2024-05-19

anond:20240519052738

自分より年収が上の女性/下の男性との結婚は?」についての意識調査実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000485.000001346.html

男性は半数以上が自分よりかなり上でもOKとしているのに対し、女性わずか2%未満。

・半数以上の女性自分より収入の低い男性は考えられないと回答。

・全体的に、女性男性自分より多くの収入を期待する。

・全体的に、男性自分収入に対し、相手収入は気にしない。



10代~30代男性の約6割が専業主夫になりたいと回答【専業主夫願望に関するアンケート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000077217.html

結婚後(既婚の方は将来的に)、専業主夫になりたいかというアンケートに対して最も多かった回答は、「相手経済事情が許すならなりたい」で49.56%でした。

絶対なりたい」と回答した方が9.78%だったので、専業主夫になりたいと思っている男性が約6割もいることがわかります






女性場合高給取りが少ないからなあ

自分より少ないと実家暮らしじゃないと生活できないですがな



結婚相手に求める年収単一回答)/性別年収

回答「収入関係ない」の割合

回答者年収男性女性
収入はなかった24.4%6.8%
300万円未満22.8%3.9%
300~500万円未満22.2%3.3%
500~700万円未満31.7%1.8%
700~1000万円未満33.3%0.0%
1000~1500万円未満36.4%0.0%

内閣府 平成30年少子化社会対策に関する意識調査




抜粋では消されてるが育休を除き、と書いてあるので育休についての男性意見とは取れない。

しかし低い年収で構わないとする男性達は、妊娠後の負担考慮してない。



元の論点である男性育児をする気があるかのデータなのですが

女性の多くが主な稼ぎ手は男性が担うべきとする旧来的な価値観を持っており、一時的な育休の取得は許容できても主夫は許容できないと主張してます

その抜粋の仕方だと女性の多くが「「収入関係ない」とは思わない」かのような印象を受けるが、

結婚相手に求める年収は「収入関係ない」以外にも具体的な求める年収が回答可能で、

女性 700-1000万 では 35.3% が下方婚OKとしてる。

男は、妊娠後の金銭面について責任感が薄く解像度が低い、というのが実態だろう。



具体的な年収を求める回答を含めると700~1000万円未満の男性は90%以上が下方婚を許容していることから

女性自身高収入であっても下方婚を許容できない傾向が強いことが分かります

だろう、ではなく具体的なデータを基に論じてください




投稿に対するコメント見ると男性側は自分家事育児する想定無いか女性年収気にしないと回答してるんだなと思う。育児キャリア断絶したら離婚リスクあるとか言って専業主夫になる気も本当は無いのでしょう。



上の増田もそうですけど、このような侮蔑むき出しの妄想が平気で主張されて更にトップコメにまでなるのは、いかにもはてなブックマークって感じがしますね




だーかーらー男も「下方婚」してないって。容姿という点でいわゆる下方婚はほぼ上方婚になってるだろ。現実経済格差を無視して男女間に対称性が成立してるかのように収入だけを評価基準にするアンフェのデタラメ



デタラメブコメをつける前に容姿を具体的に数値化した上で「ほぼ上方婚になってる」とするデータを用意して出直してきてください

  • 女性の場合高給取りが少ないからなあ 自分より少ないと実家暮らしじゃないと生活できないですがな

    • 肉体労働時代じゃあるまいしSTEAM時代にそれって、女性はただただ勉強しなかっただけですよね?

      • そうはいっても10年くらい前までは結婚したら女性は退職 っていうのがお約束でみんなやめてったんやで まだ切り替わってないよ

        • 元々スキルがなくて退職したら、その後はどこからも必要とされないだけでしょ 医者や弁護士、高度にスキルを持つエンジニアだったらそんなことはない 日本の女はアホな移民並みの知...

          • GDPは人口で割らないと意味ない ハイ論破

            • 一人当たりだと韓国にも台湾にも負けとるな

              • 韓国は経済以外の人間性の部分でオワットルので論外 自殺大国韓国

              • 弱者を迫害しまくって難民出す後進国だから仕方ない

              • 韓国台湾は文字通り死ぬほど働かないとまともな生活ができないから必死に働く だからGDPは上がって子育てする時間が無いから出生率が下がる どっちがいい?って話なんだよな いいと...

        • 90年代ならともかく2010年でやめて当然なんて雰囲気あるわけないだろ

        • いつの時代の話してんだよババア もう21世紀だぞ

      • valveで働いてんの?

  • 切り抜きだけ押し付けて解釈がないので、批判だと判断するが。 質問: 結婚後(既婚の方は将来的に)育休を除き、専業主夫になりたいですか?】 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.0000772...

  • "妻が有業である世帯においても、夫の「家事関連時間なし」の割合が半数を超えています”(内閣府) https://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/top/hyouka/report-19/h_pdf/s3-4-3.pdf "6歳未満の子ども...

    • すげえ みらいあかるいな!

    • 家事・育児に積極的な男性の多い沖縄は 女性の有業率が高く、出生率も日本一だからな みんなりゅうちぇるになぁれ

      • その代わり離婚率も高いけどな りゅうちぇるも「本当の自分として生きたい」みたいなこと言って離婚してめちゃ叩かれてたやん

      • ⚠️沖縄は日本じゃありません⚠️

    • でもランセット誌には女の教育・就業による少子化の相関が示されてるので、やっぱり女が下方婚してないだけだよね。

      • 女性を犠牲にして続いてきた社会だって自覚あるんだ?   滅んでもいいと思うわ。 こんな世界   子供は祝福されてなんか生まれてないんや 女の自由を犠牲にしたろくでもない生命体 ...

        • 戦禍や労働者の歴史を見る限り、犠牲者ははるかに男が多いですけど。

          • 男が勝手に始めた戦争で男が勝手に死んだだけで女は選挙権もなく戦争開始の意思決定に関わってないけど、男はずっと女の自由奪い続けて繁殖してんじゃん。草。

            • 逆逆。女が戦争に協力しなかったから中世以降の社会的地位が低いままだった。 征服者に従う戦略をとってきた女のせい。

              • 戦争に反対するのは当然やろ 殺人肯定者か? やっぱり男は危険だわ さすが犯罪者が多いだけはある

                • まあ生殖能力のない女なんてまっさきに殺されるからこれから先の心配いらないね!

      • 横増田。そのランセット論文ってこれ? https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(24)00550-6/fulltext ものすごい読み応えがあった。増田で日夜繰り広げられている無益なやりとりに...

        • 女が下方婚してないから、少子化と相関すると類推できるじゃん。

      • ランセット論文など笑止 https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(24)00550-6/fulltext 女性の教育・就業による少子化の相関?生活レベルが上がるにつれ、入り込んでくる要素は多すぎ...

        • 鮭の産卵期とか老人ホームみたいに、妊婦が施設に引っ越せば、サービスが充実していて良いんじゃね 施設医がいるから通院不要 妊婦の世話ができない旦那は、一人暮らしをさせておけ

    • 実際に女は下方婚したがらないよ ちなみに俺は家事普通にするし子育ても口出すタイプだから

      • そうは言うがリベラルやフェミニストが嫌いな地域の最上位も沖縄じゃん

  • 男がなりたいのは専業主夫でなくヒモ

  • こんなにタグ使えるんだ

  • 女性は男性より年収が~って言うけど、年収が高い女性の方がより高い男性を希望するんだよね。 https://x.com/YS_GPCR/status/1320655971543252992 学者であるYS先生にもかかわらず引用元表記が無...

  • この話題出るたびにいうけど、大黒柱女は周りに結構いる。いないいないいう人たち、そもそも稼げる女が周りにいない世界に生きてる。世の中には女の医者とか弁護士とか外資ITとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん