はてなキーワード: オーバーチュアとは
マーケッタ:
部長:
はじめてくれたまえ
マーケッタ:
まず情報共有です。
ROIが落ちた原因は、オーバーチュア特にBIGのCPAが大幅に上がっているからです。
CTRは上がっていてもCVRは下がっていてます。しかも競合が原因で全体のCPCが高騰しています。
ちなみにMFOの影響はほぼ無いようです。
アドワーズのCPAはOKですが、SMALLでMFAの影響が出ているキーワードが散見されました。
完全にBEPがずれてしまったので再計算が必要になってしまいました。
私の意見では、対策は3つです。
まずはSERPのTOPとSIDEとオーガニックも含めた全ての競合のテキストの再分析
そしてLPO特にEFOの見直しを行いながら、
そろそろOSOに取り組んでもいいのではないかと思います。
他に対策はありませんか?
部長:
業界用語を使わないというのはどうかね?
今年に入ってPVの水増し問題が大人気!というわけで記憶に残っているうちに書いておくよ。
3年くらい前だったと思う。
もともとサイトは持っていたので、ドメインなどはそのまま流用。
いわゆるリニューアル扱いだ。
ここまではよくある話。
で、その担当が納品間際にSEO対策をして欲しいと言い出した。
今日頼まれて明日実現するようなものじゃないことを説明したが、他社ならYahoo!の検索で1番にしてくれるところもあると言ってきかない。
そもそもSEOをオーバーチュアと勘違いしているようだったが、聞く耳を持たない相手に説明するのもだんだんと面倒になってきた。
話は平行線を辿り、結局そのまま納品することになった。
そして数ヶ月たったある日、突然その会社のサイトがリニューアルされた。
そして翌週になり、当社へ連絡があった。
「1日数百件しかカウンターが回ってなかったけど、他社に依頼したら1日に50万人のアクセスが出るようになった。お前の会社は技術が足りない」と嫌味っぽく文句を言われた。
しばらく呆然と立ち尽くしてしまった。
お前は何を言っているんだ?
初めに設置していたカウンターはトップページのUUをカウントするものだ。
それに対して、まずその50万人という単位は何なのだ。
gif画像へのアクセスとかもカウントしているんじゃないのか?
それにしても多すぎる。F5アタックをしたとしても多すぎる。
ロリポの共用レンサバで1日50万人も来たら追い出されるぞ?
どんなレポートを見て電話してきたのか知りたい気持ちもあったが、まともなレポートじゃないのは間違いないので、「それはよかったですね」とさわやかに電話を切った。
オーバーチュアの請求がなにか想定していた額の2倍程度になって請求がきていたので、
男性でクリスペプラーががんばって声をつくったかのようなダンディーボイス。
ちょっと時間外で掛けちゃったので責任者クラスがとったのかなとか思った。
いや、しかしこんな人材がサポートセンターかよと電話を切ろうとしたら、
「コウが承りました。」
だって!!
うわ、洪だか黄だかわからんがもしかしてこの電話大連直通かよ!!
もうびっくりしたどころじゃなかった。
たまにどこの国の人だろうかなと思う電話はあるけれど、あそこまでアクセントが完璧な人は居ない。日本人でも居ない。アナウンサー以上だ。
すんげーびっくりした。ラジオのDJができるよ。ジェットストリームぐらい言えるよあの人は。
ところでその電話0120だったんだけど、
大連とかの接続ってどうやってるの?国際電話で飛ばしてたら高くない?
専用線で飛ばしてるのかな??
誰か知ってたらおしえてちょ。