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はてなキーワード: 乗車率とは

2024-03-22

アメリカ痴漢が少ないのは事実

そもそも痴漢が発生するようなクソバ満員電車にならんから

基本車移動だし

 

ちなみにパリとかは通勤ラッシュ時の乗車率は150%を越えるけど

日本と同じように痴漢被害が深刻で対策をいろいろ練ってる

ちなみにNYは70%くらい

2024-02-26

anond:20240226143014

3両編成以上で乗車率100%以上が見込まれ場合男性専用女性専用車両を導入。

それ以外はこれまでどおり。

でええやん。

anond:20240226125300

男性専用車両なら男特有論理的効率的思考力をもってして、もっと効率よくすし詰めになって乗車率500%も目指せるのにな

2024-02-21

anond:20240221125643

満員電車で隣に女性がいたら圧迫すまいと踏ん張ったりするけど、それがなくなるので電車乗車率は上がるんじゃないかな。

2024-02-08

川口駅上野東京ラインは停車できません

上野東京ラインが停車できたとしても、通勤ラッシュ時間は一個手前の浦和駅乗車率120%だよ。

京浜東北線だけで通勤時間帯の川口駅利用者カバーできなくなっているのはわかるんだけど、

埼玉高速鉄道があるんだから、そっちを活用してくれよ。

2023-11-20

anond:20231120232549

乗車率問題どうなるかねえ

試験運用はしてみればいいと思うよ

増田的にはぎゅうぎゅうになって、リーマンフェチ女に痴女られて廃止って結末がいいな

2023-11-19

anond:20231119045524

もう少し頭を使ってほしいものだね

満員電車が原因だろう。鉄道会社思考停止してるし。男女完全に分ければよいくらいだね。

だいたい電車乗車率どうなってんだってレベルだよね。

ソウルの転倒事故にびびってハロウィンでの対人込み策をしてるけど、電車なんかまったく同じ構造対策をしないのは頭が悪いよね。

車なら一人多いだけで違法だよ。ま、電車で圧迫死する犠牲者がでたらようやく思考停止から動くんだろうね。

日本人は行動力がなくて動かないのだからどうしようもないよね。

もっと別の技術革新満員電車にならない方法だとかそういうので痴漢をなくすしか方法がないね

私人逮捕系だとか効率が悪いんだよな。彼らにイノベーションとか無理でしょ。

2023-11-06

日本って病んでるよね

そういえばインドネシア高速鉄道開業したはずだよなと思ってYouTubeで"インドネシア 高速鉄道"で検索してアップロード日でソートした結果の一部がこれであるあくまで一部でずっと続くよ。

英語で"indonesia high speed train"と検索すると高速鉄道に乗ってキャッキャウフフしてる動画ばかりなのに。

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2023-08-17

駅の「排除ベンチ」を見てきたがこれは違うと思う

最近の駅にはずっと座っていると尻が痛くなる『意地悪ベンチ』が多くなっているが人に全く優しくない「排除アート」なのではないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2205469

 

これだが、都営大江戸線大門駅だという。

そこでちょっと回り道をして見て来たんだが、単にデザインの一環だと思う。

ブクマ動画を貼っている人がいるので見て欲しいが、

https://youtu.be/OiTBIFPVDmM

動画再生前のサムネイルに写ってるのが件のベンチだ。

 

再生すると3:51 で接写されて使用している人も見えるのだが、スツールタイプ普通椅子とをくっつけたデザインだ。

スツールタイプのベンチ?は1993年から駅に普及してきて、ドッカと座るほどじゃないがずっと立待ちするのはシンドイっていう需要に応えて設置されてきた。

パイプタイプスツールの反対側に普通椅子を同じ素材で作ったというデザインだと思う。

 

大江戸線環状部のコンセプトデザイン

大江戸線は環状部が2000年に開通して全通したんだが、駅の内装がかなり凝っているという特徴がある。そして駅ごとにコンセプトが違う。

 

特に目立つの飯田橋駅で、ここのコンセプトはポストモダンかと思われる。

https://goo.gl/maps/Dy3pdXoWyuoq8bNH9

この入口なんかはアールヌーボー流行時に出来たパリメトロ駅のサイバーパンク化みたいな、何とも言えないデザインとなっている。

駅の内部も緑色ワイヤーフレームがひしめき、その途中に蛍光灯があるというすごいデザインだ。昔のアタリベクタースキャンゲームのようなSFチックな内装だ。

 

蔵前などの下町にある駅の場合は「和の色」的な江戸紫、茶、緑なんかの組み合わせになっている。永谷園お茶漬けみたいな駅だ。 

 

六本木は夜の街なので黒の大理石+金の装飾みたいな、怪しい感じになっている。

でもこれってホストクラブとか水商売イメージで、六本木外国人が多い歓楽街ちょっとイメージ違うんだな。そもそも郊外的なお水なイメージが嫌いな人が六本木とか来るんで。

 

まあこんな感じで駅ごとにコンセプトがあるわけよ。

で件の大門駅はっていうと、ライトインダストリアルだと思われる。動画見ても判る通り、線路の向こうのトンネル壁はアルミのコルゲート材で化粧されている。

なので椅子ステンレスパイプにしたんじゃないのか?と。

動画にもプラスチック座面の椅子も数個映っているが、これは後から付け足したのではないか

パイプ椅子はどんな拷問だよって苦情があったのではないか

 

なのでワザと排除の為に嫌がらせ椅子を設置したんじゃなくて、デザイン優先で人に厳しいモノが出来たのだと思う。

大門駅の周辺には飲み屋街も無いし酢客排除とかも心配する必要が無いから。

 

実は電車自体排除アート

でも実は鉄道界隈では電車自体が「排除アート」になってるんだな。

通勤電車というのは都市圏だけに走ってるものだと思うじゃない?そうじゃなくて、今は地方でも全てつり革+ロングシート通勤電車になってるんやね。

県境を跨いで隣の県庁所在地に行く、なんて時は乗車時間は2時間かになる。そういう長距離幹線でも全部通勤電車に置き換えられてる。

通勤型だとつり革も定員に入るから同じ乗車率でも両数を減らせる。ワンマン運転で降車時に後ろから運転席に移動するのもやり易い。

って事で乗車時間観光路線かなど考慮せずに全て通勤電車にして、ブラインドも省略する為に窓はスモーク入りガラス景色は良く見えない。

こんなものに何時間も乗って平気な馬鹿がいるわけもなく、通勤需要以外は全滅して通勤時間以外、通勤圏以遠は空気輸送になっている。それで鉄道自体の利用が減って特急廃止とか減便とかの本末転倒な事になっている。

みんな高速バスに乗り換えちゃうんだね。当たり前だ。バス乗客排除みたいな事をしないから。

って事で、実は乗客は駅のベンチじゃなくて電車から排除されているのであった。乗客はずっと立ってろって事やね。座りてえならバスしろ

 

ただ、大門駅で座るという事よりデザインが優先の椅子採用されたのは、こういう銭にならないが当たり前に考慮されていた「休む」という行為が軽視して当然という風潮もあったのだと思う。

その行きつく先が最早高速バス自家用車に乗り換えられ役に立たない地方幹線状態じゃないのか?

車椅子など身体障碍者や足が悪い高齢者の移動が確保されるように法律が作られ、EVや段差解消など動線は確保されて来た。

だが健常者の移動には保護措置必要なかったので、ちょっと疲れたりした時のベンチや新幹線が無い場所での長距離移動が拷問みたいなモノになっていってしまった。

ホームレスや酔客を悪意建築排除してたら健常者も周縁的状態になった時に悪意に晒されるようになったわけやね。

パイプ椅子を設置するな」「長距離路線通勤電車にするな」という法律作れば直るんだろうが、普通そんな法律無くてもいい筈なのだが。

2023-08-11

乗車率

100%超えって

定員オーバー過積載にはならないの?

とか

高速道路が大渋滞って

それ高速じゃないじゃん

とか

毎年毎年思っちゃう

2023-05-10

初めて痴漢にあった

タイトル通り痴漢にあった。

東京と言い張る千葉夢の国に行くために電車に乗ってたらあった。

まず間違いがないように事実確認しておくが、私はブサイクである。そしてガリガリである

だが、それでも痴漢に遭うってことあるんだなと。ブサイクの方が痴漢に遭うって話はネットで見たことあったけど、それでも頭のどこかで肉付きのいい子が狙われるんだろうと思ってた。

これまで、痴漢にあったという話を聞くたびに実際に口に出すかは別にして、内心では「相手の手を掴んで、この人痴漢です!ってやれよ」とか思っていた。

けども、、、まあ、実際にあったら無理無理、まず超怖いもん。

相手の手が結構ゴツゴツしてることが感触でわかったわけだけど、まあそんな相手の手を掴んでこの人痴漢です!なんてできるわけはない。

ていうかそもそも相手自分と似たようなヒョロガリだったとしてできるか?って言われたら、今の私なら自信を持って無理だと言えるね!

やっぱり自分安全だという思い込みがあったから、これまでは声を出せとか無責任なこと思ってただけだわ。

ところで、増田はまあ有り体に言って田舎もんだ。私の田舎電車ってものはとても空いている。知らない人と一つ空けずに座れない状況が混んでいるというレベルだ。

これでは採算が怪しいとか減便とか廃線とか、そういう噂も出るよなって感じだ。

そんなところに住んでいると東京乗車率は本当に異常だ。詰め込みすぎだろ。

しかも5分に1回電車が来るのに毎回コレってどういうことだよ。

まあ、電車の混み具合に関するイライラはとりあえず置いておこう。

とにかく、満員電車というものにほぼ慣れていないんだ。

から始めは自分が触られてるという自覚がなかった。旅行に行って少しハイだったのもあるだろう。

なんか尻に当たってるようなと自覚した時には尻より前の方に手を這わせてきていた。

あいわゆるスジをなぞってきてた。

そんな状況を察した瞬間に、今の状態は、痴漢が「コイツはイケる!」と思って調子に乗っている、よく聞くような状態だと理解した。

要はピンチってことだ!!

気持ち悪いのは大いにあるけど、それ以上にくすぐったかった。

「ほぁ!」みたいな声が出そうで、また別の意味で怖かった。これで喘ごうものなら私も立派な変態みたいだから

まあ、そんな目に遭いつつも「やめろそこはまだ新品だぞ」とか脳内ツッコミを入れてた自分は既に色々と終わってる気はした。

しか変態かもしれないが、それでも痴漢は怖かったし気持ち悪かった。

もう二度とこんな目には遭いたくない。

今度から、連れとは現地集合とか危険な真似はしないで、複数で行動しようと思う。

まあど田舎から周囲に友達いないんですけどね!!

とにかく東京は怖いところだった。

いや、あそこはもう千葉だったかもしれない。ちょっと覚えていない。

何はともあれ、みんなもホモには気をつけて欲しい。明日は我が身です。

2023-04-29

エスカレーターを頑なに片側空けするマナーはもういい。それより階段のほうを空けてほしい。

エスカレーターは何度も言うけれど、歩くのは危険だし、片側を空けるのは乗車率の面で効率が悪すぎるから、片側空けをする必要はない。

しかし、それよりも階段でのマナーとして早く歩く人のための空間を空けてほしい。

 

なんかね、前で階段を降りている人よりも遅かったり、

同じくらいのペースで下るのに、

どういうわけか横へ横へと隊列を広げていくじゃない?

あれっておかしすぎるだろ。

前の人を抜かないなら縦隊、竿で進んでいけばいいし、

前の人を抜きたいなら横隊になってからオーバーテイクすればいい。

そうすることで階段効率的に使うことが出来る。

でも、どういうわけか世の中の考えずに生きることが当たり前になっているボーイズ・アンド・ガールズたちは

前の人の真後ろを歩くことを頑なに拒否して、横へ横へと広がりたがる。

それなのにエスカレーターは断固として片側を空ける。

なんで???

2023-04-25

東京から大阪へ転勤した

転勤してはや数年、思ったことをまとめた。

  

電車

どちらも使う路線上り下りで差があるが、基本的には通勤時間帯は混雑している

  

東京のクソみたいな乗車率に比べれば、大阪はかなりマシである

押しつぶされて宙に浮いた状態とはおさらばだ。

乗車率か幾分か低い分、ちょっとアレな人との遭遇率も幾分か下がる。

  

ただ、大阪は奥に詰める習慣がなく、ドア周りだけ異様に乗車率か高くなる傾向がある。

最悪なのが、降りるとき通路を空けたり、一時的に降りて譲ることをしない。

空いたドアにおける押し相撲は、もはや風物詩である

座席をみんな詰めて座らないのでゆったり座れる。

  

観光

東京大阪、どちらも電車による隣県へのアクセスが容易だが、

大阪の方が(東京住まいだった身からすれば)観光地へ行きやす楽しい

USJは必ず年パスを買え、数回行けば元取れる。  

  

東京の方が複雑で混雑しており、大阪はかなりマシである

イメージでは大阪の方が運転も荒いが、割と普通であった。

変な割り込み一定数いるが、東京も同じである

なんなら車が多い東京の方が運転しにくい。

  

新御堂筋中央環状などは、環七環八と比べて運転やすい。

ただ巡行スピード大阪の方が早い。御堂筋はほぼ高速に近い。

  

住居

比べるまでもなく、圧倒的に大阪の方が安い。むしろ東京が高すぎる。

一等地であればその差はないだろうが、

普通サラリーマン学生が住むようなところであれば大阪の方が安い。

治安はどちらも一緒であり、場所によって差が激しい印象。

  

食べ物

ラーメンは圧倒的に東京言わずもがな

大阪は基本豚骨系が多い気がする、京都背脂系もよく見る。

大阪では味噌メインはほとんど見ない。

  

たこ焼き屋はホントに多くてどこでも買える。

個人でやってそうなところは6個で300〜400円くらいで、しかデカい。

お好み焼き串カツ屋も圧倒的に多い。

串カツ屋には稀にオレオ串揚げが置いてるが、クソうまいので食べて欲しい。

    

人混み

こちらも東京よりはマシといった程度だが、郊外になると人混みは少なくなっていく。

東京はどこいっても人が多いのでうんざりだが、大阪では同じ距離離れるだけでもマシになる。

  

東京では人が多すぎで流れに身を任せなければまともに先に進めない。

みんな空気を読むのかまあまあ規則性がある流れになる印象だ。

なんとなく阿吽の呼吸で、それぞれが人を避けつつ人混みを抜けていく。

もちろん一定数、肩をぶつけながら歩く輩もいる。

  

一方大阪では、この一定数の割合が多い印象がある。

人混みでは皆が皆猪突猛進であり、避けるそぶりは見せない。

肩がぶつかるのは、もはや挨拶の一環である

  

東京他人に対して無関心な人が多く冷たい印象だが、

大阪コミュニケーションを取ってくるため話しやすく気さくな人が多い印象。

でも本当に他人に関心があるのならば、電車で奥に詰めたりすると思うがそうではない。

そういう意味では、東京の方が他人に対してまだ情があるようにも思える。

  

東京出身の人は東京最高!てあんまりならないけど、

大阪出身の人は大阪最高!ってよくなるよね。不思議だ。

  

大阪最高!

2023-04-12

コロナ禍経電車

コロナ禍を経て実感した電車運行基準

各社とも乗車率150%を目指してる。

混んでなきゃ気がすまない。

からどんだけ時間ずらそうが満員電車は無くならない。

法律乗車率の上限付けなきゃだめだな

2022-12-05

鉄道料金の値上げと減便ならどっちが良いのかね

コロナ乗車率が減ったので、減便して過剰な乗車率を保とうとする鉄道会社

まり乗車率が低い状態では採算が取れないとわかったわけで。

ということは

のどちらかしかない。

値上げは規制もあり難しいので鉄道会社はしれっと後者を取ったわけだが、日本社会として本来はどちらがあるべきなんだろうね。

個人的にはラッシュ時間通勤定期だけでも値上げした方が良いと思うんだけど。

2022-11-02

anond:20221102161750

電車の立ち席部分の定員は1人当たり0.3平米で計算されてるらしいで

18平米に300人って乗車率500%くらいになるんちゃう

2022-11-01

anond:20221101022046

一応電車だと乗車率300%以上が危なそうだね。

https://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87

都心でもこのレベルはめったにないけど・・・大きい路線人身事故で止まったりするとあり得るかも。

田舎なら混んでも300%まではいかないか

2022-10-31

木場一・六町会 会員の皆様へ

 令和4年7月9日交通局会議室において、東西線木場拡張工事一時中断についての説明会が行われました。

 これまで約6年間に亘って工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻すという、再開を見通すことが出来ない「一時中断」の決定です。昨年度150億円の赤字決算となったこと、乗車率ピーク時200%から現在は120%になったことが主な理由であるとの説明です。

 予告もない突然のこの決定に対して、木場一・六町会会員の皆様のご意見を下記の方法でお聞かせください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/res/2395/

メスを入れようとした猪瀬はクビ切られるし小池も口を噤むメトロの闇やな(地下だけに)

anond:20221030125657

住んでる場所大塚で、中高一貫渋谷だったか

毎朝、池袋新宿渋谷を経由な山手線に乗って通学したよ。

朝はともかく帰りのほうが酷いこと多かったな。足が浮きそうになることはたまにあった。

あと人身事故埼京線止まるとエグい。

ただ、電車ってつり革と手すりに360度囲まれてるんだよね。最悪腕力で浮いてズレることができる。

イテウォンはそんなのなかったからな、小さいものから沈むしかなかった。

あと満員電車で肋折れた親戚のおじさんはい

窒息死のまえに人が降りて乗車率が下がったんだろうな。

10分あればたいてい人が減るのも電車の致死率の低さあるかも。

しんど、次でいいわ、って思って降りる人もいるし。

2022-10-30

anond:20221030215405

やっぱあるんだね

昔の乗車率は今より凄かったしね

2022-08-11

anond:20220810212720

アレに関しては運営が悪いと思ってる

過去大阪から小倉まで切符取れなくてデッキで過ごした人「)

数両でも自由車を残しておけば乗車率が100%超える

そのうりあげが無視できないんだろう

そも、新幹線レベル自由席っていう制度おかし

2022-08-04

anond:20220804143256

乗車率100%超の車内にそのままベビーカーを乗せようとするな。ただし1人背負って1人ベビーカーなら頑張って空間作るわ。

2022-07-21

地元の名門企業JR東海に関して

愛知本社をおく名門企業といえば、トヨタJR東海中部電力がおそらく御三家とも呼べる存在であろう。

この中で、トヨタは別格としても、日本の大動脈である東海道新幹線中央リニアを傘下におくJR東海名古屋企業であることは、おそらく名古屋人のプライドのうちの10%程度は占めるのではあるまいか。これは言うなれば、「トヨタ本拠地」「秀吉信長家康出身地」「中日ドラゴンズ存在」が各20-30%程度、彼らのプライド構成するのに次ぐ地位であり、たとえば天下名門名古屋大学や名古屋メシやグランパスエイト大相撲名古屋場所の存在よりも、彼らの精神にとってJR東海重要ものなのである名古屋人以外には想像もつぬことであろうが、東海道新幹線年末年始乗車率だとか、リニアを巡る静岡県とのあれやこれやがニュースになるたびに、名古屋人は自分達が日本を動かしていることを再認識し悦にいるのである

しかし、甚だ都合の悪いことに、JR東海が今の形での企業体でいることには何らの必然性もなく、ただ国鉄民営化の際に分割された一社たまたま名古屋本社とすることが決められ、そしてその一社東海道新幹線を持たせることがナワバリの上で決められたということに過ぎないのである。分割民営化が例えば東西での分割であったりだとか、そもそも分割民営化をしなければJR東海は今のJR東海ではなかったのである。こうして考えると、名古屋人の精神の拠り所というのは案外脆いものだという考えに至るのである

2022-06-17

満員電車に1時間詰め込まれて、誰が倒れた、誰が荷物落としたとかで緊急停止して5分10分遅れて、オフィスエレベーターに人数制限があるから並んでたら5分10分経って。

それでもテレワークより生産性が高い、と主張するんやろか。家なら、電車に乗って、エレベーターを待ってる時間仕事したり、逆にその時間ゆっくりできるやん。

電車乗車率と、緊急停止の発生回数は明らかに相関してるよね。テレワークガラガラだった時は、ぜんぜん止まらなかったもの

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