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はてなキーワード: 事情通とは

2017-04-21

プリンター本体を安く売ってインクで儲けるビジネスモデル

以前、事情通っぽい口ぶりの人が「本体をまっとうな価格で売ったら10万以上する!誰も買わない!」とか言ってるのを見たけど、エプソン印刷コストが一枚当たりコンマ数円のプリンタを出したら、モノクロ印刷専用が2万くらいで、カラー複合機が5,6万になってるな。

ほんとネット事情通ってウソばっかりだわ。

2017-04-18

フリーテルのスマコミ商法ITmedia記事になった結果

「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り” (1/2) - ITmedia Mobile

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/18/news045.html


回線契約と端末割賦36ヶ月をセットにして月額表示、端末の価格設定を端末のみ購入時の倍程度に設定して総額は目につきにくいところに隠す。

割賦期間中に最新端末へ交換可能だけれども新たに割賦契約36ヶ月が始まり縛られるし、交換なので通常売価程度の割賦を払ってきた端末は回収される。

解約時に端末の残債を支払う必要があるので、端末交換してもいずれかの段階で割高価格を支払うことになる。

それが嫌なら最新端末への乗り換えを一生続けてフリーテるしかない。

という3大キャリアもびっくりのFREETELスマコミ商法への注意喚起ITmedia記事になった。

4/7にはツイッター上で指摘があったとのことで、増田でも4/8に指摘されていた。


フリーテルという格安スマホが実は超割スマホな件 - はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20170407094355


ITmedia記事へのブコメではスマコミ商法批判的なコメント大勢で、スピードテスト偽装などのFREETELの企業姿勢自体に疑問を持っていたといった事情通ブコメもある。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/18/news045.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/18/news045.html


一方の増田記事では

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170407094355


反射的に割高という増田情弱、高いのはとりかえられ~るからだろJK病院行け、という攻撃的なコメントトップブコメ

契約の悪質さを認識できない情強様がブログで『「定価を超える値段でモノを売る」ことは違法でもなんでもない。』と嘯く始末。

ITmedia記者脊髄反射批判してて残念、とか言わないんですか~?

2017-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20170330232809

二宮飛鳥「よくいるよね。増田くんみたいに事情通のふりをしてしまうような人。自分世界が狭いが故にすぐ世界の全ての知った気になってしまう。でも現実は違う。増田くんの世界っていうのはいわゆる釈迦の掌のようなものなんだ。釈迦の掌が大きいのでは無い。増田くんの世界がその程度の広さだってことだよ。増田くんは本当にセカイの全てを知っているっていうのかい? 世界はこんなにも広いというのに」

2017-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20170324214002

こんなやつらがネットに詳しいって顔してネット事情通気取りでブコメ書いてるとか…。

もっと謙虚に生きてね(笑)ネットジジババたち(笑)

ほんそれ

どういう人生を辿ってきたらあの程度で「自分知的に優れた人間である」と勘違いできるのか不思議・・・

俺もバカ、お前もバカ

それでいいじゃないか

上メセマウントしないと死んじゃう病気なのか

運動して

瞑想して

野菜食って

シコって

寝ろ

・・・

2017-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20170304221255

から、あれを「型どおりの反抗、型どおりの和解、型どおりの成長」としか見れていない人は、

あれをそう捉えなかった人の目に映っていた高解像度の微細な捉え方をすべて無下にしている、そういう傲慢さがあるわけだよ。

あなたがそう思ったことは勝手だし、ファンの人が受けた衝撃や感動の「種」になっていたさまざまなウンチクには永遠に辿り着かないし、そんな「種」の存在があることも想像すら及ばないだろう。

そういう人がいることはそれでいいけれども、だからと言って作品矮小化するなと言いたい。

自分より心から楽しんでいる人がいて、ついでに世間的にもヒットしているのなら、「自分には合わなかった」と思うだけでよい。

「見たけど下らなかった」みたいな事をあえて言う下劣感性の人が、ネットには多すぎるから辟易しているんだよ。

特にアイドルものなんかはジャンル自体への偏見もある上に、一部のファン気持ちさゆイジメられやすい。

からそういうキモオタなんかを揶揄したい人間が、作品にその矛先を向けることも多々あるように感じる。

まるで「自分はまともだぞ」「自分もっといい趣味してるぞ」「自分はそんなチャチなものどうかと思う」と言って、

自己肯定のために作品を貶めているように。

けれども、どんな作品ファンにも必ず、自分より優れた知性を備えた人がいる。いい歳のいい肩書もった人がファンだったりもする。

例えばあなた海外ドラマを高く評価していて、アニメヌルいと思っていたとしても、その両方にあなたより精通していて、そのどちらも高いレベルで楽しみ評価している人がいる。

あなたに無い着眼点でみる人、例えばまどマギ仏教文脈で語る僧侶や、ラブライブマネジメント文法で語る人などもいる。

とてつもない熱量で、自分では気づきもしなかった考察ブログで重ねている人がいる。

鳥肌を立てながら、そこまで考えて作られていたんだと気づき敬意を表する、そんな純粋さが馬鹿にされてはいけない。

そういう人の存在無視して、一括りにファン自分より感性下劣であり、作品も見下してしまってもいいだろうというような傲慢判断をする人は、

自己顕示欲支配されている以外になんと表せばいいか

そういう視点でつけるケチは、結局いつも表面的な部分しか捉えていないことを銘記してほしい。

ロックバンドオマージュをするのが陳腐からと言って、別に作品としてはその部分でいかに新しい表現をするかを競っているわけではない。

あの回の迷走の仕方はなんでもよく、あれを通して何を伝えたかったのか、そこに注目してみてあげるのが作品に寄り添う普通見方だろう。

ネットには、瑣末な描写言動や辻褄に「あーハイハイ」「なんでやねん」となって気を取られてしまい、総体的評価をフェアに出来なくなっている人が多く見受けられる。

妙な「事情通」ぶった自負があるせいか、へんなところに神経質になって気を取られ続けているため、素直にみていれば感動に繋がるはずの布石を取りこぼしている。

あるいは、元から上から目線で鑑賞していて素直に楽しむ気が元からないせいで、些末なツッコミに躍起になるのかもしれない。

ともあれ、物事が「いかに深いか」を十分に言語化して語ることはものすごく難しいんだよ。前提知識が多く多岐に渡るし途方もなく長文になる。

対照的に、物事が「いかに浅いか」を語って揶揄するのは簡単だし、そういうネガティブ情報感染力も高い。

から自分が良いと思えなかったものにも、自分には捉えられなかった「深さ」があるのだろうなと斟酌して、静かに離れていく美徳を身に着けて欲しい。

それは結局、デフォルト他人尊敬するという良き人格に繋がっていく。

逆にそれができないで、何かをこき下ろすことに快感を感じる性質卒業できないままだと、いずれ何にも感動できなくなって脳が凝り固まってしまうだろう。

間違っても、今後はそんな「『○○でござい』なんて言ってて本当にいいの?」みたいに他人を冷笑する考え方に陥らないでほしい。

ネットを見ているとそういう不遜な思考回路にあふれているから、ネットを離れない限り難しいかもしれないけれども。

2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220012819

>pew "肝心の「このルール変更自体ゲーム面白くするのか?」の話がなくて" だからまだ非公式曖昧情報しかいか全然からないって書いてあるだろうに。

改善にも改悪にもなり得るんだよ。何も話通じてなくて失笑

http://b.hatena.ne.jp/entry/323100329/comment/pew

遊戯王界隈じゃそうなんだ?

雑誌フラゲどころか何処の馬の骨とも知れぬ自称事情通ツイートとで大騒ぎも普通だな。

騒ぐのが楽しいんだろ。

2017-01-30

プロデューサーミーティングに行ってきたのだが…

アイマスPって関係者でもなさそうな人に限ってやけに内部事情語りたがらない? 気のせい? なんであんなに自称事情通がいるの?

2016-11-21

映画よもやま

進撃の巨人日本語訳っぽい洋画かぶれの台詞ちょっと外した中二病を感じる。シャレを効かせすぎてる感じ。

邦訳文化って不思議で、今時「スカした野郎だ」とか、まず現在カルチャーで使われない言葉が残っていたりする。

流石に「トッポイ」は見なくなったけど、「ファックユー=くそったれ」とか変わらないなあと思う。

デメド(ダムンイット!)とか字幕とともに聞いたほうがキレてる感じとか伝わると個人的には思っている。

ただジャッキーの声は石丸さんで全然いい。

話が散らかるけど新作スターウォーズに出てくるドニー・イェンの出演した『イップ・マン 葉問』は面白かった。

サモ・ハンがあの歳で動きまくる他に、詠春拳の使い手設定のドニーの動きが切れる切れる。寡黙なキャラもむしろ立ってる。

ラスト中共検閲が入って日本が悪役になっちゃうのだけど、それも香港事情通曰く「いやいや変更されることが多い」のだそう。

ちなみに日本劇場未公開らしいけど、レンタル可能です。是非この機会に。

2016-11-13

おじさん予言ちゃうぞ~

この先、日本ネット世論ではトランプの扱いは今のプーチンみたいになる。プーチンはなぜか日本歴史領土問題を抱える国のトップなのに同じような中国韓国リーダーに比べてネット上ではバッシングが少ないって言われてた。

その理由は一つはぶっちゃけ白人男性からってのもあるんだろうけど、まあ何より彼の言動権威主義性格のある人にとっては理想的リーダー像を演じてるってのもあるんだろうと思う。

トランプもこれらの要素に当てはまるから日本ネットでは彼はプーチンみたいに言動画像なんかを集められて「愛されキャラ」みたいなポストに就くだろうね(だけど「怖い」っていうキャラ付けにはならないだろうな)。いや、プーチンより露出度いかもっと分かりやすいかも。

しかすると今の安倍ちゃんを超える丁重な扱いをされる可能性がある。だって結局海の向こうの人間だし、安倍ちゃんよりもそのキャラ権威主義性格にはぴったりだしね(しか白人男性)。

これまで、2ちゃんヤフコメを初めとしたそっち系世論を担ってたコミュニティや、それに近い発言をしてたアカウントは、軒並みトランプを愛するだろうね。それで彼を使って、いろんな主張をへらへら笑いながら攻撃するだろう。

うその傾向は見え始めている。2ちゃんまとめサイトは、もうそっちに鞍替えしてる。

すごいよな。これでも数ヶ月前までは、まだ(日本に対してのそれも含めた)言動に対する非難の方が多かったんだぜ。もう今じゃツイッターはてブも、「アメリカ事情通白人労働者気持ち汲み取りリベラルサヨク攻撃マン」でいっぱいだ。

2016-10-13

質問三羽烏

<「質問三羽烏」~渡辺竜王が先輩棋士を厳しく批判

 NHK杯準決勝観戦記(「NHK将棋講座」5月号64頁)の冒頭に記された渡辺明竜王の痛烈な三浦八段批判である

「若手にメール電話で聞くのはA級棋士としての自覚に欠けると思います。そういう人たちの将棋は並べる気もおきませんね。目新しい手を指しても、どうせ誰かに聞いたんだろ、と思ってしまますので。こういう人には負けたくないです」(渡辺)。                            

 三浦八段は、若手棋士から最新の序盤情報を入手しており、「三浦八段の得意な脇システムや相横歩取りは、実はすべて若手の研究なのです」(事情通)と言われるほどだ。こうしたことから渡辺竜王は、三浦八段の他、丸山九段深浦八段の3人を「質問三羽烏」と呼ぶなど、こうした行動をとる棋士を厳しく批判している。

 こうした最近渡辺竜王発言について、「先輩をなで斬りにする辛辣な口調は若き日の升田幸三のよう」と懐かしむオールファン声も。いずれにしても、「質問三羽烏」とは、なんともユニーク呼称であり、読んでいて微笑ましくなる。

 観戦記は、「現代将棋情報は切っても切り離せない。画一的な内容は面白味に欠けるというファンの声も少なくない。だから渡辺は棋界を代表する竜王として、序盤偏重の傾向に危惧を抱いている。冒頭の言葉はそういう観点から発せられたものだ。決して個人的中傷ではないことを断っておきたい」とこの話を結んでいる。

http://www.geocities.jp/zuruseko2000/singi39.html

2016-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20160916080434

最近っていうかやってることはずっとアレだしな

事情通ぶって適当なこと言ってれば信者が都合よく解釈するか都合よく忘却してくれるってだけの芸だし。

2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160908125330

ネット事情通っていうのは、企業からお金をもらって

その企業に有利になるような情報を流している連中なんだよ。

ネット事情通ってあてにならないな

何年か前に日本スマホ海外では売れてないって話題なにげに「防水とかアピールポイントにならんの?」って言ったら「防水なんかにこだわるのは日本人だけ」って外人が防水いらないもっともらしい理由を偉そうに語ってた人がいたけど、今じゃサムスンiPhoneも防水。

ルンバ話題になり始めたころも、日本メーカーも作れる、だけど安全性の重視だからあえて作らないんだって言ってた人がいた。あんなの階段から落ちたらどうすんだとか。

でも、今は日本メーカー自動掃除機売ってるよな。

口ぶりとか理屈とか、もっとらしくてもぜんぜんあてにならないな。

2016-09-02

築地移転について><

みなさんは移転賛成/反対どちらでしょうか?聡明なはてな界隈だとさっさと移転しろ(賛成)が多数なのでしょうね。うーん、正解!

でも我らが余貴美子、じゃなかった小池百合子さんも当然移転したいだろうに、今回ペンディングということで、少しだけ、猶予期間を作りましたね。これには事情通なみなさんから批判がかなり上がっておりますが、私(都民築地周辺)から見ると、みなさんが言うほど愚策ではなかったのではないかなと思っています

というのも、前提としてこの移転、誰が主役なのか、誰が一番影響を被るのかということなんです。

a. 都民

b. 外国人観光客

c. 築地で働く人

誰が一番影響ありますボリュームで言えば a > b > c ですよねー。でも、2020年あたり限定で言えば重要なのは c > b > a で、2020年を超えると、c > (超えられない壁) > b ≒ a くらいな感じでしょうか。cがいないと成り立たないですもんね。

結局今回の猶予期間、都民の金でまかなうんだろ!無駄無駄!とお思いでしょうが、それはそのとおり。というものの、それで移転強行ってのはいささか短絡的ってもんです。2020年以降、日本、というか東京がある程度プレゼンスを発揮するためには絶対に「食」が重要です。これまでどおり東京の「食」にお金が落ち続けるためには「築地的」なもの必要なんす!

ではその「築地的」なものってなんなんでしょうかね?私思うに、それは、「ある程度豊かな漁場に恵まれ小国日本の選りすぐりの魚が、トーキョーという大都会に集まり、それが激アナログ市場に集まっている」状況かなと。でも今回の移転で激アナログなところが変わる、これはいしかたないこととしても(老朽化!)、市場を作っていた参加者がいなくなったら、どうなるでしょう?おそらく多様性競争はいずれ失われ、質は必ず低下します(これは2020年とかの話じゃないですよ!もっと先!先!)。結構壊滅的(築地的でない)なんじゃないでしょうか。要はc、築地で働く人が超重要なんす。

みなさんどれくらいの築地市場関係者移転賛成だと思います?これちゃんと調べたわけじゃないですけど、感覚的には半々ですよ。(どこかの報道でも言ってたけど)大きな卸/仲卸は賛成派、小さいところは反対派に偏ってるんです。当たり前ですよね、引越し料金超高いし、いままで小さくても目利き一本で毎月十分おまんま食べれていたものの、やっぱり数百万〜1千万とかの単位で一気にお金払うのはキツイですよ。特にこういうところは従業員5人くらい、トップの年齢が60オーバーとかざらなので、まあ残念だけど廃業するか、ってなりますよね。

でもね、こういう状況だと統廃合が起こりえるんです。自分たちだけだと難しいけど、他と一緒にだったら引越し金も半分で済む。こういうのがまとまったというのを実際にいくつか聞いています。当然破談のケースが多いんですけど、どうも結局タイムリミットで終わっていたようなんですね。今回の移転ペンディング、もしこの猶予期間だったとしたらどう思います

統廃合にかけてみたくないですか?

価値の源泉である現場人達が少しでも残ってくれることに。

その人達が後進の若者を育ててくれることに。

築地っぽさがずっと生き続けるために。

ここ数年の税金の使いみちをあーだこーだするくらいだったら、もうちょっと長期的な何かにかけてみたい、と思うんです!


P.S.

豊洲ダサいので新築地に改名すればよいと個人的には思っています><

2016-06-30

アイドル全般きじゃない

アイドル」といわれるものが好きではない。

他称による賞賛としての「アイドル」ではなく、職業としての「アイドル」だ。

はいっても、冷静に曲を聴くと「わりとちゃんといい曲だなあ」と思ったりする。

基本的に派手なショー的なものは好きなので、ライブも行ったら面白いのかもしれないと思う。

でも、好きじゃない。

何がこんなに嫌なんだろうなと思うんだが、

なんというか、思い出すのは、その昔バラエティでやってた「ポケビ」と「ブラビである

バラエティ番組の中で、彼らはときライバルとして競わされ、とき意味の分からない像を手売りさせられ、

「これに負けたら解散」「これができなきゃCD出させない」と散々に追い詰められていた。

当時子どもだった私は追い詰められる千秋ビビアンを心から気の毒に思っていたし、番組のゆくえにハラハラした。

そういう幾重の困難を乗り越えて出された曲も覚えて何度も口ずさんだ。

けど、不意に気がついた。

こんなの全部うそっぱちだな、と。

くだらない試合だの課題だの、それができなければこの世の終わりみたいに演出されてるけど、

そんなの全部番組のさじ加減一つだ。

彼ら彼女らはすごく一生懸命がんばっている(ように描かれている)けど、

そのがんばりは、言ってみれば、誰かがつくった回し車を一生懸命回しているだけだ。

あれだけボロボロになって涙を流してがんばってるのに、その努力の方向は「私たちはこんなにたくさん回し車を回せました!」なのだ

そんなの見ていられない、と思った。

歌いたいなら歌えばいいのに、なんでそれじゃだめなのだ

ASAYANが同じことをしてモー娘を売り出していたが、それは見てなかったのでよく知らない)

今となってはあそこまで露骨リアリティショーめいた見せ方をするアイドルも少ないだろうが、

結局、今もアイドルというものの売り方はそう変わっていないんじゃないか、と思う。

AKBにはAKBの中のルール規範があり、

ジャニーズにはジャニーズルール規範がある。

彼らは、基本的に、その狭い枠のルールの中で競い、勝ち取り、メディア露出する。

そしてファンたちもまた、そのルール規範を共有し、事情通がそれを解説したりする。

彼らがいま売り出されてるのはこうこうこういう理由なんだよ。

なんだか、スポーツを見せられてるような気分になってしまう。

どっかの眼鏡のふとったおっさんや、

90歳の少年趣味のおじいさんとその一族や、

そういう誰かがつくった、狭い世界の中の狭いルールで競うスポーツである

あそこで華やかにライトを浴びているのは、その、せっまい世界スポーツの勝者というだけだ。

彼らは歌唱力ダンスなど、本来の売り物については、非・アイドルに比べ多くを求められない。

というか、グループ内での優劣は苛烈なまでに強調されグロテスクなまでに書きたてられるのに、

グループの外の人間とは、比較されることもないし同じだけの技量を求められることもない。

あたりまえだ。彼らのスポーツグループ内でしかルールを共有されていない。

仮におなじ「アイドル」と呼ばれていたって、他のグループならば違うスポーツをしているのだ。

どこかのドラマに出たって、舞台に出たって、彼らは過剰な期待はされない。

外の人間も、「アイドル」という枠組み以上の技能がないことはある程度当然として受け止めるからだ。

けれどもなんだか釈然としない。

彼らが「アイドル」というマイナースポーツに興じているのは勝手だし、その勝者としてたたえられるのも勝手だが、

マイナースポーツの一流選手からといって、他のジャンルでまで彼らを尊重する理由があるだろうか。

ポケビブラビの対決に一喜一憂していたころ、私は「ウリナリ」というマイナースポーツルールを把握して、その枠組みの中にいた。

けれど、今のアイドルたちのルールにははまれない。なんだかばかばかしいからだ。

音楽ダンスバラエティドラマも好きだけど、そのどの分野もきちんと優劣を競い優れた結果を残してる人たちがいる。

内輪のマイナースポーツいちばんになることに全力を注いできた人たちに、特別用はないのである

かんけいないけど「タイミング」は未だにいい曲だな…と思うし

奥田民生カバーとか聞くと涙出てくる。

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トラバブコメに回答。

スポーツも嫌いなのか

正直あまり興味がないので詳しく知らない。

が、別に嫌いでもない。

スポーツは各種競技ルール制定に関して公正であろうとしてる(と、信じてる)し、

スポーツルール別に選手たちを遮二無二「努力」させて、その過程見世物にしようと言う意図で作られてないからだ。

サッカールールに準じて得点を得ようとする行為はべつに嫌いじゃないけど、

どこかの草サッカーが、試合の感動を高める目的

「これから試合まで、いちばん練習時間が長かったチームに、3点を追加する」みたいなハウスルールを作ったりしたら嫌いだと思う。

アニメアイドルは?

現実アイドルの有様を踏まえたうえで成り立ってるエンタメだと理解してる。

なので好きではない。

てか、このエントリを書こうと思った動機は、知人に某アイドルソシャゲを猛プッシュされ

「嫌だ、どうしても嫌だ、アイドルってだけで正直やる気なくす。でもなんでこんなに嫌なんだ」

と自問自答した結果を文章にしとこうと思ったからだ。

舞台ミュージカルで評判いい人だっている

知っている。それにもいくつか段階があって、

アイドル枠で客寄せに出てるだけかと思ったら意外と善戦してた」

アイドルファン向けの舞台だけど、作品として作り込まれてた」

アイドルかどうかにかかわらず役者として素晴らしかった」

などあって、一、二段階目はやはり「過剰な期待はされていない」し「アイドルという枠を出た実力は求められていなかった」結果だと思ってる。

三段階目にあたる人が全くいないとは言わないけど、全体としては少数、例外だと思う。

あとベテランレベルアイドルだったこと自体忘れ去られてる人か。

ただ、そもそも私は、活躍するアイドル出身の個人を否定する気はない。

だれか個人が嫌いなわけじゃなく、現代アイドルというシステムが好きになれないのだ。

(余談だが、蜷川氏なんてのはまさに商業理由からアイドル起用してた人なので、反論として出されるのに疑問がある。

 起用理由に関してであって、舞台上での個人の努力を疑うものではないけれど)

>曲は残る

そう思う。あと10年して、アイドルのありようとかがどうでもよくなったら、

その時はじめて、曲としてフラットに聞けるんじゃないかと思う。

アイドル以外にも聞く曲はたくさんあるので、

今あえて、製造過程に疑問の残るものを聞こうと思わないだけで。

2016-05-27

GIGAZINEはてブで共有するのはやめよう

GIGAZINEの為に』はてブ記事拡散するのはやめよう。

これはGIGAZINE意志をくみ取って言っている。

GIGAZINE日本における最も有名なブログの一つだ。

このサイト記事はいくつかのSNSアイコンがあり、それを通してGIGAZINEのページを共有できる。

しかしその中にはてブアイコン存在しない。

これはおかしい。

間違いなく自然ではない。

GIGAZINEのような自称事情通御用達サイトならば、当然その大元の巣とも言えるはてブはおさえておきたいところだろう。

それをしてないのは、これが意図的ものからだ。

なぜそうするのかはいろいろ考えられるだろう。

はてブ民が嫌われているか

はてなブックマークというサービスが嫌われているか

はてな自体が嫌われているか

あるいはその全てか。

個人的にははてブ民が嫌われているというのが当たりだと思う。

少なくとも言えることは、GIGAZINEはてブを使った記事の共有を良く思っていないということだ。

はてブはそんなサイトのために、自サイトブコメ欄を無効にする機能を用意している。

しかしそれは申請されていない。

なぜなら、それによって「やめろ!」という強い口調となってしまい、やんわりとブクマをやめるよう促す「日本人向け姿勢」が崩壊してしまうからだ。

陰湿日本人にとってこのような強い口調は耐え難いものだ。

怒りで我を忘れ粘着してくるはてブ民のネガキャンによって、健全ユーザーまで離れてしまうことは想像にかたくない。

そんなGIGAZINEの為にできることは、このサイト記事はてブで共有しないことだ。

GIGAZINEハブろうぜと言ってる訳ではなく、Twitterなど他のSNSで共有自体は続ければいいと思う。

2016-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20160519214037

実在学者」なんて不自然言葉遣いをしていることに気がつくだろうか?

ttp://kenokabe-techwriting.blogspot.jp/

などと2ch常連リンクの仕方を無意識にやってしまっていることに気がつくだろうか?

これはこのハテブ近辺で「実在弁護士」とお経を唱え続けていると嘲笑されている宗教集団特有発言の癖だ。

増田投稿に対して憶測特定の人物だと決めつけてこういうエントリ書くような奴は初めて見た。

などと、第三者を装ってはいるが、明らかに事情通であるくせに、わけがからない、ととぼけバレバレ言動をとって無自覚宗教集団信徒によるいつもの工作活動だ。

2016-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20160517180013

増田で「自分は書き込んでない」とかアホなこと強弁するにとどまらず、

事情通ぶり全開でレスしといて、レスし返したらそんなこと言われても私はわかりません、別人です!とかね。

こいつら狂ってるんだよw

http://anond.hatelabo.jp/20160517140735

いまいち要領を得ないのだが、「お前ら」って何なの?

あのね、

>やはり、「Qiitaグルになってる」、ということでしょうか?

などと、トピック理解して、あと「ネットを見回しても」とかほざいてる事情通の奴だよな?

「お前ら」に関しては、その「グルになってる」という文脈でわからないのならお前の読解力の問題だし、

そういう事情通書き込みしておきながら、「さっぱりわかんないです」とか「きちんと書かないと誰にも伝わらないですよ」

などと、次の瞬間には、何も知らないモードになるとか、極めて不自然なこと書き込んでる自覚もねーの?頭おかしいよなあ?

>俺は誰ともつるんでないし、誰かと認識してるのであれば人違い

いや普通にこういう、極めて不自然な、事情通からのしらばっくれ、みたいなくだらんことしてるのいつものパターンだし、「人違い」なんておもうわけないし、

>やはり、「Qiitaグルになってる」、ということでしょうか?

と書いておいて、「グル」がどういう文脈理解してるんだよな?その口で、

「誰ともつるんでない」「誰かと」とか、まあ、いけしゃあしゃあと、あほか、としかおもわんわ。

http://anond.hatelabo.jp/20160517140332

ネットを見回しても」云々、事情通を語るくせに、

一方で、この一連のスレッドみても「ちくわ」に関してかなり書き込みがあるのに、それは見えないという嘘はきダブスタっぷり。そういうことを指摘しているにすぎないんだけど?

2016-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20160511210127

はてなゲーマー様や自称ゲーム市場事情通の皆さんってこういう木を見て森を見ない議論好きだよね。


海外サードパーティがきちんと自分たちゲーマーじゃないユーザーCS機に呼び込んで囲い込み、

その囲い込んだ非ゲーマーゲーマー調教する仕組みを整えてる。

から市場が拡大するし、拡大した市場ニッチゲームからAAAタイトルまでの売れる絶対数が増える。

自分たちできちんと自分たち商売の土壌をメンテナンスしてる。


じゃあ、国内はどうだろう?ゲーマーではないユーザーを囲い込むために非ゲーマーゲーム会社が目を向けると

自称優良顧客様がヒステリー起こしてわめき散らさないか

「こんな企業は終わりだ(俺を大事にしない企業など終わって欲しい)」だの、

ゲーマー大事にしないか日本市場は駄目なんだ(俺を大事しろ)」だの、

自分だけを見てないとヒステリー起こしてわめき散らすゴミカス巣窟だろ?

海外だってそういうゴミカスはそれなりの数居るんだけど、ゲーム会社そいつらの奴隷にはなってない。


なぜ日本だけそれが問題になって、海外ではそうならないのかの根本の原因は少子化

一番時間価値が低くて大量に浪費可能子供絶対数が減ってるんだからゲーム専用機市場新規ユーザーは減る。

ゲームだけで育ってきてゲームに嫌われたら人生終わりな老害も年をとるごとにゲームばかりやってられなくなって

自然減少してはいるんだけど、それ以上に少子化新規ユーザー絶対数が減ってるから老害割合はむしろ増えてしまってる。

から割合の増えた老害ヒステリー国内メインで活動するゲーム会社無視しづらい。今の日本の政治状況と同じだね。

ゲーム会社だけではどうにもならない問題だけど、ゲーム会社とその客がお互い足引っ張り合って

全員が不幸になる道をたどってるのが国内ゲーム専用機市場の唯一にして最大の問題

そこを何とかしないとどうにもならんよ。

タイトルの売り上げ比率という上っ面の問題だけ切り取って嘆いても何も変わらん。

2016-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20160226212208

最低でも10個とか虚言癖がとまらないのはよくわかったよby事情通

2016-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20160217082205

やまもとなんて昔から事情通ぶって適当なふかしこいて注目集めて承認欲求満たすだけのおっさんでしょ。

まあそれで商売できるほど突き詰めたという点では大したものかもしれないけど。

中の人から見れば的外れなことふかしてるだけだろうし、まともに取り合ってくれるのもネット辺境はてなくらいなもんで

わざわざ相手するレベルじゃないじゃん?

2016-02-10

ネットに出没する自称事情通

昔、ネットテレビの融合みたいなことが話題になったときに、出演者ネットを想定した契約をしてないから番組ネットで流すのは難しいって話になったんだわ。

オレが「過去番組はともかく、これから作る番組ネットも含めて契約すればいいじゃね?」って言ったら「そんな簡単なもんじゃねえんだよ、素人が」みたいなことを言われたわ。

でも、いまはナントカオンデマンドみたいなサービスで、普通にテレビ番組ネットで配信してるよな。

自動掃除機ルンバ話題になり始めたときに、なぜ日本メーカーは作れないかって話になったときも、やっぱり事情通みたいな口ぶりの人が「日本メーカー安全性重視だから作れないんじゃなくて作らないの。あん機械、万が一階段とかか落ちたらどうすんの」とか言うのな。

でも、その後、日本メーカー韓国メーカーOEM自動掃除機出たり、自分で開発販売してるよな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160209235258

↑これだってさ、まあ、普通ビルより建築費がかさむだろうからとか誰も住みたがらないだろうとか予測はつくけど「○○だから」って断言できる人なんていないと思うんだわ。

建築会社中の人だって「そんなもん検討もしたことも考えたこともない」ってレベルの基礎的すぎる問題だろうし。

それを、上から目線で「教えてるやる」みたいな口ぶりでコメントしてる連中って、ほんとネット自称事情通だよな・

ただのソシャゲ厨なのに

アプバンの件で事情通的なブクマコメントしてるninosanかわいい

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