はてなキーワード: アドワーズとは
電通がネット広告の運用・顧客への報告で不正があったと話題になっている。
クライアントへの実際に掲載されていない広告の広告費請求や、事実と違う事象を報告などは論外だ。
でも広告が掲載されている期間なのに実際は掲載されていないことには代理店に同情の余地があると思っている。
というのはリスティング広告(検索エンジン連動型広告)の掲載基準・順位が運用者から見てもブラックボックスだからだ。
当該広告(タイトル・説明文)がどれだけクリックされうるかという推定の値です。広告の過去のクリック数やインプレッション数の影響を受けます。
その表示URL自体がどれだけクリックされたかという実績値です。
まあ色々書いてあるけど、実際にお金出して出稿してみないと、どれだけ掲載されるかされないかわかりませんというのが実際のところ。
昔は単純なクリック単価による入札だったのでもっと読みやすかった。
「軽自動車」という言葉で検索された時に一番上に載せるには、今一番上に掲載されている広告はクリック単価○○円で掲載されているので、最低○○円必要ですとわかりやすく説明できた。
今の順位付けはブラックボックスなので、いくら払えばこのように掲載できますという明確な説明ができない。
お金を出して買う「広告」なのに、その対価である広告の掲載を不明瞭な基準にしている“Yahoo!プロモーション広告”“Google AdWords (アドワーズ)”にも充分に責があると思う。
検索エンジン連動型広告は実質YahooとGoogleの独占なので、それでまかり通っていいるのだ。
昔のように単純なクリック単価オークション制にすべきではないだろうか?
⚫︎マイナビニュース
マイナビニュースはヘッダー+広告+現在位置の3コンボで本当に最悪
⚫︎はてブ
改悪では?
⚫︎ITmedia
まあまだゆるせる
◻︎文字サイズが大きすぎる
⚫︎朝日新聞
なんなんだあれは
◻︎広告がとにかくうざい
目に全く入らないが、画面が狭くなるのでやめてほしい
⚫︎+大きさが変わるやつ
アメブロとかをうっかり開くとよくある、下部の奴が膨れるやつ
めちゃくちゃに不快だし今すぐやめてほしい
⚫︎全画面で広告遷移
⚫︎画面描画後に挿入されるアドワーズ
サイゾーだから仕方ないのかもしれんが…ビジネスジャーナルはほんとひどい
ライブドア、最近はエントリとエントリのあいだに広告差し込んでくるようになってるな…
追記するかも
ふと思ったんだけど、Googleって検索でユーザーが探しているものを探せるし、欲しい物をアドワーズなんかで宣伝してくれるんだけど、肝心の「人と人とを繋げる」っていうコミュニケーションの部分は弱いよね。あくまで「お前が気の合いそうな奴(店)をお前で探せ」って感じでさ。
ま、その為にgmailなんかから個人情報を収集して提案できるようにしようとしているんだろうけど、やっぱり一方通行だわな。コミュニケーションは双方向だから。
ネットが一般社会に広まって20年近く経つと思うけど、未だにコミュニケーション取るのに努力しなきゃいけないもんな。外国人と話すのに、言葉を勉強しなきゃいけない。
使いやすさや性能はだいぶ改善されてきたと思うけど、比例して覚える事は増えた。コミュニケーションの手段ばっかり増やさないで、肝心の”コミュニケーションのしやすさ”にも取り組んでほしいぜ。
僕もいくつかWEBサービスを作ってきたので分かるのですが
収益をアフィリエイト広告であげようとしているWEBサービスは相当なアクセスがないと全く儲からないです。
少なくとも継続して1日あたり数千アクセスないと厳しいかなと思います。内容にもよるかもしれませんが。
僕が運営しているエロいWEBサービスの1つだとけっこうアクセスはあるのですが月間の利益はせいぜい3、4千円。
制作に費やした時間、学習コストを考えるとコンビニでアルバイトでもした方が何十倍も稼げるレベル。
http://anond.hatelabo.jp/20130124122021
この日記の人も書いているけど特にはてな経由のアクセスからは売り上げは全く上がらないと思います。
だから、これからWEBサービスを作ろうと思っている人に言いたい。
利益を得ることを目的にWEBサービスを作るというのは間違っていないと思うけれど
アフィリエイト広告を収益モデルとした場合、悲しい結末が待っている可能性が高いです。
それでもWEBサービスが作りたいんだ!
そんな熱い気持ちで作ってほしいです。
もし、WEBサービスで沢山のアクセスを集めることができたなら
例1)はてな経由やニュースサイトなどに取り上げられ爆発的なアクセスがあった場合 1、ベンチマークテストなどでは得られない生の負荷が経験できます。 ↓ 2、想定外のアクセスにあわわわわわ状態になります。 ↓ 3、アラートメールがしこたま来ます。 ↓ 4、サイトが表示されなくなります。 ↓ 5、パニックになりながらもsshでサーバーに接続して原因を調べようとします。 ↓ 6、sshでサーバーに接続できない状態に呆然とします。 ↓ 7、気持ちを落ち着かせるためXVIDEOSに行きます。 ↓ 8、賢者になります。 ↓ 9、再度サーバーに接続します。重いながらなんとか接続に成功します。 ↓ 10、TOPで探ります。 ↓ 11、いろいろ調整します。場合によってはサーバーを上位プランに変更します。 ↓ 12、トラブルを乗り越え落ち着きます。 ↓ 13、FC2アダルトに行きます。 ↓ 14、大賢者になります。 ↓ 15、おもむろにメーラーを起動します ↓ 16、件名:** PROBLEM Service Alert ↓ 17、ふぁああぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ )゜д゜(
例2)自分の作ったサービスに対するなんらかのアクションがある(特にはてな経由の場合)
見ず知らずの人からメールやらコメントやらがもらえます。 ・すごくいい ・すげー ・便利 ・無言ブクマ ・俺もこんなの作りたい ・後で試す ・使えない ・しね ・ゴミ
など、悦に入ることができたり、精神的なダメージを受けたりします。
http://razokulover.hateblo.jp/entry/2013/01/23/220418
WEBサービスで得られたわずかなアフィリエイト収入を使ってアドワーズで彼女を募集したら
例4)話題になることで色んな人と仲良くなれたりします。
人脈ができて素晴らしいことになります。
※
どうです?けっこうすごくないですか?
特に例3が!
WEBサービスってすごいんです!
こんな素敵な経験ができるかもしれないんです。
彼女が欲しい!
僕は彼女が欲しいんだ!
ではどうやって彼女を作るか?
・
・・
そんなわけで一生懸命作ってみました。
サイト名:nweet
・どんなサイトか?
お気に入りのエロ動画をブックマークしているとサイドバーに表示しているブックマーク欄が肥大化しすぎてうざい
そんな人におすすめです。
XVIDEOS、FC2アダルト、RedTubeでまた見たいと思った動画再生ページのURLをツイートしておけば
後でnweetにログインするだけでツイートした動画を直近100件のツイートから抽出しブログ化します。
埋め込みプレイヤー表示可能な物はサイト内でプレイヤー表示しています。
ツイートした動画からキーワード検索可能。お気に入り機能あり。スマホ対応。
・使い方
例)XVIDEOSの場合
XVIDEOSの動画再生ページにはツイッターボタンがついてます。
share→ツイッターマークを選んでクリック→再生ページのURLが入力されているツイートボックスが表示されるのでそのままツイート
動画を分類したい場合はハッシュタグをつけてツイート(#巨乳 など)
後はnweetにログインするだけ
一瞬でブログ化完了です。
nweetではツイッターのOAuthを利用したログイン機能を実装しています。
で、作ってから気付いたんです。
てか、女の子がエロサービスってほとんど使わないじゃん!?意味がね~!!!!
う~ん・・・
・
・・
サイト名:atodemiru
機能的にはnweetと同じです。
抽出対象URLはyoutube、ニコニコ動画、FC2動画、Nosub、B9DM、anitube、Dailymotion、veoh、pandora、56.com、clip.vnとなっています。
同じく直近100件のツイートの中から上記の動画再生ページのURLを含むツイートを抽出しブログ化します。
これで、もう彼女ができたも同然です!
アドワーズ男の早川さんに続く伝説、WEBサービス男の幕開けになるはずです!
とここまできて、冷静になったんですが
応募する人って変な人しかいないんじゃないのか?
まあ、おっさんなのにこんなWEBサービス作ってる僕の方が相当あれですがw
そんなわけで、ひっそりとカムフラージュして募集しようかと思います。
ええ、本当はこの年でこんなことしてるのが恥ずかしい。
こんなことして許されるのはせいぜい大学生くらいまでだ。
見つけた~!!!といういう女子(20歳以上)の方は応募してみないか?
さて、長くなりましたが
サイト名:nweet
サイト名:atodemiru
良かったら使ってみてね。
このサイトの技術的なことに興味ある方はこちらをご覧下さい。ツイッターもやってるんでフォローしてね。
http://nante.hatenablog.com/entry/2013/03/14/144250
それでもWEBサービスが作りたいんだ!
と思っています。
http://anond.hatelabo.jp/20110115003843
の記事を書いた増田です。(以下、「上の記事」ってなってるのはこのURLのことね)
上の記事は、要は年末年始に12時間ほどでサイトを作ったよという話で、作ったはいいがユーザーをどうやって楽しませればいいのか?というところで悩んでます、誰かアドバイスくださいといった内容でした。
サイトは子育て関連のツイートを集めてランキングするサイトです。コミュニティではなく、ツイートのストリームでもなく、ツイート単体でもなく、なんとなく有用なツイートが集まったサイト、というポジションを目指しています。2chまとめサイトのTwitter版みたいな感じ。
個人的にはサイトを作るのは楽しいから、作ってるときとかコードを書いてるときは面白くやれてるんだけど、毎日の運用をもっとモチベーション高くやれたらなあ、と思って上の記事を書きました。
で、あれから1ヶ月ほどたちました。この1ヶ月でやったこととサイトの今について書いていきます。
まずEasyBotter(上記記事参照)の設定で、autoFollowというのがあるんですがそれを使いました。この設定は自動でフォロー返しするというものらしく、ツイッターのプロフィールにも「フォローされたら必ずフォロー返します!」と書いた。
さらに、サイトに関連する人(子育てしているママパパ)を探してフォローしまくりました。Twitterは2000人までしか最初はフォローできないので1900人ほどを何日かに分けてフォローしていきました。そうすると1ヶ月でフォロワーが1000人くらいになりました。毎日20から30人くらいにフォローされていく感じ。
フォローしている人はほとんどママパパなので、基本的に朝は早いです。なので「おはよう」に反応しておは返しするようにしました。でも毎日だと飽きられるのでときどきにしておきました。おはあり、と返事が来たらやっぱりこっちも嬉しいし。
サイト立ち上げのときは、ツイートを自動収集して自動投稿するサイトだったんですが、これだと毎日100ツイート以上を投稿してしまうし、ランキングするにはノイズが多すぎることが分かりました。そもそもランキングは「いいね!」というボタンのクリック数でカウントしてたんですが、これを「わかる!」に変えました。いいねだと何がいいのかよくわからないから。それと、上の記事にコメントいただいてたので、こっちに変えてみました。わかるボタン。
それにあわせて自動投稿をやめて、自動下書き投稿にしました。なので毎日、管理人(私)が100件以上の投稿を見て、リプライとRTをのぞいて、「わかる!」が付きそうなものだけを選ぶようにしました。そうすることで記事投稿数は1日に5本前後まで減ってしまったけど、わかるされる率が1/100から1/10くらいまで上がったような気がしています。個人的にも、意味があるツイートを集めているサイトになってきたなという実感があります。
Googleアドワーズに出してみました。ディスプレイネットワーク(ブロガーから見たらアドセンス)とキーワード検索広告。キーワードのほうはあんまりクリックがよくなくて、表示件数は10万件くらいあってもクリック数は数十件という有様でした。逆にディスプレイのほうがクリックがよくて、1クリック50から100円くらいかかったけど、それで何十人?かがアクセスしてくれました。でも、わかるボタンはほとんど押されなかったです。なので出稿をやめました。1日5000円とか上限を設定してもすぐに使い切っちゃうんだね。
anond.hatelabo.jpに書いたのに、次の日には増田まとめみたいなブログにコメントごと転載されてました。そのおかげもあり、書いた次の日(日曜日)は1600PVくらいありました。でもその翌日にはほぼ0までPVが下がり、増田まとめみたいなブログから毎日1-2PVくらいある程度。あとはTwitterからのリンクで毎日2-3PV程度。広告をしてなかったらほぼPVが0というひどい現状に、自分でも気持ち悪くなってきました。
1月に「おかあさんといっしょ」で流れていた今月の歌のタイトルで検索してサイトに来てくれる人がけっこういて、100PVくらいになりました。あとは「辻ちゃん」とか「離乳食」とか、ニッチなのかよくわからない検索からも少しPVがありますが、ほとんど直帰ユーザでした。たぶん他の探し物をしているときにたまたまうちのサイトが目についてアクセスしてみたけど目的と違ったから離脱したんだろうね。ここをもうちょっとアクセスを増やしたいと思ってます。
いまは、PVはほとんどないけどサイトは一応完成しているから、もっとアクセスを増やしてサイトを活性化したいと思っているところです。
独身男性は、専業主婦って毎日暇してるんでしょって思ってる人もたくさんいますが、子育てしてる人(赤ちゃんとか小さい子どもがいるママ)は毎日忙しいんです。そんな人たちをターゲットにしてるサイトだから、ダラダラ時間を使わせるよりも効率よく有用なツイートを探せるサイトにしたいなあ、と思っています。
さて、なんでこの記事を今更書いてるのかというと、Webサービスを作りたい人が集まってる「はてな」だけど、作っても私みたいに失敗に終わる(アクセスがほとんど集まらない)ケースもあるんだよっていうことを伝えたかったんです。まだ1ヶ月だからこれからだよ、という意見もあると思うけど、1年以内に10000PV/日を目標にしているので、その目標を達成できなかったらサイトを閉じよう、と決めているので、どうにかしてアクセスアップの方法を模索しているところです。
アクセスアップ、で検索すると「トラフィックエクスチェンジ」というサービスがいくつか見つかりましたが、これはBOT巡回みたいなもので良質なアクセスは望めそうもありません。あとは記事数を増やすか、広告にお金をつぎ込むかだと思うんですが、なにせ個人でやってるのであんまりお金もありません。
聞いたところによると、Twitterで影響力がある人にRTされるとアクセスが増えるらしいです。が、私のフォロワーにはなかなかそういう人がいないらしく、Twitterからのアクセスはほとんど期待できません。感覚値では、フォロワーが100人だろうと1000人だろうとあんまり変わらないです。いくつRTされるか、にすべてがかかっていると思います。
ということで、いまはRTを増やすこと(=アクセスアップ)を目指しています。そのためにコンテンツを用意しました。ママや主婦や女の子が簡単に使える顔文字ペースターです。
http://kosodate-now.com/kaomoji
「ヾ(๑╹◡╹)ノ" かわいい顔文字でツイートできるよ ♥ ☺」
といったツイートを、辞書登録とかコピペなしで作れるページです。これもいまいちウケがよくないので、私はWebサービスを作る才能がないのかなあ、と思ってる今日このごろです。
あ、ちなみにサイトはPC専用です。私はケータイを持っていないので(iPhone使ってる)ケータイからの画面確認はしてません。そのせいかな?
マーケッタ:
部長:
はじめてくれたまえ
マーケッタ:
まず情報共有です。
ROIが落ちた原因は、オーバーチュア特にBIGのCPAが大幅に上がっているからです。
CTRは上がっていてもCVRは下がっていてます。しかも競合が原因で全体のCPCが高騰しています。
ちなみにMFOの影響はほぼ無いようです。
アドワーズのCPAはOKですが、SMALLでMFAの影響が出ているキーワードが散見されました。
完全にBEPがずれてしまったので再計算が必要になってしまいました。
私の意見では、対策は3つです。
まずはSERPのTOPとSIDEとオーガニックも含めた全ての競合のテキストの再分析
そしてLPO特にEFOの見直しを行いながら、
そろそろOSOに取り組んでもいいのではないかと思います。
他に対策はありませんか?
部長:
業界用語を使わないというのはどうかね?
ちょっときついこというと、単純に需要が無かった。もしくは実装が駄目だった。ってだけだと思う。
こういうのって作ってる本人は特別に思えちゃうものなので。
今CGM系でつかってもらうサイト作るのは本当に難しいと思う。
特に狙ってヒットをつくるのはすごく難しい。
逆にユーザー側に居た人がひょっこり作ったようなサービスが大ヒットしたりする。(pixivとか)
まあ、mixiとか2chみたいな汎用性のあるサービスで結局用が足りちゃうってことが多いからね。
たとえば、一行で書けるコンセプトを聞いた瞬間「この発想はすごい」と思えるぐらいじゃないと難しい。
「悪くないな」程度では、それこそ登録ユーザー数人とか。
実装のコツを言うと、とにかく機能を絞り込んで、デザインも作りこまない。
コンセプトが最大限生きるようにする。そして、ユーザーが自分たちの色で染められそうと思わせることが大事。
まあ、アドワーズとか、自分のmixiやブログ持ってればそこで告知するだけで十分じゃないかな。
本当に需要あれば話題になら無いなんてことありえないから。
金ばら撒いてとりえず登録ユーザー増やしても意味ないのはご存知の通り。
まあ、100個作って1つでもヒットすれば大成功ぐらいな確率だと思うので、次がんばりましょう。
何を今更。Googleが日本で広告の売り込み始めたころからアドワーズ売ってたのは電通だよ。
大手企業が自分らでGoogleのサイト開いてしこしこキーワード買ってるわけないでしょ。
日本でGoogleの広告を重視してる大手クライアントなんてありません。
電通が今までグーグルの広告売ってたのは市場が小さすぎて自分らでやる必要なかったからで、
今でもテレビなんかに比べて耳クソ程度の規模しかないネット広告なんてどうでもいいんだけど、
やっと、ある一定の売上が出るようになってきたからじゃあ自分らで(実験的に)立ち上げてみっかって話だと思うけど。
ラジオ広告とかどうでもいいところがほんの一部ネットに移っただけでしょ。
マイレージとかに比べたらそれこそ鼻クソにもならんよ。
なんで世界を闇から牛耳るとか、そういうところに行っちゃうかね。