2021年06月30日の日記

2021-06-30

小池百合子は正しかった

飲酒運転事故で亡くなる子供を減らすために、飲食店に酒の提供をやめさせていた。

緊急事態宣言が終わって酒の提供OKになったせいで事故起きた。

酒は禁止にするべきだな

はじめての経験

世間賞与シーズン

弊社もおそらく今週末に多少の支給があることだろう。

賞与固定給とは違って利益に応じて支給されるものであり、支給されることはありがたいことであり、経営陣に感謝する必要があることは理解できる。

弊社には不思議な(?)風習があり、前述のような感謝を「経営陣の目の前で直接、言葉にして必ず述べなければならない」と指示してくる上司がいるのだ。

これには違和感を禁じ得なかった。

かに感謝すべきものであるとはいえ感謝とは受給した各人が内発的に、自発的に述べるものであって、他者から要求されて述べるものではないように思われる。

同様の疑問を持った人が過去にいて、あえて感謝言葉を述べなかったその人は不満分子と見なされて冷遇され続け、退職余儀なくされた。

すなわち、この賞与支給という1つの出来事が、経営から従業員に対する支配を強めるための、社内政治のための道具として大いに利用されているという実態が浮き彫りになった。

単純にキモチワルイ。

anond:20210630204354

「この作品世界現実倫理観とは異なります」なら気にならない

でもそうすると読者と同じように思い悩む主人公を描き辛くなるんだよな

感情移入し辛くなるというか

感情移入できなくても面白い作品は沢山あるけど、そういう作品にはしたくないんだろう

anond:20210630234011

ごき〇りがいなくなるスゴイスプレー、っていう殺虫剤を私は使用していました。あのスプレーめっちゃ体に悪そうな臭いがする。

静音設計シューーって音がしないし、煙に色もない。これがベスト

何か言われたら、「ベランダ害虫が出たので退治してました」。嘘何もついてない、色んな意味で。

失敗したのは、ハチの巣を退治するスプレースプレーの勢いがすごくて、白い煙を向けている方向があからさまだし、音もめちゃくちゃうるさい。

あとは、香水もいい。ドラッグストアとかで売ってる、いかにもなヤツを隣との境界線に向かってふきまくる。なんか言われたら「消臭スプレーです」って言う。

リクルートの週休3日って年間休日145日だし、その内5日は絶対取らなきゃいけない有給5日分を含んでるって知ってなんかもんにょりした。

実質140日じゃん、いや多いけどさ!

処女はどこへいった(Where have all the maidens gone)

処女はどこへいった、もうずいぶん経つけど

処女はどこへいった、ずっと遠い昭和

処女はどこへいった

陽キャたちが喰い尽した処女

いつになったらわかるんだろう

いつになったらわかるんだろう

anond:20210629210941

テスト理論(って何だ?)

学者(学者研究者のことか?)

になって欲しい。(いや元増田は明らかに研究者きじゃないだろ?)

どこの予備校(なぜ予備校なんだ?)

にも対策できない最強(何だその最強は?厨2か?)

テストを開発(なぜ研究者が開発するんだ?)

して欲しい。(開発してどうするんだ?)

anond:20210627105045

https://toyokeizai.net/articles/-/434712

対外的イクメンしてたけどキレてDVされるまでねちねちいってた夫さんの行方に注目

やっぱ男性プライドってめんどくさいね

イクメンでも足りないのなら内助の功にあたるかっこいい言葉をつくってあげるまで道を舗装してやらないといかんね

女性もそうやって育児をないがしろにされるという怒りをなだめてきたんだろうし

anond:20210630233055

婚活でも若い女モテる

やっぱ婚活外でもモテそうな女がモテる

増田だって婚活界隈に普通にモテそうな男が来たらそれ選ぶやろ

anond:20210630234428

スポーツやってるやつなんてみんなそんなもんだよ、どんどん体も精神もぼろぼろになる。麻薬といっしょ。

anond:20210630234047

時給という責任は負ってると思うけど

anond:20210629202515

そういうことをごちゃごちゃ言ってる時点で老害だぞ

子供のころの夢は漫画家だった。

子供のころの夢は漫画家だった。

幼稚園の時の謎の発表会。そこで発表した漫画家になりたい。

それは今でも昨日のことのように思い出すことができる数少ない大切な思い出だ。

それから20年以上がたち、私は漫画家になった。

プロでなくても漫画さえ描ければいい。漫画にかかわれる仕事だったらなんでもいい。

中学生高校生では自分の取り柄がなく自信を無くし夢をあきらめる瞬間もあった。

大学井の中の蛙であることを再確認絶望した。

それでも、それでも漫画家になりたい。それだけはあきらめなかった。

いや、ただそれしかできなかっただけかもしれない。

大学卒業し少し時間はかかったが小さな連載を獲得した。しか自分が好きな雑誌

本当に幸せ者だと思う。自分の好きを仕事にしているなんて。

周りも喜んだ。ほめてくれた。認められた気がした。

それから漫画毎日描いてる。

最初は微々たる給料だったが今では漫画を1本でご飯を食べれるようにもなった。

毎日時間でも給料が安くても好きなことなので余裕で仕事ができる。

一生懸命頑張る。

だが実際には頑張れなかった。

漫画が楽しくなくなったわけではない。

世間人間関係に嫌気がさしたわけではない。

夢を叶えてしまたからだ。

漫画家になりたい」

叶えてしまった夢が足かせとなった。

どこに向かっているのだろうか。

何になりたいのだろうか。

本当にやりたいことだったのだろうか。

失敗が増えた。

評価されないことも増えた。

自分より絵がうまく売れてる後輩も増えた。

焦る自分。溜まる不安

重ねる年齢。

努力の矛先が明確にじゃなくなり頑張れなくなってしまったのだ。

何か賞をとる。 年収1000万になる。

いくら目標を立ててもしっくりこない。

心の穴が埋まらない日々が続いた。

頑張れない。目標がない。

打破するためにも夢を叶えたあとの夢の作り方なんて誰も教えてくれない。

このままじゃいけない。身が入らない。

そんなことを忘れ何年もたち、ふと今の夢は何だと自分に問いてみた。

漫画家として歴史に名を残す。」

案外スッとでた。何もしていないのに。

歴史に名を残す。これがなぜかしっくり来た。

これだ。これが新しい夢なんだ。これをするために賞をとったり連載を勝ち取るんだ。

見つけるのにずいぶん時間はかかった。

新しいコンセプトをもとにこれから頑張れる。

それを叶えるためにはなんだってする。

歴史に名を残している人を参考に生きる。

そして絶対名を残す。

文章を書くのは苦手で、自分勝手な乱文大変失礼しました。

新しい門出のスタートラインとしてここに残して置きたかったのです。

そして最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました

anond:20210630234428

二、三年前に支払いビットコインCM出てたなあ

当時アホみたく下がったけどこないだまで持ち続けてたら超儲かったはず

anond:20210630234047

君と入れ替われば解決すんじゃね?

anond:20210630234428

やせて目の周りの肉がそげたとか?

anond:20210629190336

新コロに気をつけたほうがいいこのご時世なんだから、べらべら喋らないほうがお互いの安全のためによい。

から増田の振る舞いは正解。

anond:20210630234201

私はベランダタバコ吸うようなゴミクズじゃないか他人の体に害を与えるような毒ガス持ってない 悲しい

アルコールの霧吹きを検討している 燃えるかな

ケイスケホンダって

イケメンだったのになんで出目金になったん?

焼きマロ話を見る度に

どうして皆マロとかの感想ツールを置くんだろうって思う。

初めから何も置かなければ、クレーム的なメッセージも来ないし傷つくことなどないのだ…ただし褒められもしないけど…。

自分は100褒めマロが来ても1焼きマロが来たら心が耐えられないので、最初から置いてない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん