2014-08-12

まんだらけのやってること正しくないけどやるよね。

久しぶりにお盆実家に帰って、夕飯食べながらビール飲んでテレビ見てたらNHK

万引き被害の店「返さなければ顔公開」に賛否

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013759891000.html

ニュースやってて、

70過ぎた親父が犯罪者写真公開するのはテレビがいつもやってることだから良いじゃないかとか言い出した。

NHKニュースリンク先)によると

「店の気持ちは分かるが、インターネット上に顔の画像が掲載されれば、半永久的に出回ることになり、プライバシー侵害に当たる可能性もあるので影響が大きすぎる。犯人に罰を与えるのは司法公平性を保って行うべきで、店には公開を取りやめて警察捜査を待つ社会的責任があるのではないか」と指摘していて、店の対応に賛否が分かれています



というけど、結局テレビニュース顔写真が流れてもそれがネット上にも流れて半永久的に残るんだから同じじゃないか。

と親はいう。

俺は、そりゃあ万引きと重犯罪で扱い同じじゃおかしいだろと一応反論して、その話は終わったが、

よく考えたらそれって、まんだらけが判断するかテレビ局が判断するかの違いだけで私的制裁なのには変わりない。

で、実家の畳で寝転びながら俺が色々考えてた結論

マスコミ逮捕前の被疑者写真をばらまくとかいうのは私的制裁目的としていないので良いのだろうか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/217469329/comment/jiro68



このブクマコメントがまさに俺が思ったことそのまま、あと付け足すとしたら、

・「まんだらけ」を訴えたら勝てるんだったら、犯罪犯して顔をニュースで流された人たちが団結してマスコミ相手に訴訟しても勝てる。ということになるかもしれない。

・同じ犯罪犯してもネットさらされるせいで、今は罪が一生消えないんだけど、同じ罪なのに下される罰の大きさが変わるのはどうかしてる。

あと、まんだらけのやったことは訴えられたら法的にアウトだけど、自分まんだらけだったらやると思うし騒がれてもやめないだろうなと思った。

第一に、訴えられるリスクが低い、

第二に、万引き犯の「顔公開されるリスク」が世間で騒がれて話題になればなるほど高くなるので商品が帰ってくる可能性が高くなる.だからむしろ騒がれた方が好都合

第三に、まんだらけ万引きするのはやばい、という見せしめ効果が期待できる。

第四に、「犯罪者とか馬鹿なことやった奴はネットで顔さらされておもちゃにされても仕方がない」という空気があるのでまんだらけに対する世間の反発も少ないと予想される

ほら、やったほうが絶対いいじゃん。まんだらけミクロ視点で損がほとんどない。

こういうのが起こる遠因って、ゆうちゃんの件とか免罪事件とかもろもろ積み重なった結果の警察司法権威の失墜のような気がするなあ。

  • 一番の問題は、ここで公開を辞めてしまうと くそ泥棒らに「まんだらけは万引きしてもいい場所なんだな」と認識されてしまうこと。 すき家強盗と同じ話になってしまう。 だったら、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん