「蔑称」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 蔑称とは

2024-11-09

anond:20241109224724

弱者男性だが、蔑称じゃあないけどな女さん

男さんって使ってるけど、それも蔑称じゃないんだろ?じゃあ蔑称じゃないよ

anond:20241109224434

まぁまーんとかに比べたら男さんが考えた汚い蔑称の中でもマシな方?

第三解答の案

さーステルスリプだぜ^^

ダンロップは先に逝く

スーパーGTなどでダンロップタイヤが他のタイヤと比べてすぐに摩耗して失速することから使われる

やっちゃえ、日産

現在日産を参照

ごらんの有様だよ

KOTYe参照

余計なものは入れない。

敷島製パン異物混入

試される大地

47都道府県蔑称リスト参照

他にも存在するだろう

△△△<教えてあげないよ! ジャン♪

この回答を誘発するための大喜利増田ではないかと思われる

公式ではないものとしては、以下のものがある

2024-11-07

anond:20241107141007

最初から蔑称として生まれたんだからマイナス意味で使われる原因を宮崎勤に求めるような書き方は間違いだろ。

芋とかいう女とナンパしか使わない蔑称

これも男のせいになろうとしている

2024-11-03

anond:20241102235316

「女さん」だの「まんさん」という”蔑称”をナチュラルに使ってる奴が何言ってんだかw

2024-10-29

デカ女という言葉がつらい

175センチ海外なら珍しい身長じゃない。

でも、私は日本に生まれた純日本人だった。

姉も母も163センチ。父は176センチ

私だけ特に背が高かった。

いつも二学年以上上に見られて、幼少期には知恵遅れと勘違いされた。

体育の時間奇数の時は必ず私が一人余ったし、身体が弱くても力仕事を任された。少しでも小さく見られたくて、背を丸めて歩いたこともあったし、記念撮影の時に膝を少し曲げて背を低く見せてた。

標準体型だから悪いのかと思ってモデル体型まで痩せて、フェミニンな格好をして歩いても、たまに駅で「女装かな」って言われた。

化粧の問題かと思って2万円するメイクレッスンにも行って化粧を勉強しても、毎月美容室に通っても、歩いてたら知らないおじさんによくわからない言葉罵倒された。(もしかしたら身長は本当は関係なくて、あのおじさんたちは、罵倒できたら誰でもよかったのかもしれない。それでも私は「デカい」からターゲットにされるんだと傷ついた。)

小さい頃からデカすぎて女とは思えね〜」と何度も言われた。

拗らせてしまった自意識もあると思うし、私の性格の悪さもあるんだと思う。でも「好きでこの身長になったわけじゃない」って泣き叫びたかった。

大人になって、やっと背が高いことを含めた自分を受け入れることができて、好きなハイヒールを履いたり(電車で頭ぶつけるけど)、胸を張って歩くことができるようになった。

でもデカいって表現で何度も泣いたから、たまにインターネットで見る「デカ女」という字面だけで辛くなる。小さなから背が高くて、たくさん泣いた自分を思い出して涙が溢れそうになる。

こんな、意味のない自意識を捨ててしまいたい。

ずっと蔑称として使ってきてたじゃん、それ。

追記 返信とかしていいのかわからいか追記する。反応ありがとう

特に、「わかるよ」って言ってもらえて、すごく救われた。ありがとう

2024-10-25

少女コミック史上最も重要マンガ10

少女漫画」というジャンルの話ではなく、誌名の「少女コミックである

現在は「Sho-Comi」と名を改めているので、少女コミック時代に絞る

2000年代には「過激少女漫画」の代表的存在となりネット上では性コミ」の蔑称で呼ばれ、一部地域有害図書指定議員ネットPTAからの抗議を経て名を変えた

少女漫画といえば月刊誌が多いが、少コミは週刊時代も長く、隔週に落ち着き、Sho-Comiも隔週

黎明期には男性作家もちらほらおり、掲載誌彷徨漫画サイボーグ009』が掲載されたこともある

萩尾望都トーマの心臓』(1974)

 ギムナジウム舞台に、自殺した少年トーマを巡り犠牲信仰について描く文学的作品

 やや難しい内容のため連載時は人気がなく打ち切りスレスレだったが、今では少女漫画界を代表する名作の一つとして語られている。

 日本ギムナジウムもの描いてる人は大体萩尾望都を通ってるだろう。

楳図かずお洗礼』(1974-1976)

 時を経てから読んだ者にはピンとこないが、実は少女誌連載作品である

 特に少女向け用に作風を変えた感じはないが、女子小学生主人公(一応)なのは著者なりに少女意識したのかもしれない。

 美への執着と母娘の確執女性向け作品で繰り返し描かれるテーマだ。

竹宮惠子風と木の詩』(1976-1981)

 人種差別同性愛、父子相姦、児童への性暴力などのシリアス描写少女漫画界に大きな衝撃を与えた。

 当時は朝チュン程度でも過激扱いだったため、連載を編集に反対されたという。

 他作品をまず成功させ発言力を得てからようやく連載を許され、連載開始まで6年かかった。

 凄惨な展開の数々は少女たちにトラウマを与え、二次創作幸せにする的な発想のフォロワー作品も生まれた。

藤田和子桃花タイフーン!!』(1987-1989)

 スポ根である同著者の『真コール!』の方と迷うところだが、実写化しているこちらで。

 5人のシスコンイケメン兄貴に溺愛されつつも同級生男子ラブコメするイケメンパラダイス作品で、この手の作品ありがちな「実は兄たちとは血縁がない」展開が発生しなかったところが評価できる。

渡瀬悠宇ふしぎ遊戯』(1992-1996)

 少女漫画界全体としては、外国舞台白人への憧憬現代日本の学園もの、と定番が移り変わったが、本作は中華風異世界がメイン舞台である

 現代日本から転移した少女が神獣を召喚して国を救う巫女となり、召喚必要な七人の戦士たちを集めるため国中を冒険するというファンタジーで、「少女には受けないのでは」と編集が渋ったりもしたが、ヒット作となった。

 少女の手足が棒のように華奢に描かれる作品が多い中で、むちむちとしてエロティックで、アニメは大きなお兄さんからも人気が出た。

 「非処女になったら巫女資格を失う」ため敵のイケメンレイプしようと狙ってくるなど、未遂で終わるがエロ描写が多かった。

篠原千絵天は赤い河のほとり』(1995-2002)

 古代ヒッタイト帝国(現トルコ)に生贄として召喚された現代日本少女が、武人政治家としての才覚を発揮し皇帝と共にオリエント覇権を掴むに至る大河ロマン

 史実エピソードを拾い上げながらニッチロケーションを描き勉強にもなる作品だが、この時期には性コミ化が進んでおり、むやみなセックスシーンも多い。男が意味もなく全裸になるのは女性向け故か。

 現代リア充だった主人公は、元の世界に帰ることを渇望し、だがヒッタイトにも大切な人ができてしまい、どうすべきか葛藤する。最近異世界ものではこの手の葛藤は珍しいぐらいだ。

新條まゆ快感フレーズ』(1997-2000)

 物語の中に性的展開もある前述の作品群と違い、エロこそが主題作品であり性コミ代表的存在

 惜しげもなく少女乳首が出てきて俺様イケメンとのエッチな展開が多発、また敵イケメンに愛のないガチ強姦をされる展開もあった。

 物議を醸す問題作だがヒット作でもあり、エロは著者は嫌々だったが編集主導とのことで、少コミは急激に性コミ化が進んでいく。現代人が読むとそこまでエロくもないが…。

 アニメ版では一切エロがなく、主人公存在せずイケメンたちが切磋琢磨しながらバンドに励む作品になっている。

宮坂香帆『「彼」first love』(2002-2004)

 性コミ化が進んでいく中で、「一見地味女子だが眼鏡を外すと美少女」という古典的設定ながらピュアラブを貫きヒット作となった。

 斬新な設定や凝ったストーリーなわけではないのだが、堅実・丁寧に描写を積み重ね、少女漫画らしい少女漫画である

水波風南蜜×蜜ドロップス』(2004-2006)

 庶民JK上級国民生徒の世話係になりセクハラも甘受させられる話で、エロシーンのために物語が捻り出されるようなエロエロ作品

 相手役が合意なく下半身まさぐってきたりだいぶカスで、逆らうと退学なので主人公は逆らえない。上級国民による性的搾取を許すな!

 前作『レンアイ至上主義』と合わせ性コミ代表的存在の一人である著者だが、後の作品は清純化が進んでいる。

青木琴美僕の初恋をキミに捧ぐ』(2005-2008)

 青木琴美は『僕は妹に恋をする』ではエロエロだったが、本作では一転して「難病を抱えながらも純愛」というピュアラブストーリーを描いた。

 邦画でよくありそうな題材なだけに映画化ドラマ化を果たした。

 エロエロからピュアラブへの回帰を果たした本作が、少女コミックSho-Comiをまたぐ連載となったのは象徴的だった。

妖しのセレス

絶対彼氏。

 これらはメディアミックスもしているが、渡瀬悠宇作品ではやはり『ふしぎ遊戯』が飛び抜けているだろう。

・闇のパープル・アイ

海の闇、月の影

 篠原千絵作品の中では天河が特に人気がある印象。

 闇のパープルアイドラマ化やOVA化しているので、そういう意味では天河より上と思う人もいるかもしれない。

陽あたり良好!あだち充

 少年漫画青年漫画イメージの強い著者が、特にガラッと少女向けに変えることなく「掲載誌少女漫画誌なだけ」というのは『洗礼』があるのでこっちはいいかな?

 知名度はあるので、入れてもいいかもしれない。

いちご物語大島弓子

円舞曲シリーズさいとうちほ

・おしゃべりなアマデウス武内昌美)

・バトルガール藍(飯坂ゆかこ)

ミルククラウン水都あくあ)

池山田剛作品

しがの夷織作品

2024-10-24

フェミって言葉としては「女(femini)」ってことだよな

例えば蔑称として呼ぶならファシズムっぽい響きでフェミズムとか呼んだ方がいい

全ての女はフェミだぞ

2024-10-23

anond:20241023094452

から界隈ごとに「尊称」「蔑称」「通称」として別々に流通してるって言ってるだろ

2024-10-22

anond:20241022151101

オタクは、もともとオタ仲間内で「お宅は~」って尋ねてたのが語源最初から蔑称なわけではなく外野蔑称化したものを経て定着したんやで

anond:20241021004208

一体全体いつから自分自分のことを「師」」と自称するような、恥ずかしい使われ方をされるようになったんだろう?

蔑称だった<オタク>をいつのまにか自称するようになっただろ。

2024-10-13

我々は弱者男性だ!(だから男性としての責任は問われない)って自称してたのに

単なる蔑称として各方面から責め立てられててカアイソウ

2024-10-12

認知プロファイリングしてあげるね

anond:20241011223228

Colaboの話題に関して、今現在自分正義否定されたように感じ」てるのって暇アノンだよな?

裁判連戦連敗で毎月毎月「暇空敗訴」のニュース見せられてるもんな

増田はツイフェミが嫌いで、ワイドショーアニメ広告性的搾取が〜みたいな話題には「いちいち騒ぐなよ馬鹿だな〜」なんて軽口を叩いてた

東京都に対する監査請求した暇空茜は凄い奴だと思った 合法手段を使ってツイフェミぎゃふんと言わせてくれたヒーローだった

それでも表向きは、「税金の使い道を正しく精査するのは都民、及び国民の責務 暇空氏は市民の当然の権利行使しただけだよ」と嘯いていた

自分自身は党派性に囚われず常に中立立場物事是々非々判断するバランス感覚ある人間だと思っていた

でも、全てがひっくり返った 空気が大きく変わった原因は都知事選惨敗

暇空は増田にも理解できない意味不明造語を繰り返すようになり、暇空を支持していた有名人はみんな離れていった

酷いレッテル張りだと思っていた増田への蔑称「暇アノン」すら、司法が不当とは言えないという判決を出してしまった

増田自分正義否定されたように感じた

今年の年末年始帰省できない

数年前、実家Twitterを見せて「ねえ、暇空茜って知ってる?」 「WBPC問題って知ってる?」と大騒ぎしてしまたからだ

ついでに言うと増田に姉はいない

2024-10-08

レプリコンは名前が怖いって!

なんだよその恐ろしげな名前は。俺は最初には陰謀論者がmRNAワクチンにつけた蔑称なのかと思ったもん。最初から波導ワクチンとか結晶共振ワクチンとか生命アセンションワクチンかい名前をつけておけばこんなことにはならなかった。

2024-10-04

はてさってこういう中国人日本人差別になんで怒らないの?

https://x.com/hoshusokuhou/status/1842038040853889363?t=unSBRoBwGSUgyHPuuM_rAw&s=19

差別訪日中国人日本人学生に「Hello 小日本(シャオリーベン)」と蔑称で呼んで、学生が過ぎ去った後に中国語で「ファ〇ク(ツァオ)」

やっぱり今ブクマ話題になってるように、ネトウヨに石投げたいだけで、差別に反対したいわけじゃないから?

2024-10-03

「女」、「女性」が蔑称として機能する時代、新たな呼び名を作る必要がある

膣人(ちつんちゅ)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん