この仕事に就いて2年半、絶対に辞めるときに増田に書きに来ようと思っていたけど
増税で駆け込み注文がありあまりにもストレスが溜まりすぎたので先に書くことにした。
まずね、注文を確定する前に住所が間違ってないか確認しない人間が多すぎる。
それで注文して2分後くらいに問い合わせのメールをしてくるのね。
それはまあいいんだけど。
問い合わせするときの態度どうにかならない?
『住所が間違えてます。
(現住所)
以上』
とかで問い合わせくるとお前本当にやってもらう気あんの?って思うよ。
まず『すみません住所を間違えてしまいました。申し訳ありませんがご変更いただけないでしょうか。』だろうが。
なんだよ『住所が間違えてます。』って。まるでこっちが間違えたみたいだろうが。
あと郵便番号書いてこないやつなんなの? 調べる一手間くらいはやれってか? 旧郵便番号のまま手配してやろうか?
『間違えてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?』ってだけ聞いてくるのもやめて。
正しい住所書いてくれたらすぐ手配するから。また一往復必要になるの分かりませんか。
これ以外でもとかくお客様というやつは『すみません』『申し訳ありません』と『ありがとうございます』が言えない。
あまつさえ『発送してもらったけど注文内容間違えたんで受取拒否します。』とか言ってくる。
あのねえ……
あなたが今受取拒否したその荷物も発送するのに送料がかかってるのね。
うちは一ミリも得しないどころか損しまくりなんですよ。おまけに不快な気持ちにもなってる。
そのメッセージの向こうに生きてる人間がいることを意識してないやつが本当に多すぎる。
あと『週末から海外に行くので明日までにほしいです』とか備考に入れて
その日の16時とかに注文してくるやつ。
ふざけてんのか? 急いでんなら実店舗で買え。あなたが海外に行ってるあいだこっちは仕事してるが?
だいたい海外に行くのなんて今決まったわけじゃねえだろ。
前々から決まってたのに何もしてなかったそちらの怠慢の責任をどうしてこちらが負わなければならないのか。
それから配送業者の不始末の責任を店舗に押し付けてくるお客様もよくいるけど、
うちに文句言われても困るんですよ。それは持ってきたドライバーに直で言うか
業者の公式サイトにお問い合わせがあるからそこからお願いします。
あと商品について『これは〇〇ですか?』って聞く前にグーグルで検索して。絶対その方が速い。
問い合わせするときに自分の情報一切書いてこないやつもそれでよく回答がもらえると思うな。すごいよ。
逆に『いつも利用させていただいています。』から始めて自分の無理を通してもらうとする人もすごいと思う。
正直ありがたいことにものすごくご注文をいただいているので、いちいちお客様のご利用履歴は確認してないです。
もし仮に何かあってあなたが次回から別の店舗で買うようになったとしてもこちらは気にしません。
そもそも問い合わせしてくる人のほとんど、安く早くほしいというだけでも高望みなのに、
さらに丁寧に対応してほしいという。すげーな! サービス料とっていいか?
HP上に全部案内が書いてありますよとお伝えしても、あとから星1のレビューをつけてくる。
こちらはお客様に星をつけられないのにね。つけられるものならつけたいですよ。
もちろん問い合わせしてくるお客様の中には、上に並べる以外にもまともな方もいらっしゃいます。
そうじゃない人は自分がどれだけ恨みを買ってるか考えてみたほうがいいと思う。
9割が上に書いたような人たちなので。あとの人はサイレントで利用してくれてて、それはすごくありがたく思っています。
よく言われてることだけど、本当にお客様は神様じゃないんだよ。
そうじゃなくても注文確認メールが見られない理由はこちらでも分かりません。
文句を言う前に、画面の向こうに人間がいることを考えて欲しいです。
あなたが『こんな不快な思いは初めてです!』とメールしてくるとき、私たちはその不快な思いを何百回何千回としています。
穏便に行きましょう。お互いにね。
でもこれを読んで欲しい人たちは絶対増田なんて読まないよね。分かってるよ。
ここまで読んでくれた人いたらありがとう。
何でも無人化自動化するのは人間関係上よくない影響が出そうだな。
通販で注文するなと素直に書けばいいんだよ 自分は苦痛を訴えるなら相手にも読んでで面倒そうな文章を見せるなよ 通販を利用すなとだけ言え
客に言えるメンタル持ってるの?凄いね
通販で注文するなと素直に書けばいいんだよ ← いや、そんな事が言いたいわけじゃなかろう。そんな事もわからんのか? 俺は注文する側の人間だが、それくらいはわかるぞ...
はてブの登録件数2万超えちゃってるから バックアップ希望 id:〜 みたいなメール送ったら、2万件以内の場合のヘルプページコピペしたのが返信で返ってきたわ。 もっと丁寧なメール...
こんな風に提供側が物申すのが当たり前になってきて、近い将来は店員は神様ですみたいな格言と常識が生まれるんだろうなと思う
クレーマー乙
ごめん、駆け込み注文して、住所間違えた。 すまんことです。 言い訳に過ぎないけど、駆け込みだから慌ててるんですよ。
今どき自社通販とかよくやるわ。Amazonで販売してるけどその手のクレーマーに出会うことは滅多にない。 手数料はかかるけど、サイトメンテも不要だし変な客をフィルタリングしてくれ...
似たような職たけどわかりすぎる。 ひどいと住所間違い&電話番号間違いで、送り状の名前(そのうえ個人名ではなくサークル名)しか合ってないのもいた。 ドライバーからお手上げ状...
あれは「昔てきとうな理由で半端・仮で埋め入力した住所らしきもの」が実際の発送に再利用されるのが主な原因 注文確定前にデカデカと住所を表示しないといかんという教訓 それでも...
そこまでいくと、ほぼ間違いなく頭おかしい。 たぶん仕事や日常生活に支障を来たすレベルだね。
あと、代引き注文品を受け取り拒否する神様。 あんたどんだけ〜な根性してるねん。 て言いたくなる。
それって、家族が勝手に拒否してたりしない? 夫の注文した物を妻が受け取り拒否しちゃった、とか。 考えられる商品としては、例えば、あんなものとか、こんなものとか..........
もらっている賃金以上のことを考えちゃダメだよ
今日も受注処理お疲れ様!6年ぐらい受注処理関連の仕事したあと、色々あっていまはECのコンサルをしている増田だよ。 まず、システムまわり 受注管理システムを導入すべき メー...
ヤフオクで落札された直後にやっぱやめるわでシステム利用料だけ損したの思い出す
なんで客を評価する仕組みは用意されないんだろ プラットフォームを利用する業者間で共有したら、悪質客の排除に便利じゃないの?
将来そうなるだろ AIスコアってのが出てる
でも客で態度を変えるとなると同じ金を払っても違うサービスになるね エロ時代の掛値にもどるのか
問い合わせフォームに「住所が間違ってます」だけ書いて送ってくるガイジには「そうですね」で良いじゃん