2023-10-05

川口地元民より、氏族社会についてとか

まれは違うが、川口10年以上暮らし、その後蕨に2年半います

記事にある通りクルド人の方たちが暮らしているのは芝のあたりなので、自分が住んでいるエリアとは離れています

とはいえご近所ネットワークで色々噂がないわけではなく、また現住所近くにもそれっぽい方たちが暮らしていますが、ご近所付き合いの範囲では特に恐ろしい話などは聞きません。

まぁ、道端でやたらデカい声で話している外国人とか、食べかすの鳥の骨とかを空き地に捨てる人なんかはいますが、クルド人なのかどうかは知らないし、日本人でもガラの悪い人が割りと多いので(笑)外国人から特にどうというのはありません。

割りと近所付き合いがあるので、お友達には外国出身日本とのミックスなど色々いますが、特に問題もないし彼彼女らについて悪く言っているのも聞いたことがありません。

記事の続きに「外国人は既に共生している」とあって言い得て妙だと思いましたが、共生とか大げさなワードを使わなくてもその辺に住んでて勝手に「共存」しているし、大体人間なんてほっとけば多様なんだから、「多様性」とか掲げなくても特に頑張らなければ勝手に多様です。

一部の吹き上がっている人みたいのが無用な「頑張り」をしているだけだと思います。その「頑張り」が信義信条によるものなのか、強迫観念的なものなのか、お金のためなのかは知りませんが。

たまたま当方アラブ地域にまあまあの期間暮らし経験がありアラビア語もわかるため、普通の日本人よりはいくらか「その辺のノリ」が理解できます

もちろんアラブクルドは違うのですが、氏族社会的な要素が多かれ少なかれ残っていることでは共通していますエジプトでは「タール」と呼ばれる仇討ちの習慣が割りと最近まで残っていて、氏族の一人がやられたら相手氏族の一人もとっちめる、その相手がなんの罪も犯しておらず、何なら事件当時生まれてなくてもやられる、みたいのがあったようです。今ではコミカル映画ネタになっています)。

クルド人問題で「血縁者が病院に集まって業務妨害」みたいなニュースがあり、まぁ業務に支障が出たならこれは確かに問題なので、(暴走車や過積載車と同じように)(日本人外国人区別なく)犯罪犯罪として取り締まってほしいですが、「血縁」というのは誤解があるなぁ、と思います

この辺は高野秀行さんのソマリランドについての本などを読んで頂けると一番てっとり早いのですが(当方高野さんのファンで、本はほとんど読んでいます)、氏族というのは丁度日本戦国大名とか、ヤクザの親子盃みたいな「仮想血縁」であって、文字通り本当に血が繋がっているとは限りません(もちろん繋がっていることもあります)。ある種の契約関係みたいなものです。

この「仮想血縁」というのは人類史的に多分かなり広く深く見られるもので、現代日本でもマイルドヤンキー層は「兄弟分」みたいな絆を大切にすることが多いですし、ほんの少し前、昭和高度成長期くらいまでは「血の繋がっていない家族」みたいのは割りとよくあったと思います昭和アニメでは実子でない子とかよくわからない居候とか登場しますよね)。

この「仮想血縁」はびっくりするくらい網の目のように広がっていて、丁度暴走族のチームが場合によって法律よりチームの掟を重視するように、氏族の繋がりを国民国家の法に優先するケースがあります

そういう意味では国民国家と相性が悪いのは事実で、国民国家幻想奇跡的にうまくハマってしまったアジア小国にあっては氏族文化の人たちとの軋轢が生じやすい傾向はあるかもしれません。

ただ「仮想血縁社会世界のかなりの地域に多少なりとも残っていますし、例えば自分が何らかの事情外国に暮らさざるを得なくなってしまった状況を想像すれば、そうした人の繋がりを大切にするのは理解できなくもないでしょう。

結論としてはしょーもないですが、もういるものはいるし、別に常に問題を起こしているわけでもなく、逆に人は日本人だろうが外国人だろうが時々問題を起こすものなので、ぼちぼちやっていくしかないです。

あんまり強い縛りとか理想とか持たないことです。「こんなもんやろ」で手を打ちましょう。

さらに余談なのですが、「仮想血縁」とか言っていますが、そもそも血縁自体がもとから仮想的です。

もちろん生物学的な血縁は間違いなくあるし、今ならDNA検査なんかで同定できますが、ちょっと前まで母はともかく父は誰だかわからない、なんてのは普通にあったでしょう。

「父」は元々生物学的父というよりむしろ象徴的な存在です。

そして象徴的「父」を基準に考えられた「血縁」もまた、生物学的というよりは象徴的・言語的に構成された仮想物です。

そういう仮想物を大切にして生きてきたのが人類ということです。

犬は自分のお父さんとか全然気にしません。うちにも犬がいて、実のお父さんと会ったことがありますが、特に親子の対面的なものはなかったです。

  • 川口蕨探検隊

  • イヌのお父さんとこのお兄ちゃん、亡命してなかった?

  • 匿名の自称事情通による全然事情通に見えない解像度の低い記事

  • それこそ「地元」って仮想的なものの最たる虚構の一つでは?

  • 今の日本で氏族とか血縁とか重視してるのは困るな

  • おんなじマンション大家増田が言い方を変えてもっかい書いたっぽいよね(o´・ω・`o)

  • 在留期限切れからの偽装難民申請は、意図的に法を破るもので容認できない 健康保険証の貸し借りによる、医療費詐欺も同様 外国人が日本に共生する意思があるのなら、法を守る意識は...

    • それはあくまでも日本の価値観・都合であって、彼らにそれを強要しても反発を生むだけで無益だろって話なんだよ 法治主義ではない国家の民を受け入れるってのはそういうことだ

  • 血縁や地縁は腐敗の元凶にしかならないので彼らには日本のルールを守ってほしい

  • クルド人を口実にしているのだろうが、蕨市は老人施設が過疎 市内なら一択しかない 老人施設内の年間死者数なんて、もちろんどこも公表していない 生きて帰るための施設でも特養で...

  • いや不法滞在の人とか犯罪やってる人は帰ってもらわんとな。 子供の代でも満足に日本語喋れず学校行かず不良やってるような人たちは国返った方がお互いの為

  • 綺麗事というか、誤魔化してるようにしか読めなかった 移民が書いてそう クルドカーに乗ってトルコに帰れよクルド人

  • 俺エスパーだけどこいつ川口蕨地元民じゃないよ

  • こういうのも結局「もう居るもんは仕方ないんだから我慢しろ」でしかないよな こんなんばっか 迷惑行為されても弱者は我慢するしかないらしいです

  • ここは日本なので日本の法令マナーに従ってください

  • 仮想血縁という結論ありきで論理展開してるのでは? 暴走族のつながりを仮想家族と言ってますが、漫画の見過ぎではと思います 過激な暴走族はカルトじみたところがあって、それを仮...

  • 生まれてこの方約30年川口住みだけど、目の前で暴れているという印象はない 外歩けばなんかしら揉めてるとかそういうことは起きてないかな ただ、医療センターのアレはびっくりした...

  • クルド人関連の産経ニュースとかがちょいちょい流れてくるようになって、 大した内容でもないのになんでことさらクルド人だけをピックアップしてるんだろうって疑問に思ってた 北関...

  • 父が誰だかわからない世界では、戦国大名やヤクザの親子盃のように父と子の関係を契約することで仮想血縁が生まれるという仮説が面白い。 現在でこそ父に養育責任を負わせているが...

  • 全然違う方角だけど中東学者、イスラム研究者の人たちがこの件にダンマリなのがなんか気になる 結局学者先生は現実の揉め事には無力なんだな

  • https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/339153 蕨駅徒歩7分のところ住んでる。コミュニティセンターの近く。 ・普通に住みやすい。家賃も安くて広い。16畳で家賃7.5万円。築までいうとバレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん