「ピチカートファイブ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ピチカートファイブとは

2024-11-06

ポップンミュージック史上もっと重要な曲10

https://anond.hatelabo.jp/20241106140729

音楽ゲームの波に乗って、ポップン版も独断偏見で書いてみた。一応曲の良さだけでなく、ポップン史的に重要な曲って軸で選んだ。

現在収録曲数は1000曲超え、現在26周年のKONAMIアーケード音楽ゲームポップンミュージック

ちなみに今は28作目のJamFizzが絶賛稼働中

ソフトロック/HomesickPt.2 & 3(ORANGENOISE SHORTCUT,ポップン5)

初期ポップン代表する人気曲。ポップン6の人気投票では4位を獲得した。その際1〜3位ももちろんいい曲ではあるが、とかくキャラ人気が高い曲だったのもあって、実際曲だけでいうならこの曲が1番人気だったのでは…という意見も見たことがある。(諸説)

7ではLONG版がプレイできるようになった。ピチカートファイブを想起させる渋谷系楽曲で、明るい曲調と言葉遊びのような歌詞、そしてボーカル杉本清隆のハニーボイスが魅力的な曲だ。

杉本清隆は初代からボーカル歌唱という形で参加しており、6ではサウンドディレクターも務めていた初期ポップンを支えていたコンポーザーの1人である

初代の参加曲「ポップス/I REALLY WANT TO HURT YOU」もまたポップン代表曲として、今でもKAC(公式大会)の表彰などで流れている。

6を最後に退社、個人音楽活動に集中する形になったものの、その後もたまに曲を提供してくれる

近年だと公式大会で決勝初出・かつパーカッシヴシリーズの続編曲ということで速度変化が大変なことになっている「西馬込交通曲」、ソフトロックの続編曲として発表された「le mal du pays, numéro 1」が収録されている(ポップン25 peace)

ヒップロック/大見解Des-Row,ポップン6)

ポップン6は様々な要素が従来から変化したシリーズであるサウンドディレクターの変更(5で務めていた杉本清隆が抜け、同職だったwacが1人で担う形に)、メインデザイナーの変更(犬千代、P-CATがチームから抜け、shio中心の体制に)、版権曲の収録、キャラアニメドットから現在のようなアニメーションになったなど……。

そんな折、突如現れたのがこの曲である

それまでのポップンではあまりなかった力強い日本語ラップ曲。そして途中で高速になる独特の譜面

この曲の公式コメントで「この曲に美味しいところを持ってかれちまうであろうことも。…大体当たったよね?」とあったこから当時の人気が窺える。

キャラクターのサムライ男性キャラの六も高い人気を誇っている。ちなみに現在公式大会11連覇している選手もこのキャラを愛用している。

作曲者Des-Row自体は5から提供していたが、この曲で一気に人気に火がつき、さまざまな名義でpeaceの頃まで楽曲提供をし続けていた。

ヒップロックシリーズはその後もコンスタントに(3の倍数がつくナンバリング)続編曲が作られた。

パワーフォーク2/君を壊したい(新堂敦士,ポップン4)

ポップン3より曲を提供した新藤敦士

当時のポップンに少なかった力強い男性ボーカル・少し大人びた歌詞に当時女性を中心に凄まじい人気があったらしい。

また、キャラクターの狼男アッシュも人気が高かった。ドラムの彼とベーススマイルボーカルユーリというキャラ、彼らの組んでいる「Deuil」というバンドは当時の女子ポッパーの心を大いに掴んだ。その人気からか、25 peaceでは、「Deuil」として数少ない書き下ろしキャラアニメ枠として新曲を引っ提げた。

新堂曲に関してはどれをピックアップするか悩んだが、多分氏の曲の中でも人気が高い、8でライブバージョンも収録されたということも加味してこの曲を選出。

その後もポップン11に至るまで曲提供をし続けていたが、諸般の事情(詳しくは検索)でポップン12では彼の曲は全削除、ポップンから姿を消すことになった。

その後、ポップン17ポップン24では氏の曲をオマージュした楽曲が作られた。(24に関しては担当キャラアッシュ)

ミスティ/platonic love (N.A.R.D.,ポップン7)

beatmaniaの生みの親にしてポップンミュージックの名付け親南雲玲生作曲。ちなみに前述のポップス

/I REALLY WANT TO HURT YOU作曲者でもある。

透明感のある女性ボーカルと、アンニュイな曲調は人気が高く、ポップン9ではロング譜面が作られた。

この曲はキャラクターも特徴的であるポップン7では、キャラクター数名の名前公募で決めるという試み「PaPa*MaMa 7」を行なっていた。

この曲の担当キャラは「かごめ」という名前に決定し、影のある少女という属性も相まって大変人気のあるキャラとなった。

ポップンでは10のお星様にお願い、20のみんなでつくろう ポップン20などさまざまな形でユーザー公募イベントを行うが、ポップン7のイベントはそのはしりと言える。

氏の楽曲は退社後のゴタゴタで多くの曲が削除されてしまったが、こちらの曲は運良く削除を免れ、今もプレイ可能だ。

トラウマパンク/釈迦筋肉少女帯,ポップン8)

版権曲に関しては初見の人がプレイすることが多いということで低難易度譜面が作られることが多かった。

そんな常識を破ったのがこの曲である

ポップで可愛い風体ポップンに収録された筋肉少女帯。同じアーティストの「日本印度計画」と共に8に収録された。

レベルは最高難易度級、おどろおどろしい歌詞と、ノーツ微妙にずれて非常に押しにくい譜面、おまけの辛判定とまさに(当時のレベルなら)トラウマ級の譜面

キャラアニメのミミは、本来可愛らしいキャラのはずなのだがこの曲では怪しい雰囲気の絵柄になってしまっている。キャラ説明文を見ると「不思議な夢」ということらしい…。

ポップン自由さが現れた曲でもある。

長らく収録されていたが、版権曲の定めか、ポップン21にてついに削除されてしまった。

撫子ロック/凛として咲く花の如く(紅色トマス,ポップン15)


ポップンで1番有名な曲。

作曲beatmaniaギタドラヒット曲を生み出していたTOMOSUKE作詞ポップン12で雫というヒット曲を出したあさきというBEMANI的には豪華なメンツ和風ロックなこの曲は大ヒットし、ポップンは知らないけどこの曲は知っている、なんて人もいるくらいだ。他機種にも移植されまくりひなビタカバーしている。近年だとVtuberカバーしたりしており、人気の高さが窺える。

その人気からポップン18では続編の撫子メタルも作られた。

サイレント/音楽(弁士カンタビレオ,ポップン17)

ポップン14あたりから、「ボス曲」が目立つようになった。

16では初のAC出身最高難易度43・トイコンテンポラリーという曲が作られ、その譜面の超密度部分は「わけのわからないもの」と恐れられた。

そしてそれを上回る難易度ボス曲がこちサイレントである

ピアノの濁流がノーツとなったその譜面は「どうしようもないもの」と呼ばれる。スタッフはそんなに難しくないと思ったらしく、レベルは最高難易度一個下の42に設定されていたのもユーザーを恐怖に陥れた。

その反省か、次のポップン18のボス曲(ふること)は譜面難易度が大幅に下げられた。

その結果、当時の音ゲー板では「ポップンガチ機種じゃないからこれくらいでいい」派vs「トイコンサイレント並みの譜面をよこせ」派で論争が起きていたのを見かけた。

KONAMI公式大会9thKACではポップン14からボス曲(+J-テクノ)がメドレーとなったPopperz Chronicleという曲がお披露目され、ランカー達を驚かせた。

ハッピーラブゲイザー/恋愛観測(NU-KO,ポップン20)


前述でポップン公募企画の話をしたが、こちらの楽曲は「みんなでつくって20」という企画ボーカル募集をしたものである

可愛らしく元気な曲調とボーカル、そして何より乙女がいきすぎてストーカーの域に入っているようなキャラかおりんが当時話題となっていた。

みんつく20募集したボーカルはその後も今に至るまでBEMANIに参加してくれているのだが、特にこちらのNU-KOの躍進は凄まじい。

ポップン以外にもオトカドールというACでは全曲のボーカリスト担当BEMANIプロリーグでは監督解説担当するなど、様々な形で関わっている。近年では声優としてもデビューしている。

昔のポップンスタッフコメント質問コーナー等の影響でスタッフユーザー距離が近かったゲームであり、まさにポップンからこそ生まれた曲といえる。

また、作曲のPONは16よりポップンスタッフとなり、おそらく今も主要なサウンドディレクターとしてポップンを支えている。BST騒動以降、スタッフの詳細が隠されてしまったため憶測となってしまうが…。

スカーレット/紅焔(PON,ポップン21)

前述したPONが作曲、そしてボーカルも務めた曲

当時「つぎドカ!」というBEMANI作曲家4人が4機種に1曲ずつ曲を提供し、選曲回数を競うという企画があった。

その中でポップン出身のPONの曲が見事1位を獲得したという曲である

経緯的にポップン10選に入れていいのか?と今気付いたが気にしない。

曲はストレートに熱く、少年漫画OPのような曲。この時期のPONは作曲スピードがとても早く、サウンドディレクターとなった22、ラピストリアでも多数の曲を書き下ろしていた。

また、このつぎドカの曲を担当した4人のキャラ(烈・風雅・鈴花・氷海)はそれまでポップンにいない毛色だったこともあってか人気が高かった。

その結果、ポップン22 ラピストリアのストーリーでは主役級に抜擢される。

ピストリアは等身高めな絵柄に改変(メインデザイナーもshio→ちっひに変更)、インスト曲の減少とキャラに沿ったボーカル曲の増加、濃いストーリージャンル名の廃止……etcなどポップンテコ入れと言わんばかりに様々な変化を取り入れた作品

つぎドカのキャラ4人は、そのラピストリアの変化を象徴するキャラ達と言える。

ちなみにラピストリアの画風(通称ラピス絵)は、現在ではpeaceでは従来のデフォルメ(+厚塗りにした感じ)に戻っている。

さよならのうた(aprésmidi,ポップン25 peace)

こちらはポップン史に大きな影響…という感じではないが〆にふさわしい感じだったので載っけた。

位置付け的にはポップン25 peaceED曲。

20周年記念ということで、初代より参加していたsana杉本清隆ボーカルを務め、23くらいまで長らくポップンに関わっていたwac作曲をしている。こちらの名義も初期の楽曲と同じものが使われている。(メンバーは多少異なる様)また、初代ポップンBGM引用されている。

サントラスタッフ欄はそれまでポップンに関わっていたアーティストキャラ(!)がクレジットされており、往年のプレイヤーにはグッと来るものとなっている。

peaceの時のポップンには末期感が漂っていた。前作のうさ猫の途中からポップンの最大の特徴とも言えるキャラアニメ書き下ろしがなくなり、次作として発表された「peace」というサブタイトルは、ポップンスタッフロールの最後によく使われる言葉だった。

稼働前に公式が25のサブタイトル案として出した中にも「climax「ありがとう」があり、本当に最終作だったのではないか…?と考えるプレイヤーも多かった。

この曲は個人的には生前葬の様に思える曲である

歌詞には「さよならさえも言えないのなら 今その分の思いを込めて歌うんだ」とあり、スタッフからユーザーへの、いつか来る別れのメッセージが込められている。

リフレクビートの様に、実質サ終だが別れの機会を逃してしまった機種があるからこそ、歌という形でさよならを託したのかもしれない。

peaceに関しては、絵柄の回帰、昔の楽曲オマージュ曲や、人気曲の追加譜面、そして新たな難易度UPPERなどを追加したことで好評な作品となった。

peaceはレッスンやベビーメタルの追加譜面話題になっていたので本来ならそっちを入れるべきかもしれない。

また、新たなポップンとしてスライダーを追加、ボタンサイズを縮小などされて開発されていた新筐体「NEW pop'n music Welcome to Wonderland!」がおそらく既存プレイヤーから不評+コロナ禍でお蔵入りしたことで、現在に至るまでさよならすることなく無事に続くこととなった。

選外 入れるか非常に悩んだもの

ポップン初期〜中期を凄まじい曲数と幅広いジャンルで、サウンドディレクターとしてもポップンを支えていた村井聖夜による楽曲

特にこの曲は初音ミクもまだ開発されていない頃に、PCに歌わせた革新的な曲である

ボーカリスト、そしてキャラの「Alt」はポップンユーザーの中では人気があったが、他機種においては数年後にjubeatに収録された「隅田川夏恋歌」にて大きな注目を浴びることになる。

個人的にポップン8は良曲が多くて好き。

ポップン初期〜中期を支えたパーキッツによる楽曲の初収録曲

可愛らしい曲調と、ロリ天使おむつを履いているという、絵柄がデフォルメから可愛く見えるものの、なかなかすごいキャラデザのポエットは人気を博し、その後のシリーズでも新曲・新アニメが作られていった。

特にパーキッツ作曲の方は、ブタパンチなどの名義でパーキッツ可愛い楽曲とは裏腹にハードちょっとイロモノっぽい曲を収録していくのであった……。

パーキッツに関してはどの曲を入れたらいいかも悩んでしまった…。順当に入れるなら初代かなあ。個人的にはウィッシュが好き。

あとはDJ YOSHITAKAの曲も入れようかと悩んだ。でも他機種に沢山代表曲あるからいか

一応最新作まで低頻度なものプレイしているのだが、昔の曲多めになってしまった。

ただ、ネットの評判やポップンリアルイベントの開催状況等を見る感じおそらくブームだったのが1〜8、14〜15だったので、その辺に偏るのはさもありなんかも。

追記

ふしぎなくすりは本当に忘れてた…

でも人気と外に与えた影響を考慮するなら絶対に入れるべきだった。と言うわけで書いてみた

カプセルプリンセス/ふしぎなくすり/ (上野圭市 feat. SATOE、ポップン17)

撫子ロックポップンで1番有名な曲と書いたが、こちらも同等レベルで有名な曲。

作曲者上野圭市は主に弐寺で独特な作風の曲を提供しており、前作の16からポップンにも提供を始めた。

こちらの曲についても「ふしぎなくすり飲まされて、渋谷で海を見ちゃったの」という歌詞からお分かりになる様に、なかなかの電波である。曲調も相まって大変中毒性が高い。

そんなネタ度の高い歌詞は、曲が出た2009年頃はまだまだ勢いのあったニコニコ動画で大ヒットした。

この曲を使った手描きMADふしぎなくすり のまされて」シリーズブームを起こし、色んなジャンルで作られたのだった。

こちらのMAD知名度をあげたため、ポップン初出ということを知らない人も多いかもしれない。

上野氏はその後も参加し、peaceでは続編曲とも言える「いつまでやったって、別にいいじゃない!?」を提供ポップンはいつまでやったっていいんだ。

入れるならミスティあたりと交換

2023-12-05

ピチカートファイブ

5人組の女性でうたってるイメージあった

時代に5人だか4人だかの女性グループピチカートファイブみたいなシティポップ?うたってるグループいなかったっけ?

グループから勝手想像しちゃってただけかな

2023-10-18

いつまで昔風をわざとやってます系のコンテンツやるのかな

俺が最初にこれに出合ったのはJusticeのDVNOでさ

このころは面白いなって思ってたけどさ

Justice - DVNO

https://www.youtube.com/watch?v=GiDsLRQg_g4

それからずっと定期的に80年代だの90年代だのやり続けるじゃん

うそっちのほうが多いんじゃないかってくらい昔をこすり続けるよね

いつまでネットは昔をこすり続けるんだろうか


それともこれは俺がおっさんになったからで

90年代もずっと昔風流行ってたってこと?

ピチカートファイブくらいしかやってないと思ってたけど、俺が見分けつかなかったって事なのかな

それともネタがなくて昔こするしかないのかね

2022-02-09

ポケモン始めてみました増田酢魔他縞見て目地半も家歩(回文

おはようございます

新しいポケモンゲームソフトが出たってことで、

ポケモンやったことないし予備知識も一切なしで始めてみようかなーって思ったのよね。

で早速。

まあポケットモンスターってほんと言葉だけ聞いて知ってるってだけで、

だってピカチューしかしらないし、

東京は夜の七時はピチカートファイブだってことしか知らないわ。

逆にそれが新鮮かもね!

せっかくゲームあんから

しかも私256ギガバイトメモリー入れたんだから

強みしかないわ!

そんでそういう意気込みでやってみよう!って

なんでもチャレンジング精神旺盛な私なので

ここは飛び込み前転を決め込むつもりで始めてみるわ。

とりあえず

最初の村に行って試験うけて、

ポケモンゲットしたところよ。

あれってそもそもポケモンゲットするアイテムポケモンに狙って当ててゲットするって

フィジカルに狙いを定めなくちゃいけないの?

まさにこれゲット感覚ゲーム感覚というか、

記号的にポケモンをゲットするアイテムを使う!ってのかと思ったけど、

ちゃんと狙いを定めてめがけて投げないとゲット出来ないのよ。

でさー

適当に枠に近くだから投げたら補整してくれてゲット出来るんだろーなーって安直に見ていたら、

ポケモンをゲットするボールポケモンに弾かれてどっか飛んで行っちゃって、

わ!

ちゃんと狙って投げなくちゃいけない横着出来ないし

あれってポケモンをゲットする投げるアイテムって投球数きまってるから

貴重な数しか投げられないみたいだし、

そもそもとして、

これから全部のポケモンにあうのじゃ!って言われても

ポケモンをゲットするボール状のアイテム

から足りるのかしら?って思うわ。

それに

まりポケモン基礎知識というかポケモン基礎体力がなさ過ぎて

これから何をしたらいいか?何をするのか?全く分からないところが逆に本当にワクワク楽しめそうよ。

そもそもとして

ポケットモンスターってなに?

ゲットしてどうするの?

バトルってなに?

うそんなレヴェル。

意気揚々にバトルになってやつけたら、

いや倒す前にゲットしなくちゃ!って怒られちゃったわ。

少しずつ進めて行くわ。

なんだか新しい世界飛び込み前転で飛び込んだみたいで、

全てが新しくて楽しいわ。

すぐ飽きるかハマるかは分かんないけど、

今のところ楽しそうよ。

しばらく遊んでみるわ。

どうなることやらだわ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

シンプルイズベストでこういうのが殿堂入りするのよ。

ちょっと前まではハムタマサンドブームだったけど

今は殿堂入りカード使っちゃって

タマサンドブーム再到来よ。

デトックスウォーター

ホッツ緑茶ウォーラーしました。

新しい電気ケトルが欲しいけど、

世の中に一度に2リットル沸かせる電気ケトルはないみたいで、

私そのぐらいホッツのみたいの!って欲を叶えてくれる

電子ケトルがあったらケトルのになぁーって思ったわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-07-21

コーネリアスで好きな曲

69/96の隠しトラックで、「お寺の和尚さんが鳴らしているのは・・・

木魚

木魚

木魚

木魚

カモーン!!

って言って小室哲哉のなんかの曲のフレーズが入り(詳しくないから自信ないけど多分サムがいたグループのやつ)

東京は夜の七時〜(ピチカートファイブ

なくなくなくなくなくなくなーーーい?(小沢健二

っていうやつ

2018-02-25

ピチカートファイブ

東京は夜の七時」ってリリースされたときってどのぐらいヒットしたの?

ピチカートファイブが今でいうどん立ち位置だったのかもよければ教えて

2018-02-22

時間の入る曲

今日渋谷で5時 (鈴木雅之菊池桃子

予定時刻は6時 (ゆず

東京は夜の7時(ピチカートファイブ

他の時間の入る曲、誰か思いつかないか

当方ではゴミを貼るな系は投稿していません

※たくさんのご投稿ありがとうございました。

2015-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20150531213017

3流ラノベ主人公みたいで気持ち悪い

  • 今回は「お前が結婚したくなったら俺を候補に入れろよ」と伝えた

気持ち悪い もはやセクハラ

  • こんなの初めてだ

気持ち悪い

  • 彼女は「酔っぱらってるでしょ?」「やめてよ、ドキドキさせないで」なんて恥ずかしがりながら

嫌がってるし、社交辞令です

  • でも喜んでいた、とおもう

ありえない

嫌われているか

わざわざ胸に手を当てるなよ きっかけは気持ち悪いからだよ

  • 正直辛かったぜ。

36にもなって「ぜ」って

しらねーよどうでもいいわ

しらねーよわざわざURL貼る必要ないわ

36にもなって「バーロー」って


返却するときは礼に食事にでも誘えばいいんじゃない

たぶん断られると思うけど

2010-04-13

日本ポップスとか9割以上が聞けない。

気持ち悪いんだけど、なぜみんな平気な顔で聞けるのか不思議

ピチカートファイブとかクラムボン小沢健二は聞けるんだけど。

まあ、海外音楽も9割ぐらいは聞けたもんじゃないから、比率的には似たようなもんか。

絶対量として日本の曲のほうが少ないからなあ。

2008-08-30

http://q.hatena.ne.jp/1219914142

懐メロ特集になっちゃってんだけおど。

どうしても思い出せない歌手がいます。教えてください。

下記、全て曖昧記憶です。

http://q.hatena.ne.jp/1219914142

・ピン、男性

・たぶん90年代中盤くらい

オリコンで突如1位(か2位)になった

歌謡曲というか演歌というか、そんな感じの歌だったような気がする。ともかく時代錯誤な感じ。

・とにかく全体がダサい感じ(曲も服も顔も)

槇原敬之巨人の門倉を足して2で割ったような顔だっとような・・・

PVでは横に揺れながら指をパッチンしながら鳴らしてリズムを取っていたような・・・

・同じフレーズを2回言う歌詞があったはず

・目は比較的細かったような・・・

ピチカートファイブを解散することになって、ファイナルライブbs-fujiで放送したんですけど(多分、7,8年前)、そのときに小西さんと野宮さんそれぞれに「ピチカートをやって何か変わったなってことはありましたか?」という質問をしたのね。そのとき野宮さんは「オシャレになったよね。ファッションとか。女の子の洋服とか。」って言ったのね。したら、小西さんがそれに合わせて「ピチカートが出るまで、見てらんなかったすよ、恥ずかしくって。CDジャケットとか」って言ってたなー。

2008-01-07

正月休みの最後の日

正月休み中、なかなか好きな人に会えなかった。

お互い数日は帰省してたり、色々外せない予定があったりして。

会いたいって気持ちはあったのに。向こうもちょくちょく連絡くれてたのに。

で、連休最後の日やっと、数時間だけど会えた。

うれしい。

夕方から用事あったし、向こうも翌朝早いとかで、ホント昼間の数時間会えただけだけど、

連休中一度も会えないのは寂しすぎるので、会えて良かったなぁ。

あけましておめでとうも言えたし。

ホントはもっとたくさん言いたい事あったけど。それはまた今度で。

ピチカートファイブ大都会交響曲みたいな数日でした。

2007-12-27

モテポイント

この間久しぶりに、遠くに住んでる異性の友人に会ったら、

開口一番「かわいい!」

って言ってくれた。

確かに自分でもかわいいと思う格好してたのだ。 

バービー人形みたいな、ピチカートファイブみたいな格好。

自分でかわいいと思ってる格好を、かわいいと言ってくれるのってうれしい。

その人は実は変な顔だけどとてもモテる

モテるのってこういうとこからなんだろな。って思った。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん