2008-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20080929005053

ちょっときついこというと、単純に需要が無かった。もしくは実装が駄目だった。ってだけだと思う。

こういうのって作ってる本人は特別に思えちゃうものなので。

CGM系でつかってもらうサイト作るのは本当に難しいと思う。

特に狙ってヒットをつくるのはすごく難しい。

逆にユーザー側に居た人がひょっこり作ったようなサービスが大ヒットしたりする。(pixivとか)

まあ、mixiとか2chみたいな汎用性のあるサービスで結局用が足りちゃうってことが多いからね。

たとえば、一行で書けるコンセプトを聞いた瞬間「この発想はすごい」と思えるぐらいじゃないと難しい。

「悪くないな」程度では、それこそ登録ユーザー数人とか。

実装のコツを言うと、とにかく機能を絞り込んで、デザインも作りこまない。

コンセプトが最大限生きるようにする。そして、ユーザーが自分たちの色で染められそうと思わせることが大事。

宣伝とかプロモはあんまり考えなくてもいいと思う。

まあ、アドワーズとか、自分のmixiブログ持ってればそこで告知するだけで十分じゃないかな。

本当に需要あれば話題になら無いなんてことありえないから。

金ばら撒いてとりえず登録ユーザー増やしても意味ないのはご存知の通り。

まあ、100個作って1つでもヒットすれば大成功ぐらいな確率だと思うので、次がんばりましょう。

記事への反応 -
  • ちょっと昔話を書きちらかせてほしい。 昔、個人であるCGMサイトを作ったことがある。 作っているときは楽しかった。作ろうとしていたサイトに似た他サイトは探した限り見つからな...

    • ちょっときついこというと、単純に需要が無かった。もしくは実装が駄目だった。ってだけだと思う。 こういうのって作ってる本人は特別に思えちゃうものなので。 今CGM系でつかっても...

      • 元増田のコメントだと3ヶ月かかったと書いてあるから 100個作るとすれば300ヶ月=25年か・・・。 しかも採算取れる形に出来るかって言うとまた別な話なわけだろ? 色々絶...

    • いや、折角作ったんだろうし、それ増田に貼ろうよ。 あとはー…twitter とかブログで宣伝って言うのはありきたりか。 プレスリリースの出し方とか誰かエントリに上げてたような。 後は...

    • 元増田です。みなさんありがとうございました。 ブログ、twitter、身内などへの告知はやったのですが、それで人が来なかったってのは確かに単純にダメサイトだったのだろうなとも思っ...

      • そもそも、CGM系のサービスって身内レベルで「こういうのがあったら使いたい」っていう人がある程度いないと、ターゲットに喜ばれるものを作るのは難しい。自分で絵を描かないし、絵...

      • 絵が描けないって、何か宗教的な理由でもあるの? おめー、ペイントで何か書いたこともないのか? 上手い下手はどうだっていいんだよ。機能が見えることが重要じゃねえか。 下手な...

      • twitter でもブログでも、はてなポイントでお礼するからβテスターやってくれ!!ってお願いするとかダメなのかな?ポイント譲渡は特に(カード現金化の噂とか以外では)制限なかったと思...

    • リンク集とかに参加しないのがそもそもの原因じゃないだろうか。

    • CMSを探して使った立場からすると、やはりデモデータが無いのはつらい。何ができて、どんなことが新しいのかが、目で見える形で提示されないと。毎日新しいデータをひとつ書き込みな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん