2013年03月18日の日記

2013-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20130317145034

話を聞いてもらえさえすれば不安が取り除けるというのならば行くべきは医者というよりカウンセラーでしょ

>いま症状が現れているとこだけ治療すればいいって考えじゃだめ

とか言うけど、逆に考えてみろよ

いま症状も出てない(=治療根拠がない)のに隅から隅までほじくり返されたいのかよお前は

高いカネ払って人間ドックにでもかかっとけよ

働く

この春から、働くことになる。

怖くて怖くてどうしようもない。

どうしても「一度でもドロップアウトしたら、もう社会復帰はできない」という気がしてしまうからだ。

そうじゃないことは知っている。何人もの人が社会復帰しているのも知っている。

しかし「仕事がなくなる」「社会に属していない」という恐怖は、浪人留年、退学に対する恐怖よりも凄まじい。

中学までは義務教育だし、高校も大学も入り直せる、やり直せる、単純な偏差値という物差しで何度だって勝負できる。


けれど、就職活動は壮絶だった。

なにを評価されているのか分からない恐怖。

なにを評価されなかったかからない恐怖。

ある人から指摘された「長所」が、ある人からは「短所」と指摘される。

人の見方なんて千差万別なのに、バカ売れするマニュアル本。

結局、思い通りにいかない就活生。しかし、模擬面接の練習に行くことは欠かさない。新しい本を買うことを止めない。

だって、どこを評価されているのか分からない、せめて、「ここが評価されているんだ」と思い込んでおかないと、不安で仕方がないからだ。


話が逸れたけど、それぐらいに就職活動は壮絶で、自分が何者なのかも分からないような、とにかく「仕事がない恐怖」「社会に一生属することのできない恐怖」と対峙する時間だった。

もう、こんなもの味わいたくない。

今度は、その「職を失う恐怖」とずっと対峙しながら働き続けなくてはいけないのか。

自分が望んだ就職先ではあるが、人間関係までどうなるかは分からない。

そこで上手くいかなかったらどうしよう、とか、考えてしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20130317145034

病院「でも」って言うけど、

サービスが気に入らなかったら返金してくれる所って、あんま無くないか

http://anond.hatelabo.jp/20130317223940

こんな事書いたら批判されるんだろうが、いい大人がアニメってちょっと考えられないんだよね。

小学校卒業だろと常々思う。

http://www.jpnumber.com/

先ほど初めて知ったけど可能性を感じる

これって法律的に大丈夫なんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20130318221411

最初ランダム数字URLが気になったらユーザ側が変更可能という

FacebookやBitly方式はどうだろうか

新大久保 HEALING

マッサージは、60分2980円の店だと

心が落ち着かない。

そこで、アロハかHEALINGかで悩んだが

新店に行ってみた。

室内は綺麗で、すごく落ち着いてよい。

マッサージもなかなか良い。

お勧めできます

再訪します。

ロリコン性癖を自覚するおっさんネットとかにまつわるよもやま話

その昔は児童ポルノ禁止法というもの存在しておらず、代わりに「陰毛禁止」という妙なルール出版界にあった。

タレント宮沢りえが、かつて写真集サンタフェ”でフライング気味にヘアヌードを公表・発売したのは、今からすればヘア(実質的に)が解禁・入れ替わるように少女ヌード写真集発禁になっていく転換点だったように思う。

ちなみにこの“サンタフェ”だが、撮影した時点(not出版)では彼女17歳だったとも言われており、ヘアヌード児童ポルノという、いろいろな意味で今の世の中には「存在してはいけない存在」になってしまった感がある。

序盤から脱線したが、自分も見せてもらったこの“サンタフェ”では、さすがにヌけなかった。アート表現したほうがいいような、さわやかな印象の出来の写真集だった。



さて自分場合は、エロといえばまずは二次元から入っていったタイプだ。

たとえば「地獄先生ぬ~べ~」は、少年誌連載にしてはけっこうきわどい(エロ的に)描写の多い漫画として知られるが、それよりも前に毎号どうどうとヌードシーンが載っていた漫画といえば、「おじゃまユーレイくん」を思い出す。

ただしこれらは、どちらかといえば「ボインちゃん」がメインな作品である。というか、ぬ~べ~の舞台ってたしか小学校」。。。


自分にとっての決定打は、内山亜紀氏の作品を立ち読みしたことに尽きる。

思えばその時期を前後する形でオリジナルアニメブームが湧き、一方ではごく一部を中心として当時にカルト的人気を集めた「魔法プリンセスミンキーモモ」あたりを題材にしたエロパロ同人誌が、徐々に一般にも販路を延ばしてきていた時点の話である

ややマニアック漫画雑誌・あるいはパソコンゲーム雑誌では、さすがに直接的な性的描写こそ無いものの、少女ヌードモチーフにしたイラストなどが読者欄などで散見された気はする(この点、事実と相違があったらお詫びしたい)。

というかそもそも、当時のエニックスから出ていたパソコンゲーム作品に、そのものズバリの「ロリータシンドローム」というタイトルがあってだな。。。



時代さら下り、会員制のBBS・いわゆるパソコン通信というものが普及してきたあたりで、PC-9801仕様に合わせた4096中16色で表現されたイラストが多数作成アップロードされていた。その中でダウンロード数が多いのは、「エロ」を感じさせる作品に集中していた。(注・当時はすでに、エロゲ=9801の図式ができてきていた)

中には、(当時は)一部の機種でしか見られない多色JPEGデータアップロードするような猛者がいたが、電話回線を使った28800bpsの速度でやり取りするにはデータ量がちょっと多過ぎたせいかダウンロード数はそれほどでも無かったような記憶がある。


そんな中で衝撃的に出会ったのが、写真家力武靖氏の撮影による少女ヌード写真集である。今から思えばそれは「FRIENDS」の一部だったのだが、まともな検索手段が無かった当時としては、まったく未知の存在に触れた気がした。それのスキャン取り込みデータが、BBSに無断でアップロードされていたのだから提供した側もずいぶんと大胆といえば大胆である。当時は自分はすでに成人していたが、家族と一緒に住んでいる手前、実写のエロしか少女ヌード写真本屋で買うほどの行動力はさすがになかった。通販事情としても、今のようにアマゾンほかオンラインショップで気軽に本を注文、という販路はまだ整備されていなかったので、しばらくはそのデータについて出どころが知れないままモヤモヤとしていた。

もちろん、性的な意味でも)


やがて、個人でも準定額・のちに完全定額のインターネットが利用できるようになってきた時点で、検索サイトというもの存在を知る。

パソコン雑誌のコーナーでは、いわゆる「電脳アングラ」的な本がじわじわ売られてきていたが、そんな中で海外サイトでのお宝画像(=エロ画像)のダウンロード方法が説明されていた中、自分はなぜかあの少女ヌード写真集の事が忘れられなかった。OSWindows98以降が標準となり、安価パソコンでもフルカラー画像を見るのがようやく当り前となってきた頃のことだったが、いくつかの紆余曲折の末にようやく、とある方法(具体的には省略)であの写真集と思われるデータを手に入れる事ができた。その時の感慨を表現できる言葉を、いまの自分が持ちあわせていないのは残念なくらいだ。


その後、写真集被写体だった少女達は、日本人ではなく顔の造作の似た外国人である事を知ったりしたが、それでも彼女の人気は一部では根強く、後日にヌード部分を除いてまとめられた写真集(※アマゾンでも売ってた)が発売された際には高評価を得ていたように記憶している。


その写真集データを得たのと前後して、「ロリエロ漫画イラスト」のデータの蒐集も続いた。二次元三次元エロは、近いのか遠いのか、と問われれば「遠くはないというか、ある意味別腹に近い」と自分は答える。喩えて言うなら、店で食べるラーメンカップ麺関係のような感じだろうか。

さらに言えば、実際にもし実行すれば確実にアウトな「幼女未成年女子とのセックス場面」が、二次元での表現としてはまだセーフな事も(わいせつ頒布うんぬんの論点はさておき)、見ていて自分ささやか妄想を想起させた。

ただし、自分はどうもレイプを思わせる描写が(創作物であっても)ダメタイプなので、その系じゃなきゃ燃えない方とは一緒に見られたくない、とワガママな主張をしておきたい。


だがそういった日本での内輪の価値観も、TPPその他での動きによって、そろそろ終わりに近づきつつありそうなのが正直悲しいし、怖い。

誓って言うが、自分幼女はおろか、女性に“手を出し”たことすらない。

そういったちっぽけな人間から昇華手段としてのエロまでもを取り上げて、そこに何が残るというのか。

http://anond.hatelabo.jp/20130318230212

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

インターネットは自由な言論の場だから、恨み辛み妬み嫉み、別に何書いてたって良いんだろうけどさ

SI業界中の人間は、凄惨世界を望んでいる件について

http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20130318/1363596244

この記事。本当に腹が立ちました。

まず質問自体が酷いのが多い。

省略したのは知らないと障害の危険があるので知っとくべきってことで同意なんですが、

HTTPクライアントブラウザの種類などの情報を知るためのヘッダは何ですか?(筆記解答)

HttpRequestオブジェクトからPostされたデータを取得するServletメソッドは何ですか?(筆記解答)

これは使うときにググれば良い話。暗記しておくメリットがわからない。

結合テスト中のシステムで、OutOfMemoryErrorが発生しました。UTソースコードの変更はしていません。ヒープメモリは足りているようです。原因として何が考えられますか?(筆記解答)

UTソースコードの変更はしていません」という一文が意図不明単体テスト終わった後にソースコード変更したら、再度単体テスト必要だと思うのですが?この一文は何のヒントにも制限にもなっていないです。

String オブジェクトを+で結合するのはなぜNGなのかメカニズムを説明してください。(筆記解答)

なぜNGなのかというのは「文字列連結演算子(+)では速度が遅いから」であり、StringBufferかStringBuilderのような結合用クラスのappend()を使うことでパフォーマンスは向上する、というところまでが質問の狙いなのかと思いました。もう一歩踏み込むならば、+をしたときコンパイラでどのようになるかを知っているかどうか、みたいな。しかし結合用クラスにはデメリットもありまして、append()は冗長過ぎて可読性が酷く低下するデメリットがあります文字列の連結時にクラスをnewするタイミングを調節したほうが速くなることもあります近年ではマシンスペックもあがってますので、そんなに気にする部分ではないと思います。そもそも、このStringBufferの仕組みは絶望的に救いがないJava言語の汚点と言ってもよい部分です。なんで文字列の連結方法に複数のやり方を速度だけの理由で取捨選択させるというバッドノウハウなので、早くコンパイラ最適化して一元化くれることを望む部分です。

StringBufferかStringBuilderと書いていて、そういやスレッドに関しての質問がないのはどういうことなのかと感じました。JavaWeb系ってスレッド重要だと思うのですが。

JavaScriptHTML要素をid属性の指定により取得するメソッドは何ですか?(筆記解答)

もうjQueryDojoも使われるようになってきたからこれも知らなくてもいいんじゃないかと。id指定で取れるということとを知っておけば答えにはたどり着けるはず。バッドノウハウです。どうしてJavascript最近になって流行ってきたかを思い出して欲しいです。

プログラマーバッドノウハウの塊でなくてはならない、というのが見えてくる質問内容ですが、最近は覚えなければならないことが多く、技術更新スピードも早いので、あの質問のような重箱の隅まで暗記するようなことをしていては、重要な部分が抜け落ちているし、暗記の苦手な人は辛いと思います書籍ネットのような情報の蓄積と抽出する部分は充実してきたので、概念は知っておいて、実装手段はその都度調べるほうが効率的であるかと思います質問は、応用の効く根本的な部分を問う方がよかったです。

現実は、もっと凄惨世界を経て時代が進んでいくようだ。」などと締めくくっていますが、この人は凄惨世界が嫌なのでしょうか?不安を煽るだけで対策も講じていません。まず、質問の回答を書くだけでも、読んだ人の知識の底上げに貢献できると思うのが普通です。「これは基礎教育をやってれば当たり前」とか言ってドヤ顔して、できない人間馬鹿にしているだけに見えます本心では凄惨世界を望んでいるのでは?としか思えてなりません。

この記事を読んだことで、またSI業界から優秀な人が遠のくことでしょう。こんな人間が居る業界には居たくないと。

どうして悲しみを減らす方向に動いてくれないのかと…

※追記

頭沸騰しててスルーしてしまったのですが「淘汰」って書いてあったので、業界底上げは望んでないんだなあと、見当はずれなこと書いてしまったなあ、と、後悔した。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここから全部妄想↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここまで全部妄想↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://anond.hatelabo.jp/20130317223940

非リアもいる。てゆうかそんなこと気にするな。技術があって仕事ができるやつはどこでも重宝される。君もエンジニアなら、そんなことで会社を値踏みせず、プロダクトと仕事を見て選ぶほうがいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130318223046

似たような境遇です。もっとも年齢は俺の倍近いんでしょうけど。

はてぶ工作? 働くって楽しいぜ! enjoy-work

はてなブックマークトップに出てるこのブログが工作っぽい

将来、社会にでる学生へ!働く準備、就活の準備はできていますか? | 働くって楽しいぜ!

http://enjoy-work.raindrop.jp/archives/454

http://b.hatena.ne.jp/entry/enjoy-work.raindrop.jp/archives/454

はてぶ 7 users うち確認できるのはコメントが乗ってる二人

はてぶトップに載った後、今現在削除中?

syunsyun0229 なるほどですね就活の準備を楽しく聞けるのはおもしろいですね。 2013/03/18

chakao88 働くを意識し始めた僕にとって、まじでためになりそうなイベントビビっと! 2013/03/18

どちらもブックマークはこの1件だけ

参加費:社会人12800円 学生9800円

ブロガー情報

ハンドルネーム:SaaKun

メールアドレス:saakun.andoh@gmail.com

[経歴]

2009年:青山学院大学 経営学部 卒業

2009年:IT系企業入社 ITコンサルタントとして働く

ここまで書いて更新したらはてブがまた減った

ほんとこういうのやめてほしい。

追記

更新してなかったブラウザキャッシュ

http://i.imgur.com/7K6uULS.png

追記2

コメントの二人のアカウントでググったら ツイッターがでてきた

片方はブログを紹介してるから友達なのかもしれませんね

同時に二人とも消したの(プライベートかも)は謎ですが

最近、はてぶ工作が露骨に増えてきたんでこれからは見つけたら晒していこうかなーと思ってます

彼氏に嫁がいた。

3年前、ネットで知り合った人。

趣味も同じだったし、笑いのツボも同じで、3ヶ月くらい毎日スカイプで話していて、「付き合おう」って言われて、付き合い始めた。

住んでるところは隣の県。

毎週会うなんてわけにはいかなかったけど、月に2回は会ってた。

一緒に温泉ディズニーランドにも行った。

スカイプでの通話は、相変わらず毎日続いてた。朝方までしゃべることも、けっこうあった。

でも、知っちゃった。

彼には、奥さんがいた。来年小学校に通い始める子供も。

理由はわかんないけど、別居中。

でも、少なくとも不仲だからとかそういう理由じゃないみたい。

半年に1回くらいずつ、会いに行ってるっぽいから。

別に、彼と結婚たかったわけじゃない。

正直なところ、彼に奥さんがいようが、子供がいようが、かまわないと思う。

今までどおり、時々会ってデートしてセックスして、スカイプとかで話したりして、楽しく過ごせればいい。

彼のほうが5歳も年下で、私のほうは結婚適齢期過ぎてるけど、結婚しなきゃ暮らしていけないほど収入がないわけでもないし。

でも、きっとそういうわけにはいかないんだろうな。

奥さんのほうからしたら、私はただの「浮気相手」なんだもん。

知っちゃったからには、このままじゃいられないんだろうな・・・。

騙されてたのかなとか、いろいろ考えてしまって、悲しい。

こんなことって、あるんだな。

私立校時代に思っていた事

テストの点がいい人間神聖視して、出来ない奴をいじめるのが教師の仕事かよ」

正直、たまたま入れちゃった自分の汚点だと思うし、俺よりもっと出来なかった奴なんてたくさんいたけど

内心思ってた。

なんていうか酷いよな、多分俺の言ってる事って甘ちゃんだけど

スペック上、勝てないというか、結果ばっかし残す人を例にされたって

そりゃ無理ですわ

努力はいいことだけど、性能の限界ってのがある

極論、彼らって

「点数良ければ、人殺しとかでもなんでもいいんじゃないか」って感じてた。

出来る人は寝てても怒られないし

点数だしときゃ、嫌な奴でも環境がそれを容認する

はじかれる人間ははじかれない

天狗天狗になる

教育者ってなんだろうと思った

バカは損だなぁと思った

はてブカテゴリー

最近おもしろカテゴリーの中にスポーツが入り込んできてる。

体育はうぜえから分離してもらいたい。

女の人に言いたいんだけど

僕が望むのはあなたの裸をみることではなく

恥じらいの壁をちょっとした抵抗の末に突破することなんです。

めんどくさいだろうけど付き合ってくれませんかね。

こちらもなんかやりますんで。

ユーザーIDの有無について

ちょっと悩んでる。

 

pixivだと、ユーザーページのURLはこんな感じになる。

http://www.pixiv.net/member.php?id=自動割り当てされた数字

TINAMIだと、こんな感じ。

http://www.tinami.com/creator/profile/自動割り当てされた数字

Twitterは言うまでもなく。

https://twitter.com/twj(←自分で割り当てたユーザー名)

 

自動割り当てされた数字を使う方がシステム的に楽っちゃ楽だし、登録時にユーザー名の追加記入をお願いする事はなくなる。

ユーザー名を登録してもらうとなると、URLの見た目的に美しいけど、登録時にユーザーに余計なアクションをお願いする事になる。

さて、どちらの方がいいのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20130318164426

自分自身馬鹿まじめに250円払って曲を買ってきたけど、売る側の対応が酷い。

急に特定の曲を販売しなくなったり、CD販売からかなり時間が経ってから配信したり。

それでこの値段はアホかと。

買い手の事を考えないか無料ダウンロードされても仕方がない。

http://anond.hatelabo.jp/20130318213846

でも世の中こんなものだよね。

双方が選ぼうとしてるからマッチング確率がメチャ低い。

発達障害でどうしようもないIT土方だけど気力だけはある

アスペADHDの俺だけど生きづらいよねやっぱり。

でもやりたいことはある。

俺の武器は発想の瞬発力や一つのことに執着する性質くらいしかない。

いや、武器どころか周りに迷惑をかける要素にすらなってる。

それでも俺は自分のやりたい勉強をやって、好きなことをやって生きられるようになりたい。

ネットにいる発達障害人間の大抵は自分を諦めていたり定型を攻撃するようなのだけど、

そんな暇があるなら好きなことをやれと言いたい。

そもそも自分の可能性を自分で否定していては何も始まらない。

小さいかも知れないけれど自分の可能性を信じて好きなことを極めていけば

いつかはそれを武器にして社会で上手く立ち回れるようになるかも知れない!

それを信じて生きた方が同じ人生であったとしても楽しく生きられるんじゃないだろうか!

 

というわけで気力だけはある。でも体力が足りない…睡眠障害が酷くなってきた…

今はとりあえず睡眠障害をなんとかして好きなことをする体力を確保しなきゃなあ…

永遠失敗

1年に2回くらいの割合で同じ失敗をし続けている、ダメだとわかってても失敗し続けている。この20年間。

ああ、もう全て終わりにしようかな。

http://anond.hatelabo.jp/20130318205143

その主犯格日本ではなく同胞だった

その主犯格の同胞は具体的に何ていう名前の人or組織なの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん