2014年08月12日の日記

2014-08-12

書いた文字が劣化しないボールペン

劣化が「完全にない」わけではないので注意。

ジェットストリームで一番有名な劣化は「油分のにじみ・裏抜け」だが、それ以外にも「書いた文字の経年消失」や「耐水性・耐光性」といった問題ボールペンにはついてまわる。

一般的に、顔料インクが耐久性に優れており、劣化しにくいとされている。一方、染料インクは耐久性という点においては劣っている。

油性

ローリー(単色版)」(ぺんてる)が顔料オンリーで油性の中では最も耐久性に優れている。それ以外に、過酷環境で使えるとされる「パワータンク」(三菱鉛筆)も強い。最近のなめらか系油性(新油性)は耐久性には欠けるところが多いが、「スラリ」(ゼブラ)が公文書対応を謳っており、まだマシらしい。

ゲル

顔料インクを使っている「サラサ」(ゼブラ)や「シグノ」(三菱鉛筆)あたりが安定。ほかに、「ジュース」(パイロット)や「ボールサイン」(サクラクレパス)なども良い。

水性

ビジョンエリート」(三菱鉛筆)や「ユニボールアイ」(三菱鉛筆)が良い。

もう実家とは距離を置こうと思う

夫婦(子供小学生男子1人)が父と同居している。

一緒に買い物に行くと、ことあるごとに(主に私以外の3人に)ギャンギャン吠えるため、一緒にいて恥ずかしい。

妹に何か話すと急に怒り出して疲れる。世間話が出来ない。

あと、最近ジム行ってダイエットしているんだよねーという話をしたら、私が太っているのはこの体に生まれたせいだからと急に泣き出されて、一同ポカンとしてしまった。

(優しい時もある。)

義理の弟は働いているが、おそらく収入はそれほどでもなく、父の年金財産依存している。

先日旅行に行った時にホテル代等、まるまる払わせていたので、妹に少しは払ったらどうかと軽く話したら、また怒り出し「おまえこそ払え」と論点をすり替えだした。(私は払う予定で、実際その後支払った。)

はいわゆるサヨク朝日新聞を愛読し、基本的には話は合わない。激情型の性格でもある。ただ最近は妹の勢いに押されている。

義理の弟は静かな性格で、なんで結婚してくれたんだろう、よく離婚しないなと未だに不思議になる。

実家に帰っても疲れることこの上ないので、もう距離を置こうと思う。

結局のところ、妹とのコミュニケーション不足に違いないが、粗暴なところが一番関わりたくない性格の持ち主なので、距離を置くことがベターなんだと思う。

※父の財産には興味ないです。

http://anond.hatelabo.jp/20090120000623

気持ち悪くてスルーできず、ここで発言しちゃう位こだわってる事って、自分ナルシスティックな欲望の裏返しってこと多いよ。

大丈夫腐女子あなたを相手にしないから。徹底的に。妄想のなかでもスルーから安心してね♪

そう言われてまだ嫌悪感があるなら、腐女子に相手にして欲しいって事かな?

腐女子からして、増田のような男子に気持ち悪いって言われるのは、むしろ有り難いの。だって、嫌な男に嫌われるのは、面倒が減るからね。嫌な人間に構われたり惚れられるのが一番ウザイだことでしょ。腐女子嫌いだって主張するのは、大歓迎だから、お願い、腐女子に近づかないでね?

そしてね、同性愛って、10〜20人に1人はいるもんなの。普通のこと。気持ち悪くなんかないよ。(ついでに。腐女子嫌いを公言する男って、実は自分は気がついてない潜在的同性愛者やゲイ多いんだよ)

男女のメイクラブだって生殖器生殖器の結合、見た目は結構気持ち悪いものでしょう? 自分がするのは気持ちはいいけどね。

では腐女子以外の彼女又は彼氏を作って、青春を楽しんでね! 健闘を祈る!

カップル顔面偏差値

美女イケメン→納得、なんか安心する

ブスとブサイク特にどうとも思わない

 

美女ブサイク→むかつく

ブスとイケメン→「付き合ってないんじゃないかな」と思う

 

美女ブサイクの組み合わせと、ブスとイケメンの組み合わせで、なんか自分の反応が違うなぁ、と不思議に思ったのだった。

青二才主催オフに参加して

http://xkxaxkx.hatenablog.com/entry/2014/08/12/161436

http://www.daisuiseishocker.com/entry/2014/08/12/164021

上記2つのオフレポがでているはてぶオフに参加しました。

全然無名なのですが、興味本位で参加したのですが、簡単にレポしま

上の2つでコミュ障がいるという話があがってるのですが、あえてここで名指しで特定すると、

コウモリ

このひとは噂通りほんとに話が噛み合ない。 まじでみんなで話してるときに割り込んで自分の話して、何のつながりのないねたを連発しててホントに困った

まあオフプロポーズするくらいのkyからなとおもったけどあれはまじでやばい

鈴木って人

このひとも物静かそうだったんだけど、やはり自分の話しかしない

彗星ショッカー

この人も自分ブログコミュ障がうんたらいってたけど、まじではなしとびとびでわけわかんなかった、まじで自覚症状ないっすよこのひと

まじで大人数で話すときになってみんなそれぞれオレガオレガで自分の話するからまじで意味わかんない会でした。

なんかあの場にいることに嫌気がさして1次会でおさらしました。

 もういかね

http://anond.hatelabo.jp/20140812150217

暴力ヒロインが嫌いな女性は多いよね。

ところで、女性上位でも男性上位でも俺は男性向けに作られたものしか見ないから女性向けだとどんな風なのか興味がある。

誰か女性向け女性上位エロとか見てたらどんな感じか教えて。

まんだらけのやってること正しくないけどやるよね。

久しぶりにお盆実家に帰って、夕飯食べながらビール飲んでテレビ見てたらNHK

万引き被害の店「返さなければ顔公開」に賛否

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013759891000.html

ニュースやってて、

70過ぎた親父が犯罪者写真公開するのはテレビがいつもやってることだから良いじゃないかとか言い出した。

NHKニュースリンク先)によると

「店の気持ちは分かるが、インターネット上に顔の画像が掲載されれば、半永久的に出回ることになり、プライバシー侵害に当たる可能性もあるので影響が大きすぎる。犯人に罰を与えるのは司法公平性を保って行うべきで、店には公開を取りやめて警察捜査を待つ社会的責任があるのではないか」と指摘していて、店の対応に賛否が分かれています



というけど、結局テレビニュース顔写真が流れてもそれがネット上にも流れて半永久的に残るんだから同じじゃないか。

と親はいう。

俺は、そりゃあ万引きと重犯罪で扱い同じじゃおかしいだろと一応反論して、その話は終わったが、

よく考えたらそれって、まんだらけが判断するかテレビ局が判断するかの違いだけで私的制裁なのには変わりない。

で、実家の畳で寝転びながら俺が色々考えてた結論

マスコミ逮捕前の被疑者写真をばらまくとかいうのは私的制裁目的としていないので良いのだろうか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/217469329/comment/jiro68



このブクマコメントがまさに俺が思ったことそのまま、あと付け足すとしたら、

・「まんだらけ」を訴えたら勝てるんだったら、犯罪犯して顔をニュースで流された人たちが団結してマスコミ相手に訴訟しても勝てる。ということになるかもしれない。

・同じ犯罪犯してもネットさらされるせいで、今は罪が一生消えないんだけど、同じ罪なのに下される罰の大きさが変わるのはどうかしてる。

あと、まんだらけのやったことは訴えられたら法的にアウトだけど、自分まんだらけだったらやると思うし騒がれてもやめないだろうなと思った。

第一に、訴えられるリスクが低い、

第二に、万引き犯の「顔公開されるリスク」が世間で騒がれて話題になればなるほど高くなるので商品が帰ってくる可能性が高くなる.だからむしろ騒がれた方が好都合

第三に、まんだらけ万引きするのはやばい、という見せしめ効果が期待できる。

第四に、「犯罪者とか馬鹿なことやった奴はネットで顔さらされておもちゃにされても仕方がない」という空気があるのでまんだらけに対する世間の反発も少ないと予想される

ほら、やったほうが絶対いいじゃん。まんだらけミクロ視点で損がほとんどない。

こういうのが起こる遠因って、ゆうちゃんの件とか免罪事件とかもろもろ積み重なった結果の警察司法権威の失墜のような気がするなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20140812204252

条例発禁にするって話だったよ。

オタの抵抗で無難な案に変わったけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140812150217

ちょっと違うかもだけど浮気もそうだよね

男が圧倒的多数浮気するのにネットでは女の浮気の話ばっかしてるから

女が浮気することになってる

古参ROM最近新人は〜とか投稿の質が下がった〜とか言うけど

そう思うなら面白い投稿するなりしろマジで

なんもできねーくせに口だけでかいのどうかしろ

http://anond.hatelabo.jp/20140812221652

ありがとうございますなんて言うやつ今は少数派だから例としちゃ不適切だよってだけの話だよ

http://anond.hatelabo.jp/20140812150217

該当者が顔真っ赤でブコメする様が目に浮かぶ。

保守性が劇的に上がるスマートな書き方12

いいからコード書けよハゲ

http://anond.hatelabo.jp/20140812221924

童貞キモオタに比べて、女オタは主腐になる奴も多いから、将来的にBL優勢になるというディストピアを考えた

女の足ばかり見てそれを逐一報告してくるのが本当に腹が立つ

足の話ばっかするやつなんなの~?

ショーパン履いてる女がいるだけで必ず「おい、やばくない?短すぎだろ」とかいちいち報告してくるやつなんなの~?

からなんなの〜?それをなぜ私に言うの?

その人がいいと思って履いてんだからいいだろ。

遊んでても歩いててもいちいち女の露出に反応して感想(嬉しいくせに、けしからんとかはしたないとか怒り気味に)言うのなんなの?

法律でもあんの?

今日友達とあの子の生足がやばいってもりあがった」ってなんで私に報告するの?

それきいてなんて答えてほしいわけ?

なんでもかんでも性的対象にみて喜んだ話を私に話す理由がどれほどあるの!!

そんなに足がみたいなら海でもいってこいよ!!!!!!

足のきれいな人と付き合って、毎日ショーパン履いてもらって、毎日性的にみて、毎日「おいやばくない」って本人に言えよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140812150217

こういうレベルはいないどころか序の口なんだよね。

これ以上にあれなのがゴロゴロいるのが、非モテDQN界隈で、精神衛生上あんまりお勧めはできないけど、非モテDQNヲチスレに張られてるリンク先見れば、まぁなんというか、もっとアレなのが次から次へと見つかるという。

営業も現場もやったことがない僕が採用を任された

突然、社員採用候補者書類選考を任された。

職種は、とある機器の提案営業である

第二新卒あたりの年代ターゲットだ。

しかし、僕は管理系の仕事しかしたことがない。

はいえ、実務をやったことがないから選考できませんとも言えず、

選考と実務は別と考えて、取り組むことにした。まあ、そもそも拒否権などないんだけど。

ちなみに、当社は資本金1億円未満、非上場社員数500人程度の中小(堅?)企業である

ほんの半年ほど前までは、僕は転職活動中で、選考される立場だった。

それが、今度は選考する立場になるなんて不思議な感じがする。

僕が任されたのは一次選考で、書類選考だ。

面接したい候補者が見つかれば、上司に書類を見せて、承認されれば上司と営業課長と共に面接する。

人材紹介会社から次々と推薦状が送られて来る。

最初は、選考基準が固まっていなかったが、

限られた時間のなかで50人以上の選考をしていると、自分なりの基準ができてきて、

1人あたり数分で合否判定ができるようになった。

ただ、不合格場合は、人材紹介会社にあまりに早く伝えると、軽々しいので、数日は温めてから返事をすることにしている。

肝心な選考基準は下記のとおり。

・とにかく体力・忍耐力がありそう

・人当たりが良くて人付き合いが得意そう

・・・・・。これだけかよ・・・・・。気づいて愕然とした。

選考基準というのはもっと他にいろいろあるんじゃないの?こんなんでいいの?と

転職経験がある僕は思った。

でも何度考えてもこの2つに落ち着いてしまう。

だって採用してすぐ「キツイから」と言って辞められたらまた採用をやり直すことになるし・・・

人当たりが良くて人付き合いが得意じゃないと客先や社内でのやりとりに支障が出るし・・・

そのほうが一緒に働いていて楽しそうだし・・・

から職務経歴書文章がなんだか難しいのは不合格

趣味に「読書」と書いてあったので「どんな本を読むの?」と聞いたら「自己啓発書」と応えた候補者不合格

学歴高いけど気難しそうな候補者不合格。「前職では休日が少なくてキツイから辞めた」などの苛酷な環境を理由にするのも不合格

前職の経験をのびのびと書いてあったり、楽しそうに話す候補者合格

上司は僕のセンスを見ているのかもしれなかった。だが、大体の場合意見は一致した。

自分選考担当してみたら選考というのは意外とシンプルなんだな、と思った。

採用してみたら違った、となるかもしれないので、今回の選考が正しかたかどうかの検証はこれからだ。

ところで、僕が採用されたとき選考基準で重視していた点を、面接してくれた部長入社後に聞いたら、

「とにかく精神力が強そうな人」だったらしい・・・管理系でもこれか・・・

僕は法律系、経理系資格をたくさん持っていたのだが、

この点は「資格たくさん持っている奴って経験上、仕事に集中しないで勉強ばかりしていたり、性格が変なやつが多いんだよね」と言われた。

・・・・・。そういう見方もあるようだ。

以上、採用に関するメモ

ジェットストリームライフログなんかをしたためているところを見ると

「ジェストのインクは経年劣化するよ~」と突っ込みたくなる私は文具オタ

[]8月12日

○朝食:ツナ缶

○昼食:焼きそば

○夕食:松屋カレギュウ(このメニュー美味しいね

睡眠時間:山ほど

調子

昨日の反動がきたのか、山ほど寝てしまった。

また、今日はgamescomというゲームショーの中継を見ていた。

発表された遊園地を作る?ゲームが非常にバカゲー臭くて面白そうだった。

デッドライジング1

36レベル

ケース05とケース06を攻略

の前に、レズビアン?の婦人警官を倒したり、スナイパー親子を倒す等のサブシナリオをこなす。

この、ゾンビよりも恐ろしいのは人間だったシナリオ面白い

で、メインのケース05は、イザベラを助けるお話

ケース06はイザベラカリート過去話。

麻薬ではなく、寄生虫ゾンビの正体だと判明。

さらに、それが食料問題が根となっていることも判明。

いやあそれにしもて、どんなときも冷静にカメラをかまえるフランクさんは格好いいなあ。

良い男ランキングマスターチーフの次につくぐらいの格好よさだ。

HaloWars

ミッション14「リアクター」を攻略

ゲーム部分は特に問題なくクリア

シナリオ部分は、自分たち犠牲となり、古代兵器の復活を阻止するというHaloおなじみの展開に。

でもさ、自分たち犠牲に何かを成し遂げるってコヴナントたちの救済と実質同異議なんだよなあ(個人個人が納得しているかは別として)

その辺、シナリオ的にも面白くて引き込まれた。

残り1ステージ、滾ってきたぜ!

ハッピーウォーズ

そろそろ、XboxOne向けの情報も出て欲しいなあ。

と思うも、今日もクイックをこなす。

飽きてきたという気持ちに飽きてきたので、ガツンと課金でもしてモチベーションをあげたい。

はあ、課金したい、課金したい。

http://anond.hatelabo.jp/20140812223659

しかしこういうアホな論争をみるにつけてgit hubなどにも見られるように近年増々顕著になりつつある

プログラミング社会化”に

多くのプログラマーがついていけない(特に日本人は遅れている)

ことが手にとるようにわか

いつまでもコードが美しいのなんのつー殻から脱出できねーションベン臭い精神構造しかもたないプログラマーが多くて困る

もうコードすら社会化してるつーのにいつまで引きこもりを称えるのか?

昔の金持ち義務が有ったけど、今は何も無し

昔、一番金を持っている貴族が国を統治していた時代には、

一応、貴族は、国を統治するという職務をおっていたけれど、

今は、一番金を持っている資本家は、何の職務も負っていない。

権力と自由だけがある。

遊び呆けていればいいだけ。

これって、社会制度の欠陥部分じゃね?

権力を持つものは、義務を持たねばならない。

権力に等しい義務を課せる制度必要だと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん