーワード: スリップとは

2017-03-24

ギャンブル中毒苦しい

ギャンブルを覚えたのは今から5年位前のこと。無職で暇なときになんとなく行ったパチンコ屋がきっかけだった。

それからは暇さえあればパチ屋に行き、閉店の11時まで打っていることはざら、土日も朝から晩までパチンコ屋という日々が続いた。

就職してからはお給料のほぼすべて、車のローンと奨学金の返済を除いた分がパチ屋に消えていった。いくら使ったかは覚えていない。

何度もやめようと思った。なぜなら苦しいからだ。

お金がなくて苦しいのもあるのだが、負けているのにお金をつぎ込むのをやめられない時間が苦しい。

あと少しで当たってくれるはず。そう思いながら機械お金を飲ませるのは、決して期待感と高揚感に満ちたものではなく、ここで当たらないと救われないという苦しみの祈りに満ちたものだった。そういう苦しい祈りはもうやめたかった。

だが、何度やめたと思っても気になる新台が出るたびにスリップしてしまう。

そしてまた苦しいと思いながらお金をつぎ込む苦行を体験するのだ。

最後パチ屋に行ったのは、去年の9月20日。これっきりだと思ってあの新台を1回だけ打ち、あとはパチ屋には行かずに過ごしてきた。

だが、また新台が出ていることに気づいてしまった。その新台版権は、私が唯一ブルーレイをそろえた、本当に大好きなアニメだ。

打ちたい。そう思ってしまう。

面白そうだ。そう思ってしまう。

けれども、またスリップしてしまったら、またあの苦しみをお金で買う世界が待っている。

この文章は、その苦しかった時を思い出すために書いている。

そうしないと、またパチ屋に行ってしまいそうだからだ。

現実、この我慢をしている時間も相当に苦しい。

打ちに行ったらこの苦しみから解放される気がするが、きっとそれは違う。打ちに行ってしまったほうが、きっと後から何倍も苦しくなる。

から、今は耐えなければならない。

この苦しみこそが、私がギャンブル中毒患者であることの証明である

なぜ私はこんなところに来てしまったのか?

その答えは未だ見つからない。

2017-02-01

炊飯器の壁に

炊飯器の壁に薄く延した

生地を貼り付けて加熱したら

インドナンみたいになるのかな?

スリップしそうな気がする ああああああああ!

2016-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20161216101726

ギャンブル依存症患者です。アノニマスネームはマスダです。



  \\ マスダ //



依存症から回復するには依存対象との関わりを断つだけではダメ、というのはそのとおりだと思います



これまでの人生を幼少期から振り返り、なぜ自分依存するようになったのかを改めて考えた上で、

それを自分性格上の欠点として受け入れる。

そしてのその欠点自分のペースで少しずつ解消していくというのが、回復への道ではないかと。



パチンコスロットを辞めたとしても自らの潜在的依存体質や性格上の欠点認識しなければ、

スリップ(またやってしまうこと)してしまったり、ギャンブル以外に依存してしまうことになるだろう、というのが私の考えです。



なので、ギャンブル依存症の「治療」に対しては、パチンコ店の減少は大きな影響はないと思います



しかし、ギャンブル依存症の「増加を食い止める」という点では、大きな意味があるのではないでしょうか。



私がこれまでミーティング出会ってきた仲間の多くは、パチンコスロットからギャンブル依存症状態へと陥りました。

競馬FX、裏カジノなどが直接の原因となった人はごく一部です。体感的にはパチンコスロットが9割という感じ。



パチンコ屋を減らしてもギャンブル依存症患者治療には(直接的には)結びつきませんが、

ギャンブル依存症問題の一部を解決することは可能です。



から私はパチンコ店規制するのには賛成です、というわけではなく、

正直なところどっちでもいいです。

問題は外的な要因ではなく、自分内面にあるので。



ただ社会を少しでもよくしていくためという意味で、

ギャンブル依存症になってしまう人が少なくなればいいなとは思います

また、ギャンブル依存症で悩んでいる人が少しでも減ればいいなとも思っています



そのために必要なのは強い言葉糾弾するのではなく、

依存症ではない人に届く言葉ではないかなとも。

2016-06-21

[]2016/06/21

朝、信号待ちの乗用車のケツに、後ろからきたバイク信号止まろうとして止まりきれずにスリップして軽く突っ込んでた

徒歩20病くらいのところに派出所あったし、別にけが人もいないみたいだったからそのままスルーした

2016-03-29

トラックを借りたら真っ先にするべきこと

卒業入学就職に伴い、引越しシーズンが到来したが、中には自分レンタカートラックを借りてやってしまおうという人も多いかも知れない。

そんな人に、運送業勤務歴がある増田トラックを借りたら真っ先にすべき事をアドバイスしたい。



トラックを借りて真っ先にすべき事…



それは「車検証の確認である

車検証のどこを見るのか?

「全高」を見るのだ。車の高さである。それを紙に大きく書いて、ダッシュボードに置いておく。



何故か?

トラックを借りる場合、恐らく箱車(メタルバン)を借りるだろう。若しくは幌付き。

言っておくが平車は難しいぞ。両アオリに壁を作ってテトリスのようにぴったり積まないといけない。

緩まないようにロープ掛けするスキル必要だ。



箱車の特徴は背が高い事だが、ただ背が高いのではない。

「運転席より後ろが高い」のだ。

乗用車ミニバン運転している時、普通車両感覚で運転する。

その時高さは目線判断しているはずだ。

から目線よりはるかに高い荷台(しかも後方)の車両感覚なんて付いている筈が無い。

トラックドライバーだってそんな車両感覚は無い。

数字」で判断するのだ。



から道を走っていて「高さ制限」の標識があったら見逃さず、メモの全高と突き合わせるんだ。

ビルなどの施設に寄せる場合も同じだ。標識がある場合がある。

因みに道路運送車両法制限は、全高3.8mだ。

箱車は3.7mが多い。



これをうっかり忘れると「ドカーーーン」とやらかししまうわけである

因みに車の破損は保険がおりる。しかし衝突で道路設備を壊した場合保険はおりない。

まらない標識などでも50万100万すぐに行くぞ。

から数字で覚えるのは大事なのだ



それから商店街には入ってはいけない。商店街は人通りもあり道もすれ違うには狭い。

そして何よりも「商店の軒先」が鬼門だ。雨の日の買い物客が濡れない為のビニールの日除けなどだ。あれには「全高」表示がない。

そして「運転席より高く、箱より低い」のだ。最悪だ。

まり、すれ違いで気を使って路肩に寄せている内に運転席基準で軒に寄せすぎてしまう。すると数秒後に「めりめり」と後ろで聞こえると言うわけだ。

これは30万以上と思ったほうがいい。



また商店街の電灯から斜めに枝飾りなんかを出している事がある。これが幌に引っ掛かると、簡単に破れるのだ。

トラックシートは結構高く、数万取られる。

商店街鬼門だ。



あと注意すべきは、川の近くの道だ。

川に近いところは管理者河川局になっている場合がある。すると、警告や制限標識などの設置基準が他の道路と違う、特に劣る場合がある。

それに気付かずトラックで通行したら、いきなり3.6mのローカル線のガードなんかが現れたり、なんて事もある。

古くしょぼいガードだと速度が出ているとぶつかった衝撃でずれてしまう事がある。

そうなったら大変だ。エライ金取られて人生が終わること請け合いである

ならば逃げてしまおうか?

だが電車がそこに突っ込んで来たら脱線するだろう。

死者が出た場合、往来危険致死に問われ、この法定刑は死刑無期懲役だ。

から必死電車を止めるしかない。

そういう訳で、川の近くで道がしょぼくなったら特に注意が必要なのだ




ついでなのでパンクした時の事も書いておく。



まず特徴的なのは、「トラックの左側のホイールナットは逆ネジ」という事だ。

これはゆるみ止めでそうなっている。左にいくら回してもナットは緩まない。



次に一番大事なのは、ジャッキで上げる前に「車止めを必ずしなければならない」。

サイドブレーキだけじゃダメという事だ。これはトラック構造に由来する。



乗用車サイドブレーキは「両方の後輪」に作用する。

から1輪をジャッキアップしても、どっちかの後輪が設置していれば車は流れない。



これに対し、トラックサイドブレーキは「ミッションの出力軸」を締め上げる構造になっている。つまり車輪自体クルクル回るのだ。

そして車の駆動輪には「デファレンシャルギア(デフ)」というものがある。これはカーブで左右のタイアの通る距離が変わるので、それを吸収するための機構だ。

電車では両車輪は直結になっているので、カーブでは軋み音がしてスリップする。電車は鉄車輪からスリップやすいが、ゴムタイアではそうは行かない。

このデフの悪作用で、片輪をジャッキアップすると持上がったタイアが回転を始め、車が動き出してしまう。

そうなると、当然ジャッキは外れて車は落ちてくる。

トラックの下敷きになったら当然死ぬ

死ななくても、体勢的に足は挟まるだろう。その後はずっと片足義足人生だ。



からタイア交換する羽目になったら「必ず上げる車輪の対角に車止め」を忘れてはいけない。



因みに、この「ミッションサイドブレーキが掛かる」というのは、バスに乗っている時にも実感できる。

渋滞終点等でバスサイドブレーキを引いたとき前後に「ゆっさゆっさ」と揺れるのを感じた事があるかもしれない。

これはデフ歯車ジョイントの遊び、シャフトの捩れがあるからで、乗用車ではない挙動だ。



という訳で楽しいトラックライフを。

因みにトラックMTでもエンジントルクが太いのでエンストしないから乗りやすいし、坂道発進支援装置(自動的にサイドが掛かって外れる)もあるから、運転は難しくないのだ。

2016-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20160120223443

スリップしたときは、ハンドルを思いっきり逆方向にきると持ち直すことがある

無理だったときはあきらめてぶつかる

同乗者でも命を守れる知っておくべき対処方法

以下の知識は、次の場合に自らの命を守るために有効な知識だ。

長い下り坂でフットブレーキを多用すると、熱の関係で突然使用不可な状況に陥る時がある。(ベーパーロックフェード現象

また、タクシー乗合バスでは、時に運転手意識を失ってしま場合がある。

そんな時、運転席に座らずに車を制御できる2つの方法をお教えしたい。

ただし、いずれの場合であってもまずは必ず片手でハンドルを握り、車体の制御を優先しよう。



1.エンジンブレーキによる減速

シフトレバードライブから2やLに落とす。

ギア制御関係スピードが落ちる。(Nでは減速が弱い。むしろ下りでは加速する場合がある)

ブレーキほどの効果が有るわけではないが、衝突時の大惨事を避ける程度には減速できる。

また、次に記載するパーキングブレーキによる停止の前準備段階としても利用できる。



2.パーキングブレーキによる停車

以前では、サイドブレーキハンドブレーキと呼ばれていた。

運転席のサイド、ハンドルの下、フットブレーキの隣などに見られる。

ただし、一気に作動させるとタイヤロックされてしまい、スリップスピンなど別の危険性を生じる。

停車時のように一気に作動させるのではなく、フットブレーキ同様に速度に合わせて少しずつ効かせるようにする必要がある。

過去実際に、タクシーバス運転手意識を失った時にこの対応で助かったケースは多数ある。



運転の習熟度問わず山道経験のないドライバーフットブレーキが使えなくなる危険性を忘れてしまうことが多い。

もし下り坂で不必要な加速を繰り返すドライバーや、フットブレーキを多用するドライバーには、危険性を示唆した上でエンジンブレーキ使用を推奨しよう。

ただし、当然エンジンブレーキだけでは減速は追いつかない。車体の重量の関係でどうしても多用せざるを得ない時は、長くゆるやかに効かせるのではなく、短く強めに効かせることで冷却時間を長く確保する必要がある。

この2つは運転免許をもっていなくてもいざというときに身を守る知識になる。覚えておいて損はないだろう。

また、運転者であれば、ちょっとした下り坂でもエンジンブレーキを使う習慣を付け、いざというときのためにパーキングブレーキを利用した停車を経験しておくべきだろう。(当然周囲の安全確認した上でだ。)



しかしながら、バスの蛇行を止める方法はまったくもって検討がつかない。

いずれにしてもあの事故は、料金を安くしようとするあまり運転技術が未熟な人間採用したが故に起きた人災と考えざるを得ない。

被害者のご冥福を祈りたい。

2016-01-18

スリップ土人が困ってるのに

誰も助けにいかない(笑)

スリップ土人うるせー

さっさと脱出しろ

2016-01-04

万年筆の次のステップをどうしよう

まりは配置異動により、今までほぼメールなりプリントアウトした紙なりですんでた仕事が、少しだが手で書いた文字他人に渡さなければいけなくなったので、まるでミミズののたうちまくった様な字じゃいけねえ、練習しないとなあと思い始めたのが2年前



職場の使い古しペン置き場でPILOTのVペン(細)を見つける、ペン先ペンっぽいので(なんだこの表現)線の強弱やはね、はらいが綺麗に出来るんじゃないのと試し書き→太い!線太い、おまけに特に強弱つかない、だめだこりゃと別のを探すことに。

文房具屋でプラチナのプレピー(200円)を発見、200円ならと知らずに『05』を買ったがこれまた太い!極太、サインペン並み。だけどスルスルした書き心地と濃淡の出る筆跡は良いなと思った。

・別の本屋さんでPILOTのペチット(200円)とカクノ(1000円)を発見おもちゃみたいな外見に1000円出しづらかったのでペチットにする、太い!『F(細字)』ってあるのに太い、しかも滲むしよく見たらVペンと同じペン先じゃないか、とだまされた気分になったがかわいいので取っておく。

・調べる内にネット記事とかで極細プレピー(300円)はいいぞ、でもキャップ割れやすいのはかんべんな、的な記事が多いのに気付くが近所に売ってない、仕方ないので通販で購入、なるほどちょっとカリカリしてるけど細い字が書ける、ちょっと使ってみるか、と2週間ほどでキャップ割れる(300円の方)、仕方が無いので古い方のプレピーの軸やキャップメラミンスポンジやプラモ用研磨剤で磨いて、すべて透明にして移植する。→なかなか気に入る。

・それとは別にネットPILOTペン習字ペン(500円)が極細プレピーをしのぐ細字だと言われていたのでネットで購入、なるほどカリカリ。でも見た目スーパーださくて職場では使えないなカリカリ

・プレピー極細が気に入ってきて、手書きを増やすため毎日食べたものを書く胃袋日記を始めたりする。

しかしプレピーはいキャップ割れるか分からないので、割れた時移植するため中身が一緒と言われるプレジール(1000円)をネット購入、届くとキャップの頂点に『03』と数字が刻み込まれていてがっかり、なんでこんなことするの。

しかし透明プレピーのキャップ割れず、そのまま9ヶ月ほど使い続ける→もうちょっと値段がする物が欲しくなってきたので3000円クラス見積もる。



1.LAMYサファリアルスター)、とにかくネットで評判は高いが海外製は極細でも基本字が太いらしい、あと意外とでかいし、周り人にあの人りっちゃん派だわと思われる危険性がある。

2.PILOTコクーン、評判は高い、ペン習字ペンペン先が一緒なのでいざとなったら交換できるメリットがある、しかし見た目がプレジールとかぶっていて(異論は認める)透明軸がない。

3.PILOTプレラ色彩逢い、インク吸い上げ機構最初から付いてる、これもペン習字ペンペン先が一緒、透明軸だがキャップインナーが真っ白でペン先が隠れているのがややがっかり要素。

4.プラチナバランスシャインクリスタルAmazonで見つけたがちょっと評価が低かったのと、せっかくプラチナ万年筆なのにスリップシール機構がないっぽかったのががっかり

5.1000円のPILOTカクノセーラーハイエースネオとかも評判高かったが、すでに1000円のプレジールを買ってしまっているので同じ価格帯のペンを増やしてもな、と思い除外。



・結局プレラ色彩逢いを購入し、ボトルインク(ふつーのPILOTブルーブラックからインク吸い上げを体験し、うーんこんな感じか、と納得したところ、もう次に買う万年筆心配をしている自分がいるのだった。



・次は5000~1万円ぐらいか、ここまで来たら金ペンがいいかも

キャップねじ式ちょっといや、かといってキャップレスは信用ならない

・この価格帯だと海外メーカーはないだろう、あと国産でもセーラー万年筆は近場でインクすら売ってない

あんまりハデハデ、万年筆ですよ~!ってのは恥ずかしい、そもそも日記しか使わない

・プレピーみたいに放置してても大丈夫な方が良いが、ここまで来たらある程度手がかかる方が書くかも知れない



・以上の条件があって、今かっこいいかもと思っているのはPILOTエリート95S(よく分からんがはっぱふみふみらしい)なんだけど、ほかにもお勧めあるかね?



・まあ一番使ってるのはプレピー(200円軸に極細02ペン先を付けたもの)なんだけどね、思うにプレピーのキャップ割れやすい、というのは300円軸のあの銀塗装が原因じゃないかと思うね、あれは本当にマッハ割れたけど200円の方の透明っぽいキャップは1年近く使ってて大丈夫だもんね

2015-11-25

私も増田記事ブクマ数をランキングしてみました

http://anond.hatelabo.jp/20151125012026記事に触発されて。

手品ネタばらし」との批判もありましょうが、これもまた新たなる手品の一環と言うことで寛恕ください。

なお今年の総記事数は106でした。

気の利いたコメント趣旨を汲んでいただいたコメント、そもそもブクマ。いつもありがとうございます

得意の人文系文章でこれから増田書いていきます! よろしく。

 1位 逆にマキシマリストって居ないの?



312ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150712010836



 2位 よみがえれ!アトランティスしぐさ


 

304ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150215181049



 3位 輯佚 


272ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150709015357




 4位 インターネットは誰が管理しているか



244ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150715014005



 5位 断末魔韓国経済



217ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150624205120



 6位 増田力検定



101ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150623191251




 6位(同数) 侍がタイムスリップ



101ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150623191251



 7位 ネット進化はすごいけれども



99ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20151023221011



 8位 文の書き方



96ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150212233237




 9位 ♂♀



89ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150708212311



 9位(同数) 北海道増田投稿歴史



89ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20151011221528




 10位 幸運は続いている



60ブクマ

http://anond.hatelabo.jp/20150421214123

2015-10-30

侍がタイムスリップ

ドラマかなんかで侍が現代タイムスリップして殺人犯と話しあっているんだが、なんでタイムスリップしてきた侍が、現代時代劇でしゃべるような台詞現代人と会話しているんだよ。

おかしいだろ? 江戸時代からタイムスリップしてきたのになんで時代劇の口調なんだよ。おかしいだろ絶対に。時代劇現代のものだ。江戸からタイムスリップしてきたんだから江戸時代言語を話せよ。

2015-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20150510144331

運じゃないぞ。そうなる行動を取っているから、結果そうなるというだけの事がほとんどだ。

確かに運が悪いという場合もある。でも、それは本当に一部だ。



たとえば交通事故なら、半数以上が交差点での車両同士というデータがある。

それならば、車に乗ったときは、交差点で徹底した安全運転をする。

雨の日のスリップ事故も多いので、雨の日のスピード出しすぎには注意する。

日常から車両の点検を怠らず、事故ったとき用に安全装置をきちんとつけておく。

保険にも入っておく。



仕事ミスだって会社の存続さえ左右するようなミスなんてそうそう起きない。

日ごろの上司部下同僚との人間関係を良好に保って、きちんと考えながら仕事していれば、そんな巨大なミスは実行される前にどこかでチェックが入るはずだ。

酔っ払っての障害事件も、日ごろから酒に弱いとわかっていれば、前後不覚になるまで飲まなければいい。

それらは全て、運がよくて回避できている訳ではない。

アクティブ活動したって、リスク回避をきちんとしているから起きないだけだ。



あと何か起きた時に、リスクを最小限に抑える準備もしておく。

から何か起きたとしても、たいした傷を負わないで済んだりするから、はたから見ていて何事もなくすごしているように見えるだけ。

2015-03-24

痴漢しそうになった

鉄道に乗るのがちょっとした趣味で、一通り国内鉄道を乗った程度のヌルヲタなんだけど

乗っている列車で、病人が出たり、鹿を轢いたり、車を轢いたり、雪でスリップしたり

オーバーランしたり、ウンコ逆流したり、小便もらしたり、ヤクザが凄んだり

おっちゃんが民謡を歌ったり、いろいろあったけど、未だに痴漢に遭遇したことがない

おまえ、景色か運転台しか見てないだろうというのはそうなのだけど



ヌルいとはいえ鉄たるもの、いつかは「この人痴漢です」に遭遇したいと思っていたが

まさか自分やらかしかけるとは思わなかった



総武線酒々井のあたり乗車率は120%ぐらいで人は多いけれど密着はしないくらい

たまたま自分前に立っていた女の人が首筋から少し背中が見える服をきていた

その背中の産毛を引っ張ろうとした

自分の髪をいじるくらい自然な感じで

本当に思考ゼロ

反射的に毛に手を伸ばすなんて、俺は猫か何かかと

手を伸ばしかけたところで、かろうじて気がついて、手を自分の顔に戻して

鼻くそをほじろうとして止めた、みたいな感じにしてごまかしたけど

魔がさすとはこういうことかと思ったね

まあ、人生最大の危機を何とか切り抜けたおかげで、今年も無事昇給できました

2015-02-12

編集者仕事

編集者って何の仕事をする人なんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20150211201344


編集者」とひと口に言ってもいろいろなタイプがいて、雑誌社で記者をやっている人が編集者を名乗っていることもあるし、雑誌編集部編集長デスク使い走りしかやってない人や、編集プロダクション所属で実質はDTPオペレータという人もいる。書籍編集者でも、作家様が執筆するような文芸担当実用担当ではずいぶん仕事内容が違うし、漫画写真集辞書みたいな特殊ジャンルもある。さら会社や個人によって仕事のやり方が違ったりするので、「編集者仕事」を一概に定義するのは難しい。

ただ、あえて定義すれば「本や雑誌を作ること」で、ある程度抽象化した形でなら大まかな流れは紹介できるんじゃないかと思ったのでまとめてみた。以下は原則として版元所属実用書系の書籍編集者仕事を想定。文芸漫画世界はよう知らん。

企画

企画は「思い付きを口走ること」でも「まだ世の中に存在しない何か」を探すことでもありません。満たされていない需要を探し出して、それを満たす商品製作を計画することです。そのために常日頃から情報を集めつつ、有望なアイディアを見つけたら市場調査、著者候補をはじめとした関係者へのコンタクト概要記述、目次案作成、仮タイトル考案、収支シミュレーション作成プロモーション概要計画作成などを行ないます。版元所属書籍編集者にとっては、企画が一番重要仕事です。

企画会議

版元所属書籍編集者なら、定期的に開催される「企画会議」で企画をプレゼンして経営陣や営業部門を説得して企画を進める了承を得ます。企画会議にかける前に編集部内で行なう編集会議にかけ、編集長の了承を得る必要があることもあります書籍編集者独立性が高いので不要のこともある)。企画を企画会議より先に進めるには、企画した編集者過去の実績や根回しも結構重要だったりします。

原稿制作

本来は著者の仕事です。「てにをは」はもちろん、取材権利処理も含めて原稿完成の全責任を負うのは著者です。本来は。しかし、実用書系の著者に商品にできるレベル文章を書ける人はほぼいません。原稿は少なくとも再構成場合によっては全面的リライトしなければならないことがほとんどです。これを自身で行なうか、外部のライターなどに発注するかは編集者によります。刊行点数のノルマに余裕があり、著者が書けなければ企画をボツにするという編集者もいます。また、長年ブログを書いているなどと言って妙な自信を持っていてリライトなどに対して「一字一句変えるな!」などと言い出す著者もたまにいますが、こういう著者を説得(というか説教)するのも編集者仕事です。言うまでもありませんが、たかだか2,000文字のブログ記事と、200ページ超の書籍のための文章はまったくの別物です。

組版

原稿がある程度そろったら、紙面の形に組版します。版元所属書籍編集者場合は、ほとんどの場合外部の編集プロダクション発注します(単純な縦組みの文芸書などでは印刷所に依頼することもあるようです)。これらに関する価格交渉なども、編集者重要仕事ひとつです。

校正

校正紙(組版された紙面)を目視確認する作業です。校正紙を著者に送り、内容を確認してもらう「著者校正」もここで行ないます修正の量にもよりますが、2~3回繰り返すのが一般的です。

装丁

装丁カバーデザインなど)についても、外部のデザイナー発注するのが一般的です。とはいえ丸投げで済むわけではなく、書籍の内容や競合の状況によってデザイン方向性を考え、それにそったデザインのできるデザイナーを探し、デザイナー方向性を伝えるための資料を集め、文字原稿についてはすべて編集者側で用意した上で、デザイナー複数回のやり取りをします。

印刷発注

組版装丁の目処が立ち、ページ数も大体決まったあたりで印刷所に見積もりを依頼します。見積もりの額によっては、デザイナー装丁仕様変更を依頼することもあります。特色、UV、箔押し、型押しの使用は慎重に。必要場合はここで印刷所に束見本(つかみほん)の作成を依頼することもあります

部決会議

ページ数が決まりカバーデザインもほぼ完成したら、いわゆる「部決会議」(部数決定会議)にて部数、価格、発売日などが決定されます営業部門などから要望によって、タイトルカバーデザインの変更を要請されることもあります過去の実績や知名度によっては著者や編集者の無理が通ることもありえますが、これらの最終決定権は原則として資金的リスクを負う経営者にあります意見が通らなかった場合には、過去の不甲斐ない自分を恨みましょう。

入稿作業

部数や価格が決定したら、印刷所へのデータ入稿作業を行ないます。売上スリップバーコードデータ作成するのもこのタイミングです。印刷からプルーフや色校正が出てくるので確認します。ここでの確認漏れはそのまま印刷事故につながるので、売上スリップバーコード、奥付などの最終確認複数部署による回覧で行ないます

契約・清算

入稿作業が終わると見本が出てくるのまで間に少し時間ができるので、著者との契約作業を進めておきます契約書は出版社ごとに統一されているのが一般的で、タイトルや著者名、部数、価格などを書き込んで著者に送り、記名捺印したものを返送してもらいます。刷り印税がある場合には、支払伝票の起票などもこの段階で行ないます編集プロダクションデザイナーへの支払い手続きもこのタイミングで。

見本

入稿作業後しばらくすると見本が届くので、まずは修正原本となる数冊を除いてから、著者をはじめとした関係者に数冊ずつ発送します。社内外へ見本を持参しつつ、挨拶をして回ることもあります。続いて雑誌社や有名ブロガーなどへの献本を行ない、書評を依頼したりもします。書籍編集者の通常の業務としては、これでひと段落いたことになります

販促活動

書籍編集者が行なう通常の販促活動としては、いわゆる献本のほかにも、書店に配布する注文書の原稿作成などがありますしかし、書店営業や広告に関しては原則として営業部門主体となって行なうことになっていて、編集部側が勝手に進めることはできないのが一般的です。結果として書籍編集者が行なう販促活動は、営業部門サポートや、著者によるイベントサポートなどが中心となります

増刷対応、改訂企画

実は世の中には間違いのない書籍というのはほとんどなく、それほど厚くない書籍の中にも複数の間違いが含まれていたりします。これを自分で見つけたり、著者や読者から報告を受けたときに記録しておき、増刷といったタイミング修正するのも書籍編集者仕事です。増刷時には、著者への報告や見本の発送、刷り印税なら支払伝票の起票といった作業もありますさらに、刊行から時間が経ち、内容の更新をする必要がありそうな場合には、増刷の代わりに改訂版の刊行を企画することもあります

まとめ

以上です。改めて書き出してみると思っていた以上にやることが多かったと感じたのですがいかがでしょうか?また、原稿制作重要であっても一部でしかなく、原稿さえあれば書籍が出るというわけではないということもおわかりいただけたかと思います一般的実用書の編集者は、この流れを同時並行して年間5~10点程度進めることになります編集者が何の仕事をする人かという疑問解決の参考になれば幸いです。

2014-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20140818112023

モノが飛んで来たりペンキを被るような状況では、路面のバナナによってスリップを起こしたり後方から亀の甲羅が追突してくる可能性も非常に高い。

その時、ARははたして役に立つのだろうか?

2014-02-11

雪遊びを禁止するリスクヘッジな公立小学校

昨日は大雪以降初の学校登校日で、さぞ小学生は校庭で雪遊びに興じている・・・と思いきや、

子供によると「休み時間の校庭遊びは中止」令が小学校で出てたそうだ。

23区内の某小学校での話なんだが、たぶん小学校側が

「万一雪の校庭で遊ばせて、スリップしてケガしたら、どう補償してくれるんだ!!」という

モンスタークレーマー保護者の「見えざる圧力」に小学校側が屈したんだろうなあ。

リスクヘッジ志向コンプライアンス社会極北垣間見た気がする。

2014-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20140107062813

ギャンブル依存症の私が通りますよ、と。



「酒を飲まないことが大人だ」という考えは極端すぎると思うけど、

そうでも考えないと元増田アルコールを止められない状況だったのだろう。

もしくはAAで吹きこまれたとか。



それで止まっているならそのままでいかもしれない。

けれど、個人的にはスリップしそうな気がして心配



なんというか、「飲まないほうが人間的に格上だから飲まない」というのは、

自分性格上の欠点とか依存性が高いことを置き去りしているような気がする。

依存症の原因を突き止めない限り、アルコールは止まっても

ほかのなにかに依存ちゃうんじゃないかな。



何年止まっているのかはわからないけど、

AAにはわりと極端な意見を言うオッサンが多いので、

まり影響されすぎないほうがいいと思う。

しろもっとほかの会場のミーティングに出てみるべきかと。



あと依存症じゃない人たちに言っておきたいことがある。



普通の人はたしなむ程度に楽しめるんだろうけど、

依存症患者はそもそもそれが不可能なんだ。

なぜなのかについては

先天的な原因や後天的な理由があると聞いたことがあるけど、

実際のことろよくわかっていないらしい。



から回復するにあたっては現在のところ、依存対象を徹底的に遠ざけることが重要だ。

その過程おいて、依存症患者は「○○があるから悪い」とか「親が悪い」とか

「世の中が悪い」と言った責任転嫁や極論に走ることが多い。

今回のエントリも、その類のひとつかと思う。



なので、元増田にカチンとくるのはわかるけど、

できれば何も言わずに放っておいて欲しい。



元増田も、言いたいことがあるならミーティングで言え。

2013-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20131224132208

補助魔法

いわゆるバフ、デバフ

あれだけ状態異常で大暴れした女神が実にシンプルにまとまっているのが謎。

しかし、バフとデバフだと、

バフは100%成功するけど、

デバフは敵相手だから効かない場合があって

基本的にバフの方がリスク少ないという状況は、

なんとかならないものか。

その点、女神は敵への失敗がないので素晴らしい。


攻撃アップ

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ バイシオン - バイキルト -
FF バーサク、ブレイブヘイスト - - -
BOF - - ギガート -
女神 - タルカジャ - -

意外とFFで攻撃アップの存在感が低いのが印象的。

バーサクのダメっぷりが凄い。

ヘイストは素早くなって攻撃回数アップ=攻撃力アップという時代があったので。

DQバイシオン場違い感も凄い。

唯一範囲で攻撃アップのタルカジャは敵も当然使ってくるのできついったらありゃしない。

ありがたい感MAXバイキルトはさすがという感じ。

攻撃ダウン

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ ヘナトス - - -
FF - - ウィーク ウィーガ
BOF - ストール - -
女神 - ルンダ - -

最近登場した魔法の分際で、ヘナトスの語感のしっくり感が凄い。

まぁストレートすぎて安直かもしれんけど。

ディルストールのごっちゃになる感じがつらい。

攻撃ダウンなんか強力すぎてあまり実装されていない所が特徴的。

防御・魔法防御アップ

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ - スクルト スカラ -
FF - - プロテス、シェル プロテダ、シェル
BOF テク ミカテク - -
女神 - ラクカジャ - -

ここでもザキ/ザラキと同じくスクルトスカラの選択が出てくる。

が、敵と違って味方の数は大抵一定な所もありスクルト2回かけ1択となってしまう所が残念。

DQ10だとスカラ単体、スクルト複数となり、威力は一緒。

あのありがたく守護神な感じがあったスカラが単なるスクルト下位互換となってしまったのは絶許。

そしてなぜか防御アップだけ範囲が存在するBOF

FFのとにかく4文字に押さえようとしている努力が凄い。

でもあんまりプロテスとかシェルとかわざわざ使わないよね…


防御・魔法防御ダウン

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ - ルカナン ルカニ -
FF - - プロテ、デシェル プロガ、デシェガ
BOF - ディル - -
女神 - ラクンダ - -

単体だけど超防御下がるルカニグループにかかってそこそこ下げるルカナンという、

どちらも活きる感じが素晴らしいのでDQ10は本当にどうにかして欲しい。

体感だけどルカニの方が成功率は高い調整かもしれんけど)

素早さ、命中回避等アップ

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ - - - ピオリム
FF ヘイスト ヘイスガ - -
BOF ハサート - - -
女神 - スクカジャ - -

ピオリム効果凄さが際立つ。

意外と地味にスクカジャが便利。

素早さ、命中回避ダウン

シリーズ 小単体 小範囲 大単体 大範囲
DQ ボミエ ボミオス - -
FF スロウ スロウガ ストッ -
BOF - ダール - -
女神 - スクンダ - -

BOFの補助魔法本当やる気無いな!

魔法反射、無効

シリーズ 反射 打ち消し 吸収
DQ マホカンタ マホステ マホキテ
FF リフレク - -
BOF - - -
女神 マカカーンテトラカーン物理 テトラジャ -

全体的に使われない感じ。

回復も反射してしまうのがつらい所。

BOF1にはあったけど絶滅したので略。

女神には物理反射のテトラカーンと、

即死系を防ぐテトラジャがあって結構活用していける。

テトラジャの安心感は異常

補助効果打消し

シリーズ
DQ -
FF スペル
BOF -
女神 デカジャ、デクンダ

敵のバフを打ち消すいてつく波動系と、

自分デバフを打ち消すデスペル系があるのが、

女神シリーズとなっている。

天空の剣超便利。

バッドステータス付与系

主にメガテンのおかげでもういいかなって感じです。

他、エンチャント系とかバイオスリップなどのじわじわダメージなどもあるある。



BOFのネムリィってまんまな感じに微笑み。

ラリホーマヌーサについては、

自分で使うこと無いけどAIがちゃんと使ってくれて、

あれ初対面の相手でもいきなり的確に使ってくれるので、

なんでお前そんなかしこいんだよ!ってなる。

初期のAIはもうちょっといろいろやって学習型だったよーな気がする。



しかしこの辺は失敗すると

ただの何もしなかったターンになってしまうのが

リスク高すぎて本当に使えない。

DQ10FF14みたく敵が強いとやる価値はある。

2013-11-17

偏頭痛群発頭痛のセットやばい

群発頭痛になった、4年前から

群発頭痛の保有者は狂乱しているとか思われがちだが、群発頭痛を発症してわかった。偏頭痛さえかわいいもんだ。

群発頭痛は冬場、未明から凶悪な痛みで眠りを妨げる。

まぁ、目を抉られる痛みとか、またまた冗談をとか、思ってた。

そんな甘いもんじゃなかった。

4年前はじめてなった。

これの痛み、大の大人が呻くどころか狂乱して暴れまわるほどだ。

自転車スリップしてコンクリおろし金のように使い腕をに傷をつけた時も、麻酔が十分に聞いていないまま抜歯をした時も、胃炎で常にえづいてる時も、猫に思い切りひっかかれ噛み付かれ破傷風になりかけた時も。

これほどの痛みを感じたことはない。目が抉られる感じ、まさにその通りなのだ正気な思考ができない。ごろごろ転がって喚くか呻くか、猛ダッシュしてトラック電車に飛び込んだり、刃物を手に取り患部を摘出したくなる。

後になってそう思うのだ。実際は痛くて対処できない。

きっかけはしらない、突然やってくる、マジ災難。

意思の力でコントロールなんて無理、ほんと無理、狂乱してて同僚にも何事かと思われる。構わないでいいいです、治らないから。いや、放っておけばそのうち収まるから。医務室で寝てる。

痛みに任せてイミグランを投薬して医務室へダッシュ。壁にぶつかった。痛かった気がするがそれどころじゃない。もっと痛いところがある。

パスタを作って食ってみたら顔と歯が痛くて食えない。目が抉られる痛みというが、大体顔全部が痛いことに気づいた。歯医者に行っても異常なし。っていうか顔動かすと痛い。痙攣しててひどい表情だった。

私の場合は大体1日8時間くらい痛い。猛烈に痛いのが3時間くらい。あとあと気づいたが、偏頭痛とセットで来るパターンさえある。

閃輝暗点平衡感覚消失嘔吐、猛烈な疲労感あたりがセットだ。似たような場所が痛むのだが範囲がさらに広がって死にたい気分がマキシマムインパクト。つらい。

冬場の廃人っぷりは異様。

偏頭痛がくるぞー、と思って即ロキソニンスマトリプタン使っても閃輝暗点と疲労感は消えないので業務時間1-2hはさよなら

群発頭痛がくるぞー、とおもって即スマトリプタンつかっても、1-2hは激痛で何もできないし、疲労感でデスクワークもはかどらない。

冬場は有給挿入が増えるね! やったてたえちゃん、仕事が進まないよ! 山積みだよ!

年始に半分以上使いきって、年末までとっておくスタイルだよ。っていうか、怖くてうかつに挿入できないよ。

今日偏頭痛、寝るか。

2013-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20131028095855

ブートレグ悪いって、ひとり言のヤツにロングボウレーダーにされるのも、けっこういいかもな…

アツアツのスリップも食いてえ!

フィクションのjttkのコイサンで焼いた、トリビアルソウルウィザーズテツローだ!

Bugs茸ものっけてもらおう!

2013-01-14

雪が降るようです。積もりそうです。

北海道大雪です。

東北雪崩が起きました。危険ですね

新潟では例年以上の積雪です。注意してください。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます

東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!

大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!

池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!

電車が止まってます社員のみなさんは会社に泊るそうです!

あ~大変だ!日本首都東京がすごく大変です!

見て!タクシースリップしました!これはすごく大変な状況です!

これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京大雪です!

みなさん気をつけてください!!

ああ~日本首都東京大雪で大変だ!みなさん!東京大雪で大変ですよ!ほら!!

名古屋で雪が降ってます。がんばって

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