2024-08-12

ママ友エコーチェンバー

保育園とかでなにかあったら助けてもらわねば〜と思ってうちの子と仲良くしてくれてる子のママとからママ友増やしてったわけ。

それと同時に同級生とかそういう別の友だちもいるんだけどさ、私は結婚とともに仕事辞めてて、夫は転勤族からパートで勤めるのもままならんし〜(辞令出たらすぐ引っ越しかもだから)って感じで結局専業で過ごしてて

結婚願望や子育て願望のない学生時代友達はどんどんキャリア重ねてて、話す内容も話し方とかも大人だなって感じるんだよね。あともう私と見えてるものが違うだろうなって感じがあって言葉を選んでくれてるのも察する。子ども旦那の話ばかりしてしまった後に遠回しに旦那子どもじゃなくて、あなた自身最近興味持ってることとか、どうしてるのかが聞きたいよ、みたいに言われること(たぶん良かれと思って言ってくれてる)とかがある。会話しててもすぐに「それうちの旦那or子が好きで〜」とか友人からしたら他人しかない人に結びつけて話してしまって申し訳ない…。


で、ママ友に会ったときにはそういう、キャリア断絶とか、子の母親としてしか自分有用性?というか私らしさみたいなものを見いだせないこととか、会話するにしてもすぐ「夫が〜」か「うちの子が〜」でしか話し始められなくてそのたびに働いてる友達微妙な顔してることとか愚痴るのよ。

そうすると慰めてくれるし、転勤族からしょうがないとか、子育てしてるのハチャメチャ偉いとか言ってくれてありがたいしすごい気が楽になるけど、

やっぱ同級生仕事の話聞くと、何も考えずに思いつきで行動して結果うまくいかなくて社会や周囲のせいにして愚痴ってる人みたいにも思えてくる。(そういう人が会社にいたり後輩や部下にいて扱いに困る的な会話を聞いてグサグサくる)

まあ実際のところ夫が転勤族なのは結婚から知ってたし、当時勤めてたブラック企業から逃れる良いいいわけだと思って、結婚した。会社を良くするためのことは何もせず、労基にも言わず、逃げるように辞めて結婚して引っ越したのは事実だし、とはいえ転勤族から子育てもせず家にいるのは体裁悪いし子どもがいないと…みたいな感じで子どもを欲しがったのも事実だし、同級生と話すと自分バカで浅はかな部分を良くも悪くも突きつけられてる気がしてしんどい


でもママ友に慰められたり励まされてるとエコーチェンバーってこれなのかな、ほんとにこれで良いんかね…って気持ちになる。

  • 育児と子どもだけでつながってるママ友なんざその後しばらくつつがなくやってけるように調子いいこと言ってくれてるもんでしょ。 自分も気をつけてるけど、学生時代の友達は「私...

  • いち社会人として働いてる弱者男性だが、働いてキャリアを重ねる=大人とは思わない方がいいよ ほんっとうにたいしたことないからそんなの 子育てを真面目にやって、自分ではなく子...

  • ぶっちゃけ働きたくないもんね 育児理由にして家にいて、乳児〜幼児のうちだけ会話通じねえけど頑張って耐えればあと小学校あがるともうちょい指示通るレベルになるし、そしたら自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん