2007-05-16

グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

ネット広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。

グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。

グーグルアメリカテレビラジオ新聞雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。

グーグルという会社によって、電通が変わろうとしている。

電通が動き出した今、日本という市場グーグルに勝ち目はあるのか。

15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資本参画したという記事が出ている。

PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。

その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。

以下の電通プレスリリースで、「オファー広告」なるものが発表されている。

http://www.dentsu.co.jp/business/teritory02/media/offer.pdf

これは平たく言えば、広告を見た人にポイントをあげるという仕組みで、更に人によって貰えるポイントを変えることができますよ、ということらしい。

広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウンhttp://www.mbga.jp/)や、

無料着うたサイトゴルゴンゾーラhttp://pc.zola.jp/)等、主要ケータイサイトが成功を収めている。

ケータイサイトポイントが自社が提供するコンテンツとの交換しか出来ないのに対し、

電通の「オファー広告」ではPeXのポイント交換の仕組みを利用して他各社のポイントとの交換が可能になる可能性が高い。

昨今ポイントや仮想通貨市場が交換システムにより通貨化していることを考えると、

事実上電通がこれをすることによって「広告を見れば金がもらえる」という仕組みが成り立つことになる。

広告を見れば、ポイントで様々な商品を買うことも、色々なサービスも受けられる。

電通は、貨幣をつくろうとしているわけだ。

電通がこの仕組みを完成させた時、グーグルはどうなるだろうか。

テレビ局新聞社出版社等の媒体社、それと電通が作るナショナルクライアントサイトにはAdSenseの代わりに電通広告モデル採用される。

グーグルAdSense分の収入(ほぼ半分)を失うことになるだろう。

こうなると、グーグルに残るのは検索連動型広告だ。

AdWords検索連動型広告は、検索サービスを持っているグーグルの強みで、電通にはなかなか真似できそうにない。

日経ビジネス電通は「最終的にはグーグルの取り扱いも電通が行いたい」というようなことを言っていた。

恐らくこれは、この部分を意識してのことだろう。

この部分をどうするかが、グーグルでの課題になるかもしれない。

もし電通グーグル提携できなかった場合、次はYahoo提携かなーという気もする。

Yahooとの提携というと、リクルートとか使うのかなぁ。

既得権益の肥大化、こわいなぁ。

追記:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007019-0307.pdf

この辺りを見るに、電子マネー・仮想通貨ポイントあたりをまとめて、電通リクルートが全部持っていくつもりらしい。

リクルートが関与することで、リアル店舗電通ポイントを貨幣と同じように使うことが出来る。

リクルートポイント事業に絡むべきだとは常々思っていたが、こういう形で来たか。

自分で書いて本当に怖くなってきた。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20070516011411
  • http://anond.hatelabo.jp/20070516011748

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 そうか!円天は前振りか!

  • http://anond.hatelabo.jp/20070516011411

    日経ビジネス買ってこよう

  • http://anond.hatelabo.jp/20070516011411

    何を今更。Googleが日本で広告の売り込み始めたころからアドワーズ売ってたのは電通だよ。 Googleと電通はいわばツーカー。 大手企業が自分らでGoogleのサイト開いてしこしこキーワード買...

  • 今更だけど、NHKのGoogle特集を思い出した

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411を読んで思いついた。 件の番組は、Googleの検索結果での表示位置争いとか、Google八分を採り上げて、 潜在的なGoogleやネットに対する恐怖を煽る番組構成だと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070516011411

    ものすごくニッチだなおい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070518044047

      おいらのトラバは読んでくれたかな。 http://anond.hatelabo.jp/20070516161610 ネットユーザー全般をごっそり対象にしているGoogleと、ポイントが使えてしかもオファー型広告に引かれるユーザーっ...

  • 広告効果の点で、とてもGoogleには勝てないでしょ。

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する 広告を見た人にポイントをあげるという...

  • 「電通の正体」読了/リテラシー/Googleと電通

    広告関係に就職する人、メディアリテラシーを高めたい人、一読の価値あり。買うほどの本ではないかな。 このタイミングでこの本を読んだのは奇跡といわざる終えない。 電通の正体...

  • google vs 電通

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する: 電通が、グーグルに対抗するために、...

  • ケータイ業界の広告は何故いい感じなのか

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、 無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要...

  • ケータイ業界の広告は何故いい感じなのか

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、 無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要...

  • その1:広告を見てご飯を食べる

    この増田の文章の感想は、「ペッパーランチ」事件の驚愕の真相の毒に当てられてしまって昨日は結局書かずに終わったのですが↓ http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 「グーグルに対抗する為...

  • 電通はなぜ買いかぶられるのか

    大企業崇拝主義 http://anond.hatelabo.jp/20070516011411

  • http://anond.hatelabo.jp/20070425231821

    http://anond.hatelabo.jp/20070424223306 http://anond.hatelabo.jp/20070425034923 http://anond.hatelabo.jp/20070424034110 http://anond.hatelabo.jp/20070501021528 http://anond.hatelabo.jp/20070516011411

    • なるほど

      増田をブクマ代わりにする。。。 おぬし、なかなかやるな。 http://anond.hatelabo.jp/20070425231821

  • 「グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する」の補足

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 もともとこれは、mixi日記用の文章だったんだけど。 マイミクからの反応があまりにも薄くてつまんなかったため、増田に投下。 そして反応が良すぎて戸惑...

  • 全自動グーグルに人脈の電通が勝てるわけがない

    http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 電通のすごさって、人的コネクションの強さなわけです。 それに対して、グーグルは検索技術を高めて自動化の鬼となっているわけです。 グーグルが自動...

  • 諸君、私は増田が好きだ

    諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が大好きだ 「パスタを作るときは」が好きだ 「お嬢さんが亡くなったそうで」が好きだ 「聞き上手マニュアル」が好...

    • anond:20070531190357

      いつも煽られてるから、褒め殺しされると急に弱体化する増田さんたち。

    • たまに

      無性にコピペ改変したくなるんだよね。 なんでだろう。http://anond.hatelabo.jp/20070531190357

    • [増田日記]昨日2007-05-31の増田日記合計409件から

      今日は低調なので、無印良品の万年筆がすばらしすぎる件、長いこと軍事オタやってると、痛い私、非モテから理にかなったモテへとか読んでも大した感想が出ない。 飛べとかネイティ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070601001019

        何気に役立つこの増田さん 今日の増田の調子も一目で丸わかり タイトルを日刊増田にしたらいいと思う いつもありがとう

        • [日刊増田]昨日2007-06-01の増田合計387件から

          コーヒー話が盛り上がる。お茶目な姉ちゃんにはてブが集まる。そんな増田が好きだ。だから、治らないのかなって増田や、不器用な親父がガンだった増田や、振られた増田にも愛の手を...

    • 2007年 5月の日記

      人力検索。ID2つで参戦して一ヶ月。 どこを見渡してもつまらない回答。では自分がやってやっか、というわけで人力検索に出入りしてみた。この一ヶ月。 でも結局、つまんなかった...

    • [diary]はてな匿名ダイアリーの有用性

      http://anond.hatelabo.jp/20070223011440 読んでいない人は一度は目を通すと役立つかもしれません。 はてな匿名ダイアリの有用なところは、「純粋に内容や実力で測られる」ということでしょうか...

  • [������]

    広告市場全体のパイが変わらないとすればGoogleと電通は敵対? いやいや初音ミク騒動で実は裏で手を組んでたんじゃないの? そもそも済み分けてるんだってば! でもGoogleNewsは新聞社か...

  • [経済]『オルタネティブマネー』市場価値以外の価値を与えるサービスクレジット

    価値を定義するのはなんでしょうか。現在は市場で流通している通貨ということになっています。これを交換することで人は製品やサービスを得ることが出来るというのが現在の市場経...

記事への反応(ブックマークコメント)