「JR京都線」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JR京都線とは

2024-01-12

JRってズルい

JRダイヤ乱れに頻繁に遭遇するんだけど、ふとおかしいことに気づいた

特急は二時間超えの延着だと特急料金が払い戻しされる。

 

でもさ、運休っておかしくね?

ネット予約だと予約便が運休になると自動的に全額払い戻しになる。

どちらにしても移動はしなきゃならないのだから新たに購入しなきゃならない、値段は変わらない。

JRにしてみれば損得はないでしょと言い訳するだろう。

 

紙の切符なら、運行再開したら駅で待っていれば、仮に一切の運休がなければ大幅に遅れた列車が順番に駅に入ってくるのだから適当ものに飛び乗れば良い、自由席ならOK

手持ち切符の便が2時間遅れてりゃ特急料金は払い戻される(自由席でも)。

 

ところが昨今はガツガツ運休する。

運休したら当該便は払い戻しされるのだが、移動はしなきゃならないのだから買い直すことになる。

 

一方JR運休すればリソース開放されるのだから一部の便は2時間に間に合わせることができる。

まり運休しなければ後続便もすべてが均等に遅れてすべての便で払い戻しが起きるがこれを回避できる。

ほとんどの客は移動をキャンセルするわけでもなく新たにチケットを買い直す。

経営的には正しい。

JRは損失を最小限にしようとしてるだけ

 

のぞみ全席指定席にするのだとか

なるほどその場合自由席に飛び乗るも封じられる、立ち乗りならOKってもまた露骨だね

 

わかりにくいかな?東京新大阪だとして

13時出発、13時15分出発の便があるとする、関ケ原大雪で大幅遅延

時刻は既に15時で2時間出発遅れ

このまま出発させても新大阪駅が混乱しておりドンまりで延着2時間以内は難しい

そこで予め13時の便を運休にしてしまう。全額払い戻し、客は買い直せと。

線路上や駅のリソース余裕が生まれる。

後続の13時15分の便はギリギリ時間以内に新大阪に滑り込ませる。

払い戻しは一切無し

JRしか得をしない

 

こーゆー露骨オペレーションによく遭遇するのです

 

もう一点書くと、自由席特急券も2時間遅延で払い戻しされることもわりと知られてない

 

ついでに書くと、新幹線の追い越しにもよく遭遇する。

先行便が既に2時間遅延確定だが後続便はギリ間に合いそう、みたいな時に駅で後続便を優先させて先に行かせるみたいなことをやる。

のぞみに乗ってて品川新横浜で抜かされるわけのわけらんことが起きる。

もしくは大物政治家でも乗ってるのかもしれんが

マジクソ死ね

 

さてここからが本題なんだが

JR京都線、京都駅大阪に帰ろうとするときダイヤ乱れに遭遇することがある。

新快速ホームは大混乱だけど特急ガラガラなのよね

その特急列車はすでに2時間遅れているが俺がたまたま駅に着いたら来た列車ってだけ

俺的には1分も遅れてない。

 

これに飛び乗る。遅延が1時間半超えてたら検札はまず来ない、来れば特急券買うが

そもそも既に2時間以上遅れてたら購入する意味がない

新快速ホームの大混乱を横目にタダで特急椅子に座る至福

 

JRがズルしてんだから俺もこれくらいのズルしていいよね?

2023-10-20

精神障害者鉄道会社連帯責任人身事故賠償をすべき

今日JR京都線人身事故で止まった。

しかし、JRは遺族への人身事故への賠償請求限定的と聞いている。

さて、自殺をする人間精神疾患を患っている。

逆に言えば精神疾患を患っている人、精神障害者鉄道自殺をするポテンシャルがあると言える。

そこで提案したい。

精神科通院者、精神障害者連帯責任として鉄道会社への賠償を負わすことは出来ないか

具体的には精神科通院毎に500円を自費で徴収精神障害者年金からは3%を天引き作業所賃金から毎日300円天引きして積み立てて、人身事故発生時の賠償に充てれば良い。

精神障害者で健常者は迷惑を被っている、世間迷惑を掛けている意味でも連帯責任として経済的負担を負うべきではないか

法的には難しいのは重々承知ではあるが思考実験として提案したい。

2023-08-04

JR京都線阪急京都線が通ってる島本町高槻市茨木市摂津市吹田市京阪間の中心であって、そのルートから外れる枚方市とかはやっぱり傍流感があるよね。

2023-05-26

anond:20230525151346

大阪環状線桜島線アウト
片町線おおさか東線セーフ
JR神戸線セーフ
JR京都線セーフ
JR宝塚線福知山線セーフ
御堂筋線北大阪急行アウト
四つ橋線セーフ
谷町線アウト
中央線アウト
堺筋線阪急千里線アウト
千日前線セーフ
長堀鶴見緑地線セーフ
今里筋線セーフ
ニュートラムアウト
阪急神戸線アウト
阪急京都線アウト
阪急宝塚線・箕面線アウト
阪神全線セーフ
京阪全線セーフ
近鉄全線セーフ
南海全線セーフ
阪堺線セーフ
泉北セーフ

2023-02-23

JR京都線が雪の閉じ込め事件以来、すぐ遅延する

「もうあんなこと起こさないように慎重にしなきゃ!」となってるんだけど、今日も30分遅れだよ

極端なんだよなぁ

2023-01-26

JR西日本のせいで電車内に閉じ込められた客は何も悪くねぇだろ

大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都缶詰め、乗客憤り|社会地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057

被害にあった客を馬鹿にしてるこのトップブコメ共がマジで酷い

今回の件は国交省JR西日本に注意するレベルやらかしだぞ

独自国交省JR西日本に“再発防止策”を講じるよう指導 JR京都線などの長時間の立ち往生で

https://news.yahoo.co.jp/articles/592e6d44a383febc5113add6932d9fb025beedf9

大雪JR列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見経済地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961353

JR西日本の立ち往生、何が問題だったか|ジミーちゃん寒波厳重警戒】|note

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212

ジミーちゃん寒波厳重警戒】 on Twitter: "JR西、運行再開に固執して運転士車掌の車外脱出却下 満員電車を5時間以上放置 警察通報・非常ボタン連打・体調不良者続出するなど限界を越えてやっと避難開始 救急隊が突入トリアージする事態JR社員の姿はなく、徒歩10分の線路上で1時間 吹雪に晒される乗客たち←今ここ"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/0816Jimmy/status/1617946513828892675

kojiro on Twitter: "今日JR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請しましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため… https://t.co/E4Ji0Mg22W"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737

なのにこの件に対して、リスク管理?客の責任は重い?自業自得ゼロリスク信仰

こんな舐めた寝言ほざいる連中は、普段から何も知らねぇし何の知識も無く思い込みで語ってるだけのトンチンカンであることがはっきりしたな

こんな馬鹿共がしたり顔ニュースコメントしてるの普通に腹立つわ

このトップブコメとそれに星つけた低脳共はその常識と知能の無さによって

時間もすし詰めにされた状態電車内に閉じ込められてしまった被害者達を馬鹿にした自分の頭の出来の悪さを自覚して恥じとけ

2023-01-25

寒波の日にJR京都線電車に乗った話

結論から書くと、早めに乗って無事帰宅できたので、大した話ではない。

ただ、乗ったのが17時ごろだったので、もう少し遅ければ車内に閉じ込められてた可能性もあった。



1月24日14時頃、京都駅付近で働いてる俺はまた余裕ぶっこいてた。

雪が降ったり止んだりしてるが、今は青空も見えてるし、定時になったら帰ろうと思ってた。

そしたら16時ごろになったら急に雪が降ってきて、一瞬にして雪景色

これはマズい、帰宅ラッシュ前には乗るべきだと思い、適当仕事を終わらして早退した。

京都駅に着いたのが17時前。まだそんなに混んではなかった気がする。

駅はかなり吹雪いていたが、電車も動いてるし乗れば大丈夫だろうと考えた。

俺が乗るのは京都山科というたった一駅。

5分もあれば山科に着く。

ちょうど電車が来たのでそれに乗り、ホッとする。

山科駅に着くとそこも猛吹雪で、こりゃ電車止まるなと予想がついた。

それで家に帰ってTwitterニュースを見ると、

京都から山科へ行く途中で電車が止まり、閉じ込められた乗客がいる」とのニュース

ゾッとした。

もし定時になってから帰ってたら、混雑する京都駅で乗るのが遅くなり、車内に閉じ込められてた危険があった。

もし安全策を取るなら、市営地下鉄山科へ行くべきだった。

地下鉄だと乗り換えありで25分くらいかかるし、面倒だと思ってやめたが、今思えばそっちで帰るべきだったかもしれない。

今回の教訓としては、

電車に乗れても車内に閉じ込められる危険性を考えるべき

・できるだけ安全ルートを取って帰るべき

・早めの行動が大切

ということだ。

ちなみに今日は8時半から大幅な遅れ・取りやめがありながらも電車は動いている。

自分リモート出勤にして、明日は通常通り出社しようと思う。

京都駅長は監禁罪逮捕されるべき

@JtqOgpq

JR京都線京都駅前で除雪のために極寒の電車の中で4時間以上停車中。後続に約30車両もの電車が停止したまま。トイレに行きたい乗客が多数いるため、運転士京都駅長に駆け寄るも京都駅長が全く応じず、乗客のことをいかに考えていないのがわかる。京都駅長は責任を取るべき

https://mobile.twitter.com/JtqOgpq/status/1617877623933382657

2022-06-16

鉄道トラブルでキャッキャしてる鉄オタがウザすぎる

JR京都線で大きな信号トラブルがあり、

今日一日中4つのから京都駅方面に行く列車が止まらず通過するという事案があって、いまも継続中。

4つのから京都駅方面に向かうためには、逆の大阪方面に乗って快速停車駅に降りて、

そこから京都方面に戻るという対応余儀なくされた。

このトラブルのせいで通勤が1時間遅れて、仕事に大きな支障が出て本当にキツかった。いまだに明日復旧するかのアナウンスもない。

このトラブル情報収集のためにtwitter検索すると、普段走らない線路の上をある列車が走ってる!みたいなキャッキャしてる鉄オタの動画ツイートがいくつか出てくる。

こいつらは影響受けてないか、急いでないか、それかトラブルを聞きつけてわざわざやってきたやつのどれかなのだろうが、

トラブルで4万もの人が困っている事象を楽しんでいる姿が腹が立つ。

楽しむのは自由だが、Twitter検索ノイズで出てきて本当にキツかった。

ニュースリンク

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/815076

2016-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20160520150233

大阪在住だけど、平行と言えども、駅の場所はそれなりに離れてるから

簡単今日はこっちに乗ろうというわけにはいかないです。

ただ自分場合大阪から京都に行く場合

どちらの駅も同じくらい離れているので、

JR京都線で行くか、阪急京都本線で行くか気分で選ぶこともたまにありますね。

関西電車がうらやましい

大阪神戸

JR神戸線

阪急神戸本線

阪神本線

大阪京都

JR京都線

阪急京都本線

京阪本線

大阪和歌山

JR阪和線

南海本線

神戸姫路

JR神戸線

山陽電車本線

京都奈良

JR奈良線

近鉄奈良線


関西私鉄JRが並行して走っているという。

関西に親戚も知人もいないのでピンとこないが、地元の人はその日の気分で乗り分けているのだろか。

片方が事故故障しても、もう一方に乗ることができれば長いタクシー待ちをしなくてすむのではないか

自分の住む首都圏は競合どころか相互乗り入れしているではないか

便利かもしれないが万が一の時は大幅に、広範囲ダイヤが乱れてしまう。

JR横須賀線vs京急本線のような戦いをもっと関東に!

2016-04-13

冊子で売られてるJR時刻表は、JR京都線神戸線あたりの時刻が見にくいのが困る

2015-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20151015093213

リンク間違えているのか?それとも「地方ネットベンチャーはただの零細企業みたいなのも多く」と「千葉に行くと、一千万円で4LDK一戸建てがいっぱいあるし、」が気に障ったのか?

村上サンの話は真っ当。JR京都線神戸線(の新快速電車)も混雑していることを加えてくれればね(苦笑)。

2009-04-16

googleで見る開かずの踏み切り

だからどうというわけではないけど。

あってるかは知らない。

意外にストビューで見れない。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん