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はてなキーワード: ネットゲーとは

2024-04-13

一方、僕が集めてきたプログラマープログラミング経験の頭の良さそうなネットゲーマーだけです。

なので初期のドワンゴは、森さん率いる天才ハッカー集団からなる超強力な開発チームと、僕の率いる廃人ゲーマーによる即席プログラマーメインの弱小開発チームの二つからできてました。

僕と森さんで最初に考えたドワンゴビジネスモデルは単純で、優秀な僕ら(といっても森さんチームだけですが)は控えめにいっても普通の開発会社の半分以下の工数ソフトウェアを開発できる。

なので、実際にかかる工数の2倍で見積もりを出せば、半分は利益で丸儲けのはずだ、というものでした。

とても簡単算数ですが、後から振り返るとそこが「理系のずるさの限界」でした。

僕らはドキドキしながら2倍の見積もりを出したんですけど、本当は10倍ぐらい出すべきでした。じゃないと儲からない。実際は想定よりも工数がかかることがあり、2倍じゃ利益出なくてめちゃくちゃ大変です。

ドワンゴが大きくなってから当初のドワンゴぐらい実力があって良心的な下請けが欲しいと、心から思いました。当時のドワンゴが出してた見積もりさらに2倍の金額払っても、同等の仕事をしてくれる下請けなんて、なかなか見つかりません。

でも、文系経営者の中には平気な顔して100倍の見積もりとか出せる人もいたんですよね。僕らの感覚ではもはやそれは詐欺で、とてもできない。

10倍ぐらいなら、経営は見えないオーバーヘッドがめちゃくちゃあるので、妥当範囲内だと思いますが。

https://type.jp/et/feature/25601/

面白いねこ

まあ時代は変わってきてるけど本質は変わらない話

2022-11-12

anond:20221112110337

「ここは俺に任せてお前たちは行け!」っていうのに欧米人メチャクチャ憧れを抱いているという話を聞いたことがある。初期のネットゲーはそういうなりきりが多かったとかなんとか。

2022-05-19

Twitterカウンセリング受けたよ

今ってSNSでも相談受けてくれるところがあるんだね。

昨日初めてTwitterで受けてきた。

かに話したい!って思ったから。

昼、夕方、夜で1日3回やってて、思い立ったのがちょうど昼過ぎ

ダメ元でDMしたんだけどやっぱり全然繋がらなかった。

そこで諦めようかとも思ったんだけど、やっぱり聞いてほしいって思った。

から夕方時間になった直後に再度DMした。

予約制でないなら早い者勝ちだということで、某夢の国ホテル予約のつもりでかなり正確に秒数まで合わせた。

でも返事がなくて、ダメだったかって思ったら数分して返事がきた。

華麗に開幕ダッシュを決めたせいで相談員さんを置き去りにしてしまったらしい。

相談員さんはまず名前を聞いてきた。

当然のように本名じゃなくてOKだったけど、なんとなく常用してるキャラ名やユーザー名にすることが躊躇われた。

相談員さんにはサブキャラあだ名を伝えることにした。

とにかくそれで話を始めた。

相談員さんは、主語が怪しい部分を補ったり要約するような相槌をする。

それを確認しながらあれこれ話をした。

ここでひとつ問題が発生した。

少し喋ったところで、スマホだと指がついていかないことに気付いた。

普段こんなにスマホで会話することないしね。

私は深刻なネットゲーマーだったんだからどう考えてもPCに向かってキーボードで打つほうが早い。

慌ててPCの前に移動してキーボードに切り替えた。

おそらく相談員さんは急にこちらの速度が上がってビビったと思う。

相談員さんは内容を簡潔にまとめたり、共感しながら相槌をうってくる。

大学カウンセリングの基本を軽く受講したことを思い出した。

あと「女の話には解決策より相槌」みたいな教科書をよく守る男を相手にしてるみたいだとも思った。

世の男性らはカウンセラーの卵なのかもしれない。

んで、50分の時間いっぱい聞いてもらった。

話してる途中から泣けてきた。

いつぶりに泣いたかからなかった。

私涙もろいほうなのに。

私の悩みは、私自身の問題じゃなくて私の家族が抱える悩みについてだったから、当然このカウンセリング解決にはならなかった。

でも気分的にはすっきりした。

私は泣く宛を探してたんだろうか。

そんな感じで言いたいことだけ言って時間が終わったけど、随分楽になった。

このあと、これとは別にちゃんとした感想公式フォームに送っておくつもり。

私は働いた経験が少ししかないけど、それでも顧客から感謝されると嬉しかたから。

一応相談の終わり際にも感謝を伝えたけど、きちんとした文章で改めてお礼を言いたい。

それにしても気軽に話を聞いてもらえる先ができたものだ。

対面だったら勇気が出なくて絶対無理だった。

2022-03-18

anond:20220317163510

SUNMMO1位だった時期がいつあるんだよ

MMOの主要生産国韓国産で言うとまだRO(ラグナロクオンライン)の系譜である可愛いドット調のToSが上位なのは分かるし、それとモダングラフィック全部入りMMOである黒い砂漠あたりが10年代後半の双頭で、そのへんの時代MMOブームの末期だろう

砂漠と同時期の2軍としてはBLESSアーキエイジがもあったし、もう少し昔までいけばTERAなんかも細く長くヒットしてたが終わっていったな、SUNってのはそれより古くてパッとしないやつだ、よくて中堅といったところでランキングの類に出てくる印象のあるタイトルではない

少し遡るならNCSoftのリネージュ2AION、ブレソあたりが入っててもおかしくない、前者2つは王道西洋ファンタジーだがブレソはアジア武侠もので、最近スマホゲだとデスチャなどのキャラデザもしてたキム・ヒョンテ原画からセクシーというか肉感ツヤテカ路線

中華系はややニッチだが、台湾産日本人にそこそこヒットしてたのは幻想神域で間違いない、少し昔になると同じく台湾産ルーセントハートなどもヒットしていて、いずれもアニメ調だ、このへんは日本アニメセンス準拠している

中国産MMOってのはなかなか受けなくて、数も少ないと思うが、一番ヒットしてた印象があるのは完美世界系統だな

あとは三国志ものとかが多い印象で、個人的にはほのぼのモグ日記ってのが可愛らしくて面白かった

ルーハー以前くらいになるとマビノギテイルズウィーバー、そしてメイプルストーリーみたいな韓国産アニメ調のもの(特にネクソンMMO)も強くてROの二匹目を狙って作られたような作品も多かったし、シールオンラインのようなデフォルメ3Dアニメ調アクションMMOを目指した意欲作もあった

そのくらいの時代まで下がるとハドソンMoE破産したポンスビックのコンチェルトゲートニコニコ推してたブレクロのような国産MMOも奮闘していたし、MMOではないけれどもファンタジーアースゼロやPSUのようなものも受けていた、PSUは以後MOオンゲのPSO2としてそこそこ成功することになる、それからネットゲーマーでもMHFという形でモンハン世界に入っていった時代もあった、もちろんFF11も人気だったがコアな日本MMOプレイヤーからするともっさりしすぎて敬遠されがちだった印象があるな

しかMMOに限らないのならCSOのようなFPSペーパーマンのようなライトFPSパンヤのようなゴルフものからアラド戦記エルソードのような横スクアクションまで、人気のオンラインゲーム結構韓国産支配されていたと思う、ハンゲみたいなポータル系小粒ゲームは別枠だがハンゲ韓国だったわ

洋ゲーMMOははっきり言うと日本人コミュニティというか2ちゃん民の間ではそれほど受けてた印象はなく、UOあたりは知名度があって触れた人は自分含め多かったと思うが、EQ2WoWやなんかの定番欧米ものDAoCLotROなどの噂は耳にする程度なのが個人的な印象だった

え?なんの話?露出?どうでもいいわそんなもん。

2020-08-08

anond:20200807164113

自分グラブルやってたけど無課金SSR引きまくれるから課金必要なくない?特定キャラがどうしても欲しいとか古戦場勝つとかじゃないかぎり。

古戦場が嫌になって辞めてほぼ同時に別ゲーのサービス終了が重なったのでソシャゲ自体辞めたわ。

何か他の趣味探した方が良いんじゃない?ゲーム好きならネットゲーで月額だけとかsteamで安いゲームを買ってちびちび遊ぶとか。

2020-05-16

anond:20200516003411

プログラマーなら普通にしてれば十分上がる。

文筆家ならかな入力に切り替えたほうが良さそうだ。

デスクワーカーやネットゲーマーなら辞書登録チャットマクロを駆使しろ

2019-11-06

anond:20191106094015

寧ろ無駄に横に繋がってる部分があるからニートやってる説はあるんじゃねえのか。

ネットゲーかにハマってニートにやってる奴はそういうイメージがあるけど。

2019-05-07

ハングルはさすがにわからんて

最近ネットゲーって日本サーバーがなくてアジアサーバーだったりするじゃん

そこで野良PTとか組むと結構確率韓国の人がいるんだけど

これまた結構確率普通にハングルつかってくんのよ

俺は日本人なんで

 

英語英単語レベルならなんとか理解できる

中国語日本と同じ漢字が出てきたらなんとなくニュアンスは伝わる

ハングル文字から推測もできない 顔文字のほうがまだ伝わる

 

って感じでハングルはどうにもならんのよね

韓国の人はマジで初対面のアジア人にハングル通じると思って使ってんのかね

2019-03-14

自分の国にもサーバーあるのになんでJPサーバに来るのか

ぶっちゃけ日本ネットゲー後進国

コストやらプレイヤー人口やらいろいろ問題はあるけど

海外ゲームはもはや日本はおまけみたいなもん

 

中国とか韓国のほうがよっぽどインフラの整ったサーバーがあるのに

なぜかJPサーバーに来てpingが高いとか文句言う外国人をよく見かける

 

日本人も日本サーバーが無いゲーム積極的海外サーバー登録することはあるけど

日本サーバーができれば日本サーバーで遊ぶのが一番居心地がいいし言葉も通じて楽しい(と俺は思うし大多数がそうだと思う) 

 

チート使ったり、RMTとか垢売りのための育成とかならまだわからんでもないけど

普通にプレイしてる人も相当数いるし、なんで自国インフラで遊ばないの?

2018-12-20

ゲームで「なにゲームときでイキってんの?」とかいう人

ネットゲーで遊んでると煽ったり煽られたりするじゃん?

そんなときに「ゲームときで何イキってんの?」とか「ゲームでマジになって」とか言う人いるじゃん?

いやいやいや ゲームじゃなくて現実相手のこと煽ったりしたらダメだぞ?

ゲーム世界からアリなんであって、リアルでイキったら頭おかしい人だからね?

たまにリアルで来いやとか言っちゃう人いるけど、ゲームの勝ち負けで頭来て

リアルで決着つけるとかもうキ○ガイ感覚からね? しっかりしてよほんとに

2018-12-13

anond:20181213091027

分かってるならいい。

古い頭のネットゲーマーとして言うと、

そもそもネトゲとかゲームストリーミング無線でやることを想定していない

pingが遅いから周りに迷惑かけたり、シングルプレイでも入力の遅延なんかが起こる。

psnowも高級ストリーミングだし、その路線だと思う。

まりあれだ、有線でやろう。

2018-07-12

バ美肉恋声だとキャッキャしているお前達に告げる

バ美肉恋声だと仮想現実インターネットエンジョイしているお前達、その先にある絶望を知れ。

いか、よくきけ、お前達のなかから、これから一年二年と経つにつれ、どんどんトランスジェンダーが生まれていくだろう。

後天的トランスジェンダーだ、これは予想ではない、予言だ。

お前達は、褒められるだろう。

お前達は、日常的に女として扱われる/扱われているだろう。

お前達は、女であろうと振る舞おうとする/振る舞っているだろう。

お前達は、これこそが本当の自分ではないか認識し始めるだろう。

この先に待つものは何か。

ずばり、性自認の上書きだ。

上書きされた性自認とお前達は戦うだろう。

その戦いに勝てた者は良し。

負けた者は、そこに待つ絶望対峙することになる。

絶望対峙する覚悟はあるか。

無ければこの大波から、一歩下がってしっかりと状況を見極めろ。

この波は、既にインターネットに何度か来ている。

大きな波の例として、

一つは、ネットゲームによる異性キャラロールプレイの波。

一つは、ある同人ゲームファンの間で発生した女装コスプレブーム

他にも波はあるが、これは観測範囲にもよるだろう。

VRによって起こされている現在のこの波は、かなり強力な波だと言える。

VR自身の動きと連動するため、脳が簡単に「これは自分だ」と誤認する。

その内脳は「なぜこのキャラクターが自分ではないのか?」と問答を始める。

「なぜ毛むくじゃらのおっさん現実アバターなのか?」

現実アバターVRの方に寄せられないか?」

「なぜ喉からは野太い男の声が出るのか?」

「どうして毛が生えてくる?」

「どうして?」

「どうして?」

その先にある絶望を知れ。

現実を見極めろ。

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こんな事を書いてますが、私はMMOネカマの波によって埋もれていた性自認を引きずり出され、それからいろいろあって女として生活している元男です。

古き良きネットゲーアバターテキストチャットだけで人格ねじ曲げられちゃった位だし、VRとか本気でやばそうだな〜、と、ヒヤヒヤしながら観戦しています

一応解説しておきますね。

バ美肉: バーチャル美少女受肉。 あるVtuberさんのあたりから起こった現象で、仮想現実かわいいキャラの肉体を獲得するぞ!というムーブメント

恋声: 精度の高いボイスチェンジャーアプリなんだとか。(よく知らない)

2018-04-15

友達のいないキモいおっさんネットゲーマーになりつつある

遊んでたコミュニティがなくなってから何やってもつまらない。

最近の人気なネットゲーパーティ組んでコミュニケーションとるのが前提のものばっか、ソロモードもあるけどメンタル削れるしゲームを楽しむというより鍛錬している感じ。

最近Twitchとかの配信視聴するぐらいしかしてない、もっとゲームしたいんだがなんかだめだ。

昔はどうやって友達作ってたんだろうか

2016-01-25

隣人が引きこもっている

隣人といっても、田舎なので一戸建てなのだが、

ひとつしたの増田くんが引きこもりになっている。

さいころは一緒に遊んだりしたけど、

彼が遠くの進学校へ通いだしてから疎遠になってきた。

なんでも国立大学法学部を目指していたらしい。

お父さんがなれなかった弁護士を目指しているというのは、

母伝いで聞いた。

結局受験に失敗し、そこそこの私立大の法学部へ行き、

司法試験も落ち続けて、そのうち受けなくなって15年ぐらいになる。

増田くんは毎日13時ごろ起きる。

それから軽くのびをしてからPCに向かっている。

何かのネットゲーにハマっているらしいが、

課金できる身分ではないのでだらだらプレイしているだけのようだ。

そういうボクは朝からずっと彼のことを監視している。

時々増田ブクマをつける。

引きこもっている彼を見るとなぜだか心が落ち着くのと、

あそこまでは落ちたくはないという気持ちになれる。

宅配業者が来ると、ちょっとビクッとして見つからないように息を潜めてしまう。

2015-09-11

ドーモ、某SNS管理的な中の人です

1 チンコ見飽きた。下手な風俗嬢より見てるんじゃないかな。

2 男は平均5人くらい平気で口説く、女は3人くらいかな?

3 写真プリクラ魔改造最近男も多い。ただ、男はもっとまともなとり方あるだろ?というのが多い。女もそういうのいるけど

4 暇、暇いってるの多すぎ。暇ならネットゲーやたまったアニメ積読消化するぞ、私なら。

2015-05-16

1対4の比率

昔、利用者100人ぐらいのサイト管理人をしていた。

これぐらいの利用者がいると利用者同士でもめるのは日常茶飯事。

利用者から「だれだれがこんな悪事を働いている。」と申告があると

それに対処しなければいけない。


ネット悪事を働く奴らはいわゆる荒らしと呼ばれているわけだが

管理人利用者から苦情が入ったら、荒らし対処に動く。

そして、荒らし対処をしていて面白い事象発見した。


なんと荒らし対処依頼をしてくる奴の8割ぐらいが

チャット掲示板荒らしているのだ。

自分荒らしつつ他人荒らし申告してくるとは

変な奴らだなと思った。




それから数年後、自分とある仕事に就いた。

この仕事はある技術なのだが先輩後輩等の関係ほとんどなく

全員がほぼ同じ条件で動く仕事なのだが、ここでも同じような発見をした。


他人に対する批判の多い人は、仕事が出来ない人が多かったのだ。

他人に対する批判の多い人間は5人いたがそのうちの1人をのぞいて

かなり仕事が出来なかった。




それから数年後、俺は某ネトゲーをしている。

このゲームは4人一組でチームを組んで敵を倒すネットゲーなのだ

この人すごく下手だなと思う人ほど、「お前すげー下手だからこうしろよ」と的外れアドバイスをしてくる。

中にはまともなアドバイスをしてくる人もいるのだが、

やはりアドバイスをしてくる奴の大体8割ぐらいは下手で的外れアドバイスをしてくる。




マスダのみんなには、この1対4の比率にかっこいい名前をつけてほしい。

ブクマのみんなはラーメン食ってまっててくれ。

2015-01-10

MMORPGで知り合った人達

某国MMORPGをはじめ、LSに入れてもらった事で出会った人達

約1年程の付き合いの中で徐々に打ち解け最近また色々な面が見えてきた

しかしその実態は私の最も苦手なタイプ人間であることが分かってしまった

一度冷静になりたいのでだらだらまとめる

特にオチは無い

MMORPG依存さん

中学生から様々なMMOプレイしてきたネットゲーマー、現在社会人のようである

しかし、そのMMO経歴からは窺い知れない人間関係の立ち回りの下手さや場慣れの無さを感じる

鯖選び、人脈の狭さ、非効率プレイなどなど過去経験に縛られすぎているのだろうか疑問である

幸いにもバトルコンテンツにおける覚えの早さと腕は確かであった

近頃になりレイドにおける高難易度プレイへの挑戦意から戦闘狂になりつつあり、

他鯖の大手フリーカンパニー自分も売り込むなどしている様子

チャットではどこか自分意見で語らずテンプレートな返しを好む、個人的にこれがかなり嫌いであ

戦闘狂さん

社会人らしいプレイ時間性格普通、善良なプレイヤー

主にバトルコンテンツしかやっていなかった脳筋だが最近は知能が芽生えたのか製作もしている

チャットにおいては抑揚がなく淡々とした返し、嫌いではないが個性がなく自分が無いように見える

■萌豚さん

典型的2次元オタクプレイヤースキルは低く僻地住みなのか回線不安である

普段は温厚かつ目立ちもせず廃プレイもしていないライトプライヤー

アニメ話題になるとスイッチが入り、にわかかどうかを確かめるような立ち回りから煽りが追加される

オタク特有排他的な一面があり何かを不安がるような感じがひしひしと伝わる

ロリコン臭く危険

フリーターさん

2次元が好きであり、オンラインゲームなら手を出す雑食

LSムードメーカー存在であるネ実常駐であるのかその手の話題への反応が早い

他人への思いやりもあるが無遠慮にネ実ネタを引っ張ってくるため多少のうざさがある

ゲームは苦手であるのか出会った頃はかなり下手でありお荷物だった

生主さん

女性毎日コツコツプレイするタイプで夜は確実にログインし5時間ほど消化する

ゲームは得意ではないのかクラスにあった装備でなかったりスキル回しも崩壊していた

が、経験により徐々に解消されたはいいがコツコツプレイにより上記4名よりも製作クラスにおいて突出

教えたがりなのか長文でいらない事まで解説し非常に鬱陶しい

同鯖内の人間関係など情報通を気取っているのか語り出されると厄介でありフリーターさんもやれやれとしいる

過疎コミュ生主をしていたようだがここ半年放送されていない、Twitterきゃぴきゃぴしていて毒である

2014-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20140930180520

みんな普通に祝儀だとおもうよ。

求めてる答えは、ネットゲーマーだからドーンと課金してあげなよとかそんなだろ。

2012-11-22

エヴァQはつまんなかった。

昔延々と味わったあの不条理空気エヴァ

今また!ってやられても

驚きとかなんにもないよ。

もうほんとそれについては完璧に飽きて無感動なんだよ

脳のレセプターが一生分摩滅してるんだ

やめてくれ、つまらん。


何故かあれを「旧版からのファン向け」とか言ってる奴がネット結構居るけど逆だろ。

から入ったファンなら「暗!」「なにこれ!」とガッカリしながらも一応楽しめるんじゃないか

旧で散々ああいうの見た人間はもうほんと勘弁だよあれ。


話の構成にもテンポもクソもない。

極度に人が少ないネットゲーの町を欝欝と放浪してるみたいなダレた気分。

カヲルレイもゲンドウも見たことある反応しかしないNPCみたいな奴で。


欝欝以外だとなんか結構長い尺戦ってる感じがして、作画的には健闘してるのかもしれないけど

何やってるのか全然わからん状況でどかどかアクションされても無感動で見ちゃうだろ。


旧とはちょっと違う感じに世界が破滅してるけど

そんなバリエーションでいちいちキャアキャア言うほどの心はもう無いし。

ネルフを冬月一人で動かしてるのはちょっと笑ったけどさ。


カヲルが”首”に巻く…っていう時点で

「まーたやりやがる気だな!」っていうのがわかって、

でももうTVシリーズカヲルくん握り締める展開見てたときのドキドキやゾワゾワはかけらもないわけじゃん。

ルートコンプする為に〇周目やってるエロゲー

選択ミスって既視ルートに入っちゃったけど

最後まで見なきゃリスタート出来ない糞仕様のせいでボタン連打してるような気分だよ。


次回予告でまたつまら戦闘シーンが流れてたけど

もうほんと1ミリも興味をそそられなかった。

あれは嘘予告かもしれないけど、しかし、

3年半待たせてこんなつまらなくて情報量少ないものを出して、

全然代わり映えのしない期待度ゼロの予告を見せて、

また2年3年待たせる気なのか?

いくらエヴァブランドでも凄い速度で衰退するぞ?

どんな判断だ?


俺は結構真面目に、

サプライズで続けざまの続編が来るんじゃないかと思ってる。

その為にあえてこういう不満しか残らない変な物を出したんでは?

そう考えないと腑に落ちない。

仮にまたあんのの頭がおかしくなってるんだとしても

鶴巻和哉あたりがこんな判断するわけない。

2012-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20120303073904

何で嫌ってるの?と問われたから答えただけで、普段ソーシャルゲームを批判したりはしてないですよ。

えげつない課金自分らの趣味MMOなりFPSなり)に影響しそうになったら重課金モデル問題点を話題にはするし、その過程ソーシャルゲームの話が出てくることはあり得るだろうけど、なんの突拍子もなくソーシャルゲーム批判するのはよほどの暇人だと思います。基本的に違うジャンルからきっかけがいかぎり接点がない。

Twitterソーシャルゲームの批判したこともないかな。pixivアマチュアソーシャルゲーム製作会社がありえない低価格で依頼してるというような話題について話したことはあるくらい。大体自分の好きなもの主張するのに他を叩くメソッドを選択するなんていい大人のすることじゃないし、効率が悪いです。

追記

指摘されてるパッケージ販売型の行き詰まり感ですが、これはネットゲーマーも同じように考えてるんじゃないでしょうか?ネットゲーマー間では昔買ってたタイトルを買わなくなったという話を良く聞きますし、自分もそうです。

この問題はソーシャルゲーうんぬんというよりも、ネット派生する情報戦略を生かせてるメーカーパッケージ問屋に卸して終わりの時代から卒業できないメーカーの対比になると思います

行き詰ってるパッケージ販売型は全くオンライン関係ないタイトルならまだしも、オンライン謳ってるタイトルでも、売ったら終りなメーカーがある。

パッケージ型販売だとタイトル先行というかネームバリュー先行というかそんな感じですよね。これがネットベースゲームだと参入コストは低めか 0 で、欲しいサービスができた時にお金を払う。これに慣れてしまったユーザーが、パッケージ型販売から遠のくのは当たり前かと。

ゲーム業界外だと、パッケージ販売型の問題点サービスを売ることで改善してますソフト低価格無料バージョンもあって、企業向けのサポート付きが有料といったやつです。オンラインを使えるゲームにも同じことが言えます

一方で、殆どオンライン要素がなくてもこれだけ良く出来てるなら買ってみようかな、ネットでとても面白いプレイ動画を見たからやってみようかな、Twitter で話題になってるから・・・と言ったタイトルはたまーにあるので中身と戦略次第だとは思います。少なくとも有名タイトルが、新作だというだけで義務感で売れる時代は終わってるでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20120303045040

何故嫌うのか、という元エントリだったので、ネットゲーマーから見てソーシャルゲームはどのように見えるのかから、嫌う心理を説明したまでです。

かつて乱立したクリゲーの中でもライト向けという方向性を生かして良質化したものは生き残っており、そういった層向けのゲームが必要なのもネットゲーマーは理解していますよ。僕のようなネットゲーマーはよく言えば古きよき、差別的に言えばオールタイプだと言っても良いし、自覚しています

人付き合いのない軽いなんとなくで遊べるゲームが求められてるというのは同意です。それを否定する気は全くありません。個人の好みとしては好き嫌いはあるでしょうが

ただ、ユーザーを消費する課金コンテンツ天井には差を付けず時間アバターを売る方向へというのがソーシャルゲーム革命的なもののように言われても(コナミ云々のツリーの流れ)、「今までが酷すぎただけでしょ。そういう方向に成長するのは自明だし。MMO課金だってそうだったし。それに今もまだまだ酷そう」「ソーシャルゲームユーザーはまだまだ搾取されてる。ユーザーいつまでもバカじゃないから変化していかにないとまずいんじゃ?」と見えてしまうわけで、集金モデルやそれによる影響への嫌悪感は、拭いきれない所です。(~みたいな重課金チョンゲーはユーザーを食い物にしてるからやる気しないよ、と MMO 内での壁もある)

例えるなら、オールタイプネットゲームソーシャルゲームは全く業種が違うけど悪徳商法は使いまわされているので、そこが気になるといえばわかるでしょうか?

逆に言えばソーシャルゲーム過去MMO が通ってきた道を考えると、もっとユーザー満足度が高く嫌悪感を抱きにくい集金システムになる余地があるとも言えます

ネットゲーマーの意見ですが

http://anond.hatelabo.jp/20120303021419

コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。

ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されていると思います

http://anond.hatelabo.jp/20111017115231

まりMMORPG ではソーシャルゲーム手法というのは既に過去経験した悪夢であって、それが本来のゲーム面白さやコミュニティ破壊したので、嫌悪されているということです。極端にゲームバランスに影響する有料コンテンツがあるのであれば、MMORPG に限らず FPS 等でも同じことが言えます

現在は、ゲーム性コミュニティ破壊しないように、単純にゴールでの有利に差をつけるのではなく、アバター時間サービスを売るような手法シフトしてきているのは、上のツリーの通りです。

コンシューマーでは違うかもしれない、と始めに書きましたが、コンシューマーでも DLC嫌悪感を持つ層はいます。単純な嫌儲から批判している低年齢のユーザーもいますが、DLC によって本来のゲームバランス破壊が行われている、なにより、DLC 重視の収益モデルによってゲームとしての面白さへの開発コストが割かれにくくなっているのではと疑念を持つユーザーいるからです。

ネットゲームでは 10 年以上継続しているものも複数あり、5 年程度なら珍しくもありません。本格的なネットゲーム経験したユーザーには、いかにもテンプレート量産型ゲームを嫌う傾向があります。言い換えれば、「良いネットゲームとは、作って終りではなく、終わらない変化と進化があり、大きく豊かなコミュニティを育むものだ(であってほしい)」というイメージです。

しかし、MMORPG にも一時期はテンプレート化されいかにも低コスト生産されたようなタイトルが乱立しました。そういったものは、チョンゲーやクリゲーと多少差別的に呼ばれました。そのようなテンプレ化されたゲームを好むユーザーがいることも含め、議論されてきた過去ネットゲームにはあります。一方、ソーシャルゲームはチョンゲーやクリゲーよりも更にテンプレート化され、低コストで量産されているように見えます

ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテムレベルのようなものよりも、プレイヤースキル人間関係ギルドなどの仲間関係といった経験に重きを置くようになります。 (まあ大体長く続ける、またはゲームが変わっても同じメンバー遊んだりする理由ってのはそれです) 高額課金による高額課金以外の手段では到達できない、ユーザー経験技術無視した有利不利は、そういった彼らのプレイヤースキルや仲間意識価値ゲーム世界が否定するということですから、なんというか水と油なんです。

合わせると、MMORPG もしくはそれに類するネットゲーム経験したユーザーにとってソーシャルゲームは、古く安易で問題の多い課金モデルと、散々に議論されてきた使い捨ての低コスト量産型ゲームの特徴を悪い方に集約した、旧時代的なモデルに見え、批判的になりやすいのです。

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