今日も受注処理お疲れ様!6年ぐらい受注処理関連の仕事したあと、色々あっていまはECのコンサルをしている増田だよ。
まず、システムまわり
上記導入してるのに、これだけ問題あるとしたら、使いこなせてないか、システムが悪いか、どっちか。シェア的にはネクストエンジン、メールディーラーの組み合わせが王道。
この比率は結構おかしい。比喩的表現かもしれないけど。改善の余地がありすぎ。
住所・郵便番号不備
メール関連
受拒
発送までの日数
配送業者関連
商品の問合せ
中国の方が先行して、チャット問合せが一般化したとき、何時代に逆行してんだろうと思ってたけど、違った。みんな安心したいだけ。これ無くすのは正直難しいと思う。ただ、まじで単純な質問だったら商品ページなおそうね。
最後に
残念ながら、すぐ届く状態をAmazonや楽天、そして日本中相互に1,2日で荷物を送れる配送ネットワークの品質があたりまえにしてしまった。その文脈でコンビニより流通が増えているECのサービスレベルを落とすのであれば、よっぽど別な魅力が必要。(ん年待ちのパン屋とかあるでしょ。個人的にはバカかな?って思うけど)
とはいえシステムを使いこなせば、負担少なく運用することはできる。ただ、システム投資の余力が無いとか、改善の提案が通らないとか、そんなお店なのだとすれば職場を変えちゃうのも手かもね。もしもそういった改善の方向に持っていく発想が増田のなかに無いのだとすれば、正直増田に向いた仕事ではないのかもしれない。毎年数%は成長している市場かつ勝ち負けが分かれてきているので、勝ちの側にいれば業務負荷があがるのは避けられないので改善しながら運用できるスキルが必須。負けの側にいてこれだけ負担がある状況が続いているのだとすれば、その運営も問題。
ども……ネット通販の会社で受注業務を担当している人間だよ。 この仕事に就いて2年半、絶対に辞めるときに増田に書きに来ようと思っていたけど 増税で駆け込み注文がありあまりに...
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何でも無人化自動化するのは人間関係上よくない影響が出そうだな。
通販で注文するなと素直に書けばいいんだよ 自分は苦痛を訴えるなら相手にも読んでで面倒そうな文章を見せるなよ 通販を利用すなとだけ言え
客に言えるメンタル持ってるの?凄いね
通販で注文するなと素直に書けばいいんだよ ← いや、そんな事が言いたいわけじゃなかろう。そんな事もわからんのか? 俺は注文する側の人間だが、それくらいはわかるぞ...
はてブの登録件数2万超えちゃってるから バックアップ希望 id:〜 みたいなメール送ったら、2万件以内の場合のヘルプページコピペしたのが返信で返ってきたわ。 もっと丁寧なメール...
こんな風に提供側が物申すのが当たり前になってきて、近い将来は店員は神様ですみたいな格言と常識が生まれるんだろうなと思う
クレーマー乙
ごめん、駆け込み注文して、住所間違えた。 すまんことです。 言い訳に過ぎないけど、駆け込みだから慌ててるんですよ。
今どき自社通販とかよくやるわ。Amazonで販売してるけどその手のクレーマーに出会うことは滅多にない。 手数料はかかるけど、サイトメンテも不要だし変な客をフィルタリングしてくれ...
似たような職たけどわかりすぎる。 ひどいと住所間違い&電話番号間違いで、送り状の名前(そのうえ個人名ではなくサークル名)しか合ってないのもいた。 ドライバーからお手上げ状...
あれは「昔てきとうな理由で半端・仮で埋め入力した住所らしきもの」が実際の発送に再利用されるのが主な原因 注文確定前にデカデカと住所を表示しないといかんという教訓 それでも...
そこまでいくと、ほぼ間違いなく頭おかしい。 たぶん仕事や日常生活に支障を来たすレベルだね。
あと、代引き注文品を受け取り拒否する神様。 あんたどんだけ〜な根性してるねん。 て言いたくなる。
それって、家族が勝手に拒否してたりしない? 夫の注文した物を妻が受け取り拒否しちゃった、とか。 考えられる商品としては、例えば、あんなものとか、こんなものとか..........
もらっている賃金以上のことを考えちゃダメだよ
ヤフオクで落札された直後にやっぱやめるわでシステム利用料だけ損したの思い出す
なんで客を評価する仕組みは用意されないんだろ プラットフォームを利用する業者間で共有したら、悪質客の排除に便利じゃないの?
将来そうなるだろ AIスコアってのが出てる
でも客で態度を変えるとなると同じ金を払っても違うサービスになるね エロ時代の掛値にもどるのか
問い合わせフォームに「住所が間違ってます」だけ書いて送ってくるガイジには「そうですね」で良いじゃん