はてなキーワード: 発注管理とは
エクセル管理表が多すぎるけど他の会社もそうなの?
見積台帳、受注台帳、案件台帳、訪問管理表、工程表、在庫表、発注管理表、日報、車両点検表、コロナ用体温管理表、来客管理表、タスク管理表etc.etc.
これ定型業務で全ての社員が繰り返す業務なんだからデータベース化して入力するだけにするとか無理なんか??
社員それぞれが表を持ってて改訂していって決めたタイミングで統合してるのだが
Permalink | 記事への反応(2) | 12:06
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FAX受け取ったあと受注管理としてPCにデータ入力するじゃん
FAX送る方でも発注管理はPC使ってるしなんだったらFAXの原稿だってPCで出力してるじゃん
データ送って来いよボケって思うのは自然だと思いませんか
Permalink | 記事への反応(0) | 04:12
ありがちな提案は、
iPad端末の導入によるペーパーレス化。
紙に記入していた部分はiPad上で記入するように変更。
かつ、A社、B社の間の受発注情報を管理するウェブサービスの構築。
iPad上で受発注管理ウェブにアクセスし、そこで注文を行ったり、商品の一致を確認したりする。
要は、FAXの紙面の情報がiPadでウェブ上で見られるようにするだけ。
こういうデジタル化は結構事例が多いので、探せば構築してくれる業者がみつかる。
うちにも売り込みがあった。
若い社員ばかりの会社ならともかく、パソコンもメールも触りたがらないおっちゃんの多い現場では、
ぶっちゃけ、紙+FAXでのやり取りの方が上手くゆく。
物理メディア最強!
なのである。
Permalink | 記事への反応(1) | 13:58