2024-10-29

デカ女という言葉がつらい

175センチ海外なら珍しい身長じゃない。

でも、私は日本に生まれた純日本人だった。

姉も母も163センチ。父は176センチ

私だけ特に背が高かった。

いつも二学年以上上に見られて、幼少期には知恵遅れと勘違いされた。

体育の時間奇数の時は必ず私が一人余ったし、身体が弱くても力仕事を任された。少しでも小さく見られたくて、背を丸めて歩いたこともあったし、記念撮影の時に膝を少し曲げて背を低く見せてた。

標準体型だから悪いのかと思ってモデル体型まで痩せて、フェミニンな格好をして歩いても、たまに駅で「女装かな」って言われた。

化粧の問題かと思って2万円するメイクレッスンにも行って化粧を勉強しても、毎月美容室に通っても、歩いてたら知らないおじさんによくわからない言葉罵倒された。(もしかしたら身長は本当は関係なくて、あのおじさんたちは、罵倒できたら誰でもよかったのかもしれない。それでも私は「デカい」からターゲットにされるんだと傷ついた。)

小さい頃からデカすぎて女とは思えね〜」と何度も言われた。

拗らせてしまった自意識もあると思うし、私の性格の悪さもあるんだと思う。でも「好きでこの身長になったわけじゃない」って泣き叫びたかった。

大人になって、やっと背が高いことを含めた自分を受け入れることができて、好きなハイヒールを履いたり(電車で頭ぶつけるけど)、胸を張って歩くことができるようになった。

でもデカいって表現で何度も泣いたから、たまにインターネットで見る「デカ女」という字面だけで辛くなる。小さなから背が高くて、たくさん泣いた自分を思い出して涙が溢れそうになる。

こんな、意味のない自意識を捨ててしまいたい。

ずっと蔑称として使ってきてたじゃん、それ。

  • まぁまぁデカ女だから気持ちはわかるが ネットは人を傷つける言葉しか書いてないからあんま気にすんな 多分それを駆逐しても新たな言葉が出てくる ネットは世界じゃないしXも世界じ...

  • 私も180超えだからわかるよ。知らないオッサンがいきなり「でけえんだよ!」とか叫んできたりするよね。頭から足へじらじろ見回してきたり。人の体のことなんて放っておいて欲しい...

  • 175cmでヒール履いて電車で頭ぶつけるって何cmのヒール履いてるの

    • 東武野田線だと確実にヒットする。 いまは東武アーパーラインとよぶんだっけ。

  • 海外に出なよ。幸せになれるよ。

  • イージーモードだなあ〜〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん