2013年12月22日の日記

2013-12-22

月間30万PV!のからくり

もし詳しい人が居たら誰か教えて欲しい。

http://daimech.com/3months-accomplish/

このブログ、月間30万PVらしい。

最近流行り?(超ステマ感がパないけど)のWordpress + Stingerというやつ。

主にTwitter拡散らしい。

確かに、各記事を確認してみるとはてブ数なんかは0なのにtweetが数百とか。

フォロワーも1万を超えている。

だけど、どれを見てもこれで1日1万人が来てるとは思えない。

Feedlyの登録数なんかは調べてみれば30程度。

しかし良くtweetされてるからそんなもんなのかな、と思ってtweetをチェックしてみた。

するととても面白いことが。

http://topsy.com/trackback?url=http://daimech.com/themanzai-2013/&offset=90

なんか、同じのが大量にtweetしてる。

しかも、見てみると明らかにそのtweet専用に作ったbot?と言うより単純に同じtweetを繰り返してる。

実際、ユニーク実在tweetホントにあるのか?というくらい。


後、こんなtwitterアカウントとか。

https://twitter.com/yagu_cchan

笑っちゃうけど。



んでさらにこの人のフォロワー

https://twitter.com/daimech/followers

ちょっと我慢して下へスクロールしていって欲しい。

途中から「しょぴすぽ」という名前アカウントだけ変えたものが大量に。

もうどこまでがこれか分からんほど。(99%がこれじゃないか、というくらい)



これ、ホントに30万PV言ってるんだろうか?

と思ってたけど、もうただただそれすら釣り用の文句と確信



うーん、広告外してるらしいが、どこかで金になるようになってるんだろうな、多分。

しかし、こういう胡散臭いのが多すぎだけど、ちょっと調べりゃこんな簡単に分かる馬鹿も久々にみた。

http://anond.hatelabo.jp/20131222151256

元増田

全く同じ文章に見える投稿がされ、そっちにブクマがついた後、投稿が消されると言う謎な動きを見てた。

なにがやりたかったんだろうな。

「うつ」ってのは、一日中寝て過ごして何一つ自力でできない廃人みたいなのを指す前提ってのは良く分かった。

世の中のうつの連中の皆が皆そんな廃人な訳ないだろw って草生えた。

薬で症状抑えて表面上は真っ当な生活送りながら、脳内では悲観的な考えと希死念慮グルグルして食い物の味も分からず、何をやっても楽しいとも感じず。

それを標準として、悲観や希死念慮の程度や頻度、生活レベルの低下から見て相対的に「ひどい」って話だったんだが、この辺書き方が悪いんだろうね。

こうして文章書ける分、絶対的な基準で見れば軽いんだろうが、自分基準では重い状態。

希死念慮も悲観的な思考の悪化もうつによる一時的ものだと分かってるから増田に書き殴ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20131222233654

全くだ。俺は既婚だけど子供作んないから下手したら高齢独身者より居場所ねえぞ。

保守本流じゃない奴は下手に結婚なんかしてもめんどくさいことになるだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20131222210158

俺は逆に「くやしさをバネに」ってやつに対して反抗しちゃうなぁ。

「だからお前は駄目なんだよ!」って言われると「あーそうですよ、俺は駄目だからやりませんよ」って感じになってしまう。

叩かれたらやるだろって思われているのがなんか嫌。

叩かれたらもう「どうせやっても別のことで叩かれるんだろ、ならもう何もやらねーよ」と考えてしまう。

良いこととは思ってないけどこれは変えられないなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20131222182758

それで癒やされればいいけど、何かそのまま自殺しそうなシチュエーションだな、おい

http://anond.hatelabo.jp/20131222125221

下手に既婚者バッジなんて手に入れちゃったら次は良いお嫁さんバッジ妊娠バッジ出産バッジ、二人目の子バッジママ友付き合いちゃんとやってますバッジ子供教育ちゃんとしてますバッジ…と色々集めなきゃいけなくなるよ。

既婚者バッジ1個だけじゃ居場所なんて貰えない。

ポケモンサトシのごとく、バッジ集めの旅は続く。

http://anond.hatelabo.jp/20131222194845

違うところ見てない? 黒い線だよ。1990年台は15人くらいなのに、最近は25人付近にまで来てる。

しか韓国の伸びが異常だな。増えたんじゃなくて、統計の取り方を変えただけか?

http://anond.hatelabo.jp/20131222214049

というか、実際に基本スペックが似たような物なら本当に同じようなもんだしなー。普通の人は、カメラ画素がいくらだとか、CPU処理能力がとか気にもしないわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20131222231423

yahoo知恵袋vipper達の間ではyahoo知恵遅れの名で親しまれている。

これまめ知識な

サードブロガーについて語らずにはいられない

池田仮名氏が自身の見解を発表した。

サードブロガー」という言葉の変遷に見る呪詛と祝福

http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/12/21/121133



これに対して匿名ダイアリーですぐに批判文が投稿された。

池田仮名様について一言いっとくか

http://anond.hatelabo.jp/20131221150536

サードブロガーはなぜバズワードとして終わってしまったのか

http://anond.hatelabo.jp/20131222145816




この2つの記事に共通しているのは、「池田仮名には伝える気がない」というものである

池田仮名様について一言いっとくか


池田仮名の語りはそもそもほとんどの人には全く伝わっていないのである

普通の人は何かを伝えようと思ってるならこんなわからない文章は書かない。

サードブロガーはなぜバズワードとして終わってしまったのか


サードブロガー提唱をした本人は

トマトブロガーになりませんかって茶化す記事があったときに一緒になって笑っていた。

別の人間も、フォースブロガーでもプラスアルファブロガーでもええやんと言い出した。

サードブロガーという言葉はどうでもいいって態度を見せた。

いっぽうで、はてなブログ馬鹿騒ぎに苦々しい思いをしている人たちは、

そいつらをまとめて表現する言葉を欲していた。

から、彼らが大して大事にせずにほったらかしにしてた言葉を使うことにした。

この動きがあった時も、大して反論のようなものは見られなかった。

この時点で、もはやサードブロガー提唱のものではなくなってしまった。

乗っ取りが完了してしまっている。




池田仮名には伝える気が無い」というこれらの指摘には私も同意する。池田仮名村上春樹なのである

村上春樹といえば「パンチを打ってこない作家」として私は認識している。

何か強い主張や信念の発露を期待して読むと、これは見事に裏切られる作家である

池田仮名氏の記事もこれに近い。不必要予防線が多く、何が言いたいのかわからない。また最後に「ま、俺はマジになってないけどね」と言いだすところもソックリである

その記事でも結局最後まで私にパンチが放たれることはなかった。

数々の事実誤認と「判断基準はぼくの内心」を前提にした批判を書いた増田の中では最終的に以下の定義に落ち着いたそうです。人が作った言葉にその定義を上書きすれば名誉回復の余地がなくて無敵ですね。ここまで「言葉」について軽視する人に「ブロガーとは〜」と言われていたのかと脱力しました。

http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/12/21/121133

これらの批判はパンチではない。グサッと来ないのである

まず自分の内心に価値基準があるのは当たり前のことであり、何を言っているのかよくわからない。

またサードブロガー定義が上書きされたことを怒っているが、そもそも私には定義などどうでもいい。

定義がどう変遷しようが、私はサードブロガーらしき人間たちが嫌いなのだから

名誉の問題についても私の責任であるかのように書かれているが、名誉回復くらいは自分でしてほしいもである

池田氏は記事でまた延々とサードブロガー定義歴史について説明しているがあまり意味が無いのだ。

「新しい」は「あらたしい」です!と主張しているようなものだ。

サードブロガープロレスが見たい


もともと、はてな民ブログを書いたり、ブックマークを付けていたわけ。

そこに俺達は古い人間とは違うねんってやってきたのがサードブロガー

なんだよサードって(笑)

ところがやってることはパクリ釣りみたいな記事、低レベルなまとめ、はてな運営とブコメに対する愚痴

プロブロガー志望のニートライターばかりが目立つ。

まあ何人かは生き残るだろうけど。

結局、サードブロガーなんてのは存在しない夢みたいなもの

他者を気にせず、上を目指さない孤高の存在

でも実態は、内輪ネタが大好きな承認欲求が強すぎる連中。

まるでニコ生生主みたいだから、いっそネットラジオとか向いてるんじゃないの?

それとも、もうやってる?

年末に「サードブロガー大集合 ~きのこ釣り師もいるよ~」っていう番組あったら見るよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131222203706

上の記事が、大抵の人間見解ではないか


池田氏最後にこんな言葉で記事を閉めた。

こんな実生活関係しない事で、私を含めて多少なりとも熱くなれて良かったじゃんというところです。そうして「無駄時間」「無駄な怒り」「無駄な苛立ち」が消費されたわけですが、その効用については語りません。今日アイロニーを感じながらダンスを踊り続けるのです。たった数ヶ月の間に数々の呪詛を受け続け、変質し続けた「サードブロガー」という言葉に祝福を。

http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/12/21/121133

こうやって最後に「無駄なことごくろーさん」とスカす人間に、言葉についての意識をどうこう言われたくはない。

そういうすかした態度がサードブロガーという言葉を守りきれなかった原因ではないのか。

池田氏や他のサードブロガーたちについてまだまだ言いたいことはあるが、今回はここで終わらせておく。

http://anond.hatelabo.jp/20131211152656

http://anond.hatelabo.jp/20131025010235

http://anond.hatelabo.jp/20131222213541

俺こそ真のリアルタイムで読んでた超絶リア充だけど、フリーザ戦なんてたいした絶望感じゃなかったよ。

とんでもなく絶望感を与えてきたのはラディッツ

孫悟空とあのピッコロ大魔王が組んで手も足も出ない。その分「孫悟空、お前新しい技かなんかないのか」「わりいな、ねえよ」「そうか…。俺はある」「!!!

からの魔貫光殺法の興奮は全マンガ史の中で最も高い。

http://anond.hatelabo.jp/20131222214049

その似たようなガラケー永遠新しいのが出るたびに変えてたバカどもがどれくらい居るか知らないの?

http://anond.hatelabo.jp/20131222125221

偽装結婚するだけならいくらでも相手いるだろうけど、相手の親とか親戚もついてくるから二の足ふむのよね

多分スマートフォンはこれ以上普及しないんじゃないかなあと思う

まず、若い世代への普及はそろそろ頭打ちになる

しかし伸びしろ比較的多く残ってる肝心の中高年には、複数の機種が見た目で区別が付かないという大問題がある

たとえば、これこれ区別が付かない人が意外と多い

というか、上辺と底辺が丸みを帯びてる機種は基本どれも同じに見えるらしい

当然、丸みを帯びてない長方形な形状も全部同じに見える

これこれなんて、実物を両方用意しても覚えられない

本体カラーも、正面は大体真っ黒なので老眼入ってる人にはパッと見区別が付かないしな

なので中高年にスマホを売りたい会社は、本体のシルエットと、ディスプレイがある面のデザインをとにかく特徴的にするべきだと思います

私の戦闘力は53万です告白絶望感の象徴としてちょくちょく挙げられるけど、リアルタイム(当時小学生)で読んでた身としては嘘だろと思う。いや、嘘だろというか、これ言ってるやつのほとんどはリアルタイムでは読んでなかっただろうなと思う。少なくとも俺の周辺には絶望感など皆無で、「戦闘力53万あるらしいぞ強えええええwwww」っていうわくわく感で支配されてた。絶望感でいうと界王様が「今使ってるのが界王拳10なのだ・・・」と言うところがマックス。もう(勝ち目)ないじゃん・・・って感じだった。その後はトントン拍子でスーパーサイヤ人になって悟空かっけええええええええでフリーザ編終わり。

これが当時イケてるグループに属していた小学生感覚。もちろんネットなんてないから他地域のことは知らないけど、俺はベタ中のベタをひた走ってた小学生だったから他地域の主流派も同様だったはず。また、小学生絶望感を感じないんだから中学生以上の読者もそれほど絶望感は感じてなかっただろうし。

ということで、53万告白絶望感の象徴として語られるのには違和感ゆんゆんですまる

またしても住友林業ベランダに穴開けられて放置、それも報告なし

ここまで杜撰工事が何で許されるんだろ

おい営業部よ。

住友林業は大したブランドじゃあないかね。

それに胡坐を掻いて恥ずかしくないのか?

これじゃ本格工事開始にも杜撰工事をされて、向こうにミスがあっても20年前のように報告ないまま、

隠蔽されて工事終了するだろうな。

ちなみに、代理店ではなく住林大阪〇業部だよ。何してんだよ。杜撰過ぎて態度も傲慢だし、このままこういう態度を取り続けるというのなら・・・

都知事選

大河原雅子を候補にして副知事片山善博で、選挙対策馬淵澄夫を据えてほしい

宇都宮健児共産候補は落選確実なので出ないでほしい

http://anond.hatelabo.jp/20131222125221

そうしたら次は、うちの旦那は○○だ、みたいな会話についていかなきゃいけなくなるが。

それと子供はまだか攻撃。

どちらもすり抜ける自信があるなら、

いっそ結婚式写真捏造して結婚指輪買うだけの方が良くないか

http://anond.hatelabo.jp/20131222203706

サードブロガーを叩くのは、まとめサイトを叩く2ちゃんねらーみたいなもんか。

2ちゃんねらーよりは、まとめサイトのほうが頭がいい。

そういえば嫌儲っていうのも同じか。

ぼくと女友達ケイブシュー、ときどきIGS。

あ、まず前提として、

貴女ケイブシュー大好き男を夢中にさせることが、

はたして貴女幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。

はいえ、ケイブシュー大好き男たちは玉石混交ながら、

IT系の超かしこい男なども多く、

したがって、釣り師たる女たちにとっては、

なかなかあなどれない釣り場です。


では、ケイブシュー大好き男に「どのケイブシューが好き?」と訊ねられたとき

貴女は、どう答えれば理想的でしょう?

まず最初に、その男スマホアプリのようなタイプSTG

あとはネシカ配信タイトル、そして(アケゲー破産するほどではないけれど)ゲーセンが大好きな、

そんなタイプ場合は、

貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、

死ぬがよい

これこそまさに必殺の答えです。

そこでケイブシュー大好き男が、これは許されざる反逆行為と言えよう、とやにさがったならば、

貴女は、ひそかに、「怒首領蜂大復活」あたりを

ひそかに練習しておきましょう。これで成功まちがいなしです。


しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆるケイブシュー好きの男の

落とし方をお伝えしましょう。

この場合貴女は、こう答えましょう、

「わたしは、デススマイルズが好き。

ホームでよく遊ぶの、キャスパはいつもかわいいし、

王冠割りも、大好き♪」

もしも貴女がそう答えたならば、

その瞬間、ケイブシュー大好き男の目はきらりと輝き、

かれの貴女への恋心は、

20%増量になるでしょう。


なぜって、デススマイルズは、

ちょっぴり難易度抑えめなケイブシューで、

ゴシック世界観で、

グッドエンドは少ないながらも、そこがまた

ちょっぴり理不尽な昔のSTGみたいなふんいきをかもしだしていて。

しかデススマイルズの難易度は、

ケイブシューのスタンダードを、

質高くふるまっていて、なおかつ、

家庭用ソフトの販売実績もあって。

したがってデススマイルズこそは、

本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、

内藤那津子似の綺麗系OLと、玉もあれば石も混じっている、そんなSTG好き男たちが、

この世界で唯一(いいえ、東方と並んで唯二)遭遇しうる場所です。



では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。

ケイブシュー大好き男に「どのケイブシューが好き?」と訊ねられたとき

貴女がこう答えたとしましょう、

ケツイッチが好き♪ このゲームがやりたいから、スマホ機種変できないの。」

その瞬間、ケイブシュー大好き男の貴女への恋心は消えます

なるほどケツイッチは、ゲーセン横丁のオリジナルアプリ

ほぼケツイ移植ながら、ま、かわいくまとめてあるものの、

しかし、「POP氏のキュートキャラSTGに!」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、

硬派なケイブシューについての謬見を撒き散らした罪がありますからケイブシュー大好き男にとっては天敵なんです。

また、もしも貴女が「怒首領蜂IIが大好き♪ あたしよく基板入れ替えてもらってるよ♪」

と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、

なぜって、怒首領蜂IIは、そもそもケイブは開発していないし、

驚愕―PANIC―など、いやはやなんともな日本語はさておき、

いまや、地方では、あまり稼働しているゲーセンがありません。


またもしもたとえあなたケイブシューが大好きで、

「わたし、怒首領蜂大往生が好き、黒版も好きだけど、

最高に好きなのは白往生♪ コンボも、蜂パフェもすっごく楽しいの。」

と、答えたとしたらどうでしょう

なるほど、貴女STGスキルは高く、

しか怒首領蜂大往生は、難関STGであるのみならず、

ゲーム自体も最高に面白いんですけれど、

しかし、貴女の答えを聞いて、ケイブシュー大好き男はきっとおもうでしょう、

(なんだよ、2周ALL達成まで、カネかかりそう)って。


貴女が、ケイブシューが大好きで、名作の名を挙げるにしても、

たとえば、虫姫さまふたりならば安心でしょう、

なぜならば、虫姫さまふたりは、ふつうOLにもマニアにもともに愛されるめずらしいSTGで、

貴女がその名前を挙げても必ずしも、あなたケイブ厨宣言をしているとは受け取られないでしょう。

しかし、たとえば、ケイブが誇るレベニューシェア方式の基板、デススマイルズIIにせよ、

どこの層を狙ったのかわからないむちむちポーク!にせよ、

何をやってもランクが上がる超エロカワイイピンクスゥイーツにせよ、

エンディング女性シューターに好かれると話題のケツイにせよ、

そういうゲーム名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙

ましてや貴女が、「虫姫さまが大好き♪ わたし、もうALLしちゃった♪」

と答えたならば、どうでしょう

これはかなり博打な答え方で、

なるほど、虫姫さまは、バランス絶妙で爽快感を味わえる超絶名作ゆえ、

あなたがそう答えた瞬間、ケイブシュー大好き男がいきなり超笑顔になって、

鼻の下がだら~んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、

しかし、逆に、(なんだよ、この女、ケイブ厨かよ)とおもわれて、どん引きされる可能性もまた大です、

なぜって、必ずしもケイブシュー大好き男がケイブシュー大好き女を好きになるとは、限らないですから

しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、

男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、

もしも貴女が、「虫姫さまウルトラが大好き♪」なんて言ってしまうと、

そこにはもはや、男が貴女シューター教育する余地がまったく残されていません、

したがって貴女のその答えは、

ケイブシュー大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。


ま、ざっとそんな感じです、貴女の目には男たちはバカでスケベで鈍感に見えるでしょうが

しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、女に夢を持っています

貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、

一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。



では、スキットを繰り返しましょう。


「わたしは、デススマイルズが好き♪

ホームでよく遊ぶの、キャスパはいつもかわいいし、

王冠割りも、大好き♪」

そして、その瞬間、ケイブシュー大好き男の目がらんらんと輝いたなら、

貴女はこう重ねましょう、

それからね、いま、わたしが行ってみたいゲーセンは、

秋葉原のHey、素敵なゲーセンって噂を聞いたから。

あなたのお暇なときがあったら、わたしをHeyに連れてって♪」

これでもう完璧です。


そうなったらこっちのもの

デートの日には、アイメイクをばっちり決めて、かわいい下着をつけて、

earth music&ecologyか、axes femmeの可愛いワンピを着てゆきましょう。

その日からケイブシュー大好き男は貴女の虜になるでしょう。

では、釣り師としての貴女の、愛の幸運幸福をお祈りします!


ぼくと女友達ケイブシュー、ときどきIGS。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002457/dtlrvwlst/3464106/ (※元ネタURL)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん