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はてなキーワード: 乗車率とは

2024-09-18

anond:20240918232706

乗車率100%を超えて乗るなってことだよ

座席もつり革も掴めない人は無理せず次の電車に乗りましょう

2024-08-20

anond:20240820163230

降雪地域建物なら100%耐えるであろう雪下ろしの目安、1平方メートルあたり300kgって人間が乗って再現しようとしてもなかなか難しいレベルにあるのかもな

電車の定員って1人(55kg)あたり0.3平方メートルって書いてあるブログがあったけどギュウギュウ詰めの乗車率200%なら1平方メートルあたり366kg

雪下ろしの目安より2割ほど重いな

雪下ろしの目安の2割増しくらいなら耐えてくれないと困るか

2024-08-05

意識アップデート必要性

エスカレータは「両側に止まった方が輸送効率が良い」ってよく聞くけど、それ、本当に正しいと思ってる?実は、特定の条件下だけなの。例えば、東京大阪京都名古屋の主要駅で計測したデータによると、止まった側の乗車率は45%〜50%まりだいたい一段開けて乗ってるの。歩き側は33%〜40%なんだよ。歩き側の人たちはだいたい2段開けて乗ってるの。で、エスカレーターの速度はいろいろあるけれど平均的な普通の速度の条件なら、片側歩いた方が全体の輸送効率」が高いんだって

でね、歩き側の乗車率が18%を切ると、ようやく両側に止まった方が効率が良くなるんだ。ほぼスカスカ状態だね。乗車率が18%より多いなら両方歩くのが一番効率がいいよ!。両方側に止まった方がが良い様に見せようと思ったら効率じゃなくて例えば、100人輸送する時間を比べると、歩き側が上り終えて空の状態にできるからトータルの乗車率意図的に下げれるの。

あと、エスカレーターの速度を上げると差が縮まるけど、逆転するほど速度を上げるのは現実的じゃないんだよ。効率必要なほど多くの人間を運ぶ必要がある場所なら、片側歩かせた方がいいよ!


「歩くと故障する」とか「片側に乗ると故障する」って聞いたことある?でも、それって間違いなの。エスカレーターはその程度の使用には耐えられるように設計されてるんだよ。もし故障やす機械なら、それを使うことで命の安全が脅かされるんだから利用者が気をつけるんじゃなくて、システム安全になるように管理者側に訴えるべきなんだよ。


エスカレーターでの事故は色々あるけど、統計的には二人乗りエスカレーターより一人乗りエスカレーターの方が事故率が高いんだってエスカレーターでの事故だと足を滑らせての転落事故、急な停止による転落事故があるんだよ。歩きとか関係なしに、手すりに捕まらないことで事故が起きやすくなるんだ。スマホばかり見てたり、潔癖症で手すりに捕まっていない人が多すぎるよ!他にもキャリーバッグの事故が多かったり、可動部への巻き込み事故なんかもあるよ!

もし、安全を重視するのならエレベーターの方が安全なのに、なんでわざわざ危険エスカレーターを選ぶの?エレベーターの数を増やすように要求するべきだよね。

2024-07-23

東海道新幹線は一カ月くらいとめたら?

コロナ禍で乗車率低くなった時期があったせいで

危機意識も低くなったんだよきっと

こんなんじゃ重大事故起こして

子連れ死ぬかもしれないじゃん

一カ月は日勤教育しよう

2024-06-08

anond:20240608113905

基本着た順に奥から詰めればいいんじゃないか?グループは並びになるようにして

予約時点での乗車率が半分以下なら一つ飛ばし許可して

2024-05-12

anond:20240511132215

日本世界先進国に比してジェンダーギャップが大きいことはみんななんとなくわかってるのと同様に、東京が他の県に比してジェンダーギャップ特別大きくないことも感覚的に理解しているし、痴漢件数多寡男尊女卑云々とも県民性とも無関係で単に鉄道乗車率問題だということぐらい誰にでもわかるからじゃない?

2024-05-10

実際のところ、都心部電車の本数を倍にするためにおいくら万円かかるの?

現状の乗車率を考えるとざっと倍くらいにしたいよね?

これの試算をまずしてみるのが大事なんじゃないか

意外と100万円くらいでできちゃうかもよ

anond:20240510140357

痴漢を減らすために、電車の混雑を無くすためにどうするか

(1)電車の本数を増やす

 誰がコスト負担するのか?

 元増田負担したくないと言っているし、現実的負担したくない人が多くて実現してない。鉄道会社コスト負担したくなさそうだ。

 路線内の電車密度問題もある。都心部はもう限界が近くてこれ以上本数増やすためには線路をふやさないといけなかったりする。

 こうなると、自然愛護だの土地利権問題だのでまたハードルがあがる。

(2)乗車率を下げる

 (1)も、こういうことではあるが、ここでは電車の本数を増やさずに、と言う話。

 乗車率100%までに制限して、あぶれた客は待たせるという感じ?

 交通難民が出て社会的問題になりそうだね。

 鉄道会社単体ではどうにもならず、路線バスを増やすとか、自家用車規制してバスの移動がスムーズになるようにするとか

 結構施策必要そうだ。

どうすんだろうね

anond:20240510075132

電鉄会社には満員にするインセンティブがあるんだよな

そこを変えないとどうしようもない。

法律乗車率150%以上は罰金とか、乗車率に応じて運賃を割り引くとかを義務付けないと変わらんよね

anond:20240510040309

運賃増額したら鉄道会社満員電車やす方にインセンティブ働くんだが?

運賃減額なら鉄道会社乗車率100%以上に対して乗車規制するインセンティブが働くだろ

それで採算採れない場合は基礎運賃のものを上げれば良い

anond:20240509195934

乗車率の緩和は一定効果あるとは思うけど、ひどいやつは空いててもやってくるからな。

痴漢が発生するたびに緊急停止ボタン押す、デモみたいなのやればいいんじゃないかな。全国一斉行動。

痴漢よくない!て思ってる男性もその件数の多さに驚くと思うよ。

被害者バイスタンダーも「社会にかかる迷惑」が加害者隠れ蓑提供してることに気づくきっかけになる。社会が被る迷惑女性押し付けるな。

anond:20240509213224

乗車率100%超えたら人権侵害として運賃減額する法律通せば全て解決しそうだな

110%で1割引

150%で半額

200%で無料

300%でな、な、な、なんと!乗るだけで運賃と同額が貰えます!!

2024-05-09

anond:20240509203227

乗車率が下がって目が行き届くようになれば痴漢率も減るから、値上げは人件費確保以上の効果がある。

anond:20240509195934

乗車率200%なんていう異常事態すら解消できない鉄道会社痴漢を撲滅できるわけないだろ

2024-03-22

アメリカ痴漢が少ないのは事実

そもそも痴漢が発生するようなクソバ満員電車にならんから

基本車移動だし

 

ちなみにパリとかは通勤ラッシュ時の乗車率は150%を越えるけど

日本と同じように痴漢被害が深刻で対策をいろいろ練ってる

ちなみにNYは70%くらい

2024-02-26

anond:20240226143014

3両編成以上で乗車率100%以上が見込まれ場合男性専用女性専用車両を導入。

それ以外はこれまでどおり。

でええやん。

anond:20240226125300

男性専用車両なら男特有論理的効率的思考力をもってして、もっと効率よくすし詰めになって乗車率500%も目指せるのにな

2024-02-21

anond:20240221125643

満員電車で隣に女性がいたら圧迫すまいと踏ん張ったりするけど、それがなくなるので電車乗車率は上がるんじゃないかな。

2024-02-08

川口駅上野東京ラインは停車できません

上野東京ラインが停車できたとしても、通勤ラッシュ時間は一個手前の浦和駅乗車率120%だよ。

京浜東北線だけで通勤時間帯の川口駅利用者カバーできなくなっているのはわかるんだけど、

埼玉高速鉄道があるんだから、そっちを活用してくれよ。

2023-11-20

anond:20231120232549

乗車率問題どうなるかねえ

試験運用はしてみればいいと思うよ

増田的にはぎゅうぎゅうになって、リーマンフェチ女に痴女られて廃止って結末がいいな

2023-11-19

anond:20231119045524

もう少し頭を使ってほしいものだね

満員電車が原因だろう。鉄道会社思考停止してるし。男女完全に分ければよいくらいだね。

だいたい電車乗車率どうなってんだってレベルだよね。

ソウルの転倒事故にびびってハロウィンでの対人込み策をしてるけど、電車なんかまったく同じ構造対策をしないのは頭が悪いよね。

車なら一人多いだけで違法だよ。ま、電車で圧迫死する犠牲者がでたらようやく思考停止から動くんだろうね。

日本人は行動力がなくて動かないのだからどうしようもないよね。

もっと別の技術革新満員電車にならない方法だとかそういうので痴漢をなくすしか方法がないね

私人逮捕系だとか効率が悪いんだよな。彼らにイノベーションとか無理でしょ。

2023-11-06

日本って病んでるよね

そういえばインドネシア高速鉄道開業したはずだよなと思ってYouTubeで"インドネシア 高速鉄道"で検索してアップロード日でソートした結果の一部がこれであるあくまで一部でずっと続くよ。

英語で"indonesia high speed train"と検索すると高速鉄道に乗ってキャッキャウフフしてる動画ばかりなのに。

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2023-08-17

駅の「排除ベンチ」を見てきたがこれは違うと思う

最近の駅にはずっと座っていると尻が痛くなる『意地悪ベンチ』が多くなっているが人に全く優しくない「排除アート」なのではないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2205469

 

これだが、都営大江戸線大門駅だという。

そこでちょっと回り道をして見て来たんだが、単にデザインの一環だと思う。

ブクマ動画を貼っている人がいるので見て欲しいが、

https://youtu.be/OiTBIFPVDmM

動画再生前のサムネイルに写ってるのが件のベンチだ。

 

再生すると3:51 で接写されて使用している人も見えるのだが、スツールタイプ普通椅子とをくっつけたデザインだ。

スツールタイプのベンチ?は1993年から駅に普及してきて、ドッカと座るほどじゃないがずっと立待ちするのはシンドイっていう需要に応えて設置されてきた。

パイプタイプスツールの反対側に普通椅子を同じ素材で作ったというデザインだと思う。

 

大江戸線環状部のコンセプトデザイン

大江戸線は環状部が2000年に開通して全通したんだが、駅の内装がかなり凝っているという特徴がある。そして駅ごとにコンセプトが違う。

 

特に目立つの飯田橋駅で、ここのコンセプトはポストモダンかと思われる。

https://goo.gl/maps/Dy3pdXoWyuoq8bNH9

この入口なんかはアールヌーボー流行時に出来たパリメトロ駅のサイバーパンク化みたいな、何とも言えないデザインとなっている。

駅の内部も緑色ワイヤーフレームがひしめき、その途中に蛍光灯があるというすごいデザインだ。昔のアタリベクタースキャンゲームのようなSFチックな内装だ。

 

蔵前などの下町にある駅の場合は「和の色」的な江戸紫、茶、緑なんかの組み合わせになっている。永谷園お茶漬けみたいな駅だ。 

 

六本木は夜の街なので黒の大理石+金の装飾みたいな、怪しい感じになっている。

でもこれってホストクラブとか水商売イメージで、六本木外国人が多い歓楽街ちょっとイメージ違うんだな。そもそも郊外的なお水なイメージが嫌いな人が六本木とか来るんで。

 

まあこんな感じで駅ごとにコンセプトがあるわけよ。

で件の大門駅はっていうと、ライトインダストリアルだと思われる。動画見ても判る通り、線路の向こうのトンネル壁はアルミのコルゲート材で化粧されている。

なので椅子ステンレスパイプにしたんじゃないのか?と。

動画にもプラスチック座面の椅子も数個映っているが、これは後から付け足したのではないか

パイプ椅子はどんな拷問だよって苦情があったのではないか

 

なのでワザと排除の為に嫌がらせ椅子を設置したんじゃなくて、デザイン優先で人に厳しいモノが出来たのだと思う。

大門駅の周辺には飲み屋街も無いし酢客排除とかも心配する必要が無いから。

 

実は電車自体排除アート

でも実は鉄道界隈では電車自体が「排除アート」になってるんだな。

通勤電車というのは都市圏だけに走ってるものだと思うじゃない?そうじゃなくて、今は地方でも全てつり革+ロングシート通勤電車になってるんやね。

県境を跨いで隣の県庁所在地に行く、なんて時は乗車時間は2時間かになる。そういう長距離幹線でも全部通勤電車に置き換えられてる。

通勤型だとつり革も定員に入るから同じ乗車率でも両数を減らせる。ワンマン運転で降車時に後ろから運転席に移動するのもやり易い。

って事で乗車時間観光路線かなど考慮せずに全て通勤電車にして、ブラインドも省略する為に窓はスモーク入りガラス景色は良く見えない。

こんなものに何時間も乗って平気な馬鹿がいるわけもなく、通勤需要以外は全滅して通勤時間以外、通勤圏以遠は空気輸送になっている。それで鉄道自体の利用が減って特急廃止とか減便とかの本末転倒な事になっている。

みんな高速バスに乗り換えちゃうんだね。当たり前だ。バス乗客排除みたいな事をしないから。

って事で、実は乗客は駅のベンチじゃなくて電車から排除されているのであった。乗客はずっと立ってろって事やね。座りてえならバスしろ

 

ただ、大門駅で座るという事よりデザインが優先の椅子採用されたのは、こういう銭にならないが当たり前に考慮されていた「休む」という行為が軽視して当然という風潮もあったのだと思う。

その行きつく先が最早高速バス自家用車に乗り換えられ役に立たない地方幹線状態じゃないのか?

車椅子など身体障碍者や足が悪い高齢者の移動が確保されるように法律が作られ、EVや段差解消など動線は確保されて来た。

だが健常者の移動には保護措置必要なかったので、ちょっと疲れたりした時のベンチや新幹線が無い場所での長距離移動が拷問みたいなモノになっていってしまった。

ホームレスや酔客を悪意建築排除してたら健常者も周縁的状態になった時に悪意に晒されるようになったわけやね。

パイプ椅子を設置するな」「長距離路線通勤電車にするな」という法律作れば直るんだろうが、普通そんな法律無くてもいい筈なのだが。

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