「Eスポーツ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Eスポーツとは

2023-03-22

anond:20230322182351

カヌーの観戦者数が何人か知らないけどeスポーツより多いんだろうか

射撃とか

2022-10-17

anond:20201223130718

解説スポーツマンガが好きなのはわかる。まあそういうのがメジャー人気になかなかならないボヤキだと受け取っておこう。

逆にワールドトリガーとかもうほとんど架空eスポーツ試合して解説してるマンガで、本筋どこいったんだよ感が俺のボヤキ。

2022-10-15

弱者男性eスポーツを毛嫌いする

eスポーツ必死に叩く人間と大量に接してきたが、一定の傾向が見えてきた。

最も代表的なのはオリンピックへのeスポーツ採用を毛嫌いするような、伝統スポーツ信者だ。

こっちの話はひとまず置いといて、もう一つの人種を挙げると、自尊心がないゲームオタクだ。

このブログを書いてる奴がわかりやすい。

ゲームプロ日本尊敬を集めるには

https://elken.hatenablog.com/entry/2020/09/30/224330

ゲームのくだらなさはゲーマーが一番わかってるというか、証明してる。

ゲーム名人だとか言ってキッズしか尊敬されないくだらない能力を極めている恥ずかしい大人本来オタクだ。

大体、そもそもEスポーツとやらを認めるべきか疑問だ。

あんもの老害ではなく若者にさえ支持されていない。

大部分のゲーマーは過度の競技化を求めておらず、Eスポーツ路線コケゲームは多い。

日本からlolトッププレイヤーが出るより、どうぶつの森みたいな日本のゆるい空気からこそ作れるゲーム外貨稼いだ方がよほど国益だ。


彼らの文章には以下の特徴がある。

ゲームはくだらない文化であるべき、という信条

ゲームを選んだのはスポーツから逃げたから、というスタンス

・一人で遊べるゲームを好み、対戦ゲームを嫌う

自分身体的に弱者で、だからゲームを選んだのに、ゲーム世界にまでスポーツを持ち込むなというわけだ。

自虐的臭いがプンプンしてる。自尊心を得るのに失敗した男の典型だ。

弱い男にとって、マッチョイズムと体育会系文化で成り立つeスポーツが怖いわけ。

彼らは一人用ゲームに閉じこもろうとする。格ゲーFPSに強いアレルギーを持っている。

弱者でも楽しめるゲームが主流でないと困るから

こういうゲームオタク気持ち悪すぎる。

2021-10-09

mildomって動画配信サイトeスポーツに究極に向かない

プロゲームチームがこのサイト使って大会配信するんだけど、ゴミサイトすぎてmildom使うだけでユーザーのこと何も見てないんだなって絶望的になる

コメント欄はずっとシステムメッセージが流れ続ける。とてもじゃないが大人数の人を呼んで視聴に耐える場所ではない。

ニュース: はファンになりました。次のライブを見逃しません

ニュース: はファンになりました。次のライブを見逃しません

ニュース: はファンになりました。次のライブを見逃しません

が入りました

ニュース: はファンになりました。次のライブ

動画配信サイト仕様のクソスパム無限に流れ続けるコメント欄を消すこともなかなかできない。日本のクソIT代表みたいなサイトだ。

サイゲームズから出禁されてるのも納得するゴミ

2020-02-17

eスポーツ

eスポーツスポーツでいいと思うんだけど、別に賞金は必要ないのではないかと思う。

それとeスポーツあくまゲームであって、下手すると命に関わるような現実のものeスポーツ表現しても、現実と同等の扱いを求めるのは筋違いだと思う。

なぜかゲーマーリアル試合と比べたがるから不思議。どんなにeスポーツと呼ばれてもやってるのはTVゲームであるという認識は忘れちゃいけない。

2020-01-25

正直、オリンピックとかノーベル賞とかって「過去権威」だよね

20年前とかさ、オリンピックとかノーベル賞って、もっと価値があるものだったと思うんだ。

ほんとにスゴイ人が賞賛されて、ホントにスゴイ人たちが一堂に会して凄い事をする祭典だったはずなんだけど

まぁ勿論凄いんだけど、SNSとかインターネットが普及して、そういう場所が発表会みたいな場所になって

大会レッドブルとかEスポーツとか、いろんなものが出てきて。

「一個人にとってすごい大会、凄い賞」の多様性が進んで、価値が落ちてる気がする。

勿論、東京オリンピックは楽しみだし、ノーベル賞とるのは凄い事だとは思うけど、以前のような一生をかけるような熱狂という感じはしない。

今更東京に来たのも、ノーベル賞日本が毎年取るのも、「そこまで価値が無いから来るようになった」気がしてならない。

そりゃ、やっぱり50年前、100年前と比べたら、数も2回とか、毎年になると感動が薄れるのもあるだろうけど

このもやもやした気持ちを分かって欲しい

2019-09-17

善意児童労働を推奨するゲーマーたち

キャッチータイトルつけたところで…

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207458.html

先日TGS2019にてパズドラチャンプオンズカップが開催され「ゆわ」選手が優勝しました。

で、上述の記事にもあるように当選手が賞金を貰えなかったことに対してネット上は非難轟々といったところ。

しかしながらそれらの批判に対してあまりにも感情論で語っている方々が多すぎるので素人適当にググって分かったことを書いていこうと思う。自分自身法律に詳しいわけでも今回の問題を昔から追っかけていたわけでもないので間違いがあればどんどん指摘してほしい。



まずシンプルになんで賞金を渡さないのかという部分から

これは簡単で優勝した「ゆわ」選手が保持しているジャパンeスポーツジュニアライセンス(以下Jrライセンス)の規約4.2.3に基づき、賞金を受領する権利放棄しているため。

https://jesu.or.jp/wp-content/themes/jesu/contents/pdf/agreement-license.pdf



そうは言ってもなんでJrライセンス保持者は賞金受け取れない規約になってるの?って疑問は残る。

これに関しては、もしも受け取れた場合労働基準法56条の児童労働抵触するから…だと思われる(JeSUから説明はない)

そもそもプロライセンス保持者はJeSU契約した「労働者」という扱いだ。「高い技術を用いたゲームプレイの実技又は実演を多数の観客や視聴者に対して見せ、観客や視聴者を魅了した」仕事に対する成果がとして「賞金(報酬)」が渡されている。

そのため優勝時点で「満15歳に達した日以後の最初3月31日までの間」である児童」にあたる「ゆわ」選手に対し賞金(報奨)を渡すと児童労働になってしまう。なので予め規約Jrライセンス保持者は賞金を受領する権利放棄させられている(んだと思う。くり返し言うがJeSUから説明はない)



じゃあ賞金が受け取れないJrライセンス意味なんてないじゃないかと指摘するのも最もだが、実際現時点でプロライセンス保持者は138人いるのに対してJrライセンス保持者は当該の「ゆわ」選手ひとりだ。プレイヤー側でもそう思っている人は多い証拠ではないだろうか。個人的には実力のある選手は年齢を問わず賞金が受け取れるのが良いとは思うのだが、現行の賞金は労働に対する対価であるという建前を通すなら、子役のように労基法56条の例外に定められている「演劇事業」にゲームプレイが含まれるようになるか、もしくはプロ棋士のようにそれぞれが個人事業主として独立してもらう他ないように思う。



かに優勝者が賞金を受け取れないという事実だけ見ると義憤を覚える気持ちも分からなくはないが、大抵の場合そこにはそれなりに妥当理由存在し、それらはちょっと調べればすぐに分かることだということを肝に銘じておきたい。特に今回の場合優勝者である「ゆわ」選手自身は賞金について何も不満を漏らしていないにも関わらず外野けが騒いでいたので特に気になった。

同様に賞金を満額貰えなかった「ももち選手問題と同列に語っている方が散見されるが、これは争点が別のため分けて考えたほうが良い。

「ゆわ」選手場合e-sports大会の賞金が「仕事の報奨」に当たるため発生した問題であり、

ももち選手場合プロライセンスの有無が原因で発生した問題

ここを混同していると理解しづらくなるので注意しよう。前者は労基法後者景表法ぶっちゃけJeSUを叩きたいのなら「ももち選手問題のほうがシンプルなのでそちらをおすすめする。



e-sportsというジャンルは「景表法」「風営法」「賭博罪」等々多くの縛りが存在し、特に賞金に関しては景表法をくぐり抜けて高額賞金を設定するために現在のような建前で運用されている。まだまだ法律e-sports自体も発展途上なものであるため、どうしても今回のような一見理不尽な事例は起こってしまうのだろう。しかしそういった事例を通過することで法律というものは洗練されていくのであって、その過程で叩き潰していては意味がない。そのためにも的はずれな指摘や勝手思い込みによる私怨などはプレイヤー側からも注意していける自浄作用を見せていかなければe-sports未来はないと思う。




以下上手いこと文中に入れられなかった指摘に対するアンサー

Q.賞金じゃなくて副賞とか上げちゃ駄目なの?

A.実際に「ゆわ」選手は副賞として優勝トロフィースポンサーからドラゴンブースト1年分、グリコアーモンドチョコレート1年分、ゲーミングヘッドセットATH-G1などを貰っています


Q.賞金を支払えない児童が参加できるのはおかしい。

A.これは最もで例えば賞金の発生しないジュニアリーグなどを開催しても良かったのではと思いますしかし今大会JeSUライセンス保持者にのみ限って参加できるものであったため、ジュニアリーグ参加者「ゆわ」選手1名とかになってしまます


Q.親に渡せよ。

A.未成年者でも賃金は本人に支払われることが労働基準法の59条で定められています


Q.海外だと〇〇歳の少年がこんなに貰ってるぞ

A.ここは日本です。


Q.JeSUが賞金を支払いたくないからわざと賞金を支払わなくていい中学生や未ライセンス保持者に優勝させたんだ

A.陰謀論



参考

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049

https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180212-00081525/

https://judiciary.asahi.com/outlook/2018081500002.html

2019-05-17

anond:20190517111814

おじいちゃんの素朴な偏見ぐらい優しく対応してあげてほしいよな

うちの母(70代も)Eスポーツスポーツ概念にあてはめられないらしく

ニュースを見るたびに「あれってスポーツなのかしら・・・」って言ってる

2018-11-20

eスポーツスポーツか?」なんて議論を懲りずにやってるはてブ

スポ庁:「eスポーツ」はスポーツか 学術会議に知恵拝借 - 毎日新聞

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20181120/k00/00e/040/280000c

「esportsはゲームを超えてスポーツに、という話はもうやめよう」

そう呼び掛けられた記事ホットエントリに入ってたのに、学習しないのか?

スポーツ観戦としてはどうでもいい話ばかり取り沙汰されるから

eスポーツで金の話ばかりしないで」という訴えも出てくるわけ。

2018-10-25

anond:20181024201517

son_toku ってのが正しいね

少し調べると本場中国では小学生から賭け麻雀をするらしい。だから成立するか否かであれば、(既に在るか否かとは別に)成立するだろう。

日本雀荘パチンコ三店方式のようなもので、度が過ぎない範囲で黙認されている庶民の賭場に過ぎない。

ゲームとして見れば実はガチャソシャゲより善い面もあるのだが、"それで稼げて食えてしまう"可能性のある物を、就業の子供に教えるのは悪だと考える。

学業生活の糧としての側面があり、修める前に糧を得られれば学ぶ意欲は削がれ、集団としての最も大切な資本である勤労意欲は失われる。

当然、技術も落ち知識継承も行われない。大袈裟に言えば国力が落ちると言っていいだろう。

繰り返すが、これは悪だ。

どれだけ雀士高潔で優れていようともそれらだけで国が成り立つことは絶対にない。

従って射幸心を煽る漫画世間的に広く認められる事はなく、あってはならない。

eスポーツブーム姦しい昨今だが、そもそもギャンブルがなぜ規制されているかを忘れてはならない。

ゲームがどれほど素晴らしくとも、プレイヤーだけで社会は成り立たない。

賭博ゲームに付随する一要素であり、人として大切なのはそこから何を学ぶかだ。

軽い気持ちだろうとは思うが、ゲーム漫画も同時に貶めるような発言はもう少し慎重にして頂きたい。

敢えて断言を多用し厳しく書かせて貰ったが、異論があれば追記されたし。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん