はてなキーワード: 大鵬とは
相撲の決まり手「けたぐり」をご存知だろうか。ポケモンの技で知っている諸賢も多いだろう。
この「けたぐり」。決まるとかっこいい。
押したり投げたりの相撲の中で、合気道のように相手の姿勢を崩す技だ。
実際には動画を見てもらうとして、非常な力学が働く「力士×力士」のダイナミズムの中で、意外な身体の動きになる。
立ち会いの際に決まると「けたぐり」になり、その後の攻防で決まると「けかえし」という決まり手になる。
力学としてはほぼ同じなので、ここでは併せて考える。
今日は俺の好きな、かつ動画でみんなで見られる「けたぐり」について紹介するぜ。
足技が得意な時天空。非常に綺麗な「けたぐり」を打つ。youtubeでは何個か時天空の足技を見ることができるが、個人的な「けたぐり」ベストはこれ。
https://youtu.be/KryP9tRyW48?t=329
時天空は立ち会いで「けたぐり」を仕掛ける可能性を匂わせておいて普通に正面から右を差しにいくことがある。
足技だけではない技量で小結まで登った時天空だが、病により2017年に亡くなる。天国でも力の神々にけたぐりを仕掛けていることだろう。
日本人ってのは身体が比較小さいから、小さな力士が大きな力士を倒すと否が応にも盛り上がる。俺は様式化されすぎて今はあまり好きじゃないけど。
小兵の栃剣は小錦の強烈な張り手に耐え、「ここぞ」という場所で小錦の足を動かす。小さな動きで大きな身体を揺るがす。「けたぐり」「けかえし」の面白さが凝縮された取り組み。
海乃山は小兵の曲者で、足技もそうだし、わりかし土俵態度も悪い。怪我のせいで立ち会いの所作も悪い。関脇まで進んだが、関脇には品格は求められなのだろうか。いいのだ。強ければ。
今までのけたぐりと違うのは、海乃山が取り組みの中で何度も「けかえし」を仕掛けるところ。決まり手になる「けたぐり」「けかえし」だけではなく、取り組みの流れの中での「けかえし」をぜひ見て欲しい。
この動画は多分日本相撲協会が平成期に出した『大相撲大全集』DVDのどこかの巻だと思うけど、もし良かったら他の部分も見て、海乃山の、取り組みで何度も仕掛ける「けたぐり」「けかえし」を堪能して欲しいと思う。
いろいろ話題になった「けたぐり」だが、まずは朝青龍の「けたぐり」のうまさを見てほしい。
https://youtu.be/KryP9tRyW48?t=279
朝青龍の運動神経というか身体能力というか相撲頭脳の高さというかが垣間見られる。朝青龍はけたぐりを多用しないが、使おうと思えば簡単に使える。
そんな彼の多芸ぶりを知ることができる。
この取り組みは「横綱の品格」を巡って問題になった。横綱審議委員会が、横綱らしくない取り組みだ、と苦言を呈したのだ。
けたぐりは、小兵力士の技というイメージがある。俺は横綱なんて品格も何も強ければそれでいいと思うから、朝青龍の技量の奥深さを知れて良かったと思う。
現在映像で見ることのできる「けたぐり」の個人的ベストはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=sO6fPrxcJso
この立ち会いでは、藤ノ川は手で相手に何かを積極的にしていない。「け」はしてるけど「たぐり」はほぼしていない。
ただ、さらによく見ると、藤ノ川は上半身でぶつかっていくようなフェイントをかけている。
「けたぐり」成立の最少限度の要件を満たした洗練された美しさがある。
藤ノ川の取り組みは見ていて面白いので他の動画もよければ見てみて欲しい。
なおyoutubeのアップロードに倫理的な問題を感ずる方は、『大相撲大全集』DVD全10巻を閲覧するといいだろう。図書館などでみられる他購入もできると思う。
1899-1922 インタグリオー
1907輸入 小岩井農場
1905-19?? ダイヤモンドウェッディング(ダイヤモンドウェッヂング)
1909輸入 奥羽種畜牧場
1905-1928 イボア
1909-1930 ガロン
1911-19?? トリニチースクエーア
19??輸入
19??-19?? ラシカッター
19??-19?? ペリオン
19??輸入
1922-19?? ミンドアー
19??輸入
1922-1946 トウルヌソル
1923-19?? レヴューオーダー
19??輸入
1924-1953 シアンモア
1927-1951 ダイオライト
1928-19?? ハクリュウ(父・ラシデヤー)
19??供用
19??供用
1930-19?? レイモンド
19??供用
1932-1956 月友(父・マンノウォー)
1931-1955 プリメロ
1936輸入 小岩井農場
1932-1950 セフト
1937輸入 日高種畜場
1936-1956 ステーツマン
1936供用 社台牧場
1936-1953 クモハタ(父・トウルヌソル)
1936-19?? トキノチカラ(父・トウルヌソル)
1941供用?
19??供用
1946-1968 ヒンドスタン
1955輸入 荻伏種馬所
1946-1970 ソロナウェー
1959輸入
1947-1966 ライジングフレーム
1953輸入
1949-1974 ガーサント
1961輸入 社台ファーム
1953-1982 チャイナロック
1960輸入
1953-1965 モンタヴァル
1961輸入
1960-1985 ネヴァービート
1963輸入
1960-1985 パーソロン
1961-19?? ファバージ
19??輸入
1963-1987 テスコボーイ
1967輸入
1967-1991 アローエクスプレス(父・スパニッシュイクスプレス)
1967-1989 ディクタス
1980輸入 社台ファーム
1971-2004 ノーザンテースト
1975輸入 社台ファーム
1972-1994 ブレイヴェストローマン
1979輸入
1976-2004 モガミ
1978供用
1978供用
1975-2007 ミルジョージ
19??輸入
1979-2004 リアルシャダイ
1983輸入 社台ファーム
1983-2000 トニービン
1989輸入 社台ファーム
1983-1999 ダンシングブレーヴ
1991輸入 日本軽種馬協会
1985-2013 ブライアンズタイム
1985-2020 フォーティナイナー
1996輸入
1986-2002 サンデーサイレンス
1990輸入 社台ファーム
1988-2016 オペラハウス
1994輸入 日本軽種馬協会
1989-2011 サクラバクシンオー(父・サクラユタカオー)
1993-2020 ダンスインザダーク(父・サンデーサイレンス)
1994-2015 ステイゴールド(父・サンデーサイレンス)
1998-2009 アグネスタキオン(父・サンデーサイレンス)
1998-2015 マンハッタンカフェ(父・サンデーサイレンス)
1999-2017 ゴールドアリュール(父・サンデーサイレンス)
2001-____ ダイワメジャー(父・サンデーサイレンス)
2002-2019 ディープインパクト(父・サンデーサイレンス)
2011輸入 社台スタリオンステーション
2014供用
代理店の仕掛けというのが分かりやす過ぎるのもひどいと思ったが、そうでもないな。
どんだけ分かりやすい仕掛けだとしても、そりゃあさ、踊るときは踊るもんだよ。
踊らせてると思っている代理店はムカつくけど、踊るときは踊る。
これはしょーがない。踊りたいんだもの。
ネトウヨだって踊りたいから踊ってるわけでね。サヨクの方でもそらそうよ。
最近はとにかく踊り足りない人が多いから、日々炎上したりされたりしてるんでしょ。
それが炎上マーケとか呼ばれてるっていうね。ワイワイ楽しそうだね。宴会だね。
その一方で、みんな踊りが下手になったなあと思うんだよ。
巨人大鵬卵焼き、力道山とか馬場猪木とか、結構みんなガッツリ踊ってたんだよな。
今どき、東京オリンピックとかだともう踊れないってか。踊れないかそうか。
クールジャパンとか呼びかけてもやっぱり踊れないか。うーん腰が重いかな。
テレビ見てないと、どうも踊りのリズムやテンポを忘れてしまうらしい。
この辺のグルーヴ感は、坂上忍をはじめとしたテレビ芸能人だったらみんな持っていて、
そりゃもう野生の本能なみに、代理店臭をかぎつける嗅覚に優れているんだろうなあと。
もう最近は、全然、いい感じに踊れるお囃子が聞こえてこないんだなあ。
下町ボブスレーなんてもともと踊れないのに、「踊ってますよ踊らせましょう!!」って進言して
勉強したいししなくちゃいけないと思うしゲームもしたいしテレビも見たいしラジオも聞きたいし
ドラクエのブロックのやつも試してみたいし任天堂の烏賊のゲームもやってみたいし
本を読みたいし新書も小説もコミックスも面白ければ読めるだけ読みたいし音楽聴きたいし
他人の誕生日を祝いたいしテーマパーク行きたいしユニバもランドもシーも回れるだけ回りたいし
友達作りたいしお寺で坊主の説教を聞いてみたいしライブでサイリウム振りたいし
映画を見たいしポップコーンはまあどうでもいいけど3DメガネをかけたいしIMAXを体験したいし
家電量販店で一日を過ごしてみたいし図書館で時間を気にせず濫読もいいなと思うし
彼氏とデートもいいけどLINEとかメールで恋の駆け引きなんかをしちゃってもいいし
プラネタリウムを見た後実際の夜空で答え合わせをしたいし
スターバックスで黒いやつをすすってみたいしマクドでお持ち帰りをしてみたいし
筒井康隆の新作も気になるし東京オリンピックも1つくらいなら観てやってもいいし
夏までには何kgかは落としたいしサプリメントの効果を実感したいし
ピアノが弾けたら思いのすべてを歌にして君に伝えたいし
料理学校で料理を身につけて自炊をしたいし駅でうどんを食べてみたいし
万歩計を買ってみたいしマンボを習ってみたいっていうのもあるし
やりたいことはたくさんあるけど、やっぱり死にたい。
鬱なのかしら
タイトル | ああ播磨灘 | バチバチ BURST | 火ノ丸相撲 | りきじょ | 武装少女マキャベリズム |
---|---|---|---|---|---|
作者 | さだやす圭 | 佐藤タカヒロ | 川田 | 歌麿 | 神崎かるな |
連載誌 | モーニング | 少年チャンピオン | 少年ジャンプ | 月刊アクション | 少年エース |
主人公 | 播磨灘 | 鮫島鯉太郎 | 潮火ノ丸 | 明石丸美 | 納村不道 |
主人公の性別 | 男 | 男 | 男 | 女 | 男 |
初登場時の強さ | 横綱 | 幕下 | 小学生相撲二冠王 | 初心者 | 乳首相撲横綱 |
得意技 | 呼び戻し | ブチカマシ | 右下手投げ | ぶちかまし | ぶちかまし |
弱点 | 負けたら即引退 | - | 身長152cm | ただのデブ | 対戦相手が熊 |
ヤンキー枠 | - | 常松 | 五條佑真 | - | - |
気弱枠 | - | 大吉 | 小関信也 | - | - |
マワシ | ○ | ○ | ○ | ○(onレオタード) | ○(onジャージ/ブルマ) |
仮面 | 多種の仮面を被る | - | - | - | 般若 |
いつの間にか相撲漫画をたくさん読んでいるということに気がついたので各漫画の要素を比較してみた。
比較対象は、ああ播磨灘、バチバチBURST、火ノ丸相撲、りきじょ、武装少女マキャベリズム。
連載誌は、モーニング、チャンピオン、ジャンプ、アクション、エースと、週刊月刊問わず、少年青年問わず多岐に渡っている。
巨人大鵬卵焼きと言われていた頃のような大人から子供まで大人気というような時期を過ぎて久しいが、テレビ中継もされているしスポーツニュースで結果も放送する。
自分でプレイしたことはなくても、なんとなく知っているという人は多いので、相撲漫画もそれほど珍しい存在という訳ではないのだろう。
実際、これを書くときに相撲漫画の一覧がないか調べてみたけど、ここに挙げた5つ以外にもかなり多くの、100まではいかないけど数十は余裕でくらいは相撲漫画がある。
しかし、他の競技の例えばバスケットボールならスラムダンク、野球ならタッチ、ややマイナー競技ならアメフトのアイシールド21のような、その競技を代表する大人気の名作漫画というものは、相撲にはない気がする。
火ノ丸相撲も、連載誌ジャンプだし、結構おもしろくはあるのだけど、スラムダンクやアイシールド21級かと言われるとそこまでは…と思う。
主人公は、4人が男。1人が女。かなり80%:20%と男女比が偏っているが、実際の競技人口も、全相撲漫画の男女比はもっとかたよるだろう。
80%:20%という男女比ですんでいるのは、りきじょが女子相撲という珍しいジャンル扱っていて私の興味を惹いたからでしょう。
初登場時の強さはやはり、播磨灘が圧倒的に強い。
登場時から横綱で、そこから一度でも負けたら即引退を宣言して、相撲協会を改革するまで((というか勝手に変わっていくと言う方が適切かも))数十連勝するという漫画なので。
バチバチ、火ノ丸では、最強ではないけど、周りよりもそこそこ強い主人公が成長していくと言った趣。
武装少女マキャベリズムは、まぁ、乳首相撲では横綱らしいけれども、実際に乳首相撲を行う描写はないので本当にそんなに強いのかは現在のところ不明である。
得意技は、播磨灘が呼び戻し、火ノ丸が右下手投げとテクニカルな技を得意としているのに対して、相撲の決まり手は82もあるにも関わらずその他の漫画ではぶちかましと同じ技を得意技としている。((ぶちかましは決まり手じゃないか…))
これはやはり、相撲の技の知名度がそれほど高くないということに由来するのだと思う。
上手投げ下手投げという名前は知っていても、それがどのような技で何が違うのかを知っている人はそれほど多くない。
そうなると、相撲を知らなくてもわかりやすいぶちかましを得意技に設定せざるを得ないということになるのだろう。
ヤンキー枠/気弱枠と言えそうなキャラクターがバチバチと火ノ丸には登場している。
相撲に興味が無いヤンキー、先輩を敬わないヤンキーを変えていく、気弱なキャラクターを変えていくというあたりが物語を作っていく上で定番なのかなと思う。((私は読むだけなので想像でしかないけど。))
同じ枠に入れたけど、バチバチのヤンキー枠は学生横綱、火ノ丸のヤンキー枠はただのヤンキー、バチバチの気弱枠はニート、火ノ丸の気弱枠は相撲好きだったりとかなり違うキャラクターではある。
同じ特徴があるということはできるが、全体の印象が同じという訳ではない。
相撲といえばマワシ、マワシといえば相撲というほど、相撲界におけるアイコンであるので、相撲漫画でマワシを書かないなどということはあり得ない。
逆に言うと、普通の相撲漫画でマワシに何か特徴を持たせるということはしない。
特徴があるのはやはり女子相撲を描いたりきじょで、腰周りにしかマワシのないすもうパンツが出てきたり、大会でマワシの下に着るレオタード、スパッツを買いに行ったりやはり男子とは異なる描写がある。
武装少女マキャベリズムでは相撲部でさえなく、球技大会的に相撲をとるので、主人公の納村はマワシonジャージだし、ヒロイン枠の鬼瓦輪はマワシonブルマなのである。
納村は((乳首相撲ではなく普通の相撲の))経験者なので、マワシを一人で締められるが、鬼瓦は締められない。
そこで、納得村の協力の下に鬼瓦がマワシを締めるというシーンが4ページに渡って描かれるのだが、これがなかなかに羞恥心を煽るフェティッシュなシーンなのである。
映画で例えるならゴーストニューヨークの幻でのろくろのような、男女の共同作業を描いた名シーンであると言えるでしょう。
播磨灘と、武装少女マキャベリズムの鬼瓦輪がマワシ姿に仮面という出で立ちで登場する。
播磨灘は連載が長いということもあり、実に多種多様な仮面を被って土俵入りする。
一例を挙げると、鎧武者、龍、ポリネシアン、トーテムポール、だるまなどなどかなり多種多様である。
鬼瓦は、連載開始時からずっと半分割れた般若の面でこれを変えたことはない。
どちらも、マワシに仮面という共通点のあるキャラクターではあるが播磨灘が浮気症なのに対して、鬼瓦は一途と対象的なキャラクターであるということも言えるだろう。
割りと好きな漫画なのだが世間的な知名度が低いので、よろしければ読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/machiavellism/
基本的には、バトルものでありつつ、ハーレムものな感じなのだが、その絵柄に反して剣術部分は実際の江戸/明治期の実在の流派が出てきたりとしっかりしている。(あくまでも剣道未経験者目線だが。)
ただ、漫画ならまだ止め絵だけなので手間も少ないが、動画にしようとすると実在の剣術、しかも映像資料の残っていない時代の剣術を正確に描くあたりに手間がかかりそうで、アニメ化にはハードルが高いかな?という印象はある。
なんだか大相撲の人気が復活して初場所では十数年ぶりに毎日満員御礼だったそうで。
「白鵬の大鵬越えというイベントがあったから」だとか「若手の台頭してるから」だとか「暗い過去との決別に成功したから」だとかそんな分析がネットの好角家の間でなされているのを見たけれど、円安による外国人観光客増加によって観客も増加したって分析はなぜか全然見かけない。
テレビでチラチラ見てたけど観客席に外国人客相当いたし観客に関するデータを調べれば結構面白い結果出そうなんだけどなあ、それを調べる方法が無さそうなのが悔やまれる。
まあまだ完全に人気が回復したと安心するにはちょっと早いんじゃないかなと個人的には思います、白鵬が不穏な発言をしたって問題も出てきちゃったしどうなることやら。
17. ソーゾー君
時代が進み団塊世代以下の世代が増えて選挙権を得て圧倒的多数派では無くなり始めた
建て前は民主主義だろ?多数派が必要だろ?なんでも目的があるのだよ?
自民党の支持層はどう考えても団塊世代です・・お前の言ってる事が事実なら
本当に浮動票なら団塊が圧倒的多数派だった20歳~30歳頃に自民党は転覆してるぜ?
今も昔も自民党の主力だよ間抜け・・その場しのぎの根拠のない嘘を吐くな。
お前は本当に頭悪いな・・「団塊世代は無責任」と言ってるんだよ?
「今の若者は・・」ってお前等の弟子だぞ?お前等が推奨した教育カリキュラムが生み出した傑作だろ?
>>日本の文化を置き去りにしすぎた、西洋の悪い面も理解する必要はあった
そんな事を理解できる知能がないからこの様なんだろ?
知能がないから焼け野原を高度経済成長させたと自負しているんだろ?
知能がないから単なる復興を高度経済成長と自負しているんだろ?
知能がないから自民党を支持し続けて絶対与党を維持したんだろ?
知能がないからデモ=学生運動=暴走族をやって大暴れしたんだろ?
知能がないから自分達がカリキュラムを作り教育したのに「今の若者は・・」と言うんだろ?
知能がないから中間、最終処理方法も決まってないのに50基以上も原発を建設したんだろ?
知能がないから地震大国で過去に津波有った場所に原発を建設したんだろ?
知能がないから年金も健保も財政も全て丸投げにして破綻させたんだろ?
知能がないからコイツ等が超多数派だった時代は紅白や野球の視聴率が異様に高かったんだろ?
超低レベルだぞ?
巨人、大鵬、卵焼きか?もろ3Sだよな?ON?V9?熱狂してたねー
大人も子供も・・アホばかり・・そりゃこの様になるわな・・
団塊世代は徹底的に戦後教育=自虐史観を叩き込まれたエリートだからな・・
第1位はどこだ?・・アメリカ?何を基準に第1位なの?
調べたら第2位と浮かれていられないことが解るよな?
経済学上は世界第2位だと解る・・徳川家康が見たら「どうしてこうなった?」と落胆するぞ?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1353851390/l50
墾田永年私財法(コンデンエイネン シザイホウ)
スリジャヤワルダナプラコッテ(スリジャヤワルダナ プラコッテ)((正しい読み方はスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ))
メトロポリタンミュージアム(メトロポリタン ミュージアム)
サイン・コサイン・タンジェント(サインコサイン タンジェント)
タラちゃんちょっとそれ取って(タラチャンチョット ソレトッテ)
母さんこの味どうかしら(カアサンコノアジ ドウカシラ)
「どんぐりころころ」
お池にはまってさあ大変(オイケニハマッテ サアタイヘン)
15で不良と呼ばれたよ(ジュウゴデフリョウト ヨバレタヨ)
「丸竹夷二押御池」
「平家物語」
祇園精舎の鐘の声(ギオンショウジャノ カネノコエ)
「二条河原落書」
今、「国民的人気」を誇るものって何だろう?そう考えた時にパッと思い浮かぶものはワンピースとAKB48だった。
この二つを大好きって言う人はすっごい多いと思う。22歳の自分もワンピースが大好きだし(特にナミ編。あのウソップの決意は本当に格好いい!!でもストーリーが進むにつれてあの決意が薄まっていっちゃうのが嫌だ。)、AKBも結構好きだ(特にヘビーローテーション。あとSKEだけど 1!2!3!4!ヨロシク!はイイ!)。
実際この二つは今一番売れているんだと思う。
だけどさぁ、タイトルにあるように「今一番売れているものは後世に語り継がれる」って考えると、この時代に生きている人として、ちょっと嫌だ。
もし、今「巨人・大鵬・玉子焼き」的なキャッチフレーズを作るとしたら、たぶん「ルフィ海賊団、AKB、ラーメン」みたいな感じになるんだと思う。
30年ぐらいたって、部下に「AKBとか好きだったんですか?」とか聞かれたくないなぁ、って思う。
何とかならないですか??