「タイヨー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイヨーとは

2019-11-13

anond:20191113174847

私に直接会ってもそういう印象を持つんだろうな、って思った。

ハヤクニンゲンにナリタイヨー

2017-10-16

スーパー総選挙なんてあったのね

https://www.tbsradio.jp/156877

TBSラジオジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙トップ30

※( )は票数

1位 オーケー (214)

2位 ヤオコー (107)

3位 SEIYU (81)

4位 サミット (70)

5位 ライフ (58)

6位 ベイシア (52)

7位 イトーヨーカドー (49)

8位 マルエツ (48)

9位 イオン (46)

10オオゼキ (39)

11業務スーパー (35)

12ベルク (31)

13位 ロピア (27)

14位 カスミ (25)

15位 Big-A (23)

16位 いなげや (20)

17位 ツルヤ (17)

18位 コモディ イイダ (16)

18位 サンワ (16)

20東急ストア (15)

21位 ベルクス (14)

21位 マミーマート (14)

21位 とりせん (14)

24ヨークマート (13)

25位 スーパータイヨー (12)

25位 まいばすけっと (12)

25位 成城石井 (12)

28エネルギースーパーたじま (10)

28スーパーバリュー (10)

30位 三徳 (9)

30位 ロヂャース (9)

30位 ダイエー (9)

30位 ワイズマート (9)

トップ10ランクインしたスーパーリスナー評価はこうだ。

1位「オーケー」…群を抜く安さはもちろんのこと、「オネストカード」に代表される正直さや、徹底的に消費者目線に立った販売姿勢熱狂ファンを生んでいる様子。

2位「ヤオコー」…元・埼玉県民、現・埼玉県民の圧倒的な支持により準優勝の座に。安さとサービスの良さに加え、地元に密着したブランド力が人気の理由か。

3位「SEIYU」…安さもさることながら、24時間開いている店が多いことや、食料や日用品だけでなく衣類や家電なども買えるところが支持を集めた。選曲センスの良さにも定評あり。

4位「サミット」…品揃えがいい、陳列が見やすい、店内が広い、不思議と落ち着く、などの声が多かった。また、イートイン「私の喫茶室」も好評。

5位「ライフ」…数あるスーパーの中で唯一、複数懸賞ファンから支持を集めた。売り場の工夫を褒める声も目立った

6位「ベイシア」…群馬県を中心に広く関東からの得票を集め、中間発表から大幅ジャンプアップ。

7位「イトーヨーカドー」…長い歴史と抜群の知名度で、幅広い層から満遍なく支持されていた模様。日常的に使う店として愛されているようだ。

7位「マルエツ」…品揃えや店内の清潔感に加え「Tポイントが付くから」という理由での投票も多かった。「お店ごとのポイントカードわずらわしい」との理由から汎用性の高いポイントカードが喜ばれる傾向は他の店にも見られた。

9位「イオン」…スーパーというより、ショッピングモールとしての総合力を評価する人が多かった。

10位「オオゼキ」…投票意見の多くに「レジの皆さんのテキパキした動きがよい!」との声。

メディア初の試みとなった本企画を振り返り、番組パーソナリテのジェーン・スーは「スーパーはただの買い物ではなく日常エンターテイメントだ」とコメント。結果の多様性や意外性に対して、第1回目にして各所から大きな反響が届いている。1位に輝いた「オーケー」には番組から賞状を届ける予定とのこと。

トップ10発表の模様やリスナーからの詳細な各店スーパー評はこちらで

かにオーケーだよなー。

ユータカラヤも好きだけど。

2014-07-15

セックスレスに結論を出したい。

40子ども3人セックスレス歴=3人目の着床から現在(4年ほど)。

夫婦仲は悪くないが、よくも悪くも家族という雰囲気になってしまっている。

嫁はずっと子ども作ること以外のセックスにはあんまり前向きでない感じ。

から誘ってきたことは1度もない。

3人目できて出産を経て、授乳も終わってそろそろできるかなーと思ったら

すでに下の子も3歳にもなっちゃって。

セックスする弊害といえばその一番下の子が一緒に寝ていることぐらい。

しかしそれが最大の障壁。2番めの障壁は嫁の淡白さ。

こっちが「シタイヨー」という雰囲気を醸し出すと、のらりくらりと避けていく。

この前思い切って朝ごはん(この時がほぼ唯一の夫婦2人きりの時)の時に、

イチャイチャしたいんだけど」

って切り出してみたら、

結婚して10年もたって、イチャイチャしてる人見たことある?」

って言われた。これはショックだった。しないんだ。したくもないんだ。

それでも負けずに、

「下の子もう3歳だよ。プラス1年でほぼ4年してないってことよね。」

って言ってみたら、

「…歩み寄れはする、かな…」

だって。1言目にもイライラしてたこともあって、たまら

「歩み寄らなきゃできない奴となんかこっちだってしたくない」

と完全にダメなパティーンに持ってっちゃった。

そこでもう一歩踏ん張れば良かったのかもしれないけど、

言ったことは事実で、やっぱり気のない嫁を抱くのも一時の性欲は満たせるけど、

その後の虚しさがすごく辛い。

昔やれてた時でも、キスするとき、目も口もすげーぎゅっとつむって嫌そうな感じにするの。

あの顔見るのすげーショック。2度と見たくない。

下手なのかな。

そうは言っても嫁がこんな感じじゃホワイトボードで議論して

技を深め合うことなんか出来るわけない。

さてどうしようか。

考えつく対策案は以下か。


1.風俗

2.何歩引き下がってでも嫁とする

3.不倫。なんだったら離婚

4.ずっと一人で片付けてろ猿


2が倫理に適うんだろうけど、正直そこまで根気よく嫁を懐柔できるのか…

3は意外といけちゃう気がして、会社上司に「お前なら紹介できる子もいるよ」と言ってくれてる。

だけど嫁は3人の母親としては尊敬できるほどよく頑張ってくれているしそこまで裏切れない。

1が一番手っ取り早いけど、そういう店に行く恥ずかしさと性欲がちょうど拮抗しているぐらい。

でも人肌の恋しさでたまんなくなって、一人で酒のんでこうして増田にぶつけたりしてる。

セックスというよりは、イチャイチャがしたいんだろうなー。

これってやっぱり気持ち悪いの?

性欲を満たそうとしているだけ、と見えなくもないから嫁に強くも言えないけど、

やっぱつれぇ。すごく孤独に感じる。

最近は自らすすんでATMに成り果ててしまえば風俗不倫に罪悪感も感じないだろうか、

とさえ思い始めている。

そんなわけでもうずっと4です。

なんか、いい施策ないですか。

2012-04-16

スーパー戦国時代

北海道岩手スーパー合併するというニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120416/k10014477821000.html

スーパーマーケット食品スーパー)はこれから全国統一にむけた戦国時代突入する。

主な君主は、北海道アークス新潟原信ナルス関東ヤオコー、エスコ、中部ユニー岐阜バロー滋賀平和堂和歌山オークワ大阪ライフコーポレーションイズミヤ関西スーパーマーケット兵庫神戸物産広島のイズミ、愛媛フジ九州北部のマルキョウ鹿児島タイヨー沖縄サンエーといったところか。

この中で、一歩先んじているのは、地の利を生かして成長してきたライフコーポレーション東京大阪店舗を持ち売り上げ5000億目前。問題は、都市スーパーであって、田舎でのノウハウがない。

次に大きいのは広島のイズミ。中国地方地盤に、こちらも5000億目前。

これを追いかけているのが、北海道アークス合併に最も積極的で、青森ユニバース岩手ジョイスを傘下におさめ、売上5000億をうかがう勢い。

あとは、3000億を超えるのが、平和堂イズミヤバロー。3000億目前なのがフジオークワ

別格はユニー。1兆円目前だが、スーパーと言うよりもGMSが主。とはいえ、覇者の一つになることは間違いないだろう。

目指すは、王者イオン。こちらはすでに全国統一が終わり、さらなる勢力拡大を目指しているところ。マックスバリュダイエーさらに昨年、マルナカ山陽マルナカを傘下におさめ、王者の位置を不動のものとしている。上記の君主たちも、いくつかはイオンに吸収されるだろう。

では、誰が覇者となるのか。

上場企業は、増収増益が至上命題合併は避けて通れないだろう。

合併に際してキーワードとなるのがボランタリーチェーンという同盟資本統合はしていないが、共通で仕入れ、商品開発を行う、緩やかなチェーン=同盟だ。

有名な所ではCG同盟ニチリウ同盟がある。アークス原信ナルスCG同盟の雄。イズミ、エスコ、オークワライフコーポレーションニチリウ同盟を結んでいる。

ニチリウ同盟は、規模の大きな企業が多く、合併すればすぐにでも統一できるのだが、その意欲に乏しい。老舗が多く、生活協同組合もふたつ。これは合併事実上不可能。できればこのまま独立を保ちたい、というのが本音であろう。たとえて言うなら応仁の乱前の守護大名といった雰囲気競争に耐えられジす、ジリ貧運命最後草刈り場となるだろう。泥船の予感。

これに対するCGグループは、合併圧力が強い。アークス原信ナルスも、対等合併によって大きくなった。特にアークス対等合併ノウハウが蓄積されているといえるだろう。問題は、CGグループは多くが小さなスーパーチェーンだという点。CGグループだけで全国を制覇するには時間がかかるであろう。ただ、アークス原信ナルス合併すれば一気に流れる可能性も否定できない。

ユニースタイルワンに参加しているのはイズミヤフジ合併を前提としたお付き合いの雰囲気ユニーはお公家さんの雰囲気が強いが、ここでも我が道を行く。アークス吸収合併というウルトラCもあるかもしれないなと思う。まるでホーマックを吸収したカーマのようだが・・・今後の展開ではあり得ない話ではないだろう。

ボランタリーに加盟していないところでは、バローが大きい。バローホームセンタードラッグストアも自前でやっており、岐阜独立王国をつくっている。合併意欲は強いようだが、いずれも小規模の合併神戸物産ヤオコーといった独立系と早急に対等に近い合併をしなければ、買われる立場にならざるを得ないだろう。だが、名古屋滋賀周辺でのくだらない戦に夢中のようだ。王者の風格はない。

そして、その間にイオンがどの程度まで拡大するのか、西友がどこかで暴れるのか、気になるところだ。

ということで、大枠を示すことができたと思う。

覇者となりえるのは現時点では、ライフコーポレーションイズミアークスユニー

そして、西友が本気を出して買い始めればまた違う展開になるかもしれない。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん