2023年03月07日の日記

2023-03-07

anond:20230307121329

でも技術継承に失敗してる原因の8割ぐらいは『職人気質』という言葉言い訳にして、健常者思考を身に着けようという意識0のコミュ障アスペしてる職人人格っすよね?

後進を育てたいと口にするだけで、いざ弟子入りしそうな人が来ても自分の思いどおりにならなかったら自分から追い出すのを続けてきた結果が今ですよね?

いつまでも職人は頑固者でいい』と言って甘やかしてきたツケだと思いますよ。

anond:20230307095557

そういう時はなんで叩くのかを逆質問して教え方を絞り込んでいくといいよ

anond:20230307235351

あれ、えびすじゃなくてゑびすなんだ、知らなかった

変わらない自分いつまでも見ている

悪癖は直らなくて

やるべきことは怠けて

楽しいことも結局は怠惰に負けて

いつか変わると信じながら、何も変わらない

何度繰り返したか「俺はいつか変わるぞ」

今までの自分を捨てて、新しい自分になろうと決意しても、やがては決意した自分もかつての自分になって

変わらない自分いつまでも見ている

自分は恵まれていて、何かに挑戦することが許されている環境なのに何もしない

気づけばスマホの画面にかじりついている

ただただ怠惰自分が生きてこられたのは家族や友人のおかげだけど、

家族のため」「友人のため」そんな気持ちは湧いてこない

強制力があれば変わらざるを得ないように思うが

変わる前に自分は潰れてしまうだろう

anond:20230307235351

小学校ときに、近所のおじいさん、おばあちゃん手紙を書きましょうって道徳だったでやった。

その時に、ふみゑだったか名前に含まれてて使ったきり、40歳まで来てしまった

anond:20230307121329

お前さんが中抜き企業と言ってる所だって属人的技術結晶なんやで?

対人関係の奥義なんてマニュアル化出来るものでもないし、個人資質も大いに絡む。

毎日2時まで宴会して次の日7時に出社するのを「毎日楽しく遊べてラッキー」と思えるような人間じゃないとやってけない世界いくらでもある。

陰キャからすればキチガイしか思えない行き方を「ほぼお喋りして遊んでるだけなのにお金貰っていいの?」と考えてる怪物の巣があちこちにあるんだよ。

結局ね、君も同じなの。

自分のよく知らない業界の人を「楽して金もらってるなあ」と勝手に思ってるだけ。

幼稚園図画工作の延長みたいなハサミチョキチョキだけ何十年も続けてお給料貰えて裏山地位でちゅね~~~~~頭の中もそろそろ年中ちゃんになりまちたか~~~~

とか言われたらムカつくだろ?

あんたが中抜きどうこう言ってるのって結局それと同じなんだよ

イーロン・マスクを見てればわかると思うけど

経営の都合を全面に出せば、何もかもうまくいかなくなるんだよね

エンジニアの首を縦に振らせる技術いくら長けていても、自然の摂理を変えることはできない

エンジニアばかり見て現実を見れないトップの無残なもの

私の彼氏キャベツレタスの違いが分からない

私は衆議院参議院の違いがよく分かっていない。

から彼氏は私のことを馬鹿だと言う。

でも、私も彼氏のことを馬鹿だと思っている。

鼻血が出なくなって1週間が経った

良かった

まれから一度も「ゑ」を使ったことがない

いつ使えるんだろ?

「ヱ」はヱヴァンゲリヲンで使えたけど、ゑは一生使えそうもない

生活の中でゑを使える機会ってある?

anond:20230307234802

国家の存続がマジかどうかなんて現場人間には関係ないですよね

家族人質にしたり、銃を突きつけたりするだけじゃあ職人技が突然良くなったりはしないですよ

anond:20230307234848

そんな私にも理解ある彼くんができ、なんとか生きています

anond:20230307121329

手取り数十万もあるならいいだろ。

公務員なんてアラフォーまでは手取り十数万だぞ。

削りまくられて質が落ちてるのは官僚も一緒なんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん