はてなキーワード: 射倖心とは
アヘンの毒性が科学的に証明されるまで、人類はアヘンを毒だとは知らなかった。
現代も、バケガク的証明されてないのをいいことに規制が進まず毒だらけなんだわ
アニメとAVとその他エロ作品と低脳が書き込める掲示板とソシャゲとSNSと推し活とスマートフォンのある種の仕組みは法規制するべきだと思いますよ。
どれも短期的な超常刺激に満ちていて、射倖心や刺激を強く与え、人格を変容させ、人間をボタンを押し続けるマウスに変えて時間と精神的体験を搾取し、有害情報をばら撒いている。
アヘンを売るためにアヘン中毒にさせたのと構図が一緒ですよね。あの時代に逆戻りしている。
低脳が書き込める掲示板は、三百代言のおおほら吹き、風邪の原因は悪魔憑き時代に人類を逆戻りさせている。
あれを反省して、科学的手法を発展させてきたのに、大学や研究室での知識や教養の拡散とは全く違ったおおほら吹き時代レベルの手法での情報蓄積と拡散を可能にしてしまっている。
インターネットや情報社会、起こってることがまた中世レベルに逆戻りしてる
日本に至っては、そもそも近代以降のレベルに到達したことがない。
迎合せよ偉い相手やルールにNoを言うな変な人は沢山いるから黙って機嫌取りしろ意見を言うのは面倒で賢くない、
(↑現代レベルの論理性を兼ね備えていないよね。ここからも文明が論理的に再構築された現代レベルには届いておらず、女は痛みを感じないからレイプによる精神的苦痛はバイブで治るとか真面目に言ってる中世レベルだとわかる)
何に金使えっていうのよ
恋愛遊びとか金以外の準備やリスクヘッジも必要だから金でどうにかなる話でもないし
風俗で遊ぶったって稼いでるならコンプライアンス重要視される社会なんでこっそりとし遊びに行けないしコロナだから尚更だし
みんなやってみたいあらゆるサービスが金以外にも必要事項あるのに金だけ何に使えばいいんやっそりゃ貯金しかないだろ
投資なんて纏まった金いるし仕事しながら株価のこと考えたら精神衛生上気が気でないし
結局余った金使い道ねーから銀行口座にとりあえず入れとくべってなってる増田とかめっちゃ多いだろう
子供が減ってる
つまり、子供だけを相手におもちゃを売ってたら、20年前から75%程度に規模が縮小してるってことだ
俺が幼児だったころ、ミンキーモモを犯罪者の大人が見てて話題になったそうだ
そこから徐々に、大人もアニメを見るものってのは定着してきて、1998年ごろからはエヴァやスレイヤーズなんかが流行って、完全にアニメは大人のオタクは見て当たり前になった
ハルヒなんかが流行ってきた頃は完全にファッションオタクが普通になり、秋葉原が観光地化して、アニメはただのポップカルチャーになった
ドラえもんやポケモン、プリキュアは当初は完全に子供のものだったはず
でもドラえもんは30年以上、ポケモンは20周年、プリキュアも15周年を迎え、かつての子供を完全にターゲットに捉えている
ドラえもんの映画はかつての子供の同窓会がコンセプトで、大人に映画館に来てもらおうとしている
プリキュアは、相変わらず幼児向けだけど、今年の映画は初代を大きく打ち出したものだったし、かつてプリキュアに触れた人なら誰でも戻りやすいように、全プリキュアが登場する作りになっている
ハグプリの社会問題に踏み込む姿勢ははてブでも何度も話題になった
コナンも安室が大人の女性に大人気で、ファッション誌とコラボったりしてるそうな
信じられない!
子供向けではありながら、もはや子供だけを対象にしたコンテンツは経済活動として成立しなくなると判断しつつあるわけだ
失敗した作品は、そう言わざるを得ない
ただ、子供騙しは子供にすら通用しないもので、大人が楽しめるクオリティのものを、子供でもわかるように落とし込んだ作品は上質な作品になる
昔から子供向けで、今もなお子供向けなのに、たくさんの大人の愛好者がいる作品は本当に上質なのだ
ただ、真面目過ぎても、ね、という感じがするし、何にも残らないようなくだらない作品やコンテンツも、もっと沢山沢山あってもいいものだとは思う
それは、webマンガや深夜番組には今も残っているけど、夕方四時のくだらないアニメなんかは今の子供たちには馴染みのないものになってしまったようだ
その点は少しさみしい
あと、最近気になるのは、子供をダシに大人の射倖心を煽り、単価を引き上げるコンテンツもあるということ
ガオーレなんかそうだよね
アイカツ、プリチャン、ガオーレ、ゲーセン担体と結び付けて、市場が減った分を客単価を上げて稼ぐ方法
こっちにいくとあまり上質とは言えない
大人を引き込む、客単価を上げる、もうひとつある手は、海外展開だ
まあ、なんだ
子供が4歳近くなってきた俺にとって、もう一回子供として遊べる、親としての今を、なかなか楽しんでいる
これが孫の時代になっても、また孫と一緒にポケモンやプリキュアで楽しめる日本であってほしいと思う
追記:
最後まで読むと、子供向けコンテンツは死んだものもあるが、長く続くものは死なずに老若男女広く受け入れられるものに進化している、という論旨で書いてるのに、「いや死んでないだろ」「今はこんな子供向けコンテンツあるぞ」と書かれるとは結構衝撃です
確かに、死んだコンテンツをさみしく思っていたり、肯定的な表現で「くだらない」を使ったりはしてて、斜め読みとか、タイトルに引っ張られたまんまの人には読みにくいのかもしれないけど
釣らずに正確にタイトルつけるなら、「子供向けコンテンツは死んだのか?」か、「子供向けコンテンツの変容」なんだけど、ここまで読めずにタイトルに釣られっぱなしになるとは思わなかった
まあ、釣ったから伸びてるんだけどさ
次回から気をつけよっと
だいたい、「名作劇場はよかった」ではなく、「奇面組とかトンチンカンはよかった」が正しく読めた反応とも思うんだけどなあ
あとは、もう20年後に子供向けコンテンツが、上述の三要素により存続できているのか?ってのも大きな興味でした
昔のコロコロみたいな要素は減ったよね、とか、YouTubeとかにはにくだらない方面の子供向けコンテンツはごまんとあるぞ、ってのは正しく読んでくれた上での正しい指摘と思いますし、むしろ大人向けが減ったとか、嗜好はそのままで年をとってるだけ、みたいなのも正しいご指摘と思います
まず、これまでやってきた経験と、課金で買えるもの買えないもの、などから考えると、ゲームの基本方針としてプレイヤー
に望んでいることは、ひたすら歩いてポケモン捕まえろ、ということだと思います
射倖心をあおりつつ課金してアイテム買ってね、じゃなくて、金は払わんでいいからひたすら歩け、という方針です
課金目当てのゲーム設定なら、スーパーボールやハイパーボールも買えるようにするし、下手したら卵も売るかもしれない
おこうやモジュール焚かないとレアポケモンはまず出ない、って仕様にするかもしれない
しかし、そんなことはしていないし、ポケストップ巡りは課金に優る仕様になっていることに疑いはありません
じゃあ、ナイアンテックのビジネスモデルはどうなっているのか?というと、ポケストップを設置している企業からお金を
もらう、というのがメインの考え方になっている気がします
マクドが初期スポンサーだし、トーホーシネマズもここに加わったそうです
課金はゲームの流行り廃りで収入の増減があるけど、スポンサー料は変わらないので、計算は立ちやすいし、スポンサー
スポンサー料払ってまで、どこにでもあるポケストップを設置してもらうだけなのか?という点です
スポンサー料払うんなら、そこら中にあるポケストップと明らかに違う機能を持たせないと、出資したメリットがそこ
新たな協力企業が増えた、被災県と協力、とか言ったって、中身はポケストップとジム新設の話しかありません
ほんとうに、ポケストップ作るだけで、そのお金や企画に何か見合うものがあるのか?って思いませんか?
まあ実際、マクドは収益上がったらしいので、これでもある程度問題ないのでしょうが、、、
スポンサーポケストップには、特別な機能が今後出てきて、スポンサーポケストップに行きたくなる理由が発生する、
ということです
しばらく前、ガセか本当か怪しい情報だけど、ポケストップカスタマイズの説が出ていましたが、これはかなりあり
得ると思います
しかも、カスタマイズ可能なポケストップはスポンサーポケストップに限るのではないか、と思われます
もしくは、カスタマイズのバリエーションが多い、という可能性も考えられます
次に考える疑問です
これは、いつになるかわかりませんが、間違いなく実現するでしょう
しかし、ポケモン集めるしか意味を持たないゲームで、ポケモン交換しちゃっていいの?と思いませんか?
が、スポンサー企業への誘導をメインコンセプトと考えると、こんな説が出てきます
複数人が集まってちょっと話して滞在する需要があって、そこにマクドがあるなら?入りますよね?
店の前でもいいっていうかもしれませんが、暑い日も寒い日もあるわけです
一定数が入るでしょう
が、これにより、ポケモン集めに歩く人が減るのではないか?という懸念にはどう答えればいいでしょうか?
これにはもちろん、交換はできても、集める理由が図鑑完成以外別にあればいい、ということになります
現在ジム戦に興味がない人でも、ポケモン交換できる相手がいたら、一試合くらいしていくでしょうし、
対人戦が行われるようになると強化のモチベーションが格段に上がります
強いポケモン、強い技のポケモン、限界までの強化、したくなります
これを考えると、対人戦実装と交換の実装はセットであると言えます
少なくとも、交換だけ先に実装、というのは運営側に利点が薄いように思います
そして、ポケモン強化へのモチベーションと思うなら、対人戦はジムに限らずどこでも出来るようになる
のではないでしょうか
延々対戦して居座られても店は困るしね
そしてたぶん、対人戦からの回復にも、元気のカケラやキズ薬が必要になってていて、対人戦何度かやっ
たら、またポケストップ巡りをしなければならなくなるのでしょう
こう思うと、わざマシンの実装、わざの変更、これについては絶対ないという結論になります
強い個体値のポケモン、強いわざを持ったポケモン、限界までの強化、これを最大の目的と掲げた時、
ポケモンの収集しか方法はない、という状態には絶対にしておく必要があります
課金でわざマシン、ボス戦でわざマシン、こんなことができたら、布陣が完成して、ポケモン収集の
わざマシンを配るくらいなら、強い個体値と強いわざを覚えた限定ポケモンを配布する方がなんぼ
か現実的なんじゃないでしょうか