はてなキーワード: JR京都線とは
JRのダイヤ乱れに頻繁に遭遇するんだけど、ふとおかしいことに気づいた
ネット予約だと予約便が運休になると自動的に全額払い戻しになる。
どちらにしても移動はしなきゃならないのだから新たに購入しなきゃならない、値段は変わらない。
紙の切符なら、運行再開したら駅で待っていれば、仮に一切の運休がなければ大幅に遅れた列車が順番に駅に入ってくるのだから適当なものに飛び乗れば良い、自由席ならOK。
手持ち切符の便が2時間遅れてりゃ特急料金は払い戻される(自由席でも)。
運休したら当該便は払い戻しされるのだが、移動はしなきゃならないのだから買い直すことになる。
一方JRは運休すればリソース開放されるのだから一部の便は2時間に間に合わせることができる。
つまり運休しなければ後続便もすべてが均等に遅れてすべての便で払い戻しが起きるがこれを回避できる。
ほとんどの客は移動をキャンセルするわけでもなく新たにチケットを買い直す。
経営的には正しい。
JRは損失を最小限にしようとしてるだけ
なるほどその場合は自由席に飛び乗るも封じられる、立ち乗りならOKってもまた露骨だね
13時出発、13時15分出発の便があるとする、関ケ原大雪で大幅遅延
時刻は既に15時で2時間出発遅れ
このまま出発させても新大阪駅が混乱しておりドン詰まりで延着2時間以内は難しい
そこで予め13時の便を運休にしてしまう。全額払い戻し、客は買い直せと。
後続の13時15分の便はギリギリ2時間以内に新大阪に滑り込ませる。
払い戻しは一切無し
もう一点書くと、自由席特急券も2時間遅延で払い戻しされることもわりと知られてない
ついでに書くと、新幹線の追い越しにもよく遭遇する。
先行便が既に2時間遅延確定だが後続便はギリ間に合いそう、みたいな時に駅で後続便を優先させて先に行かせるみたいなことをやる。
のぞみに乗ってて品川や新横浜で抜かされるわけのわけらんことが起きる。
もしくは大物政治家でも乗ってるのかもしれんが
マジクソ死ね。
さてここからが本題なんだが
JR京都線、京都駅で大阪に帰ろうとするときにダイヤ乱れに遭遇することがある。
その特急列車はすでに2時間遅れているが俺がたまたま駅に着いたら来た列車ってだけ
俺的には1分も遅れてない。
これに飛び乗る。遅延が1時間半超えてたら検札はまず来ない、来れば特急券買うが
【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り|社会|地域のニュース|京都新聞
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057
【独自】国交省がJR西日本に“再発防止策”を講じるよう指導 JR京都線などの長時間の立ち往生で
https://news.yahoo.co.jp/articles/592e6d44a383febc5113add6932d9fb025beedf9
【大雪】JRの列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見|経済|地域のニュース|京都新聞
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961353
JR西日本の立ち往生、何が問題だったか|ジミーちゃん【寒波厳重警戒】|note
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212
ジミーちゃん【寒波厳重警戒】 on Twitter: "JR西、運行再開に固執して運転士・車掌の車外脱出を却下 満員電車を5時間以上放置 警察通報・非常ボタン連打・体調不良者続出するなど限界を越えてやっと避難開始 救急隊が突入しトリアージする事態もJR社員の姿はなく、徒歩10分の線路上で1時間 吹雪に晒される乗客たち←今ここ"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/0816Jimmy/status/1617946513828892675
kojiro on Twitter: "今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため… https://t.co/E4Ji0Mg22W"
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737
なのにこの件に対して、リスク管理?客の責任は重い?自業自得?ゼロリスク信仰?
こんな舐めた寝言ほざいる連中は、普段から何も知らねぇし何の知識も無く思い込みで語ってるだけのトンチンカンであることがはっきりしたな
こんな馬鹿共がしたり顔でニュースにコメントしてるの普通に腹立つわ
結論から書くと、早めに乗って無事帰宅できたので、大した話ではない。
ただ、乗ったのが17時ごろだったので、もう少し遅ければ車内に閉じ込められてた可能性もあった。
1月24日14時頃、京都駅付近で働いてる俺はまた余裕ぶっこいてた。
雪が降ったり止んだりしてるが、今は青空も見えてるし、定時になったら帰ろうと思ってた。
そしたら16時ごろになったら急に雪が降ってきて、一瞬にして雪景色。
これはマズい、帰宅ラッシュ前には乗るべきだと思い、適当に仕事を終わらして早退した。
京都駅に着いたのが17時前。まだそんなに混んではなかった気がする。
駅はかなり吹雪いていたが、電車も動いてるし乗れば大丈夫だろうと考えた。
5分もあれば山科に着く。
ちょうど電車が来たのでそれに乗り、ホッとする。
山科駅に着くとそこも猛吹雪で、こりゃ電車止まるなと予想がついた。
「京都から山科へ行く途中で電車が止まり、閉じ込められた乗客がいる」とのニュース。
ゾッとした。
もし定時になってから帰ってたら、混雑する京都駅で乗るのが遅くなり、車内に閉じ込められてた危険があった。
地下鉄だと乗り換えありで25分くらいかかるし、面倒だと思ってやめたが、今思えばそっちで帰るべきだったかもしれない。
今回の教訓としては、
・早めの行動が大切
ということだ。
今日一日中4つの駅から京都駅方面に行く列車が止まらず通過するという事案があって、いまも継続中。
4つの駅から京都駅方面に向かうためには、逆の大阪方面に乗って快速停車駅に降りて、
このトラブルのせいで通勤が1時間遅れて、仕事に大きな支障が出て本当にキツかった。いまだに明日復旧するかのアナウンスもない。
このトラブルの情報収集のためにtwitter検索すると、普段走らない線路の上をある列車が走ってる!みたいなキャッキャしてる鉄オタの動画ツイートがいくつか出てくる。
こいつらは影響受けてないか、急いでないか、それかトラブルを聞きつけてわざわざやってきたやつのどれかなのだろうが、
トラブルで4万もの人が困っている事象を楽しんでいる姿が腹が立つ。
だからどうというわけではないけど。
あってるかは知らない。
意外にストビューで見れない。