「iPhoneアプリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: iPhoneアプリとは

2017-02-16

[]iTunes Connectでのアプリ提出、激烈面倒くさい

http://anond.hatelabo.jp/20170216163458

Androidアプリリリースをした無職増田@saitamasaitamaです。先ほどやっとのことでiOS版のアプリ公開申請完了いたしました。

Unityを利用しているかiOSアプリ簡単に作れるだろ? と皆さん思いがちですが、実際はiOS上で動作させるまではそれほど難しくなくてもリリースにこぎつけるまでにはすごく面倒くさい道のりがあるのをご存知でしょうか。

して、すごく大変でした。実際半日くらいリリースだけの作業に費やされました…

こんなん手軽ちゃうやん。Appleさん、もうちょい開発者に優しくしてーな。

以上。増田さんたちもiPhoneアプリを作って、ものづくりの面倒くさい部分だけを味わってみましょう! 

いかにしてエンジニアにはそれなりの給料が支払われるのか? なぜならこういうトリックがあったからなんですねえ。クソが。

2017-02-14

Tombo Platformについての13歳女子高生感想

iPhoneゲームブラウザで遊べるTombo Platformをリリースしました

http://blog.wktk.co.jp/ja/entry/2017/02/14/tombo-platform-is-released

技術的な詳細とかは英語ブログに書いてます。そちらも見てちょ。」などと書いてありますが、そちらを拝見すると「Emscripten」というCやC++Webで動かす(JavaScriptに変換する)技術Objective-C対応させただけということがわかります英語で書いたと言えばほとんどの人が見ないだろう、という小賢しい意図を勘ぐってしまます(実際、ブコメを見た感じほとんど誰も英語のほうを見ていないようです)。

最近iPhoneゲームほとんどは、Androidにも対応するためUnityやCocos2d-xなどのクロスプラットフォームフレームワークで作られています。この2つで作ったゲームどちらもWebブラウザで動くので※、実はほとんどのスマートフォンゲーム最初からブラウザで動かせる技術で作られているのです。Webブラウザ対応しないのは技術問題ではなく、対応していないだけというのが実際のところです。スマートフォンゲームスマートフォン向けに作られているので、単にPCブラウザ移植しただけでは面白くないというのもありますし、課金や、広告や、集客認証などなど、ゲームプラットフォームに求められる様々な機能を素敵な感じにWebブラウザ提供してくださるものがないから、ビジネスとしては衰退したというのが2017年現在です。何周遅れのことをなさっているのかな、と思ってしまます

※加えてWindowでもMacでも動きますし、Unityはほぼ全ての家庭用ゲーム機にも対応しています。今iOSであえてObjective-Cゲームを作る方は、よほど偏屈でいらっしゃる方だけかと思われます

EmscriptenObjective-C対応させたのはおそらく価値があることなのだと思いますが、現在iPhoneアプリ開発において主流な言語であるSwift対応していらっしゃらないというのも、iPhoneゲーム移植できると主張する上でちょっと誇大広告がすぎるのではないでしょうか。

たぶんこの技術を使ってWebブラウザで動かせるようになるゲームは、素人の方がお作りになったものも含めて単純に数でカウントしたとしてもiPhoneゲーム1020%ぐらい、ビジネスで作られているゲームだとは5%ぐらいではないかと思います

2017-02-02

iPhoneアプリを作って一儲けしようかと思ったら

まずクソ高いmacを買わなくてはいけなくて、アップルに毎年一万以上も税金を収めないといけないのか。

くじけた。

2016-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20161214193120

俺は(直接)嫌な思いしてないか

MSについてはExcelやら仕事でのデファクトスタンダード周り、

林檎についてはMac信者とかiphoneアプリ開発するだけでMac必要だったりと嫌な思いしている

Googleについては特に何もない

欲しい情報無かったら検索方法変えるだけだし

2016-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20161130161059

そんなに大きくは外れてないのでは? と思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NAVER%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81#.E6.B2.BF.E9.9D.A9

沿革[編集]

2009年7月 - 「NAVERまとめサービス開始

2010年

10月 - まとめ作成管理画面のリニューアル。月間ページビュー数約1億2,000万、ユニークユーザー数は約943万人と発表[2]

11月 - 「まとめインセンティブプログラム」の提供開始

2011年

3月 - 全面リニューアルを行い、1まとめ内にリンク画像動画引用ツイートテキスト見出し等 様々な要素を追加可能

4月 - 「NAVERまとめ」閲覧用iPhoneアプリNAVERまとめビューワ」公開(現「NAVERまとめリーダー」)

7月 - 「NAVERまとめビューワ」Android版を公開。「トピック機能」を追加

11月 - 「グループまとめ」機能の追加を発表

2012年

3月 - 優良なまとめ作成者支援する「まとめ奨励制度」を新設

5月 - 企業向けに「公式まとめ」を提供開始、「お気に入り機能の追加を発表

6月 - デザイン一新、14カテゴリで多チャンネル

9月 - gettyimagesなど5社と提携し、公式画像サービスを開始、あわせて位置情報追加機能を発表

10月 - 月間総アクセス数約8億1,700万ページビュー(前年同期比479%増)、訪問者数は3,300万人(前年同期比272%増)と発表

12月 - 「まとめインセンティブプログラム」を全面刷新すると発表。まとめ奨励制度」の改変を行う。2013年1月1日より実施[3]

2013年

3月 - 企業向けに「ジャック広告提供開始

2016-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20161115211533

使える金と使えない金があるんだよ。収入から家賃その他諸々を引いた差額が全て使用可能な金だと思ってるのか?

万が一事故病気家族葬式などが発生した時に持ち合わせの金がないなんてことがあったらどうすんのお前。

MacBookProとかいらないガジェット代表じゃん。会社iPhoneアプリの開発でXcode必要から購入するとかならわかるが、それはあくま業務用であって、家でわざわざ高い金使ってそんなおもちゃ買う必要ないよね。

お前とは必要もの優先順位が違うんだよ。「俺は興味も関心もないし、お前口臭いから話しかけんなゴミ」を日本語訳すると「金がない」になるんだよ。わかりましたかセンパイ

2016-10-29

はてブ特定id非表示にする方法

だれか教えて。iphoneアプリでのやりかた希望

xevra とか orangestar とかその辺の香ばしいのをNGにしたい

2016-09-15

iPhoneアプリ

いまだに4.7インチ対応解像度になっていないアプリはどんなに便利でも使う気になれない。

2016-06-27

[]PSP「セカンノベル彼女の夏、15分の記憶~ 」プレイ開始

前置き~いか積みゲーと化したか

から6年前に発売されたアドベンチャーゲーム

ミーハーエロゲライターヲタだった俺は、あの「書淫、或いは失われた夢の物語。」のライターの新作!?しか予約特典小説ロミオ瀬戸口廉也!?ってだけで、後でプレミアついたら困る!!!と思って、

まれてはじめてPSPゲームを新品で予約した

基本すげーケチ中古しか買わん自分からしたらすげー思い切ったよ

まあ結果がどうだったかっつーと、プレミアどころか値崩れしまくりングでただのカネドブだったんだけどね・・・

今じゃ特典つきで1000円くらいだもんなー・・・

結局買うことが目的で、当時は他にいろいろRPGとかもやってたからずっと積みッパだったんだよね

それからずっと長い月日がたって、ようやくやるべきときがきた

他に買ったやつはあらかたプレイ終わったか

うPSPでやる最後ソフトになってしまったww

これ終わったらpsp処分する予定だから

後回しもここに極まれりって感じだな

プレイ開始

まず思うのは「解像度荒くて文字読みづらい」っていうことね。

パソコンiphoneアプリギャルゲーに慣れてるせいか、すげードットが荒くて字が読みづらい

そんで立ち絵とかSEとかBGMが切り替わるときにシャーシャーロードがうるせーしおせーしのダブルコンボがすげー地味にストレス

PSPギャルゲーやるの初めてだけどこんなうざいもんだったのか・・・

10分プレイするのが限界ですぐ飽きる

なんかひぐらしtipsみたいなちゃちいゲーム性があって、ただ読めばいいってだけじゃなくて地味にめんどいのもストレス

でもこれだけはクリアしたい

正直書淫は高くてプレイしたことないんどす

書淫のライターの書くものを、別作品でもいいから味わってみたいんどす

いったいクリアまでどんだけかかることやら・・・

ストーリー忘れない程度にちょこちょこやるしかないんだけども。。。

2016-06-13

[]ダンガンロンパ1 プレイ日記感想(2話目最後直前まで)

今2話目のクライマックス推理が終わって処刑前のところ

amazonレビューつけるなら★3.5かなあ

ストーリーと設定、キャラはすごくいい

かわいいエロいおもしろ

1話につき必ず二人減るっていうのも、ゲームデザインとしてうまい

制作コスト減るだろうし

でも肝心の事件部分がなあ・・・

今のところ1話はそれなりだったけど、2話がなあ・・・

なんか動機的にいまいちでしっくりこない

あいつが○○○だったのは最初に登場したときからわかってたし(そういうのに免疫ないふつーのプレイヤーにとってはすごく驚きで面白く感じるポイントだったんだろうけど

あと場所移動もめんどいし不親切

昔のエロゲーよろしく、キャラがいる場所mapでわかるけど、その場所ピンポイントワープ移動できない

あくまでも近くのワープ移動可能場所ワープしてから自分で移動しないといけない

ワープ移動いれるんなら、好きな所どこでもワープさせてほしかったわ

あとキャラがいる場所mapに表示されてるけど、その場所ピンポイントにはそのキャラいないのも最初意味わかんなかった

そのエリアのどっかにそのキャラがいるってことだってわかって、なんだこのわかりにくさってなった

あとはpsp操作しづさな・・・

アナログパッドでカーソル動かしてターゲッティングしてボタンオスってのが、めちゃくちゃやりづらい

動きを遅くする仕組みもあるけど、なんかいろいろストレスたまる

わかってるのにできないから、そのためにもかいまったく同じ小芝居みないといけなくて、すごく時間無駄

iphoneアプリなら直接Touchできてたんだろうなあと思うと、アプリ版を買うだけ買ってプレイしてなかった自分が恨めしい

そんでクライマックス推理のわかりづらさよ

漫画コマをそのままあてはめるならわかるけど、コインサイズに何の説明もなくわかりにくい絵がのってるだけのものをあてはめるって、ストレスしかなんない

ひと目でわかるようなデザインになってたらいいのに、筋がわかってるのに絵がわかりづらいから正解できないっていう、ユーザの責ってよりかは開発者側の責にストレスの原因があるつくりになってる

2016-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20160609225819

ゴーストトリックが上位なことがうれしい

iphoneアプリでやったけどおもしろいよなあれ

グレンラガンのヨーコみたいな子がかわいかった

逆裁は1やって2の途中でやめたかなあ

何作も続けてやるもんじゃいから飽きちゃったんだよなあ確か

3はゴーストトリックよりおもしろかったのかー

3DSでやりたいけど123コレクション全然値下がりしないしどーなってんのって感じ

新品でも3kなんだからどっかのアウクソーさんの課金額に比べたら大したことないしさくっと買っちゃうべきかなー

あいPSPダンガンロンパ1やってるからそれ終わってから考えるか

2016-06-08

iPhoneアプリアップデートキャンセルされるのなんなん?

「すべてをアップデート」を10回くらい押しなおしたわ死ね

2016-05-07

増田ビューワーってないのかな?

iPhoneアプリで一つあるの知ってるけど、大して使いやすいわけでもない。

みんなどうやって増田見てんのかな?

2chとかだとギコとかJaneとか、それこそそれなしじゃとてもじゃないけど見ようとすら思えないくらい良い専用ソフトあったよね。

みんな普通にブラウザで「次の25件」とかクリックして閲覧してんの?

とにかくうざい連投とか、どうでもいい増田トラバのやりとりとか、このままだと見づらいと思わない?

 

ていうかさ、「次の25件」を延々続けると最古の記事に到達するのかな?

2016-03-24

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160323210254

プログラミング関係無いけど。

いろいろ試して見た。

ゲーム実況 0円

ブログ アフィ 300円

まずは、毎日続けることが大切だと思ったけど、面倒くさくてやめた。

iphoneアプリ作成

登録に1万かかったけど、先月千円位広告料が振り込まれてた。

作ろうと思うたびにxcodeバージョンが上がったりswift導入されたり

と学びなおしやった。

VPSにてマイクラサーバー

荒らし対策が面倒で閉鎖。

独自ドメインを、取ったのにはワクワクした。

enchant.jsなんてのもあったかな。

Scratchでなのぼーど動かしてみたり。

一番売り上げが立ったのは、畑借りて農業の真似事してたときやった。

もうやめたけど。

今は、dmm3dのクリエターズマーケットしようと企んでるけど、

試したら思ったより高くて、断念しそう。

あとは、rubyをやってみようと、技術書を買おうかアマゾンとにらめっこしてる。

興味があるって大切で、誰でも得られるものじゃ無いから

頑張ってください。

一番役に立つってるのは、excelvbaです。

2016-03-04

「WindowsPhoneってWindwsアプリ動かないの? 絶対買わねえ」

みたいな人を見るけど、Macで例えれば、iPhoneアプリMacで動く状態になってると考えたらけっこうよく思えない?

思えないか。

2016-03-02

仕事って、何?

社会人二年目。大卒

営業やったあとに、いろいろあって今は別の内勤の部署にいる。

小学生以下の意見で恥ずかしいけど、思い切って増田に書いてみる。


働き始めてもうすぐ3年だけど、未だに仕事ってなんなのかよくわかってない。


仕事って、ものすっごくミクロに見ると、メールしたり、電話対応したり、見積もりをエクセルで作ったりするようなことなんだけど、これって自分に言わせると「作業」で。

じゃあ、「作業」を積み重ねると「仕事」になるのかというと、それも間違いで。

それじゃあ、作業仕事の違いって何なのよ???という自分の問いにずっと答えを見出せないでいる。

自分入社1年くらい、辞めた派遣さんから引き継いだ営業アシスタント業務みたいなことをやってた。その派遣さんはすごく優秀で、本来社員がやるべき雑用を一手に引き受けてて、普通派遣さん仕事範疇をはみ出た仕事をしてたと思う。でも、それを正社員自分がやらされているということが、ぶっちゃけとても理不尽に思えたし、「作業」を積み重ねたところで何にもならないとグレてしまった。だれかがやらなければならない仕事だし、新卒のくせに生意気言っているとも思うけど、当時はとてもつらかった。

その後いろいろあって仕事の内容は変わったけれど、未だに仕事をしてる、働いているっていう実感が持てない。ないわけじゃないんだが、他部署の人と連携して大きな案件こなしたときとか、そういう目に見える達成感があるときしか仕事をした」って感じられない。

思うに、自分はなにか具体的な成果物がないと「仕事」って感じられないんじゃないだろうか?例えば、iPhoneアプリを作ったとか、本を出したとか、でっかい施設を作ったとか、そういうのはわかりやすい。でも、世の中には例えば、水道インフラを整備してる人とか、法律を熟知してお金運用をする人とかがいる。そういう人たちは目に見える何かを生み出してはいないかもしれないけど、「仕事」をしている。

そういう職に就くたちは、日々の作業仕事ギャップをどう思ってるんだろう?どう思うも何も、当然のこととして受け入れているんだろう。それが自分には不思議なんだ。

そういうことをパートナーに話したら、

仕事作業に分解できないもの作業に分解されたもの で、

作業に分解できないものというのは、具体的にどう手を動かせばいいかわからないもの

目標達成のためには、複数作業の組み合わせの方法がありえる。

みたいな話をされて、ちょっと納得した。

例えば、(あんまりわかってないけど)ITプロジェクトマネジメントとかは、個別作業に分解できないから、色んな本が出ているし、みんなスキルを求めてるってこと?

・・・とここまで考えて、人生必要ないと思って毛嫌いしていたビジネス書を真面目に読んでみたほうがいいんじゃないか、と思っている。

普通、こういうことを就職活動のうちに突き詰めて考えてから社会に出るのが普通なんだと思うけど、自分は色々遠回りしたせいで根本的な何かが抜けていると感じている。

2016-03-01

プログラミング講座のお値段

IPhoneアプリが作れるビデオ講座 2.3万円

・一か月で学ぶJavaオンライン講座 15万円

企業向けJava研修二日間 一人7万円

ビデオ17時間もあるし、オンライン講座や研修講師を拘束するわけだからこのくらいの値段になるのはわかる。

でも、内容は「変数とは」「ifとは」みたいな本当に基礎的なことから始まって、最後アプリを一本仕上げて終了とか、二日間で変数説明からオブジェクト指向設計まで一気に駆け抜けるような感じ。

たぶん本屋入門書を2, 3冊も買えば自分学習できる内容。

身近に自分ネットや本で調べることがいっさいできない人がいるし、以前も増田でこういう講座って自分勉強できるよなって書いたら「俺はお前みたいに安くないから時間重要なんだよ。ちんたら時間をかけて本なんか読めるか」みたいに煽ってきた来た人がいたから、やっぱり自分で独学みたいなことが一切できない人っているんだろうなぁ。

俺も、英語が読めなくて金出して日本語情報を読んでるから英語情報収集してる人から見たら「英語読めないやつって・・・」みたいな感じなんだろうけど。

ランサーズやばい案件(1万円で店舗予約アプリ)

予約管理の依頼/外注 | iPhoneアプリiPadアプリ開発の仕事 | ランサーズ

http://www.lancers.jp/work/detail/913784?proposeReferer=search.result

お店の予約管理アプリをお願い致します。

アイフォンアイパッドで利用できるのが希望です。

トップカレンダーが表示され日にちをタッチすると

席の図が表示されどれかの席をタッチすると

時間、人数、電話番号名前コース名が記入できる画面

になり電話番号名前以外はスクロールで選べるようにお願い致します。

カレンダー画面では日にちと同じ枠内に予約人数が表示

席の図の表示画面では時間コース名前が一目でわかる様に表示

予算ランサーズ手数料込で1万円でお願い致します。

2016-02-12

UNIVERSITY OF THE PEOPLEに入ることにした

個人的には精神障害者無職であるiPhoneアプリは出しているが稼げてはいない。

2015年3月までサイバー大学に在籍していたが、めでたく(?)卒業して、今は、iPhoneアプリを作っている以外何もしていない。

別にこのままiPhoneアプリを作っていてもいいのだが、サイバー大学にいた頃から学科期間は精神的に楽で、休暇期間になると精神的にきつくなる」という現象が起きていた。

休暇期間になると自分自身プログラミング勉強を始めたり、iPhoneアプリを作ってたりするので、休暇期間の方が生産的な勉強ができているのかなと思ったりするが、

この現象はよくわからない。

それからサイバー大学卒業してから精神的にきつくなるのがひどくなった感じがする。体調も崩した。

なんでなんだろうなと思ったりするが、やっぱり人の言う通りにやるのがやっぱり楽なんだと思う。

あと、レポートを書くような、文章を書くのが、自己治療効果があるんじゃないかなと思う。

iPhoneアプリだと、全部自分責任自分で開発しなくてはいけない。勉強でも全部自分責任でやらなくてはいけない。

これが多分、僕みたいな精神障害者ときついんじゃないかなと思う。

最近なぜかわからないけど人生が辛いが、これでなんとかなるかなと思う。

2016-02-10

AppBankが嫌いだった

日本iPhoneが登場したばかりの頃、AppBankというiPhoneアプリレビューサイトがあった。

当時からApple公式のAppStoreのレビューランキングは壊れていてまともなアプリを探すのは不可能だった。

大体のユーザーアプリの紹介記事を載せているGIGAZINEとかアプリレビューサイトとかを巡らざるを得なくなるのだけど

そこで比較的早期に覇権を取ったのだがAppBankだった。

しかしそのAppBankレビューは本当にクソで、アプリネガティブな部分は全く書かずにアフィリエイトで儲けるためだけの記事ばかりだった。

サイトユーザー有益情報提供しようという気配は全く感じられなかった。

一例として、当時から驚くべきクソだと名高かったニコニコ動画公式アプリがある。

http://archive.is/PlznR

これがその記事だ。

アプリの開発中から記事になっているので、我々には確かめようがないが恐らくステマでもあろう。

彼らは元々誠実ではなかったのだ。

そのうちあちこちでイベントをしたりグッズと称しあの腐った林檎の絵が書かれたステッカーとかを配りだした。

https://archive.is/xThNk

びっくりだろ?リンゴを丸呑みしてケツの穴からそのまま出てきたみたいな絵のステッカーだぜ?

AppBankファミリー」という字面には恐怖すら感じる。

またポケットベガスというゲームアプリを出して、荒れたこともあった。

https://archive.is/LAmJY

当時は一応個人サイトという括りだったので、こんな反応もしょうがないとは思うのだが

今回の話であの時から成長していないんだなというのがよく分かった。

その後、AppBank Sotre(なんて紛らわしい名前だ)なんかを始めたりして、法人化したしたのもその頃だったと思う。

彼らは本気で信者相手商売をはじめたのだ。

マックスむらいの影も形もないあの当時から何故か信者がいるので元々信者を作るのがうまい人々ではあったと思う。

商売をするにあたり信者を作るというのは正しい選択の1つだ。高尚な言い方をすればブランド戦略とも言う。

だが彼らは誠実ではなかったのだ。

あの時のやったものが勝てるという希望にも似た空気感を懐かしみながら

誠実ではない会社社会から淘汰されていくことを心から願う。

山本一郎appbank(マックスむらい)の関係

要はappbankのクソみたいな広告手法に対して「それおかしくね?」と散々言ってきた経緯があるわけだ

これをむらいが

「彼が今回、あのような記事を書いたのは、正義のためではありません。

それが彼のビジネスであり、彼のAppBankへの恨みを晴らすための手段です。」と言ってるわけ

以下は大まかな流れ



1.appbankユーフォロスへバナー広告管理委託

ユーフォロスでは、iPhoneアプリ紹介サイトとして有名なAppBankよりバナー広告管理委託されています

http://megalodon.jp/2010-0316-0727-05/www.euphoros.jp/

2.appbankステマ記事リワード広告に手を出し、ユーフォロスの契約を打ち切る(前後不明

3.山本一郎がこの手の広告手法に疑問を持ち、継続的記事を書いていく

これらのリワード広告活用によるダウンロード数の水増しは無料ランキング操作にあたるため、利用規約違反であることはAppleGoogleにもはっきり書いてあります。にもかかわらず、この手のリワード広告を展開し、ランキング操作したりダウンロード数を水増しする行為問題であることは言うまでもありません。たとえプラットフォームから警告されなくとも、ルールを守って社会的倫理に背かない活動をする必要企業には求められています

ユナイテッド他、偽装子会社を使いリワード広告用の小遣いアプリを複数運用(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

わずもがなですが、Google PlayApple/AppStoreよりももっとガイドラインは厳格にリワード広告実施を禁じていますmixiは、公式見解として「モンスト攻略アプリは当社の公認アプリであり、リワード広告実施している点も認識しておりますリワード広告自体ランキング不正操作にあたるという認識はございません」と回答してきているのですが、明確にガイドラインで禁じられていることに自社主ゲームアイテムが堂々と流用されていたことを知らなかったというのは驚くべきことであります

この「モンスト攻略」を運営するAppBankを率いているのはYouTuberとして宣伝にも出ていた「マックスむらい」こと村井智建さんです。見ようによってはこの極めて悪質なリワード広告を何も知らない中学生高校生相手村井さんらが展開して利益を得ている形になります。AppStoreが明確に利用規約リワード広告禁止しているにもかかわらず、です。儲かりさえすれば何をしてもいいと考えているのか確認したく、AppBank関係者に事前に事実関係質問内容を添えたメールを送り昨日(12日)面談する予定だったのですが、お会いする1時間前に急用ができたとかでドタキャンされてしまいました。何か気に障ったんでしょうか。

グノシー他、AppBank「モンスト攻略」ブーストでアプリダウンロード数を水増し(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

例えば、今期はガンホーからパズドラ関連の費用だけで15年4月度は594万円、15年5月度は648万円(税込)が支払われていますが、AppBank記事広告タイアップ攻略サイトにおいて「広告」「PR」という表記が為されているものは見事にありません。これもアプリサイトへの広告バナーで使われたのだとすれば、さすがに高額すぎます

いままでのこともあり、信頼関係があるのでしょうが、単純にズブズブで脇が甘いのと、独立した事業同士でしかるべきコンプライアンスを完備してビジネスとしてちゃんとやるのとでは見え方が大きく異なります。やはり、売上としてお金の授受がある以上、その対象となっているコンテンツについては広告表記を行ったり、提供ロゴを入れるなどし、パズドラで「課金は一切行っていない」とかいわずゲンスルーどころかガリガリに広告費もらってAppBank運営してますぐらいの話はしたらいいんじゃないでしょうか。

AppBank、GREE『消滅都市』とガンホー『パズドラ』で常習的にステルスマーケティング実施か(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

4.リワード広告についてはAppleがブチ切れてモンストをBAN

まり,今回のモンストのBANは普通にガイドライン違反であり,過去から複数回指摘され,それ以外のデベロッパとしての活動にも問題があるため,その売り上げ規模にも関わらずBANに踏み切られた,という話です。

 また本件に限らずデジタルコンテンツの適正取引については,日本消費者庁警察庁アメリカFTCとの話し合いは定期的に行われており,プラットフォーム事業者アプリの内容や広告実施方法についての情報交換を重ねていて,問題点は,日米において相応の共通認識があります

【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして - 4Gamer.net

5.AppBankリワード広告の扱いを取りやめる

「『モンスト攻略アプリ内におけるリワード広告枠の販売に関連する企業に対して、今後はApple社意向尊重し、iOSプラットフォーム上ではリワード広告を展開しない考えであることを通達いたしました」(AppBank宮下泰明社長

 流れとしては、まず6月11日にストアからモンスト攻略アプリが削除された際、Appleからは「モンスト攻略記事が他のアプリを紹介しているためリジェクトした」という連絡があったとのこと。この時点でAppBankは「不具合によるもの」として記事で発表しましたが、その後Appleからあらためて「別のアプリアイテムを受け渡してユーザーに他アプリダウンロードを助けている」と、リワード広告について指摘があったそう。リワード広告についてAppleから警告を受けたのは「今回が初めて」(宮下氏)だったそうです。

AppBank、リワード広告「今後はやらない」――「モンスト攻略」から「オーブプレゼント」が消えた理由 - ねとらぼ

2016-01-02

ホッテントリに載ってると萎える!はてブありがちな残念記事10選

マンガに学ぶビジネスに役立つ名言

「今月のPVと収支を発表」

ノマド作業に役立つ7つのアイテム

Macデビュー!私がMacBookを買って行った設定まとめ!」

絶対行きたい渋谷カフェランチ10選!」

「無いと生活に支障が出るレベルiPhoneアプリ

私服制服化。ミニマリストの私のクロゼット公開」

プロギャンブラーに学ぶなんちゃら」

JavaScriptとかraspberryPiのわけわからん記事

「本文1行くらいのしょうもない増田

2015-12-11

Mac=Xcodeコンパイル専用マシン

結論Macしかできないことをやるなら、Macを買うしかない。

 

私の場合iPhoneアプリ開発をやる=Xcodeの実行環境必要なければ、Mac不要です。

Xcodeコンパイル専用マシンなら、Macbook Airで十分です。(自分の周りにいるプログラマー談)

VirtualBox等の仮想環境上でMacOSXを動かすこともできますが、設定が面倒くさいのでMacを買った方が楽w

 

Macデスクトップマシンスペックがショボいけど、Macbook等のノートPCデザインが秀逸なのでそれだけでも価値があると思います

Windowsとの比較で、Macの利点は、(1)Finderカラム表示が便利、(2)マルチタッチパッドの操作性をカスタマイズして便利にできる、という2点です。

=お店で実機を触って確かめてみて☆

2015-10-19

消滅会社 AppBankGAMESを終えて、の解説

これは一行で要約すると「ソシャゲブームに乗っかって、リッチでつまんない課金ゲーを作ってブラック労働させたら、会社人間関係崩壊した」というだけの話。

かつてはアプリを作っていれば成功するイメージがあったけれど、最近悲惨なケースも表になるようになりました。

今は「海外に行けば成功信仰があるので、数年したら海外行って野垂れ死んだ話が流行ると思います

誰が争ってるの

消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと

を書いたのは、元スクウェアゲームプログラマ代表作はなさそう。聖剣3など有名作品に関わってはいる。

iPhoneアプリブーム黎明期にiNinjaが国内外で中ヒットくらいして、会社を興したことで著名。

あとは国内Unity第一人者でもあり、今ではその辺に転がってるUnity日本語書籍を初めて出した(オライリーウニ本)人でもある。

A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました

を書いたのは、初期はGAEshinobi記事を書いていた頃)、その後iPhoneアプリ開発者として情報発信して有名になった人。

当時の所属はB社という、技術者技術者のために作ったPythonistaの会社で、こっからソシャゲで一発当てるためにブラックに行ったのは悲しい話。

(ただエントリ見るに、受託ビジネスに嫌気が差していた感じが滲み出ているが)

公開情報確認できる範囲で、2014年末の所属は某通話アプリで有名なL社で、G社に行ったっていう話は聞いたことがないけど引き抜かれたの?

今の著名エンジニア情報発信量が下がったら、L社かクッ社のどっちかに入ったと考えてよい。

渦中のI氏については、ゲーマー視点で見るかエンジニア視点で見るかで評価が変わりそう。

結局のところなんなの

宮川氏としてはかつて自分が第一線だったUnityの界隈で教えを垂れているI氏が、自分会社崩壊させたという被害者意識で許せないんだろう。

斧氏としては自分ディレクターとして抜擢してくれたI氏に全責任押し付けて、ブラック環境労働させた上、

退職直前に書いたコードが吊るし上げられていることが技術者として逆鱗に触れたんだろう。

そういうわけでどっちも鵜呑みにしないのが良いと思われ。

AppBank GAMESはずっとヲチってたんだけど、「海外招待頂くほどキレキレ」という時代からスタートアップ特有の過重労働なオレらに酔ってる雰囲気があったので、

ダンジョンアンドゴルフ鳴かず飛ばずだった(マックスむらいAppBankで何度もテコ入れしてもうんともすんとも言わない)時点で、なるべくしてなったなーって感無量です。

ゲーム感想

ダンゴルはパンヤからキャラの魅力とユーザコミュニティを取り去った、長期的に見ると何が面白いのか理解できないゲームだった。

当時作りこまれゴルフゲーは他になかったかブルーオーシャンだと信じて飛び込んだのでしょう、そしたら見事な血の海を作り上げたのですからこれは喜劇です。

それに比べるとトキラビはまだ可能性を感じたんだけど、課金を促すための露骨施策執拗過ぎて、KPIKPI呟きながら作ってそうだなーって印象しかない。

その他の登場人物感想

I氏はかつてのゲーム栄光時代好きな人にとっては、経歴語りが大変ウザく、隙あらば燃やすって人が待機してただけに今回の燃料の役不足にはガッカリした人が多いだろう。

また、マックスむらいは結局流行ってるゲームに乗っかって芸人をやっているだけで、いくら頑張ってもつまらないゲームがヒットさせるほどの影響力はないという事実が分かる。

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