2022年12月30日の日記

2022-12-30

anond:20221230182533

蒸された水が臭いのは当たり前だ。

水気・栄養・熱の揃った場所には雑菌が住み着いてあっという間に繁殖する。

そこにはゲオスミンという雨上がり特有臭いが立ち込める。

炊飯場合蒸発した水蒸気が出口を求めて一斉に上方に舞い上がるからそれに釣れられて臭いも一気に発射される。

臭いのは当たり前だ。

やっとネット右翼ネット左翼が鏡を見始めた

かつて自民党政治関連の問題が起きる度にネット左翼

「なんでこんなおかしい事が許されてるんだ」

「なんでメディアはこれをもっと取り上げないんだ」

と声を上げてきた

そしてそれに対して

「こんなの全然したこと無い、そもそも問題視する方がおかしい」

「ただの難癖だろ、そんな事より~~ガー」

冷笑詭弁で話を逸らしてきたのがネット右翼だった

だが今Colaboの件でネット右翼上記ネット左翼と全く同じ内容で声を上げている

また、ネット左翼はそれに対してかつてのネット右翼と同じ詭弁で話を逸らしている

このColaboの件は本来政治行政問題イデオロギーの差など無く、その問題解決される事は大多数の人々にとって有益であることをネット右翼ネット左翼の互いが認識

党派性によって問題擁護する事は非生産的行為であり、政治行政に対する監視重要性を知る絶好の機会である様に思う

押入れからどん兵衛が出てきた

賞味期限2年前にきれとる

anond:20221230235141

ワイも集団行動好きじゃないが、『社会人になったら友達旅行に出かけられない』って、お前が友達いないだけやんって感想になる

学生時代いちばん楽しくて社会人苦役とか言いそうなヤツだなって感想

学生時代学生時代で楽しかったけど、自由お金使える社会人になってからのがぜんぜん楽しい

anond:20221230214730

増田です

ちょっと制約がキツめかもですね、ただPCでもiPadでもandroidでも同じメモが使えたらなという事情があるのでブラウザは外せない…と思ったがWinアプリがあるならそれでも可ですね。昨今のwebサービスばかり見ていたから頭が凝り固まっていたかも…

そしてすごい、初見サービスばかりだ!片っ端から試したいけどちょっと夜も更けてきたので今年中に試します!情報提供ありがとう

そうだ、宗教法人からたくさん税金を取ろう!

増田中間管理職サラリーマン。日々たくさんの社会保障費や税金を取られている。

実家に帰って暇を持て余していたので、少しでも取り返してやろうと思って今年のふるさと納税の枠を計算していて気が付いた。

サラリーマンって収入をすべて把握されていて、給料天引き税金たくさん持っていかれて悲惨じゃね?

それに引き換え寺社仏閣って固定資産税減免かいろいろ抜け道あってずるくね?

実家京都なので宗教関係者の金回りのよさとか税金の話とかはよく聞くのですよ。

から宗教法人からたくさん税金取ればよくね?宗教法人税とか作ってさ。

いろいろ議論があるのは知っている。

文化財保護費用が掛かるとか、中小寺社仏閣は経営が厳しいとか。

だけど、サラリーマンから見たら不公平に見えるわけだ。

俺らは給料から税金天引きでしっかりむしり取られるのに、あいつらは抜け道いっぱいあるよねと。

前述の文化財保護とか、中小寺社仏閣とかの問題制度設計対応できるはず。

そう、サラリーマン適用されている各種控除と累進課税である

文化財をたくさん抱えていると税金を安くする文化財保護控除を作って管理費を抑える。

累進課税で稼ぎが少ない寺社仏閣の負担は限りなく小さくする。

逆に観光地ガッツリ儲けている寺社からガッツリもらう。

累進課税には副次的メリットもある。

信者からお金をむしり取る反社会的宗教、なんとか教会とかなんとか科学みたいなのは稼ぎもすごいから、その利益税金でがっぽり持っていくことで力を削ぐことにもつながる。

自分で書いておいて何だが、素晴らしい政策に思えてきた。強いて言えば、甘い汁を吸っている宗教勢力くらい?

どこかの政党公約に掲げたら全力で支持したいレベルである

まあ、宗教勢力支援されている政治家はたくさんいるだろうから実現は難しいと思うけど、これを読んで税負担の公平感のためにだれか一肌脱いで欲しいものである

射精の勢い凄すぎて反動日付変更線越えていち早く年明けた

割りと後悔してること

大学とき先輩に告白されたんだけど、その人は牛丼屋で箸じゃなくてスプーンをわざわざ借りて牛丼食っていて当時の俺の価値観ではめちゃくちゃ生理的に無理だったから断ったんだよね。

でもいま普通にすき家レンゲおいてあるし振り返って見れば箸でなくてもいいじゃんと思うのであのとき勝手に引いてごめんねと先輩に謝りたい。

anond:20221230234916

何を連想してるのか知らんが捕鯨禁止と似てたらあかんのかという話

旅行(鯨肉)好きやから旅行(鯨肉)強制でもぜんぜんええねんけど(笑)に似てるな」って言っとけばええか

「人それぞれ」を知識だけでカバーできるのか

危ない人を好きになったりするのは好きになる方が馬鹿経験しないと解らない奴なのか

それとも人それぞれなのか

そういった事は恋愛でも何でも起こり得る

愚者経験に学び、賢者知識に学ぶ」というものは、森羅万象すべてにおいて適用されるのだろうか

結婚出来ない俺たち

50代の男性未婚率が30%近いって記事を見て、驚きはしたけど、なんとなく納得する部分もある。

俺と趣味で結びついた友人たちも全員独身だ。

年に何回か連れだってロードバイクを持って旅行したりする仲間たちで、下は30代後半~上は40代後半まで

だいたい一回り差くらいの男どもばかり8人ぐらいのグループだけど、見事に全員が独身

今年は、そのうち日程が合った4人で海外に走りに行ってきたり

全員で夏に北海道合宿をやったりしたけど、誰かに彼女がいるなんて話も出てこない。


このグループ全員に共通することは、優秀だしそれなりに稼いでるってこと。

海外留学して学位を取得して研究者やってるやつもいれば、同じく海外留学して経営に関わってるのもいる。

歯科医もいるし、フリーランスもいる、俺たちは程々に頑張ってやってきて、小さいながらも成功して幸せ社会人生活を送れているってのは共通してる。

そして、もう一つ共通点がある。

さすがに、こっちは全員ではないのだが。

一度は結婚相談所登録して、結婚をしようとしてみたってこと。


登録してみると、結構すごい勢いでお見合い要請が来たりする。何人にでも会えるし、妥協するなら結婚はできたのだろう。

だけど、そうして活動してるうちに、思うんだよな。

俺はこれで結婚して幸せなのかな?って。

大なり小なり努力をしてきて、妥協なんてしなくても、それなりであり精一杯の成果を手に入れて来た人生で、結婚だけ妥協に次ぐ妥協で行っていいのか?

ふとそう思ったときに、自分スペック収入に群がってくる女が亡者しか見えなくなってくる、そして嫌になる。

こんなところまで似ている。


プロサッカー選手などアスリートや、成功したベンチャー企業経営者みたいに、めっちゃいい女を魅了できるようなスペックもない。

自分から好きになった人に受け入れてもらえなかった程度には、恋愛はうまくいかない。だから、望んだ結婚は出来なかった。

そう結婚できなかったんであって、しなかったんではないのは分かってはいる。しようと思っていた時期もあったんだし、誰かと恋人同士になったこだってある。

その延長で結婚できなかったんだよ。

でも、それなりに頑張ってきて、目標を実現することに半生を費やしてきたような努力家たちにとって、望まない相手との結婚が魅力には映らない。

中途半端に勝ってきたがゆえの、ちっぽけなプライドが、自分が望まない選択の末に幸福が待っているとは信じさせてくれない。

才能なんてなくたって不断努力ができるなら、上位1%くらいには入れることを知ってる俺たちは妥協が難しい。

そんなことを言ってる自分たちは、もうとっくに40代結婚なんて言っていい年でもなくなった。

から、そんなこんなで俺たちは生涯結婚できないだろう、という結論に至ってる。

結婚が半ば義務だった時代なら、何かしらで押し付けられて押し切られていたのだろうけど、今は納得しない決断をしなくていい時代だ。

から結婚ができない。

まぁ、こんな連中ばかりではないと思うけど、結婚できない30%の中には割と仲間が居そうだ。

追記

ブコメ共感してくれる人もいるようで嬉しく思う。

俺は、好きになった人と一生を共に過ごす形として結婚がしたかったのであって

まず結婚をした後に、その人を好きになりたかったんではないんだよ。

子供もつとかも好きになった人との間に持つかどうかであって、子供が欲しいか結婚したいと思ったこともない。

相談所でお見合いを繰り返すうちに、この「作業」の中から誰かを好きになるのは難しいと悟った。

結婚はそういうものではない、という人もいるだろう。それはそれで正しいのかもしれない。

だけど、結婚のための結婚必要ない一人でいいって感想ブコメで書いてる人もいるが

その通りかなと。

anond:20221230161712

最初からその方とは結婚しないって言ってるんでしょ。

増田さんは特に気にしなくていいんじゃないの。

一人で結婚できるわけじゃないんですし🍣

圧が強いし、怖くはあるけど。

anond:20221230194408

メモwebって初めて聞いたので試してみたけど、ランダムURLを発行して共有する発想は無かった!

同じ用途gist使ったりもするけど非web系の人にはこっちで共有したほうが雰囲気が柔らかいとかのメリットはありそうで面白いですね。ありがとう

ケースメソッド価値

ケースメソッドとは海外ビジネススクール採用されている教授法で、実際に起きた経営事例について学生同士が討論するものらしい。それって高い授業料を払って大学に通う意味あるの?簡単には理解できない知識を丁寧に解説してくれるなら金を払う価値はあるが、そうでないなら独学で十分だと思う。

anond:20221230233836

ワイは旅行だけでなく集団行動も嫌いやから社会人になると友人とスケジュール合わせにくいか学生時代にすべし」とかいうのも全く共感できんかったやで

遠足とか修学旅行とか二度と行きたくないコロナでそういうのがなくなった学生が羨ましくて仕方ないやでという話

anond:20221230234732

ちゃんと調べてないんじゃね?

オマエ酔っぱらってんじゃね?

anond:20221230234929

ワイも父ちゃん死んだけどまだ実家にいる気分よ

寝たら死んだ人たちみんな夢に出てくる

ワイも死人かもしれない

anond:20221230231427

Wordpress.com は無料でいくつもブログを持てるし関連アプリもたくさんあるのでなかなかいいですよ。非公開設定は記事単位ではなくてブログ丸ごと設定できますし。

昨日に戻りたい

昨日会った父親に、もう会えなくなるとは思わなかった。

軽く、ちゃん相手見ず、また来るわって適当挨拶して実家出たのが最後になるとは思わなかった。

ここ数年体調が芳しくなくてちょこちょこ入院してたから、年明けまた入院かなって思ってたけど。

もう少し、もう少しだけ別れるための覚悟持ってから別れたかった。

昨日一緒にご飯食べてたのにね。

年越し一緒に過ごすつもりだったのに。

もうちょっとまともに会話してればよかった。

せめてちゃんと目を見て、顔を見てまたねって挨拶できてればよかった。

年越しじゃなくて、昨日実家に泊まってれば、異変に気づけたんじゃないか

今年一人暮らし始めるんじゃなかった。

もうちょっと親に優しくしてればよかった。

親の顔を見て、状況を見て、介護すればよかった。

一緒に年越しそば食べておせち食べてってするつもりだった。

悔しい。もう親と一緒にできない。

かなしい。でもまだ実感ない。

実はちょっと入院してて、数週間後に退院するだけのように感じる。

数日後に戻ってくるんじゃないかって気がする。

なんで。なんでなの。

年末泊まるとき久しぶりにおやすみおはようって言いたかった。

せめて、母は長生きしてほしい。

まだ覚悟できてないから。

anond:20221230160227

嘘か本当か知らないけど

ググれば本名や経歴分かるじゃん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん