2024-02-05

山本一郎が書いたゲーム記事で大変迷惑した話

hotentryを閲覧していたところ、過去山本一郎が書いたゲーム関連の記事を見て、私が経験した不快出来事を思い出した。

その記事https://web.archive.org/web/20121118031411/http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/11/post-722c.html

私は当時、記事言及されているゲームを開発した会社に勤めていた。

ゲーム自体はいわゆるガワ変えであり、元のゲームソースコードアクセスすることができた。

記事には以下のように書かれているが

一番の問題は、ガチャで「有料ガチャを回しても出ない時間帯が設定することができ、実際にそのように設定されている」ことが明らかになってしまたことです。

これは大きな間違いであり、実際そのように見えたのはバナーの表示制御カラムであってガチャ出現の制御フラグではない。(カラム名にgachaが含まれるなど邪推される内容ではあった)

このことは2chなどで話題になったものであるが、私はソースコード確認し、そういった不正な設定はないことを当時確認した。

時が経ち、多くのことが変わったが、山本一郎ゲーム記事が今でも人気であることは、私にとっては残念だ。

  • やまもといちろうの言ってることは基本全部デマだからね 1割の公開情報に9割のデマを足していかにも自分が業界の事情通であるように振舞うホラッチョ 最近とかそういうことじゃなく...

  • 名指しで書くのは告発なので記念魚拓 https://archive.md/aK3Jc

  • ネット総会屋と揶揄される類の人だからまぁお察し、ではあるんだけどネット民の大半はそもそもバカで愚かな素人だから、ネットで検索したような怪しい知識を賢そうに吹聴して断言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん