「桜高軽音部」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 桜高軽音部とは

2019-04-10

anond:20190410090540

設定として公式に出てくるかどうかじゃなくて、

そもそもアーティストが「放課後ティータイム(あるいは桜高軽音部)」だって言ってるの。

そもそもww劇中にwww作詞してるシーンとかwww出てこないやつなんですけどwっw」って言われても、

それは全員が気にすることじゃない。

バンドやってる子達が、その劇中に登場する自分たちバンド名義で出してる曲がOPになってるっていうのを

自分たちで作ったものではない」と考える人って、全体として少ないんじゃないの?

俺はOPED聞いた時に、唯と澪が歌ってるって思ったよ。

そういう話なんだけど。

2010-10-03

けいおん!!にみる、物語の構成

もしくは、いかにして物語るために構成を必要とし、また必要としなくなったか。

けいおん!!には物語が無く、その構成とはつまり、ついに物語ることを止めてなお作品であり得ることを示した」

この言説は、正しくもありまた正しくもない。

つまり、どの時点と比較して、何と比較してという点を明らかにしていないから矛盾が生じうる。

けいおん!!は、一見して非常に判りやすい成長の物語だ。

まず第一話にて平沢唯ギターを弾いている。それに合わせて主人公達が楽器を持って登校する。

これは前作からの繋ぎであると同時に、その成長を感じさせる。練習は新歓ライブのためのモノだ。

そして最終話は(番外編と銘打たれているが)、中野梓がまたギターを弾いている。

練習は新歓ライブのためのモノだ。それに合わせて主人公達は、楽器を持たず下校する。

非常に明確な代替わりの話であり、また、その前段の担任宅への訪問もそれを連想させる。

つまり、主人公達は居なくなるわけでも、物語が終わるわけでもなく、続いている。

写真を見る山中さわ子学校に居続けるし、その彼女もまた高校生だった過去がある。

そして、当時のメンバーが訪ねてくる。

主人公達の話の枠外にも時系列存在し、続いているという強烈なメッセージでもある。

さて、ではなぜこれを物語が無いと言って正当性があると言えるか。

演劇、特に高校演劇では顕著だが、ストーリーテリングにはいくつかの手法が確立されている。

  • 1つ目は、あるストーリーに沿って話を進める手法。
  • 2つ目は、ストーリーが動くように、外部性を導入する手法。
  • 3つ目は、外部性のみで、そこに何が起こるかを描き出す手法。

簡単に説明すれば、

  • 1つめは高校演劇ありがちな「描くために無理矢理進める手法」と言える。
    • 「わあ、素敵な水族館ね。あれ、あそこで人が倒れている?」などが典型例だ。
  • 2つめは一般的な演劇にある「描くために必然性リアルさを感じさせる手法」と言える。
    • 高校生2枚お願いします」「何時の回ですか?」などの外部の人との対話が典型例だ。
  • 3つめは劇作家の調整方法とも言える。
    • 小さな居酒屋のような、無関係の人物の会話が生じやすい場面と時間を設定するのが典型例だ。

これらは誤解を恐れずに平たく言えば「日常には何も起こらない」と言っていることと等しい。

会話劇であって会話が無ければそれは劇ではない。そう言っているわけだ。

ごく当たり前と言える。

(何もない日常を描く場合、大抵それは通常でない人たちを集めた3つめの手法であることが多い。

 たとえば究極超人あ〜るの何もない日など)

そう言う意味で、

何もストーリーが無く(日常を描くのみ)、

ストーリーを動かす外部性が無く(イベントは起こるが日常を進める要因ではなく)、

外部性のみで描き出すわけでも無く(場面と場所は設定されているが、起こるのは日常)、

そこにはストーリーテリング存在しないと言ってしまっても良い。

ここまで敢えて触れなかったが、「テーマ」もしくは「観客の感情を揺らすなにか」が演劇には必須であるとされている。

「何が主題なのか」「喜怒哀楽のどれを意図したモノなのか」が必要であると言われている。

サザエさんドラえもんは、その環境(場面、キャラクタ)から何かを伝えようとしている。

(これは演劇屋さんによって言うことが違うので、酷く難しい問題ではある。「何を伝えたいか」と言い換えても良い)

ではボーイミーツガールでもなく、社会批判でもなく、人間の愚かさを示すわけでも、爽快感意図したモノでもなく

けいおん!!」は何を伝えたいのか。

成長と代替わりをずっと行おうとすることから何を伝えるか。

写真が記録の代名詞として何度も登場することから、そして色味を変えて何度も描き出すことから、それは「郷愁」だと言える。

いや、それは「同調」でも良いかも知れない。「憧憬」かも知れない。

「期待」かも知れないし、「絶望」かも知れない。

そう、過去があり未来がある「高校生活」というある時間と場所を切り出した作品なのだ。

その意味で、そこには物語はない。

外部性はなく、主張も見えない。

高校というシステムの永続性を描き出して、何も起こらない。

しかしそのままの意味でそこには物語がある。

高校という枠の外にも時間軸があり、写真時間を止めてもそれは切り出した一部であるという明確なメッセージがある。

つまり、一般的な過去の「こうすれば何かを相手に伝えられる」という手法からは逸脱した作品である。

そしてまた、日常生活を丁寧に描くことでそこに思い出と永続性と一時的な時間を同時に表現している。

始まりと終わりがある物語ではなく、始まりも終わりもない物語ですらない。

始まりも終わりも無い桜高軽音部を枠として、その枠の始まりから終わりまでを丁寧に描いた作品。

伝えるために手法を必要としていない、より原初の演劇

それこそが「けいおん!!」に物語がない理由であり、また物語である理由でもある。

2009-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20091124041726

中川翔子がすでに『グレンラガン』のOP歌ってるけど…

下手すりゃ初音ミク桜高軽音部がって話も出かけていたわけだから、水樹奈々になったというのはまだ穏当な選択だと思う。

 

それは、嗜好の多様化によって相対的にアニソン等の順位が上がっただけであり、実際にはそれがイコール一般化といえる状況には程遠いものであると言う認識自分の中にあるからかもしれない。

 嗜好が多様化しているので、紅白もそれに合わせたって話じゃないの?一般化してない歌手だって、毎年出てるよ。エンヤとか、知らなかった人の方が多いんじゃないか?

 

 ヲタクマイノリティだってこと自体に異論は挟まないが、もしヲタクだけがマイノリティだと思っているならそれは違うと言いたい。

2009-07-14

旬を過ぎたけれど けいおん! について書く

やあ

もう旬は去ったけれど、

とりあえずこれを聴いてみてください

最初のほうだけでいいので

(ごめん動画の貼り付け方わかんない……ので、URLをぺッタリして視聴してください)

桜高軽音部 - ふわふわ時間

http://www.youtube.com/watch?v=hTf5VVxDRl8

銀杏BOYZ - NO FUTURE NO CRY

(45秒あたりからを特に)

http://www.youtube.com/watch?v=YgvAe3-IWUA

NEW YORK DOLLS - Jet Boy

http://www.youtube.com/watch?v=_Y8-CBXfzhE


曲の入り方と、手拍子のリズムのとりかた

に注目してみてください

ワォ

アニソン作る人も、いろいろ勉強してるんだね」

……とは、友人の弁です。僕んじゃない

二三週間前、くらいだったかな

けいおん! の最終話くらいの時期

に、音楽に詳しい彼に教えてもらったのです

ちなみに彼、本編には微塵も興味を惹かれないそうですが

僕が、最近話題なら、というので、その二週間前くらいに会ったときに話に出したのを、

きっちり覚えていて視聴してきたという

そいで、 ふわふわ時間 のギターパートを簡単に弾いてくれました

「ちょっと感動して、覚えちゃったよ」

って、感動したのはアニメに対してではなく、

アニソン洋楽のきっちりした曲からの流れを受けて制作されていたこと

らしいのですが



―――と、数週間前に書こうと思っていたのに、ずいぶんと月日がたち、

この話も旬ではなくなってしまった

でも、ようやっとかけたからいいや

すっげーすっきりした

ところではてな匿名ダイアリーに、どうやったら youtube動画を貼り付けることができるのかもわからない僕は情弱なんだろうか…………

2009-05-08

さんまの娘IMALUのトークショーをみて思ったこと。

全然似てない!と思った。

職業モデルらしい。150cm。

どういう経緯でモデルになったのかは知らないけど、親の力が加わっていることは間違いないな。

トークショーの映像中に、プロデューサーから生で打診があり歌手デビューの話が決まっていた。いやはや、親の力ってすごいな。

歌が上手くてもなかなか素人ではデビューなんて決まらないのに、デビューし立てのひよっこが「これも何かの縁だから」なんて体のいい言葉デビュー(笑)確約される始末。

なんだこれ。ちなみに確約していたのは、浜崎あゆみ、hitomiらに楽曲提供する多胡邦夫

歌声も聴いてないのに、デビュー?あんまり視聴者を舐めんなと。

あぁ、歌声なんて関係ないんですね、わかります

声なんてどうにでもなるってことが、この多胡氏には分かっているんだろう。

ちなみに現在オリコンランキング(週間)

1. 恋のABO-NEWS

2. 嘘-シド

3. 明日がくるなら JUJU with JAY’ED -JUJU

4. 涙の種、笑顔の花 -中川翔子

5. Don’t say “lazy” -桜高軽音部

6. Cagayake!GILS -桜高軽音部

7. MY BOY -BUONO!

8. THE MOSTER ~Someday~ -EXILE

9. Share The World/ウィーアー!-東方神起

10. baby blue -アイドリング!!!

なにこれwwww腹いたいwww

アニソンwwwwwもうやめてwww

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん