「権威主義」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 権威主義とは

2011-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20111112181142

個人的にはそういう日本人はいいカモになるから適当にウダウダやってて欲しい

不平不満の塊で権威主義者の集団はつまるところ奴隷

人間としてみるには値しない

2011-11-10

ある集団に対して、不健全ものを感じるのは、基本的人権じゃなくて、基本的搾取権みたいな者を感じるからではないかと、そこが2ch運営などと似てるなと思う

基本的搾取権と言っても、基本的に誰でもが持ってるわけではなく、当たり前のように与えられているわけでもない

そう見えるだけでそうじゃない場合もあるし、本当に搾取的な事をしている場合もあるだろう

2chって学歴とかすごく気にしてる人もいる。yahoo知恵袋だと本当にそんなに気にしてない人もいるのに。例えば子供の進路でも単純に偏差値で決めるのでなく、校風クラブ活動が活発かどうかなども基準に、本当に選んでいる人たちもいた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054596645 中学生の娘が偏差値55の私立高校に受かったのに、48の公立に行きたがってます

自分は私立に行って欲しいのですが、本人の意思がかたいようです。 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111557701 高校受験経験した方、志望校は何をみて決めましたか?(設備部活校風etc.)

来年受験の中3なのですが、どうしても偏差値だけで判断しがちになってしまます



2ch運営の削除要求に対する対応について、官僚的と評されてたのを読んだ事もあるが、硬直した柔軟性を欠いた態度、それがやりたくて仕方ないような空気を感じないでもない。

それに、あの仕組みは、作った人だけが得をしているのに、商業主義に乗せられてないと思っているのも不思議だ。

あと、ユーザーは、やたらルールに従うのが好きw そして新規の人をそれに従わせるのも好きw

だけど、元々は他の人が作っていた掲示板マルチポストして宣伝して、客を奪ったのが始まりからルール違反した人が作ったシステムという矛盾

なぜ、商業主義を嫌っているのを推奨したり、商業主義と関係ありませんよ、というポーズをとるかと言えば、自分達以外の商売をそこでさせないため。(これは当たり前でどこのサイトでもそうだろうけど、商業と関係ありませんよというポーズを取ってた)



2ch運営(初期運営?)ほどうまく搾取できてない集団だと思うけど、体質としては、そういう資質を持った人が、多く集まった印象を受けた。

しかし、みんなで搾取しましょう♪とか、音頭取ってやってるわけではないだろうから自然とそういう感じになったのか、たまたまそう見えるだけか、よくわからないけど

(システムというほどの何かがあるわけでは無いだろうから)



何が似てるんだろう 何かが似ている

素じゃない感じとか、悪い意味で老成しているところとか




自分に対して不思議な事をしてきた人が、考えてみたらやってる事が親と似ているなあと思い、どういう心理や心境でこういう事をするのだろうと、探ってたら、やばい結果を探り当ててしまって・・・

これは、もう何たらハウス関係なくごく個人的な事だろうな、と思ったが

こういう人を、引き寄せてしまう魅力が何かあるのかもしれないとは思う。



閉じた世界を感じる




カウンターカルチャー的ではなく、強いものの味方で、弱そうと見たら、権威主義的な態度を取るw そんな感じ

実際、権力者の近くにいる人がいて驚いた。 無茶やってるように見せながら、力に阿り擦り寄り




切ったら血が出るような、人間的な感情の発露というのを、止められてるのか、切捨てられてるのかわからないが、人間感情の発露が理解できない。

こういうのって、今年問題になってる地震後の原発問題に対する東電の態度が官僚的な事や、官僚全般(中には頑張ってる人もいるかもしれないが)や日銀とか、弁護士医師、の一部の態度にも通じる態度のような気がする。それを真似してるような。所謂困ったエリートは、搾取が当然と思ってて、高校生ウルトラクイズの賞金か何かだと思ってるのかもしれないと思う。

真似してるというか、そういう良くない力がある事を知って、それを肯定しているようなところはあると思った。

書いていた創作か実話かわからない話に、精神病院の中の様子が出てくるものがあった。その中の患者の様子の描き方が、医師にとって都合が良い描き方をしていた。それは、そういう人ではなく、そういう状態の人なのではないのだろうか?そして、それを治すのが、サポートしたりケアしたりして治すのが、医師仕事のはずなのに、それができてないのは医師責任ではないのか?

それを認識してない、その視点からの指摘が無い、抜け落ちているのはなぜだろう?




強さ弱さしか見られなくて、それに対して自分はどう思うのかという自分の判断力が入ってない、ものすごく子供な状態のままいる、そのくせ力を欲しがるのか、子供から力を欲しがる、のかもしれないが。

そんなにうまく力が手に入るとは思えないけど、だからこそ、弱そうなものを見ると見境がなくなるのかもしれないし、自分達のフィールドに引き入れてしまえば、それなりに力を保って人に接する事ができる仕組みを作っているというか、作ろうとしているのかもしれない



。。。。。。。という妄念

さえ湧き上がってきてしまうほど、個性的な人が集まっているのはなぜ?


ただのシェアハウスのはずなのに

プログラマが多いシェアハウスからだとも思えないが、なぜだろう?

2011-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20111027125903

学会なんてむしろ民間社会以上にその辺ウェットだと思う

「いくら稼いだか」みたいなわかりやすい基準が無いから、どうしても権威主義なっちゃうよね

人材流動性も低くて色々と澱が溜まりやすいし

2011-10-22

弱者であることを資産である勘違いしてるならいますぐ改めたほうが良い

素人は黙っていろと言うのか!

勉強したくないでござる!勉強したくないでござる!

要は、勇気がないんでしょ?

黙って俺の言う通りにしろ

他人の意見を尊重すべき

俺の意見を尊重すべき



あるあるあるある。


弱者とか素人が暴れて同情してもらえるのは格差が固定される場合だけであって

今の日本で言えば絶対的貧困虐待されてる子供以外で弱者権利を主張する奴はただの甘えだよね。

ggrks





はつげんがゆるされる素人ってのは

「その分野では素人だが別の面ではプロフェッショナル」だけだ。

全てにおいて素人のやつがなにをかいわんや。




素人の反論としてありきたりなのが権威主義かいうやつだね。ウケる

2011-10-21

現実というのは、ややこしいものなんじゃないだろうか?

現実とはややこしいものなのではないだろうか?

事実小説より奇なりというが、この言葉小説の方が奇で当たり前なのに、現実が奇な場合がある時に、使われる言葉だと思う。小説の方が奇とは誰が決めたんだろう?そんな決め付け、現実を売り込みやすく調理しているメディアの方々の思い込みではなかろうか?

決め付けが世の中に横行しているのは、そういうマスゴミ姿勢にも責任の一端はあるのではないだろうか?

マスゴミからしたら、逆だ、多くの人に受ける為にやっているだけだ!というのかもしれないが。

内容は悪くないとしても、本のタイトルでも○○○○マンに明日はない、とか○○○○の危険性を指摘するのはいいけど、それは言い過ぎなんじゃないか?と思うようなのをよく付けたがるようだ。(○○にしたのは、そんなような意図で付けられたタイトルだったがはっきりした言葉うろ覚えだったから)



地震が起きてから2~3ヶ月の比較的早い時期だったかに、元アナウンサーの女の人が、親切な情報とそうでない情報とについて、書いていた。

自分も関わってきてわからないでもないが、というニュアンスもあったような気もするが、ついつい煽ってしまマスコミの体質と、自分が親切だと思った情報というのは、自分が身内や身近な人に伝えたいと思う情報だ、というような事だった。煽りに煽ればどこまでも煽れるようなショッキングな内容ばかりバレて、不祥事に次ぐ不祥事で、どうしようも無い出来事ばかり続いて、みんな不安なのに、不安に乗じたかのような情報や特集が組まれたり、いや伝えないといけない事だという意見もあるだろうし、中には伝えないといけない情報やそう思って伝えたものもあったのかもしれないけど、何だか入り乱れていて、悲惨被災地の様子をずっと流していたのを見た被災地の人が、ああいうのより安否確認情報をやってほしいとネットで書いていたりもしたのも見た。

さらに最近ではマスコミではなく不安に付け込む商魂逞しい人も居たりするのか、今日新しくツイッタで私をフォローしてた人のプロフを見たら、HPが載せてあり、水素が体に良いとか水素水がどうたらと・・・、というのと放射能にも効く!とか載せてて、いくら疑似科学っぽくても、見ただけで似非だ!ニセだ!と叩くのもどうかと思ったので、何も言わなかったが、複雑な気持ちになった。

ソースの提示を求めたり、どういう作用でそうなるのかどこかで証明されてるのか、学会論文は提出されてるのかなどの質問はしても良いのかもしれない。


ちょうど疑似科学の事に触れてしまったが、疑似科学似非科学というものについても、それらを一つ一つ精査して、どこがどういうふうにおかしいのか、科学的でないのか、言及していくのは結構骨が折れる作業だと思う。

科学的でない証明科学はやる必要はないから、何と言って良いのか、正確にはわからないけど

普通は、棲み分けできていて、害が無いものであれば、いわしの頭も何とやらみたいに、わざわざ権威や本物の科学者出張ってくる必要も無いのだが、たまに物凄い事が起きていて、何でそんな事になったのか全く理解できないけど、詐欺師的な人に教育機関が引っ掛けられて、冗談のようなビデオ学校で流されていたりする現象もあったりして、さすがに専門家が批判をしていたが、それも色々物議を醸し出していたようだった。

その事は疑似科学という捉え方で良いと自分は思うが、その事だけじゃなくて色んな疑似科学に対して、疑似科学を叩く人たちについての疑問を述べる人や、専門家の中でも頭ごなしに叩くのは如何なものか、という意見もあった。

この辺もパラドックスで、科学的というならきちんと説明すべきだが、そもそも科学科学的でないものを、科学的でないと証明しなくてはいけない義理は無いのだw 義理と言うか義務と言うか。 そうなんだけど、一般の人の事を本当に思って科学的な考え方を浸透させたいと思っている知に対する深い愛情を持つ人ならそうするかもしれないけど、それは別にしなくても良いことなので、特に権威主義的な人たちは、わざわざしないだろうなと思う。権威愛する人たちはしないだろうと言った方がいいのかなw

科学に、非科学的なもの科学だと言う疑似科学を、科学的に非科学だと証明しなくてはいけない義務は無いが、ネットでよくある疑似科学を取り上げている時の取り上げ方が、科学的ではないものもあると思う。これらの人たちが口にするのが、「科学には疑似科学科学的に擬似だと証明しなくてはいけない義務は無い」なんだと思う。しかし、それを見た人への影響を考えると、なぜ科学ではないのかをわかるように説明した方が、良いのではないだろうか?と思わない事も無いが、まあ表現は自由なので何とも言えないとも思う。

疑似科学一つとっても、ここまで入り乱れている。

疑似科学じゃなく、弁護士でも精神病院でも、何でも圧倒的な力の差ができてしまう状態で人と人とが接すると、色々と問題が起こるようで、それについて、また言及する事を仕事にしている人たちが、出張ってきたりして、ますます儲けて自分大学教授になったりしているという例もあるが、こういう事についても、一面的な捉え方や批判や非難だけでは、どうしようも無い問題もたくさんあると思う。

ジャーナリストたちは、如何にして批判をうまく書く事ができるのか?という事に心を砕くのか、昔から一面的な捉え方が好きなようで、善悪の図式を作ってしまう。

しかし、地獄への道は善意で敷き詰められている

という言葉もあるように、善意からと言って、必ずしも良い結果が出るとは限らないし、何か問題があるのは悪意があるからとも限らない。

から、余計怖いと思う。

でも、昔からわかりやすいと思うからなのか、その方が売れると思うからなのか、水戸黄門悪代官やないんやから~!!と言いたくなるようなキャラ設定がお好きなようで、イメージ戦略にも余念がない。

うつ病の薬と言うと、依存性があって嵌らせられる。医者製薬会社は薬売りの悪代官!!! すごい人になると、うつ病の薬と自殺率の増加を結びつけてネットニュースの記事にしていて、データの読み方について、はてぶで突っ込まれていた。それを見たのは他のネットニュース記者の人のツイッタだった。。。 その人に連絡したり相談する気も無くなった。。。

うつ病の薬については、本当に依存性はあると思うし、のまずに済んだらなるべくのまない方がいいと思うけど、正確な医学的知識を持つ医者が処方して、本人の状態をみて用法用量を守って出している場合もあるので、一概には言えない難しい問題だと思う。

自分としては、なるべくのみたくないので、今回の事で精神的にまいって神経内科に行った時も、漢方薬うつ病の薬と同じ働きをするものを、処方してもらったりしていたが。。。

うつ病の薬については、依存性や危険性もあるが、統合失調症の陽性症状には、薬はかなり効果的だし、服用は必要なような事が、統合失調症の陽性症状について語っている掲示板からも、読み取れるし、統合失調症については薬を受け入れて病気認識を持ってくれるかどうかが重要なようなので、薬は必要だと思った。

それで、ずっと前に、精神病院精神科医を批判している人のブログをやっている人に、メールでやり取りしかけた時に、その事も併せてブログに載せた方が良いのではないかサイトの性質上不安定な人も見るだろうから、薬=危ない!と刷り込まれてしまったら良くない場合もあるのではないか?と送ったら

返事が来なくなった。。。


ということもありました。。。。。


これだって事実小説より奇なりな事も、多々あり、入り乱れた世界が構築されていると思う。


弁護士に関しても、私がツイッタで、「弁護士憎けりゃ袈裟まで憎い」という造語揶揄したような状態に陥っている人もいると思う。

でも、これも、どういう立場の人が言うかによっても違うと思う。

弁護士自らは、これを言う人たちに対して、揶揄したり鹹かったりは慎むべきではないかと思う。

むしろ謙虚に受け止め、これらの人たちの心のケアも含め取り組むべきではないかと思う。

しかし、さらに、入り乱れていて皮肉意味で興味深いと思ったのは、これらの弁護士憎けりゃ袈裟まで憎いという幻の袈裟まで見てしまうような人たちが、力を入れている企画で、ラディフェミ叩きがあるのだが、ラディフェミ被害はあるにしても、ラディフェミに走る人たちの追い詰められた状況もあるのではないかと思うので、単純に叩いていいのかどうか難しい部分もある事なのに叩いている。

自分達の弁護士憎けりゃ袈裟まで憎い状態の状態が進んだのが、一部の事実捏造ですると言われているラディフェミだとは思わないのだろうか?

男性でもこういうふうに言う人もいる。

http://twitter.com/denzirousann/status/125613385307013120

フェミニンな(特にラディフェミ)人達の抑圧性って彼女らが批判するマチズモをそのままひっくり返しただけに見えることも多いけど、そうなってしまうのにはそれなりの理由があって、だからと言って彼女達の思想主張をそのまま受け入れることは出来ないけど、アレな人扱いしてるだけじゃだめぽ

でも、私はこう思った。知らない人なので返信ではなく、自分自分用覚えとして、つぶやいといただけだが

http://twitter.com/Tasmanian_good/status/126317550513553

もっともなご意見。でも、元男性で過激な発言「父親はタネとカネを出したにしぎない」をしDVでっちあげてるという疑いだか被害の声も挙がってる性同一性障害弁護士のような人場合は?^^;そんな倒錯的な昔の漫画みたいな人もいるw

(しぎない は すぎない の間違いですすみません。)


そう、本当にそんな嘘のようなストップ何とか君!みたいな人もいるのだ。この弁護士の事を弁護士批判の一つとして行ってる人もいるが、こういう弁護士がいて迷惑した人もいた、というのは構わないと思うが、だから弁護士は~・・・という方向に持って行くには、極例すぎると思った。 


このストップ○○○クン弁護士と名づけたくなってしまうほどの倒錯した弁護士さんは、不思議なんだけど、性同一性障害を言いつつ、恋愛対象は男性ではない状態なのだろうか?

あそこまで嫌っていては恋愛対象になどできないと思うのだが (そういう人達を男女どちらについても、今は毛嫌いする人たちとして、名称もできているそうだが、それなのだろうか?)

男のままで、「タネとカネ」という言い方をしていたら、どうなっただろうと想像してみたが、やっぱり変だと思う。責任を放棄して建設的な方向で物事に取り組む事をやめた姿勢とも、捉えられるから芸術家とかアーチストと言われる人たちの感性に近いのかもしれないが、社会的責任ある仕事に就くにはどうなのかな?と思わざるを得ないかんじ。。。

女になってしまった事に関しても、自分女性性を持って生まれて、それによってラディカルなフェミニズムに走らなくてはいけないほどの社会的抑圧やトラウマがあったのではないので、女性性を持った者が受ける待遇--男性ほど社会的に優遇されてない事、経済的に自立しにくい事などの、社会的不公正や、そのくせ別なところでは、甘甘にしてあって、そのせいで更に経済力を手に入れにくくなっている事などの、社会的文化構造的な歪み--を受けたわけではないのに、弁護士に幻の袈裟を見てしまう人たちのように、男憎けりゃ袈裟まで状態になっているかのごとき極論を振りかざし、人を煽動しているが、その責任の一端は元男であるのならば、自分にも還って来る事なのに、女に性転換したから、自分だけは免罪符を手に入れ、煽っている立場に行っているのは、矛盾を通り越していて、倒錯と言って良いと思う。

自分男性性を持つ者として社会的には、優遇された立場に居たはずである。なんで、そんな人がラディフェミなのか?意味がわからない。

いやぁ、本当に、小説と違って、現実の世の中は入り乱れてますね。。。

2011-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20111019172922

そういう人を表す便利な言葉があって、権威主義と言います

一方で、社会権威のある人の意見でないと見向きもしない、ということはままあります

まり社会権威主義であるがゆえに、人は権威主義にならざるを得ないという側面もあるということです

2011-10-09

違うの探してたら、Dr.林もSSRI商人的傾向がとわかる質問と回

回答が見つかってしまったwww  (おかしい何度やっても入らない。字数制限?)  (的傾向に訂正しておいた)

http://anond.hatelabo.jp/20111008211730

http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/net/1239615317/ ここのスレにも出てみんな信じてしまってるけど

この文章という情報だけでは、一般読者もドクターも、同じ条件なのに、最後が驚いたという感想ブクマに多いのに驚いた。http://b.hatena.ne.jp/entry/kokoro.squares.net/psyqa1087.html

サトラレ物理的にありえないが、この場合は何とも言えないと思う。



権威主義的な科学者っぽいことを言う人が、ニセ科学リスト作ったら群がる人が多いはずだ

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450

この中で>このリストは、機械的にニセ科学を見分けるためのものではない。「リストに載ってないから本物」などという判断は、それ自体科学的ではない。 2010/11/28

と言う人こそ科学的だと思うが、見える範囲では一人しか居ない。これについてはブログに本人も補足してた。この意見を載せていた。( これは、エセ科学科学的に検証したのではなく、権威はこういうものを嫌ってますよという空気感を綴ったものではなかろうか?とあとで思った )



ドクター林の相談は、小説や読み物としてなら、最後の謎解きとかどんでん返しのようで、面白いのだろうけど、そういう受けを狙った怪しいラベリングしかないと思う。

文章を見た時点で持ってる情報は、ドクターも読者も同じはずなのに、読者は、ドクターなら文を見ただけで判断できる情報を持っていると錯覚しているし、本人もそれを狙ってやっているのではないか

それこそ、エセ心理学みたいw 小説なんかでは、目がどっちに流れたらウソを話している可能性が高いだの、顔に手をやったらどうのこうとか、心理学者分析まがいの事をやるシーンも出てくるが、あれは小説からフィクションから! 多少はそういうものを調査したり統計取ったり実験したりして、それに基づいてるものもあっても、統計には例外があるし決め付けられるものではない。 民間で資料としてマーケティングのようなものに生かすのに、調べたりというのはあると思う。 そういうものの流用とか、面白おかしく話したりとかはあるかもしれないが、マトモな心理学者はどこに手をやったらどうのこうのなんて、そんな占いや当てものみたいな事は言わない。


通りがかった精神科医と言う人は、精神分析もエセだと言っていた。ここ→http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110922173823 ツリーに繋がると長くなるからブクマ



まさかとは思いますが、に繋がるのはむしろ、矛盾に満ち満ちた精神医療に根を張った既得権益者の不当利得を守るための権威付けや一般の人の洗脳、ではないですよね?ではなかろうかw

だって、これ↓

http://ameblo.jp/momo-kako/ とか さっきも貼った被害者相談サイト掲示板 http://seishiniryohigai.bbs.fc2.com/ 

ここは政治家に陳情もし、国会で質問させてるhttp://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/renrakukai/jisseki.html  精神病院ではなく、向精神薬のだけど



うつ病の新しい薬ではようつべでも、こんな動画もあるくらい、前から製薬会社の薬売り営業とか言われてたのは知ってた

http://www.youtube.com/watch?v=v9-rcwiZuOA  抗うつ薬SSRI・攻撃性の副作用隠蔽して宣伝する製薬会社 >抗うつ薬SSRIの説明が製薬会社宣伝ビデオNHK報道番組全然違ってるんだけど患者馬鹿にしてるの?

探してたら怖いものを見つけてしまったw

http://www.youtube.com/watch?v=LiPX4g3REqU 【犬を撲殺】抗うつ薬SSRIによる攻撃性の副作用が怖すぎる件【Dr.林】

これの元の林氏のサイトのが中々見つからなかった。その動画はいつもある先生の回答がなかったから、探してたら、これだったw やっぱり・・・

http://kokoro.squares.net/psyqa1709.html >林: 抗うつ薬(SSRIとは限りません)による自分や他人に対する攻撃性の副作用については、これまでの回答をまずご参照ください。

これは、6ブクマしか付いてない http://b.hatena.ne.jp/entry/kokoro.squares.net/psyqa1709.html おいおい言ってる人はいるけど

SSRIに対する認識がコレだよwww

そりゃエスパーになるわけだwww



SSRIについては、犬じゃなくて、隣の主婦に襲い掛かったという動画・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JwQMzrfYFXI SSRI副作用・攻撃性で発狂して刃物を振り回して逮捕された姉



関係ないがこういうのを見て、チバレイはなんと言うのだろう? あの人は何をのんでたんだろう? うつ病精神科来訪キャンペーンに出てたけどw



薬は、一時的に安定剤を使用するのが効く場合もあると思うが、怖いんだなぁ

知らなかったけど、うつ病の薬以外でも、断薬サイトブログや本があるくらい、大変らしい。

薬と言うのは、西洋薬はとくにそうらしいけど、基本的に毒なんだけど、それを少量取り込んだり、少しの期間使い事によって、良い効果を得ようとする、というものとして考えられるらしい。 それは言い過ぎとしても、副作用と言うのはあるからそれも考えないと。



つけたし

よく読んでみたら、副作用否定ではなく副作用指摘とも見える事も言っている。でも、やっぱりよく読むと・・・責任の所在を曖昧にしたり、まどろっこしい言い方で(いつもの断定的口調はどうなったのだw)言葉に厚みを付けていつもと比べ物にならないくらい冗長に説明してる。

ブクマの中の1コメントの人が、おいおい言ってるのは、副作用のせいにするという事かもしれないような気もしてきた

林氏は、一見SSRIの批判もしてるようにも見えることを書いているし、・・・

しかし、いつもの調子とえらく違う。 製薬会社私企業なので仕方なくて、医者と患者が問題なように書いてある。

でも、一番それで儲けたのは、それを出した製薬会社じゃないの?




やっぱり製薬会社批判は言いたくない事なのではなかろうか?

まさかと思いますが、一番に利得を得ていて、不当なのは知っているけど、力ありそうなので遠慮しているが、徐々にばれつつあるので、その知識も入れとかないといけないけど、自分が睨まれるのは困る、という色んな利害の兼ね合いを考えた結果の煮え切らなさ、いつもにはない慎重さ、ではないですよね? 無いと思います・・・

みたいなw

2011-07-30

お呼びではない人の話

知識があっても知性がない人

の一つの例は、不適切発言で自分ツイッター

閉めざるを得なくなったような人だろう。

知識を適切に表現する知性がない。

ただ、さらに問題かなと思ったのは

不適切以前に、あなたはお呼びじゃないんですけど

って問題にまで口出しするような人ですね。

元々その方面に関して知識もないくせに

感情的な批判もどきを書く人。

そしてそんな批判が有害場合がありうる事も認識していない。

知性も知識もない場合ですね。

少し前にはそういう人がいたわけです

震災で多様な事が問題になった時です

そういう人に限って批判の論拠、背景をまともに書かない。

また、そういう人に限って建設的な自分なりの論拠を提示せず、

実は単なる権威主義のぶらさがりをしているにすぎない場合も多いように思えます

まあ、自分なりの論理を持ったをまともな文章を書く事よりも、

突っ込み所を見つけて適当な理由を付けて

突っ込む方が簡単である場合が多いのでしょうから

簡単な事をやってるだけですね。

さて、そういう事を平気でやる人でも

ある方面(例えば経済学)に関しては

エクスパーティーズがあるために

いわゆる知識人と分類される場合もあります

恐ろしいですね。

まあ、知識人と言う言葉はあっても知性人と言う言葉は無く、

知性がなくても知識人ではあるというのは

日本語として適切なのかもしれませんが。

2011-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20110710112530

ゆとり教育の成果はまとめブログ小町を出典にすることw

~~という人がいる、という事実の出典はまとめブログでも小町でも十分だ。なんならhttp://www.kknews.co.jp/maruti/interview/100807_2a.htmlという記事もあるけど、まとめブログの方がたくさんの「~~という人がいる」という事実を示せる。

そして、数字に関しては、まとめブログでも何でも正しいものは正しい。まとめブログだという時点でタブを閉じないで、中の数字まで読んでくれ。数字の大小を比べるだけだから


むしろ盲目的にまとめブログ小町を出典にすることを嫌っているきみの方が、メディア権威主義に飼い慣らされている人間だ。

どうしてもまとめブログに納得できないなら、先に挙げたhttp://www.kknews.co.jp/maruti/interview/100807_2a.htmlを読んでくれ。偉い先生の文章だから権威主義者のきみでも一理あると感じる。

2011-06-30

Google+の登場で、とうとう日本流行ることもなくオワコン化が決定したFacebookについて一言

Facebookサイトのあらゆる部分から権威主義的な思想が感じられる。

日本人ネット上に本名で経歴を晒すとか自己顕示欲が強すぎるとしか思えない。

Facebook経営者社長、有名企業大企業勤務、高学歴な人たちだけの社交ツールである

そもそも学歴の項目で中卒が存在しないし、高校・大学中退の設定項目もない。

それと投稿プロフィールの公開範囲設定がやたら複雑。

そこまで他人の目を気にしてたら、言いたいことも言えないこんなインターネッツじゃ(ry

mixi以上に社交辞令と「いいね!」の賞賛コメントで埋め尽くされたウォールの情報にどれほどの価値があるのか。

Facebook日本流行る要素が見当たらない。

2011-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20110616001801

それは自分権威主義でしたって言ってるようなもんだ。


いい加減自分の頭で考えようぜ。


東大だろうがなんだろうが人間そのものは大して変りないんだから

2011-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20110523174818

いやいや、ほんと諦めの悪い奴だなw揚げ足取りになっているかどうかさえ怪しいのだがw

ほんと年齢いくつのおじさんだよ、、、知識レベルバブル手前だろ、、、

権威主義バリバリなのはどう考えてもおっさんだから権威ある辞書を引っ張り出してきたというのに。

よく職場にいるよなあこういう人。変なのに絡まれたかもしれん。

耳ふさぐのはやめよう。

あなたです

大先生っていうのはなにかの世界のよほどの大家でないと本来の意味では使われない。

もしくは、親子二代でやってる師匠医師などが「大先生」「若先生」と区別されたりするぐらい。

そういうとこを感じ取る国語のセンスも知識もまるでないわけだ。

本来の、本来の、本来の。原典厨か。

はいはいそういうことでいいんじゃないでしょうかー。どうですかー嬉しいですかー(^^)

と思ったら

30そこそこの人間大先生と呼ばれてたら間違いなく冗談からかいです

心を砕いてわかりやすくしても馬鹿には無駄だったようだけど。

これだもんなあ。これ書かなかったら一泡吹かせられたかもしれないのにw

「間違いなく」

びっくりですね。世の中ここまでおめでたい脳みそしてたら生きるの苦労しないよマジ。

「間違いなく」

カッカしながら無意味部分を増やす前に

本題でピリッとしたことを書こう。

どの口がそれを言うんだか。

から馬鹿はお前で、お前の知識と解釈が全体的に間違ってるの。

もうさ、おじさんはっきり言ってみなよ。ことばのひとつひとつ認識のすり合わせをしてるほど互いに暇じゃないだろ?

あ、権威云々にこだわったのは上にも書いたとおりおじさんのためを思ってのことだからね。

馬鹿なのに浅学菲才とか衒学なんて言葉ばっかり知ってるのがまさに衒学趣味って言うもんだ。

から知識披露するつもりのとこで浅学「非」才なんて書いたりする。

お願いです。齢を。齢を教えてください。いや、どこの時代からタイムスリップしてきましたか?

私と同時代を生きる人間の発言とは思えません。ホントお願いしますw

言葉の用法、面白み、

これらは言葉の元の意味と変化の工夫をしってなければ理解できない。

原始人くんにわけがからないのは当然だよ。

敬語面白みなんてない」!

これが原始人だよ。

言葉遊びなんて全部わからないならもうそ世界で生きればいいじゃないか

なんで暴れてるのかな。

やっぱり認識、前提、何から何まで違うんだなあ。ここのすり合わせをしないことにはたぶん話は一生平行線だなあ。

でもこのおじさん狂ってるしなあ、、、。キチガイが伝染るよう。

これ以上やり取りしても平行線からおじさんが目覚まさないとレスポンスしないからね。



で、おじさんのことをまとめると

「おおおおお、俺は間違えてないし恥もかいてないんだああああ!うぎゃああああ!原始!原始人!げんしじんん~~~~~!!!!」

ってことでいいんだよね^^

2011-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20110411145806

マイノリティのくせに「石原当選した都民を疑う(キリッ」

わらっちゃうよねー




権威主義的な人たちはそうかもねー

そうだよ、正義でもなんでもないよ、感情劣等感や嫉妬の問題さ。

だがね、周りみてて思う。それが気に障ってる奴は少なくない。

俺は当事者じゃないから、彼らの愚痴をかなり客観的に見れてると思うが、それでもそう思うよ。

まあうちのばあいは、トップが真っ先に京都に逃げて「豪遊中w」なんて言って来たから仕方ないかもしれないが。同じような目にあってる会社の人はそう思うんじゃないかhttp://anond.hatelabo.jp/20110412113135

2011-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20110304011450

元増田ですが、やっぱり「リフレ派」は黙ってたね。矢野さんぐらい? みんなの党支持じゃないよ、程度でも言及したのって。

>徒党でないという錯覚は、ここでも言われているように一つのテーマ以外実際意見がばらばらで、しかも、、、ようは個人が自分パソコン見てるだけですから、「徒党」になってる自覚・実感をそもそも感じにくい(あ、でもシノドスの「飲み会」とかには行くんだな)。

>ところが現実には徒党になっているいい証拠の一つに、みんなの党がああいう超緊縮予算案を発表したら「リフレ派」の人たちはみな黙った、煽っていた大学先生方も黙ってスルーした。それに対して、おおっぴらな疑問が内部からあまり出てこない。

>こういうの、徒党と言って悪ければ、立派な「党派」という以外、なんと言えばいいのかよく理解できないんですが。

>だから、自覚のあるなしに関わらず、すでに徒党・党派と化しているのが現実で、それが認められないのがもう、自己欺瞞以外のなにものでもない。

http://d.hatena.ne.jp/jura03/20110325/p1

まあなんで予想できたかって言えば、たとえば昨年の松原議員金子議員歴史修正主義者じゃないかって議論があったとき田中さんが「リフレ派」への攻撃だとか大騒ぎした際、rnaさんと松尾さんぐらいしかいなかったんだよね、歴史修正主義には反対だってはっきり言ったの(BUNTENさんも言ってたかも)。

jura03さんの指摘を言い換えれば、松原議員金子議員みんなの党といった「リフレ派」の「看板」を傷つけないように、歴史修正主義や緊縮予算を批判しないというビヘイビアは、どう見ても党派的行動であり、徒党を組んでいるということ(歴史修正主義や緊縮予算に賛成だから批判しないというのであれば党派的行動ではないけど、この場合、党派的でない代わりにバカだってだけ)。もっとどぎつく言えば、ウチとソトとでダブスタなんだよね。

このダブスタメタ的でもあって、党派的だとソトから言われると党派的じゃないと反発するくせに、

増税デフレ・名目ゼロ成長・失業個人責任天下り容認・日銀財務省擁護・権威主義御用学者という一連の言葉には密接な関連ありそう。増収・リフレ・名目成長・失業回避天下り根絶・日銀財務省批判・非権威名無学者が反対側

http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/34977101610225664

というウチからの党派の色付けに対して、「リフレ派」は党派じゃないんだからそんな色分けをするな、なんて批判は一切しない。こういうビヘイビアをとりながら、ボクたちは党派的じゃありませんなんて言ったって、信じてもらえるわけないのに。

2011-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20110321214229

権威主義的な人たちはそうかもねー

そうだよ、正義でもなんでもないよ、感情劣等感や嫉妬の問題さ。

だがね、周りみてて思う。それが気に障ってる奴は少なくない。

俺は当事者じゃないから、彼らの愚痴をかなり客観的に見れてると思うが、それでもそう思うよ。

まあうちのばあいは、トップが真っ先に京都に逃げて「豪遊中w」なんて言って来たから仕方ないかもしれないが。同じような目にあってる会社の人はそう思うんじゃないか

2011-03-16

話題のニートの午前・午後の部 

地震発生後は散発的に活動していたようだが、本格的に開始したようだ。

=>  http://anond.hatelabo.jp/20110316092703

      ~

    http://anond.hatelabo.jp/20110316103650

までがワンセット。午後の部は、別のツリーをのばす。

どうも件の増田のホットのネタは、「デマ」らしい



http://anond.hatelabo.jp/20110316100557

興味深い反応である





件の増田は、まだ死んでいないようですし、外にも出る予定はないみたいですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110316162820




表に出ないならなんで多発してるなんて情報が飛び交うんだろうなー。

暗数がいっぱいあるにしろ、件数が増えたなら認知件数も増えるはずだけど

そういうデータもないし阪神の時は24時間電話の前に張り付いても不可能な件数の

相談を一人で受けたって言い張ってたおっさんがいたっけ。


注意喚起ができればデマでもなんでもいいってんなら、コスモ石油有害チェーンメールとか

原発関係の怪文書とかも肯定されるべきだよね。

権威主義的な人たちはそうかもねー

社長会長教授プロ

2011-03-10

カンニング逮捕された受験生に寄せ書きを差し入れてきました

本日京都府警川端警察署勾留されている京大受験生に寄せ書きを届けてきました。私たちは今回の件に関する京都大学および京都府警対応に大きな憤りを感じている学生など有志であり、彼の一刻も早い釈放を願うものです

氏名が分からなかったのですが、差し入れはすんなりできました。以下の寄せ書きのほかに、救援ノート http://qc.sanpal.co.jp/kyuennote/ONE PIECE総集編(分厚いやつ)、山の本三冊を差し入れました。一人につき三冊まで入れられるとのことです(一日二件まで)。

※個人が特定できる部分は伏せてあります転載歓迎です

2011年3月10日

★どうしてそこまでされなければならないのか。みんな君へのひどい扱いを怒ってるぞ!がんばれ!!

あなたは悪くない。カンニング対処ぐらいで警察にたよる大学がなさけない。逮捕されて不安だろうけど、がんばれ。(今年で大学卒業した学生より)

aicezuki君へ。「カンニング」行為そのものより、なりふりかまわず警察にチクってあなた逮捕させた京大当局のほうが何兆倍もひどいと私は思っています。人間を選別し、競争にかりたてる大学受験制度にそこまでして守るべき価値などない。大学は本来、あらゆる人々に開かれた場所であるべきなのに。いまはほんと、しんどいと思うけど、体に気をつけてね。こたえたくないこと、イヤだと思うことには、いっさい答えなくていいから。外に出れたら、どこかで会おう!(京都大学の一大学院生より)

★私は、あなたへ何と呼びかけていいのか分からないけれど。ネット上の名前で呼びかけるのも不思議な感じがしてしまうので、やめておきます。周りが何と言おうと、誰が何と言おうと、あなたのしたことは、警察におわれたり、捕まったりするようなものではないと思います。それはただ単に、大学京都大学も含めて)のあり方、というものが変わってしまって、あなたがその分かりやすい“みせしめ”にされてしまっていた、しまっている、という話だと思います。あなたのしたことのいい悪いではなくて、マスコミがどれだけ取り上げたとかであなたの取り扱い方が変わっているというのが本当におかしいと思う。苦しいかもしれないけど、あなたのやったこと、されたことにたいしてどこかで何かを感じる人は絶対にいる。私もその一人ですあなたは一人じゃないです。昨日、読売テレビに取材を受けそうになりました。私個人が映像写真が好きでないのと、テレビが放映されるかもしれないことを考えて断ってしまいましたが。本当は、「この逮捕は不当であり、大学内で処理すべき」と言ってやりたかった。言えなかったのは私の意志の無さですが、そういう人もいる。必ずいる。メディアが流すのは「真実」はないしあなたに告げられる全てが「真実」はない。今はこの文章を書くくらいしかできませんが・・・。

京都はとっても良いとこ、みんなあったかい人ばっかりやで!警察の言ってることなんて気にしたダメだよ!!ずっと応援してます

警察の、意地の悪いおっちゃんの、言うことなんか聞かんでもええんやから、いくらおどされようとも、自分の言いたくないことは、言わんかったらええんやで。「世間をこんなに騒がせて・・・」なんて、説教をたれてくる、意地の悪い警察おっちゃんは、絶対におるやろうけど、聞かんかったらええんやから。まあ、なんぼ僕らが励まそうとも、あなたが、しんどいのとかは変わらへんかもしれへんけど、少なくとも、あなたのやった行いを、別にええやん、と、特に特別視することも問題視することもせずにいる人は、いっぱいいるし、僕もその一人です。「頑張れ!」としか言えないんだけども・・・。ほんま、マスコミとか警察、そして大学当局が馬鹿たいに騒いでるけど、気にせんかったら、いいからな、頑張れ!

試験会場でも勾留されている今も孤独(コドク)と感じているかもしれませんがこのノートにあるように、あなたはコドクじゃありませんよ。テストでわからないことがあって、人にきくことが、なぜ犯罪になるのか。人は一人で生きているものではないよ。わからないときは、人に聞いてもよいというメッセージあなたは広めたと思います。(京都楽しい生活を送った大阪に住む人より)

警察受験生突き出し京都大学を、許さない。カンニングタイホされるなんて、絶対おかしい。私のまわりの人もみんな言ってます。どうか、こんなことに負けないでしい大学受験をあきらめないでしい。メンツを保つのに必死な大学ネタに飢えてるだけのマスコミ、絶対に許さない。がんばれ!まけるな!あなたは悪くない。犯罪者いしてるヤツらは許さない。(3浪京大生より)

あなた英雄です英雄試験に直面したり、大変の無理解に苦しむものですあなたが切り開いた可能性は大きい。そして歴史は、京大警察はなあなたの側にあります。それぞれの現場で、これからも共にがんばりましょう。

★ひどいめにあったね。とうきょうにくることがあればあそびにきてください。

カンニング程度で被害届とは狂気の沙汰。思い悩むこともあるかもしれんが、完全に大学側がアホなのでくじけないように。寒いと思うけどガンバレ。応援してます。(企業奴隷より)

カンニング自体は許される行為ではないと考えますが,それが偽計業務妨害罪などという罪に当たるか自体がかなり議論のあるような状態で,東北から遠く京都まで身柄を引っ張って来て,逮捕勾留という強制的な身体拘束をすることが正当とは思えません。既に全国的に過剰な報道がなされており,また,警察による意図的な取調べがなされることにより,真実ねじ曲げられる懸念もあります。一刻も早く,逮捕勾留された少年の身柄が解放されることを望んでおります

★たった一人の若者の反乱と攪乱に、権威権力を持つ大学警察メディアが自らのナルシシズム省みることな引き起こした大騒乱が、現今の社会の醜悪な権威権力の腐乱したカリカチュアしかないなら、責めを負うべきは受験生という若者一人ではとうてい有り得ないというべきだろう。問われているのは責任でも罪状でもましてや良心などという道徳倫理でもなく、むしろシステム維持と面子に執心する権威主義保守主義の排外的で抑圧的な浅ましさではないだろうか。必要なのは血塗られた犠牲の羊という現在はなく沈着さと思慮のもたらす未来への投企の力ではないだろうか。もしその力が意に反し貧困しかないのなら、いまわたしたちの為すべきことはただひとつであるはずだろう。

京大生でも今回のタイホはおかしいと思ってる人はいます。私も今回のタイホはおかしいと思います。吉田寮から応援してます

★ぼくはカタブツなので、試験中の不正行為はいかなる事情があろうとも決して許容すべきではないと考えています。今回あなたが犯した行為は、多くのマジメな受験生に対して侮辱であり・・・ということを改めて書くつもりはありません。あなた反省してさえいれば、これ以上の罰は不要です。(農学部3回)

aicezukiさんへ。「カンニング不可」なんて学校が決めたこと。それが罪に問われるなんて「明らかに不当」である。君は不当に逮捕されているのだ。それを決して忘れないでしい警察洗脳されることなく、自分が罪を犯していないことを絶えず考えていてほしい。(京大生、文学部生より)

★別に、そんなに騒ぐほど悪いことしてないよね。(元京大生)

★苦しかった受験勉強の上で受けた受験プレッシャー、とても辛かったと思います。あなたしたことは他の受験生から見たら非難するべきものであるかもしれませんが、このようなことが起きても、私は不思議だとは思いません。それを、京都大学との話し合いもなしに警察に引き渡すということは、やりすぎなのでは、と思います。頑張って下さい。応援してます。(京大理学部生より)

来年がんばれ、ふつうにね(京理)

aicezuki様へ

これ以外にあなたの呼び方を知らないので、便宜上こう呼ばせていただきます。もはや、あなたにとってこの名前は思い出すのも辛いものなのでしょうが。しかし、この後でも触れますあなたのやったことは、世の中が騒ぐほどには、そんなには悪くは無いのですよ。だから、この名前をみたからといって、あるいはテレビをつけて大人たちがしたり顔でこの名前を呼んで非難していても、あまりへこんだりしないでください。

私はこのメッセージで、あなたのやったカンニングという行為自体の是非について云々言うつもりはありません。今の入試制度ダメで、あなたのやった行為はそれに風穴を開けるような革命的行為であってとか、あるいは入試制度は厳然とあるんだから、その公平性を揺るがすのはとんでもない行為だ…云々とか。私は今の入試制度が良いものだとは決して思いませんが、それをどう改善していっていいものか代替案など考えていたりしているわけではちっともありませんので、何せ偉そうなことはいえません。何よりあなた自身はどのようなつもりもなく、ただ合格したいという一心でやったことなのでしょうから(そういうつもりで無かったらごめんなさい)。まあ入試制度等々について色々と考えた方が良いのでしょうが、行為自体の是非についてはひとまず置いておきましょう。

少々前置きが長くなってしまいましたが、改めて私があなたに応援のメッセージとして言いいたいことを言わせていただきますあなたは、たかだかカンニングくらいで逮捕されてしまい、警察メディアといったよく知らない大人たちに二重三重にか囲まれ、非難や擁護を受けながらわけの分からない状況にいるのでしょうが、あなたは本来はそんな状況に置かれなければならないほどには悪くはないよ、ということですカンニングがばれた以上は不合格は仕方ないでしょうが、ただあなたが今逮捕されている状況は間違いなく不当であり、どう考えても非常識なバカな大人たちの行き過ぎた制裁です。ちょっとしたケンカをして相手にかすり傷をつけたからといって逮捕される人っているでしょうか?駄菓子屋10円ガムを盗んだからといって逮捕され、あまつさえ社会に論争を巻き起こすことがあるでしょうか?もしあったとしたらおかしいですよね。やりすぎですよね。でも、そんな変てこな明らかなやりすぎを今回やってしまったのです京大は。京大にどういう意図がある(あるいは無い)にしろ、自分たちの用意した監督官の不手際とか内部調査をしない怠慢を棚上げにしておくためには、逮捕というのは結果的には絶好の手段になりますからね。あなたを、まるでとんでもない悪人であるかのように扱うことで、自分たちは一方的に被害者であるかのように見せることが出来ます。まああれこれ考えたところで、どういう意図京大がこういうことをやっているのかは本当のところはわかりませんが、しかしどちらにしろ、あなた警察逮捕起訴させるという行為があなたにとって、大学にとって、社会にとってどういう影響を与え、どういう事態を巻き起こすのかすら全く予想できないバカが今の京大の執行部の連中なのです。だからあなたは今非常に辛い状況にいるのでしょうが、この事態が自分が悪いせいだとかあまり自分を責めないようにしてください。何度も言いますが、あなた無知な大人に過剰な制裁を受けてしまって不当にも今のような状況にいるのだと私は思うのです

あまりに過酷な仕打ち受けてしまった今、適当に「がんばれ」とか「負けるな」なんて励ましを言っても、あなたが再び立ちあがる上ではあまりに無力なような気がするのでとりあえず「あなたはそんなに悪くない」とだけ、言っておきます。それが、私がこの事態を傍観していて抱いた、素朴で単純な実感であり、これ以上でも以下でもないし、これ以外もありません。

本来ならば、他人同士で私はあなたのことを応援も非難もすることはなかったのでしょうが、こうなった以上、つまり不当にもあなたのしたことを何か重大な話題であるかのように扱う風潮が蔓延して非難や擁護が飛び交ってしまっている以上(本来重大事として扱わなければならないのは今回京大の執行部がまたまた踏みにじった大学の自治についてだと私は思うのですが)、とりあえずあなたを応援するしかないと思っています。こういう形でなんとも無力な応援ですが、何か少しでもあなたにとって勇気付けになれば、私としては本当に幸いです。あなたの入学しようとした京大ってこんなもんです社会ってこんなもんです。それでもあなたがまた入試を受け たい京大でもどこでも)だとか、あるいは就職なり何なりで社会に出るだとか、何にせよあなたの選択する道を私は影ながら応援しています。仮にも最高学府の1つと言われる大学受験するという所まで漕ぎ着けたのですからあなたのこれまでの人生での選択ややってきたことはそんなに大きく間違ってこなかったのだと思いますし(まあ学歴やいわゆる「頭の良さ」で人生の良し悪しが決まるとは当然思いませんが、それなりは誇っていいのかなとも思います)、そしてこれからもそうである事を祈ります。少なくとも変な大人たちの引き起こした騒ぎにその選択がゆがませられないように、そこだけはあなた自身がこれからがんばってください。応援しています!(最近卒業したばかりの元京大生より)

(以上)

2011-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20110225232134

民主主義は、遡ればキリスト教文化に端を発する

民主主義と言われると、古代ローマとか、古代ギリシアとかが、思いつくんだけど あの当時って、キリスト教だったけか?という話と。

キリスト教発祥当時キリスト教って王家と深く結びついていて、どちらかというと、権威主義の印象があるんだけど・・・

2011-01-25

年上なら年上の役割果たせっての

っていいたくなるぐらい、年上だからかいって威張り散らすやつが多いなって感じた。

朝鮮人のような権威主義たいになってる

年上の連中はそういう意味でも朝鮮人と相性いいんだろうな

2010-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20101218155648

http://anond.hatelabo.jp/20101218132117を書いた増田だけど。

なんで俺が説明しなきゃならないんだよ。「説明してくださいな」もないもんだ。お前が自分自身で「高木はこう書いているが、この部分は完全な蛇足で、こういうことを書くところに差別的な心根が伺える」と書くのが筋ってもんだろ。

つまりこの場合でいうと、「中川はまさに正直者なのだと思う」という記述を補足する形で当人のプロフィールを書いているわけだが、お前がかみついている一文、

よい大学情報工学科を出られていて、ご家庭もちゃんとした立派なご両親の家とのこと

これが不必要だってことを論理だてて説明する必要がある。

「正直者」のディテールとしては、これはまあ、なくても成立する。でもあってもマイナスはないし、同じように「よい大学情報工学科を出られていて、ご家庭もちゃんとした立派なご両親」を持っているはずのお前にはかなり具体的にイメージのわく、よい記述だったんじゃないのか。まあお前は情報工学科じゃないかもしれないけど、自分学歴もちゃんとしてますしと書くくらいだから想像はつくだろう。お前が本当に自分の書いたような人物だったとしてだが

つまりこの部分が蛇足とは言えない。少なくともどの部分が問題かを示すことなく、「身近にあった差別の目」などとセンセーショナルに書きたてるほどの問題があるようには、俺には思えない。

後半の

この記述が支持されるということは、逆に「ロクな教育を受けておらず、片親であった」りしていないので、たぶん大丈夫人間であるだろうという意味を持つ。

とかお前、もう一度聞くが、逆裏対偶わかってんのか?それで本当に学歴ちゃんとしてるのか?

そして俺は、お前の、自分から説明せず、他人の言葉尻をつかまえてイチャモンつけるスタイルが気に入らないし、「高木さんがそう書いていることに怖さがある」とかい権威主義が気に入らないし(誰が書いたかなんてしょせん二次的な情報だと思わないか?「『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール」って読んだことあるか?)、僕は学歴もちゃんとしてますし云々という最後の一行を書き加える根性も気に入らない。すべてが気に入らない。

大体それ書き加えることでお前も「差別」に加担しているんじゃないのか。

2010-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20101216143951

ああ、なるほど。

あなたにとって、村上春樹山崎豊子は、

ジャンクフード人件費ダンピングしたチェーン店の売り物程度の価値しかなく、

一方、夏目漱石森鴎外は、

築地、まさにグルメの極北、「文学」の頂点を極めた崇高なもので、批判の余地はな

ということで、価値観が対照的で相いれず、というわけだ。




僕の考えだと、あなたのような権威主義的人物は、作品の評価など実はどうでも良く、ありがたいものを自分の周りに侍らせていて安心、いわばブランドのようにしか見ていないケースが多いゆえ、同意しかねる。

あなたの中で漱石>春樹という序列があったとして、その価値観を他人が共有してないことに、納得がいかないわけだ。

僕自身は、そういう文学だの芸術だのいうものに序列はないというポジションから、やはりあなたの言いたいことがわからない。

まあ、あなたのような価値観は多いでしょうけども、説得力がないというのも、また多くに感じる。

2010-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20101211170037

しょーじき、「芸術」として残ってきてるものの過半数って

きわめて限られたアカデミックな界隈で評価されて残ってきたものが大多数で

「心を揺さぶって」残ってきたものなんてそんなに数ないと思うけど。

だって君、そんなに芸術に触れてきてないだろ。なのに世間の評価は信じるわけか。

ぶっちゃけ、多くの人を感動させ心を揺さぶったって意味なら「漫画」にスケールで敵う芸術ってほとんどないんじゃねーの。

「私は権威主義です」って意味しか読めない。

- 転職ならen
- 派遣ならen
5ページ中1ページ目を表示(合計:122件)