「ダサピンク現象」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダサピンク現象とは

2024-09-25

anond:20240925131747

から政治的トラブルを避けるために男が一切関わらない事だよ

ダサピンク現象かい言葉って偉いおじさんが最終的に女さんに口出しをしてしまった事で起きる現象らしいので、最後まで口出さないの

車で言うとミラトコットみたいに作らせりゃいいんだよダサピンクラパンの方がロングセラーだけど、そういう問題じゃない

これを助けずに何回でも繰り返させることが「正しい女性社会進出」だと思うよ

2024-05-12

anond:20240512165405

車好きの弱者男性だけどダサピンク現象で思い浮かべたのが

女性だけで構成されたチームが企画し作った女性による女性のための車ことミラトコット

ダサピンク概念を持ってるおっさんに反発し揉めまくって作られたシンプルな車だったんだね

結果は他社ではあるがまさにダサピンク系で一部の女に受け続けて手堅く売れてるアルトラパンに対し、最初こそ多少売れたがあまり売れなくなり販売終了したミラトコット

果たしてダサピンク否定した後に堅調に売れるものを作れるのかな?と思うよね

2024-05-01

男性スキンケア用品に何でもかんでもメントールいれるのダサピンク現象と同じだよなぁ

2021-08-28

ダサピンク現象改善されないのは商業的な原因もあるのでは?

昔なら経営層の男性シニアピンク強要してきていたという理由にも納得が言ってたんだけど

流石に今も同じ理由ダサピンクが使われ続けているというのはなんだか違和感を感じる。

ダサピンク以外を出して好評だった例が積み上がれば自然に無くなっていくものだと思ってたんだけど、

現実問題そういうわけでもないんだろうか?

2021-07-23

Twitterでよく見掛ける「#ぜんぶ運命だったんかい」ってタグ、何を言わんとしているか分からん

変なネーミングだなーと思っていたけれど、本のタイトルだったのかよ

『#ぜんぶ運命だったんかい——おじさん社会女子の一生』って本か。

それはつまり、「#ぜんぶ運命だったんかい」ならぬ「#ぜんぶ宣伝だったんかい」なんじゃないの?

しかも本の紹介ツイートを見ると「ダサピンク現象」とかを取り扱っているらしいし、その時点で無理だな

2018-08-20

なんで男性マーケットから排除されてんの?

F1層ターゲットのもの多すぎでは?

男は金出さないと思われてんの?

テレビ業界でも舞台系でも映画でも若い女ターゲットのものばかり

男は口コミ一切しないと思われてんの?

男は自分の娯楽に金や時間を使わないと思われてんの?

F1層信仰は一体何なんだ

おかしくなりそうだしほとんどの場合ダサピンク現象起こってる

2018-07-24

夏物寝具が青ばっか

ちょっと前にダサピンク現象ってのが認知されたけど、夏物寝具青ばっか現象ってのもどうにかしてほしい。

見た目にも涼しさを演出したいのか知らんが、あんな青を家の中に置きたくないんだよ!!

落ち着いた色味で統一した寝室が敷きパッドが水色で浮いてんだよね。

あの夏物寝具の色ってどの家庭でも浮く色じゃないのか。

夏物はカバーをかければ解決できるものではないからなぁ。

青、水色以外のものがないかと探したけど、やっぱり機能的なものを求めるとほぼ青しかない。

暖色系が使いづらいなら、グレーとかカーキとかアイボリーとかもっとなんか他にあるだろ!!

もっと頑張れよデザイン!!

2018-06-29

なんで若い男性マーケットから排除されてんの?

F1層ターゲットのもの多すぎでは?

若い男は金出さないと思われてんの?

テレビ業界でも舞台系でも映画でも若いターゲットのものばかり

男は口コミ一切しないと思われてんの?

男は自分の娯楽に金や時間を使わないと思われてんの?

F1層信仰は一体何なんだ

おかしくなりそうだしほとんどの場合ダサピンク現象起こってる

2018-02-02

俳優ダサピンク現象

個人的に福士○汰が「女が好きな男」的に何でも出張ってくるのが好きじゃなかったのでこのままフェードアウトしてくんねーかと思っている

山○賢人もね

イケメンだと個人的に思わない人が"イケメン"扱いされとりあえずイケメン役(枠)はコイツでいいやろで出てくるのマジでつらい

とは言え"イケメン"じゃないタイプ=星○源(みたいな流れ)もマジできじゃないから 星○源出しときゃいいと思うなよ

2016-01-10

アメリカ生理用品がダサピンク現象皆無で非常に好感を持ちました。 」

って凄いなー。誉めてるようで全然誉めてない。

こんな事言われてもデザイナーだったらちっとも嬉しくない。

2015-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20150825111247

そういう女は「おっさん化した女」認定されて終わりです。

そう、つまりダサピンクの商品企画者が男か女かなんて一般消費者にはわからことなのに、それを「オッサン」と勝手な推測で決め付けて騒ぐやつはどんだけバカかってことなんだよね。

売れたらダサピンクじゃないし売れなかったらダサピンクです。

ダサピンク現象にそんな定義あったっけ?

ないでしょ。

今更ダサピンクとか言ってる人

http://anond.hatelabo.jp/20150824083245

これがあんたの主張か。

こういうダサピンクなオッサンが独りよがりで考えた商品だけではなく、本当に女性が欲しい商品が出て来るようになったか

ダサピンクオッサンの考えた商品が売れなくなった、ってだけだわな。

なら教えてや。

<売れなくなった>商品のすべて、あるいは大部分でもいいが、それらがダサピンクオッサンが<独りよがりで考えた商品>であったという証拠を。

ダサピンク現象定義はこんなん。

ダサピンク現象」とは、決して「ピンク=ダサイ」という意味ではなくて、「女性ってピンクが好きなんでしょ?」「女性ってかわいいのが好きなんでしょ?」「女性って恋愛要素入ってるのが好きなんでしょ?」という認識で作られたものの出来が残念な結果になる現象のことを言います

それらの商品を開発した場のオッサンに「女性って何々が好きなんでしょ?」という認識があったという証拠と、その認識でその商品が作られたという証拠を出してみて。

出せないなら軽々しくダサピンクなんて言葉は使わないことだな。

根拠なくダサピンク言うんは一部の頭の悪いフェミニストだけで十分。

2015-07-25

おしゃれなミシンがない

洋裁をはじめたいなと思って、ネットミシン見てたんだけど、おしゃれなミシン全然ない。

こんな、扇風機冷蔵庫もおしゃれデザインを追究している昨今だから、当然あるだろうと思ったらない。

基本白地で、パステルカラーで絵柄がかかれていて角が丸まっているようなのばかりだ。

本当はもっと無骨シンプルで絵柄とかかかれてなくて角ばっているようなやつがあったらいいなと思ってた。

これがうわさのダサピンク現象なのか。否か。

2015-07-17

wikipediaに見るダサピンク現象

wikipedia─便秘

便秘治療薬の購入者女性が圧倒的に多い(パッケージピンクが多いのは明らかに女性ターゲットにしている証拠である)。

ピンク女性向けという偏見がこんなところにまであった。

2015-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20150322123601

それはおかしい。

田舎底辺暮らし」の人は「ダサピンク現象」の要件合致していない角川文庫広告を「ダサピンク現象」と言っていて、完全に言い掛かり。言い掛かりは正義じゃないよ。

2015-01-21

ダサピンク資本主義

「解放されなよ!」もまたアウトソーシングであり「私はお前のママじゃない」と言ってることは同じなので - masudamasterの日記

id:masudamaster氏の言は正しい。彼が言っているのは、要求ばかりして何も返さないというのでは相手の賛同を得られなくて当然であり、この態度を続けるのであればフェミニズム政治的イニシアチブを取ることは決してできないということだ。フェミニストは大雑把にいって半数いるかもしれないが、半数しかいない。過去の怨みつらみで論理づけしたところで、政治的な力を持つ今の人間には訴求しない。

じゃあどうすればいい。一つの解決策はid:masudamasterが言う通り、先に与えるから返してくれという政治の基本だ。順序が逆でもいいと思うかもしれないが、すでに与えてくれた実績がなければ恒常的な政治力を持てないのははてなーの皆さんが嫌う政党がのさばっている現状を見れば明らかだ。では「過去にいろいろ与えたでしょ?返せよ。」はどうか。賠償請求だな。しかし、これは天秤を持つ第三者必要とする。残念ながら中性の裁定者は存在しない。

ただ、id:masudamasuterの言う手法採用できない。逆に考えてみろ。これまで与えても何も返してくれなかった相手に、また何かを差し出して見返りをくれと契約する阿呆もまたいない。完璧にどん詰まっている。

たぶんどこかで間違ってしまった。女性ジェンダーロールから開放させるという理想に間違いはないはずなのに。

フェミニズム政治的に勝利するには、得をしている半数を説得する理屈必要だ。しかも、彼らに損をさせずにである。私には可能と思えない。政治的に戦うなど、能力差のない相手にハンデを与えて戦いを挑むようなものである。このままでは負けるに決まっている。だが、大雑把に言って半数もいるフェミニストが有利に戦える場所で戦えばどうだろうか?

先日、ダサピンク現象なるもの話題になった。

残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について - yuhka-unoの日記

ダサピンク現象のものに関しては、結局数の話としての回答が得られた記憶はないのだが、もし本当にこの現象存在賛同する人間が半数もいるのであれば、その資本主義における力は絶大である。支配者側から見た場合政治は過半数で勝てるが、資本主義でロスが半分でることは許容できない。ダサピンク現象を主張するあなた方は、生産工程の上流にいるゲスパー上のおっさんを叩いてガールズトークに花を咲かせている場合ではない。そんな暇があったら、消費者として確実に存在するあなた達が行動するべきである

ダサピンク現象が現れた(とあなた達が感じる)商品の非売というだけではない。女性労働環境が悪い企業に対しても同様の行為を行う。他にも、既婚者であれば正しく再生労働の値付けを行うなどでもいいだろう。セックスをさせるときは金を貰え。男性から見て、めんどくさい女になるのである。そして、めんどくさい女達として突き抜けるのである。間違ってもエマ・ワトソンのように男性に縋ってはならない。男性所詮ペニス奴隷だと蔑むのである男性に、あっこいつらを味方につけないとどうにもならないんだな、と縋らせるのである

性を武器にしているように見えるかもしれない。だがそうではない。このジェンダーロールは男性押し付けものだ。望むものだ。あなたたちはジェンダーロールを放棄しただけである

フェミニズム政治的には敗北するだろう。だが、資本主義では勝利する。そして、現代政治資本主義とは無縁ではいられないのである

2015-01-19

ダサピンク現象」は使いづらい言葉

ダサピンク商品実在する。けれども、ダサピンク現象という言葉個人的に使いづらい。なぜだろうかと考えた。

【1】「ダサピンク現象」の定義問題

ダサピンク現象」とは、決して「ピンク=ダサイ」という意味ではなくて、「女性ってピンクが好きなんでしょ?」「女性ってかわいいのが好きなんでしょ?」「女性って恋愛要素入ってるのが好きなんでしょ?」という認識で作られたものの出来が残念な結果になる現象のことを言います

他の人も言うように、「ダサピンク現象」がこう定義されている以上、ある商品が「ダサピンク商品」かどうかを判定するためには当該企業インサイダー情報が不可欠。開発現場に「女性って○○が好きなんでしょ?」という認識が実際にあったという確証があってはじめて「この商品はダサピンク商品である」と断定できる。したがってインサイダー情報を知らない一般消費者は「ダサピンク(現象)」という言葉あるあるネタとして使うことができない。「ダサピンク(現象)」は気軽に使いたくても使えない言葉

【2】誤爆リスクが大きい

これは【1】とも関連する。我々が企業の内部事情を知らないまま安易に「ダサピンクよばわり」すると誤爆になりうる。「ダサピンクよばわり」は「性差別主義者よばわり」へと容易に転化するため、企業への不当なレッテル張りになるかもしれない。

【3】誤爆リスクを軽視する人たちへの違和感

誤爆リスクを知っていながら「ダサピンクよばわり」している人たちに違和感がある。

2015-01-15

Midas、ダサピンクを語る

ダサピンク現象」は、男女の問題ではなく文化的差異問題である - ココロ社

http://kokorosha.hatenablog.com/entry/2015/01/13/214552

について書かれたid:Midas氏の一連のブコメ面白かったのでまとめておく。


ダサピンク問題について増田が思ったことは、

例えばMidas氏のコメントにはこれまで色んな人(学者とか暇な頭良さげな人とか)が

すでに議論したことに触れたことがあるのだなという「背景」を感じる。

それで、なるほどなあ、と思う(賛成の部分も首をかしげる部分もあります)。

男女問題ジェンダー問題に限らず、みんなが疑問に思うことは、みんなこれまで結構考えているのだ。

自分のアタマで考えよーもいいけど、まずはそういうものに触れてみてはどうかな、ということだった。

ダサピンク問題に関しては、あまりにも「何周目だよこれ」という記事コメントが多かったので。

引用元

http://b.hatena.ne.jp/entry/239048296/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239140285/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239219334/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239222743/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239223009/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239223181/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239223541/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239223932/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239226929/comment/Midas

http://b.hatena.ne.jp/entry/239227815/comment/Midas


増田が一部改行を加えております

 見にくいという方はご意見下さい。

2015-01-08

ダサピンク現象に代わる言葉を考えたよ!

舐めマ商品顧客を舐めきったマーケティングによって生まれ商品

使ってね!!!

2015-01-07

y0m0 男女はそもそも生物学的にも身体的にも同じであり、ただ個体差文化的性差があるだけであると考えている人と、男女はそもそも生物学的にも身体的にもことなっていると考える人がいる。根本的な思考のズレはここかな

こんなブクマをみて「はははは前者みたいな事言うやつ本当にいるのかよ」というのが第一印象で。

「あまりジェンダー関係記事は読まないしー、しかし男に穴は3つもないし女に棒はないだろ」なんてゲスなことも考えたり。

まぁそんな極論ぶつやつなんてそうはいねーだろと思ってたら

KoshianX いや女子も10km走らせるべきだと思うけど、ダサピンク現象は「マーケティングデータだけで判断できない」という実例としておもしろいと思うなあ。

cleome088 いや、男子10k女子5kは男女共10kなり7kなり5kなりにすべしでしょ…。男の人って自分にかけられた「ダサピンク」に鈍感すぎると思う。

まじなの?これが「男女はそもそも生物学的にも身体的にも同じであり、ただ個体差文化的性差があるだけであると考えている人」ってわけ?

他の要素なら文化的性差なんて胡散臭い言い訳のしようもあるけど、運動能力は文句のつけようがないほど明確に差がある所じゃない。優劣があるじゃない。陸上でいったら女子世界記録日本男子高校生の記録にすら劣る。その現実無視して同じ距離走らせろって?体力差を考えてよ。体力差もそうだけど全国的女子の距離は男子の半分ってなってるのはゴールするタイミングが同じくらいになるようにって配慮もあってそうなってるわけでしょ、多分だけど。

いやもちろんわかるよ。陸上部女子エース文化部帰宅部男子はてなーじゃ多分陸上部女子のほうが速いだろうけどね。なんで一番上と一番下を比べるんだよって。というか一番上と一番下を比べなきゃいけないほどに差があるんだよ。

正直現実修正主義者といってもいいレベルトンデモで、正直ここはてなでなら水からの伝言だの江戸しぐさだのと同レベルに叩かれていい非科学的非論理的現実的な論だと思うんだが、取り上げてる人があまりにいなくてつい書いてしまったよ。

実際どうなの?非科学的な話も男女の話となると見てみぬ振りをしてるのか現実が見えなくなるのか触っちゃいけなかったのかはてな全体の態度がいまいち掴めないんだけど。

ダサピンク現象はありまぁす

ダサピンク現象って、女=ピンクという記号判断が行われることが本質で、それは実在すると思う。

その判断を基に、デザインの色を全体的にピンクものに変更させられただの、

女性向けに配られたアイテムピンク一択だっただの、判断押し付けが起こることは問題である

意思決定を行うのは大概がおっさんなので、おっさんがそういう判断を下しがちというのも間違いではない。

 

しかし、そういう事例が存在することと、世にあるダサピンク製品安易マーケティングによるものかは別の話であり、

更にその判断を基にしたマーケティングが失敗するかどうかもまた別の話。

というか外側から語ってもしょうがない。

議論が発散したり噛み合わなくなったり逆差別的になったりする。

 

要はダサピンク現象はただの愚痴なんだよね。

「ていうかさ~女=ピンクだと思ってる男の人って多くない~?」

「分かる分かる~ほんと困るよね~」

「これなんか正にダサピンクって感じ~」

「うわ~こんなの私絶対買わない~」

「どうせ○○部長みたいなおっさん鶴の一声で決まったんじゃない?」

「笑」

とかやってるところに問題解決しようと議論を吹っかけるのはナンセンス

2015-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20150106104528

その辺はコストなどの絡みもあるので制約があるよね。

コストを掛けられないなら三流読モ使う金でプロデザイナーを雇うべきだろ。

「三流芸能人(ですらないけど)とのコラボ」って金無いのがバレバレ貧乏臭い事この上ない。

からそこが「安易に決まった」という根拠はなんなんだよ・・・

4種類のうち3種類がピンクって安易じゃなくてなんなんだよ・・・

普通は4種類の案を提示するならそれぞれ全く違うデザインにするがな。

一言で言えば「いかにも金を掛けてない」んだよ。

ちゃんとした有名人を使う気もなければ、ちゃんとしたデザイナーを雇う気もない、

それでも通用すると考えている辺りが「安易」であり、「客を馬鹿にしている」と感じられるわけだ。

これをいかにも金なさそうな田舎零細企業がやってるってなら仕方ないが、セブン銀行と聞いてそこまで金が無い筈だと考える人はいないだろ。

そして「『女性向け』と言うとこの手の安易で客を馬鹿にしているとしか思えないデザインが多い」のを「ダサピンク現象」と揶揄しているんだよ。

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