ネット・広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。
「グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルのAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。
グーグルがアメリカでテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。
電通が動き出した今、日本という市場でグーグルに勝ち目はあるのか。
15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資本参画したという記事が出ている。
PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。
その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。
以下の電通のプレスリリースで、「オファー型広告」なるものが発表されている。
http://www.dentsu.co.jp/business/teritory02/media/offer.pdf
これは平たく言えば、広告を見た人にポイントをあげるという仕組みで、更に人によって貰えるポイントを変えることができますよ、ということらしい。
広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、
無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要ケータイサイトが成功を収めている。
ケータイサイトのポイントが自社が提供するコンテンツとの交換しか出来ないのに対し、
電通の「オファー型広告」ではPeXのポイント交換の仕組みを利用して他各社のポイントとの交換が可能になる可能性が高い。
昨今ポイントや仮想通貨市場が交換システムにより通貨化していることを考えると、
事実上、電通がこれをすることによって「広告を見れば金がもらえる」という仕組みが成り立つことになる。
広告を見れば、ポイントで様々な商品を買うことも、色々なサービスも受けられる。
電通は、貨幣をつくろうとしているわけだ。
電通がこの仕組みを完成させた時、グーグルはどうなるだろうか。
テレビ局、新聞社、出版社等の媒体社、それと電通が作るナショナルクライアントのサイトにはAdSenseの代わりに電通の広告モデルが採用される。
グーグルはAdSense分の収入(ほぼ半分)を失うことになるだろう。
AdWordsの検索連動型広告は、検索サービスを持っているグーグルの強みで、電通にはなかなか真似できそうにない。
日経ビジネスで電通は「最終的にはグーグルの取り扱いも電通が行いたい」というようなことを言っていた。
恐らくこれは、この部分を意識してのことだろう。
この部分をどうするかが、グーグルでの課題になるかもしれない。
もし電通がグーグルと提携できなかった場合、次はYahooと提携かなーという気もする。
追記:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007019-0307.pdf
この辺りを見るに、電子マネー・仮想通貨・ポイントあたりをまとめて、電通とリクルートが全部持っていくつもりらしい。
リクルートが関与することで、リアル店舗で電通のポイントを貨幣と同じように使うことが出来る。
リクルートがポイント事業に絡むべきだとは常々思っていたが、こういう形で来たか。
自分で書いて本当に怖くなってきた。
http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 そうか!円天は前振りか!
日経ビジネス買ってこよう
何を今更。Googleが日本で広告の売り込み始めたころからアドワーズ売ってたのは電通だよ。 Googleと電通はいわばツーカー。 大手企業が自分らでGoogleのサイト開いてしこしこキーワード買...
そういうことを言いたいんじゃないと思う。
ものすごくニッチだなおい。
おいらのトラバは読んでくれたかな。 http://anond.hatelabo.jp/20070516161610 ネットユーザー全般をごっそり対象にしているGoogleと、ポイントが使えてしかもオファー型広告に引かれるユーザーっ...
http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、 無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要...
http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、 無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要...
大企業崇拝主義 http://anond.hatelabo.jp/20070516011411
http://anond.hatelabo.jp/20070424223306 http://anond.hatelabo.jp/20070425034923 http://anond.hatelabo.jp/20070424034110 http://anond.hatelabo.jp/20070501021528 http://anond.hatelabo.jp/20070516011411
増田をブクマ代わりにする。。。 おぬし、なかなかやるな。 http://anond.hatelabo.jp/20070425231821
http://anond.hatelabo.jp/20070516011411 もともとこれは、mixi日記用の文章だったんだけど。 マイミクからの反応があまりにも薄くてつまんなかったため、増田に投下。 そして反応が良すぎて戸惑...
anond:20070518044047 >「こっちの方がクリック率がいいんですよ、ユーザーとwin-winなんですよ」とか適当なこと言えば、AdSenseをすぐに電通モデルに変えてしまいそうだ。 >個人サイト運営...
諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が大好きだ 「パスタを作るときは」が好きだ 「お嬢さんが亡くなったそうで」が好きだ 「聞き上手マニュアル」が好...
いつも煽られてるから、褒め殺しされると急に弱体化する増田さんたち。
無性にコピペ改変したくなるんだよね。 なんでだろう。http://anond.hatelabo.jp/20070531190357
今日は低調なので、無印良品の万年筆がすばらしすぎる件、長いこと軍事オタやってると、痛い私、非モテから理にかなったモテへとか読んでも大した感想が出ない。 飛べとかネイティ...
何気に役立つこの増田さん 今日の増田の調子も一目で丸わかり タイトルを日刊増田にしたらいいと思う いつもありがとう
コーヒー話が盛り上がる。お茶目な姉ちゃんにはてブが集まる。そんな増田が好きだ。だから、治らないのかなって増田や、不器用な親父がガンだった増田や、振られた増田にも愛の手を...
人力検索。ID2つで参戦して一ヶ月。 どこを見渡してもつまらない回答。では自分がやってやっか、というわけで人力検索に出入りしてみた。この一ヶ月。 でも結局、つまんなかった...