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はてなキーワード: 福知山線とは

2024-10-25

人身事故で何万人に何時間影響出すな」って言うけど

そもそも単独人身事故程度で何十本も列車停めないといけないような運用体制なんやねん

そら別に事故なくてもちょっとした弾みで遅延起きるわ、余裕見てれば防げたような事故も防げんわ、福知山線から学ばんのか?

2024-08-20

不祥事のことが「沿革」に

のってる

リクルート ttps://www.recruit.co.jp/company/history/#1980 (1988 未公開株贈賄)

大成建設 ttps://www.taisei.co.jp/corp/ayumi/150th.html (1993 ゼネコン汚職事件)

雪印メグミルク ttps://www.meg-snow.com/corporate/history/yukijirushi05.html (2000- 集団食中毒)

三菱自動車 ttps://www.mitsubishi-motors.com/jp/company/history/company/#2000s  (2000- リコール隠し)

石原産業 ttps://www.iskweb.co.jp/company/history.html  ttps://www.iskweb.co.jp/company/ayumi/ (2005 フェロシルト不法投棄)

JR西日本 ttps://www.westjr.co.jp/company/info/history/#y2000 (2005 福知山線脱線)

赤福 ttps://www.akafuku.co.jp/ise/history/ (2007 賞味期限偽装)

オリンパス ttps://www.olympus.co.jp/company/milestones/history/05.html?page=company (2011 粉飾決算)

カネボウ化粧品 ttps://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/history/#y_2000 (2013 白斑)

ベネッセHD ttps://www.benesse-hd.co.jp/ja/about/history.html (2014 個人情報流出)

東芝 ttps://www.global.toshiba/jp/outline/corporate/history.html#y2015 (2015 不適切会計)

神戸製鋼所 ttps://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/history/index.html (2017 データ改竄)

スバル ttps://www.subaru.co.jp/outline/profile.html (2018 データ改竄)

日産自動車 ttps://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/HERITAGE/2010/#y2017 (2018 役員報酬不正)

 「カルロスゴーン逮捕」は草


のってない

SGHD ttps://www.sg-hldgs.co.jp/company/timeline/ (1992 佐川急便闇献金)

鹿島建設 ttps://www.kajima.co.jp/prof/history/index.html (1993 ゼネコン汚職事件)

大林組 ttps://www.obayashi.co.jp/company/history/year_1993.html (1993 ゼネコン汚職事件)

飛島建設 ttps://www.tobishima.co.jp/company/history.html (1993 ゼネコン汚職事件)

西松建設 ttps://www.nishimatsu.co.jp/about/company/chronicle/ (1993 ゼネコン汚職事件)

清水建設 ttps://www.shimz.co.jp/heritage/history/index.html (1993 ゼネコン汚職事件)

安藤ハザマ ttps://www.ad-hzm.co.jp/corporate/history/ (1993 ゼネコン汚職事件)

三井住友建設 ttps://www.smcon.co.jp/company/history/ (1993 ゼネコン汚職事件)

ダスキン ttps://www.duskin.co.jp/company/history/ (2000 ミスド酸化剤混入・通報口止め)

テーブルマーク ttps://www.tablemark.co.jp/corp/history.html (2008 JTフーズ中国製冷凍餃子中毒)

大王製紙 ttps://www.daio-paper.co.jp/company/history/history-2010/ (2011 創業家特別背任)

みずほFG ttps://www.mizuho-fg.co.jp/company/info/profile.html (2013 暴力団融資)

日本マクドナルド ttps://www.mcdonalds.co.jp/company/outline/enkaku/ (2015 異物混入)

TOYO TIRE ttps://www.toyotires.co.jp/corporate/history/ (2015 データ改竄)

電通 ttps://www.dentsu.co.jp/aboutus/history.html (2015 社員過労自殺)

スルガ銀行 ttps://www.surugabank.co.jp/surugabank/corporate/history/#event-1887 (2018 不正融資)

 独特のUIみにくすぎて草

レオパレス21 ttps://www.leopalace21.co.jp/corporate/history/index.html (2019 建築基準法違反)

関西電力 ttps://www.kepco.co.jp/corporate/profile/history.html (2019 高浜町助役から金品受領)

かんぽ生命 ttps://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/company/abt_cmp_history.html (2019 顧客不利益契約)


微妙

石屋製菓 ttps://www.ishiya.co.jp/about/csr/compliance/ (2007 賞味期限改竄)

 沿革ページが無い。ほかのとこに「2007年不祥事」としか出てない

まるか食品 ttps://www.peyoung.co.jp/history/ (2014 ペヤングゴキブリが混入。俺はその時期にペヤングを食いまくっていた)

 「諸施策の取り組み」としか出てない💢




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

当時のニュースリリースがあったり別ページに載ってたりするのはあるがあくまで「沿革」とか「歴史」みたいなページにパッと見のってるかどうかで判定した。

不祥事=世の中で悪い意味騒動になったこと」って感じでまとめたわ。

たとえば労働環境問題だと「残業が多い統計が出ました」とかじゃなくて社員自殺と劣悪労働環境が連日報道されるレベルになるともうヒストリーの域やんなって感じ。

まあそのことを忘れてませんよって手軽に世の中にアピールできるのが沿革でもあるからな。




沿革にのってないとこでありがちなのは「企業行動規範」みたいなページがあったりする(笑)

たぶん当時再発防止策として策定することにしたであろうやつ。

でもたぶん改定を重ねててもはや一体なんの経緯でそれが出来たかがどこにも書いてなかったりして形骸化の極みなんよ。

汚職企業だと汚職事件の翌年が策定年になってたりして汚職が原因でできたんやろなってわかるけどその文章のどこにもその経緯は載ってない。

そして最近改訂ってなってておっまた最近再発防止したんか?みたいになるやつw

2024-07-21

anond:20240721185145

福知山線脱線事故みたいに最初からセンサー設置されてないとかだと怖いけど、クルマよりは実現可能そうだよね

なんでだろう…?😟

2024-04-28

anond:20240210141422

昔見た福知山線脱線事故解説動画が見つからなくなったと思ったら、こんな事情があったのか

にしても台本だけパクるっていう選択は謎すぎて草

2024-04-25

事故きっかけかどうか知らないが

福知山線事故の後に宝塚線って名前変えたけど、

名前変えたら宝塚歌劇団パワハラが発覚してるし、また名前変えないと。

福知山線脱線事故の最大の原因は阪急宝塚線との乗客獲得戦争

また今年もこの日が来てしまったというか、あの事故根本的原因が解決されずに19年の月日が経った。

表題に書いたように、脱線事故の原因についていろいろ言われているけど、一番の原因は「乗客の獲得競争」そのものである

大阪から宝塚に向かうのに、乗客立場としてJR福知山線阪急宝塚線の2つの選択肢があり、自由に選べるメリットがある。

つの選択肢があるということは、それだけ両者の競争が激しくなるということである

私鉄大国関西」と言われていることも知っている。

正直言って、大阪宝塚間だったら鉄道路線は二つもいらないし、どちらか一つあれば十分ではないか

競争のために乗客安全犠牲になるくらいなら、それくらいの抜本的解決必要ではないか

大阪三宮間の場合はその選択肢が三つもある(JR神戸線・阪急神戸線阪神本線)のは多すぎ。

大阪京都河原町)間も三つ(JR京都線・阪急京都線京阪本線なのは、はっきり言って異常ではないか

首都圏だったら東京千葉間、東京大宮間、東京横浜間はほぼJRの独占になっているし、それが普通だと思っていたけどね。

2024-02-11

anond:20240210141422

ニコ動でパクられた側の人の動画を見たことがある気がする。

福知山線脱線事故は2時間ぐらいの大作だったけど、続きが気になって一気に見てしまった記憶

今見たらやはり消されてるっぽい。

見られないとわかると急に見たくなるなあ。

2023-06-04

anond:20230604160008

意見はいろいろあっていいともうけど。

福知山線事故ときATCを設置しなかったJR西の責任をいってたひとが、自動車の速度について何も言わないのはおかしい。

国交省鉄道事業者がきびしく管理する鉄道より、多様な運転手操作する自動車にこそ制限をつけるべきなんだよね。そういう議論全然起きないのはなぜなんだろうな。

2023-05-26

anond:20230525151346

大阪環状線桜島線アウト
片町線おおさか東線セーフ
JR神戸線セーフ
JR京都線セーフ
JR宝塚線福知山線セーフ
御堂筋線北大阪急行アウト
四つ橋線セーフ
谷町線アウト
中央線アウト
堺筋線阪急千里線アウト
千日前線セーフ
長堀鶴見緑地線セーフ
今里筋線セーフ
ニュートラムアウト
阪急神戸線アウト
阪急京都線アウト
阪急宝塚線・箕面線アウト
阪神全線セーフ
京阪全線セーフ
近鉄全線セーフ
南海全線セーフ
阪堺線セーフ
泉北セーフ

2023-04-25

福知山線事故を受けて

増田会社が遅延すると懲罰という制度を設けたせいで無茶な運行などが横行して事故が起きた」

増田会社偉い人には懲罰を課すべきだ」

 

うーん、この

失敗する=失敗が発覚すると懲罰があるという状態回避しようとするから無茶な運行が横行した

という話の結論が、失敗した会社の偉い人に懲罰を課せ、なのがいかにも増田らしいというかなんというか。

 

犬ですら怒られるとわかると証拠隠滅を図るのに、いわんや偉い人をや、だろ。

懲罰厳罰が基本になった社会っていうのは、より賢く隠蔽した奴が得する社会に他ならない。

anond:20230425110325

かに一般的には「JR福知山線脱線事故」だよね。

あの路線って、宝塚線福知山線と重複してる部分が有るんだよね、

詳しくは知らないけど。


それにしてもあのニュースには驚かされたな。

速度超過で脱線してマンションに突っ込むなんてね。

2023-04-17

anond:20230417104720

福知山線事故の何々運転士もずっと先頭車両の中にいたし、ギリギリ耐えてるということもあるのかもしれない

2022-09-14

anond:20220913202128

福知山線脱線事故

まだ詳細調べたことがなくて、当時テレビに映っていたあのマンションに突っ込んだ電車画角けが印象に残ってる

2022-08-26

福知山線事故で思い出した

ある日私がFFT(ファイナルファンタジータクティクス)の音楽について調べていると、

ブログがヒットした。私の知りたい楽曲について色々とテキストを書いてくれていたので興味深く読んだ。

記事が読みやすい内容で気に入ったのと、ブログゲーム日記になっていたので私はどんどん読み進めていった。

しばらく読み進めていくと、大きな電車事故にあったという内容が書かれていた。その人は無事で横転した車両から外に脱出したらしい。

そこから内容が若干鬱っぽくなっていって、大学卒論が進められない。などと書かれていた。

 

最後はその人の母親から投稿

「息子は亡くなりました」「骨は海に散骨しました」

という内容で終わっていた。私が見た時には最後投稿から7年たっていた。

 

で、大きな電車事故投稿日の日時見たら、福知山線事故の日だった。

ただのFFT好きな人日記を読んでただけのつもりだったのに。

ちょっと怖かった。そして悲しいなと思った。

JR福知山線脱線事故の真因は氷河期世代採用ミスだった

なんとなく調べてたらこんなのを見つけた

脱線事故、高見運転士遺体収容

https://seesaawiki.jp/w/umedango/d/%C3%A6%C0%FE%BB%F6%B8%CE%A1%A2%B9%E2%B8%AB%B1%BF%C5%BE%BB%CE%A4%CE%B0%E4%C2%CE%BC%FD%CD%C6 

運転士遺体収容されたという記述の他に、その運転士の人となりが書かれている。それによると、

1.頭は良いが注意力散漫なところがあり、「しまった」が口癖だった

少しでも気を抜いたら事故に繋がる鉄道運転士には不適格とも考えられるエピソード。この運転士はきっと事故前のオーバーランでも「しまった」と言い、事故直前のカーブでも「しまった」と言ってたのだろう。おそらく人生最後発声も「しまった!」ではなかろうか。

2.安定志向であり、2000年4月JR西日本入社した理由企業としての安定性

運転士は超氷河期2000年卒組であった。あまり就職難で大卒高卒枠に割り込んでくるのか社会問題になったが、この運転士はそれを乗り越えている。また、当時は「安定性」を志望動機にしたら面接で一発アウトとも言われてたが、きっと面接ではそれを見せないように演じていたのだろう。

3.JR運転士という身分を周りに自慢していた

氷河期を乗り越えてJR高卒就職運転士になり手に職を持てたのは当時としては神レベルキャリアであり、それを友人知人に自慢していた。逆に考えると、運転ミスが続いて日勤教育を食らっていた事故前の状況はその鼻がへし折られていてメンタル不安定状態であったことが容易に想像でき、さら事故前のオーバーランで「もう俺の人生\(^o^)/オワタかも」という心境に追い込まれていた可能性がある。一応言っておくが、これは運転士自業自得である。この運転士プライドが高く、謙虚自身省みる能力が欠けていた。

結論福知山線事故の真因は、注意力散漫でプライドが高い不適格者を運転士として採用してしまったJR西人事部門ミスである

よく日勤教育が真因と言われているがそうではない。日勤教育が原因で事故を起こしたのはこの運転士以外にいないのだから

採用段階の適性判断ミスと考えるほうが適切であり、このような不適格者をいか運転士にさせないよう取り組むかが本当の再発防止策になるはずだ。つまり人事部門改善必要だ。

2022-06-28

日本人は二回ダメージを負わないと気付けない民族

原爆もそうだったよね。JR西日本信楽高原鐵道事故ではなぜか許されてて、二回目の福知山線事故やらかしてようやく「この会社おかしいのではないか」って空気になった。だから福島原発事故一発じゃ、日本人は「原発ってリスキーなのでは」ってことに気付けない。もう一度どこかで原発事故が起きたほうが日本人の目が覚めるいいチャンスになるのではないでしょうか。

2022-04-25

anond:20220425130947

福知山線って何処から何処まで走ってるのか、今でも分からんのやで。

信楽高原鐵道列車衝突事故から31年、

阪神・淡路大震災から27年、

福知山線脱線事故から17年、

多くの人は忘れ去ってる。関東以東では特に

東日本大震災から11年、

同じように東海以西では忘れ去られてる。

どれもこれも、「あー、そんなの有ったなー」位のものだ。

酷いのになると、「えー、そんなの有ったの?」となってしまう。

自分今日福知山線記事を見て思い出したくらいだから

2021-11-27

福知山線脱線事故記憶

といっても事故にあったわけではない。 

私は当時、福知山線終点に近い町に住んでいた。

事故を聞いたのは授業前、担任が「なんか福知山脱線事故があったらしいよ」と言いながら教室に入ってきて、少し教室がざわついたものの、いつも通り授業が始まった。私は今朝も「福知山行き」と書かれた電車に乗って学校に来ていたので、なんとなく落ち着かない気持ちで授業を受けていた記憶がある。

事故後も私は学研都市線を使って大阪京都を往復する生活だった。学研都市線福知山線に繋がっているので、時々事故のご遺族の方や、被害者の方を見かけた。

帰りの電車の中、ぎゅうぎゅうに詰まった電車の中で骨壺を抱いていた喪服の男性最初気づいた時には驚いたが、男性は背筋をピンと伸ばして一点を見つめていた。その横顔がとても険しかたことをよく覚えている。その表情を見て、周りの人も脱線事故のご遺族の方だとわかったのだと思う。途中で中年女性の方が男性に声をかけていた。何を話していたかはわからないが、男性は少し頷いて、女性は手を合わせていた。

いつかの昼過ぎ

その日は学校が早く終わり、帰りの電車の人はまだまばらだった。私の近くでカップルが静かに笑い合っていた。

途中、男性二人が電車に乗って来た。大柄の男性と、小柄な男性。二人は私の正面に座った。

大柄の男性は、見た目通りの大きな声で豪快に笑い、小柄な男性はそれを聞いたり突っ込んだりしていて朗らかな雰囲気だった。私はうるさいなと思いつつ漫画か何かを読んでいた。

しばらくして、走っていた電車ゆっくりと速度を落とし止まった。車内アナウンスでは路線障害物が何とかと言っていた気がするが、田舎路線なのでこういう事はよくあった。すぐに動くだろうなと思っていたら、さっきまで目の前で豪快に笑っていた男性が、だんだんと顔色を変えて慌て出した。

最初は「勘弁してくれ」「なにがあったんや」と話してていたが、だんだんそれが早口になっていって「やめてくれ!」「なんで今やねん!」という風に、声を荒げてパニックになっている様に見えた。

隣の小柄な男性がまあまあすぐ動くからと落ち着かせている様だったが、男性背中座席の背もたれに張り付いた様になって、硬直している様にも見えた。そこから男性早口で吐き出すように話し続けた。

福知山線事故にあったこと。ずっと入院してて、今日やっと電車に乗れたこと。一緒に電車に乗った友達は人の形をしていなかったこと。

私は怖くなって下を向いていたが、そこから動くことも出来ず、ただ男性が吐き出す言葉を聞いていた。隣にいた小柄の男性も、なにも言えずに男性に寄り添っていた気がする。時々「大丈夫ですから」と周りに伝えている様な声がしたが、同じ車両にいた人はみんなただただ男性言葉に耳を傾けるしかなかった。

しばらくして電車が動き、男性は次の駅で降りていた。土のようになった男性の顔色をよく覚えている。さっきまで笑い合っていたカップルが「凄かったね…」と声をこぼしていた。事故から数年が経っていた頃だった。

あれからもうすぐ18年目が経つ。

2021-11-08

anond:20211108130706

今思えば福知山線のってその可能性ないのかな

日勤教育でぶちぎれたとかあり得そうだけど。

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