子供が減ってる
つまり、子供だけを相手におもちゃを売ってたら、20年前から75%程度に規模が縮小してるってことだ
俺が幼児だったころ、ミンキーモモを犯罪者の大人が見てて話題になったそうだ
そこから徐々に、大人もアニメを見るものってのは定着してきて、1998年ごろからはエヴァやスレイヤーズなんかが流行って、完全にアニメは大人のオタクは見て当たり前になった
ハルヒなんかが流行ってきた頃は完全にファッションオタクが普通になり、秋葉原が観光地化して、アニメはただのポップカルチャーになった
ドラえもんやポケモン、プリキュアは当初は完全に子供のものだったはず
でもドラえもんは30年以上、ポケモンは20周年、プリキュアも15周年を迎え、かつての子供を完全にターゲットに捉えている
ドラえもんの映画はかつての子供の同窓会がコンセプトで、大人に映画館に来てもらおうとしている
プリキュアは、相変わらず幼児向けだけど、今年の映画は初代を大きく打ち出したものだったし、かつてプリキュアに触れた人なら誰でも戻りやすいように、全プリキュアが登場する作りになっている
ハグプリの社会問題に踏み込む姿勢ははてブでも何度も話題になった
コナンも安室が大人の女性に大人気で、ファッション誌とコラボったりしてるそうな
信じられない!
子供向けではありながら、もはや子供だけを対象にしたコンテンツは経済活動として成立しなくなると判断しつつあるわけだ
失敗した作品は、そう言わざるを得ない
ただ、子供騙しは子供にすら通用しないもので、大人が楽しめるクオリティのものを、子供でもわかるように落とし込んだ作品は上質な作品になる
昔から子供向けで、今もなお子供向けなのに、たくさんの大人の愛好者がいる作品は本当に上質なのだ
ただ、真面目過ぎても、ね、という感じがするし、何にも残らないようなくだらない作品やコンテンツも、もっと沢山沢山あってもいいものだとは思う
それは、webマンガや深夜番組には今も残っているけど、夕方四時のくだらないアニメなんかは今の子供たちには馴染みのないものになってしまったようだ
その点は少しさみしい
あと、最近気になるのは、子供をダシに大人の射倖心を煽り、単価を引き上げるコンテンツもあるということ
ガオーレなんかそうだよね
アイカツ、プリチャン、ガオーレ、ゲーセン担体と結び付けて、市場が減った分を客単価を上げて稼ぐ方法
こっちにいくとあまり上質とは言えない
大人を引き込む、客単価を上げる、もうひとつある手は、海外展開だ
まあ、なんだ
子供が4歳近くなってきた俺にとって、もう一回子供として遊べる、親としての今を、なかなか楽しんでいる
これが孫の時代になっても、また孫と一緒にポケモンやプリキュアで楽しめる日本であってほしいと思う
追記:
最後まで読むと、子供向けコンテンツは死んだものもあるが、長く続くものは死なずに老若男女広く受け入れられるものに進化している、という論旨で書いてるのに、「いや死んでないだろ」「今はこんな子供向けコンテンツあるぞ」と書かれるとは結構衝撃です
確かに、死んだコンテンツをさみしく思っていたり、肯定的な表現で「くだらない」を使ったりはしてて、斜め読みとか、タイトルに引っ張られたまんまの人には読みにくいのかもしれないけど
釣らずに正確にタイトルつけるなら、「子供向けコンテンツは死んだのか?」か、「子供向けコンテンツの変容」なんだけど、ここまで読めずにタイトルに釣られっぱなしになるとは思わなかった
まあ、釣ったから伸びてるんだけどさ
次回から気をつけよっと
だいたい、「名作劇場はよかった」ではなく、「奇面組とかトンチンカンはよかった」が正しく読めた反応とも思うんだけどなあ
あとは、もう20年後に子供向けコンテンツが、上述の三要素により存続できているのか?ってのも大きな興味でした
昔のコロコロみたいな要素は減ったよね、とか、YouTubeとかにはにくだらない方面の子供向けコンテンツはごまんとあるぞ、ってのは正しく読んでくれた上での正しい指摘と思いますし、むしろ大人向けが減ったとか、嗜好はそのままで年をとってるだけ、みたいなのも正しいご指摘と思います
アニメは「道」になるね
アニメ道? 文化的継続性って大事よね
ドラやポケモンはともかく、プリキュアは元から「大人のオタク」を意識してる(と言うか、作ってる方がそれだから自然と自分の趣味も入るんだろう)し 全プリキュア出すってのも元...
これは昔からその通り。しかしだからこそ死んだのは「子供向けコンテンツ」ではなく「大人向けコンテンツ」なのである。 子供騙しは子供にすら通用しないもので、大人が楽しめる...
意味わからん。文章と繋がってない。 適当にうまいこと言ったつもりなん?解説してよ
今の大人が「子供向けコンテンツ」ばかり夢中になってるからかつての「大人向けコンテンツ」が死んでるってことでしょ
本文で大人向けコンテンツには触れてないし、文外でも子供向けコンテンツに大人向けコンテンツが押されている事実はないでしょうに。 むしろ起こっているのは、元増田でも言ってい...
死、というか単に成熟したってだけだと思うけどな。 昔はスポンサー、製作(企画とか取りまとめ)、制作(現場)、関連商品メーカー(おもちゃメーカーなど)が今ほどガッチリ連携...
うん、元増田も、「死んだのだろうか?」と投げかけて、それを否定的に書いてるわけで、成熟されてきたって論旨で書いてるよ でも、昔の玉石混交の石の部分が減っちゃってさみしい...
youtubeで海外のアニメ勝手に見てるし
どうせみんないなくなる
うんち
【時代劇とアニメの比較】 子供の数と共にマーケットが縮小した、というのは統計的に正しいと思う。一方でアニメの子供向けコンテンツが減ったのは、単純にアニメを嗜好する年齢層...
散々突っ込まれてるけどEテレには大量にあるよね。 アニメでもおじゃる丸は20年続いてるし、忍たまも一定数腐女子がついてるとは言っても内容自体は子供向けのまんまだし。 (商売度...
何言ってんだよ 今朝のわんわん、筋肉体操とか言ってたぞ いないいないばあの音楽もゆずが作るし、ストレッチマンも初代に返りレジェンドになり、生駒ちゃんが秘書役やってんだぞ ...
よくわかんないけどテレビ好きなのいまどき珍しいね
結婚してからテレビつけるようになったよ
じゃあこんどはアニメなんて大人のものをみている子供が犯罪者になる番だ
二、三年ぐらい前、21世紀にもなって「『アイムソーリー ヒゲソーリー』という駄洒落を言う小学生」をリアルで目撃して驚いていたら 保育士をしている知人から「たぶん『かいけつ...
こどもに使える可処分所得の増加について触れてないな。人口比の増加だけで判断するものでもない。
順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...