2024-01-07

性的同意について気になることがあるから教えてほしい

20代後半の童貞だよ

この先できるかどうかも分からん彼女とあれこれするために、その機会があるかどうかも分からん性的同意についてちょっと調べたりしてる

で、いくつか気になることがあるから教えてほしいんだ

察する文化排除していく考え方っぽく見える

気になるっていうか確認なんだが、要は空気読めとか態度からしろとかそういうのとは真逆だよな?ってこと

個人的には嬉しく思う、察せなかったケースとか怖えし最悪言質も取れるし

据え膳食わぬは男の恥って言葉があるけど、性的同意を考えるなら勝手に食っちゃだめなんだよな

据え膳であっても食っていいと許可を貰うべきだし、逆に食ってほしけりゃ自分から食ってほしいと言うべきってことだよな

(据え膳が女とは限らないとか食うのが男とは限らないとかあるだろうがその辺は適宜読み替えてくれよな)

行為が終わったあと後出し同意撤回されるリスクにどう対処すべきなのか

「あのとき同意したけど思い返すとやっぱダメだった」ってケースね

個人的には裁判の時に周辺事情とか加味して撤回できるできないを判断するんじゃねえかと思う、運用でカバーってやつだ

行為の前とか途中で同意撤回されたらそこで止めろっていうのは正しいと思うのさ、そこから先は止められるから

けど全部終わったあとに後出しで「やっぱや~めた」ってされたらどうしようもないじゃんね、現状やれることなくね?

同意アプリとかが想定してるであろう脅迫とか泥酔とかのケースはまだ分かるよ、それは明確に犯罪だし不同意性交罪なくても他の法律に引っかかるもんな

分からんのはその辺特にないケースで、後から「うーんやっぱ嫌だったかもな…同意取り消し」みたいな状態になったらどうしたらいい?

信用できる人とだけしろっていう話もある程度は分かるけど、これからその信用できる人が死ぬまで心変わりしないって保証はどこにもない訳じゃん

なんというか、物を送り返せないクーリングオフみたいなことができると悪用されて制度運用に支障出ねーか?って感じ

とはいえ自分のやったことに責任は取るべきって考えが主流で悪用する人は少ないだろうと思ってて、個人的には一度同意して行為を済ませたならよっぽどの条件がないと同意を取り消せないって方に進むんじゃねーかなと思う

裁判において不同意の立証はどの程度できるのか

不同意性行罪の存在自体は知ってるんだけど、じゃあそれに基づいてしょっぴく難易度はどれくらい?って話よ

個人的には難しいんじゃねえかな~と思ってる

それこそ同意アプリとか使ってたなら同意した、同意しなかった、同意を取り消した辺りは確実に分かるじゃん

ただ記録にはないけど脅されて~とか、そもそも口頭だけで同意たか確認できる記録がなくて~とかのケースって性格には無理じゃん?

疑わしきは被告人利益にって考え方からすると、前者は間違いなく無罪よな

後者に関してはまあ「明示的な同意を示さなければアウト」と考えることもできるけど、そもそもこういうのって訴える側に立証責任があるはずだよね、どっちが優先されるんだこういう場合

というのを考えてると、不同意性交罪で有罪に持っていくのって立証が大変で難しそうって思った

実際の判例とかあれば教えてくれ

  • 心配せんでも増田の恋愛ではそんなことにはならんで 好きでもないやつの宅飲みについていってレイプまがいのファックするとかそういう別世界の話や

  • 考えすぎや とりあえずその年齢で童貞なら早く風俗に行けよ 間に合わなくなっても知らんぞ

    • 風俗なんて何歳になっても行けるやん

      • 若い頃じゃないと連射できないし、熟女風俗に行って年上からよしよしプレイもして貰いにくいやん

        • 20代の男が、今しかできないやっておくべきことってそれなんですか…?

          • そうやぞ 年齢だけはどうやっても取り戻しができないからな あと結婚する気があるなら、今のうちに婚活を始めておくのもいいぞ 男でも婚活市場では若い方が有利だからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん