2024-07-25

女性専用車両についての備忘録

*ただの書き散らしです。

同棲している彼氏がいる。彼は、女性への理解が深く、心優しい人だ。

母親シングルで、姉と妹がいる。女性ばかりの家庭で育ったからか、私にもとても気遣ってくれる。

そんな彼氏言動に気になったことがあったから、忘れないようにここに書いておく。

あくる日「痴漢」についての話をした。高校生の時、私は痴漢に遭い苦しい思いをしたことがあると。そこから話が派生し、彼はこんなことを言った。

「当時は女性専用車両がそこまで普及していなかった(*二人ともアラサーなのであるにはあったと思うが)からアレだけど、いまは女性専用車両がきちんと用意されている。正直、女性専用車両があるのに普通車両に行って痴漢されて怒っているのを見ると、なんで自衛しなかったんだろうって思う。その女性も悪いよね。危機管理能力が無いっていうかさ」

彼にとっては何気なく言った言葉であったのだろうが、私はすごく驚いた。

女性専用車両は時間帯によってないところもある。もちろん例外はあるのかもしれないが関東圏内に住んでいる私の主観だと、朝と夜のみ一号車だけだったような気もする。なんにせよ、たとえその時間帯で女性専用車両にいなかったとしても、女性専用車両がある時間帯外で女性普通車に乗っていたとしても、悪いのはあくまでも痴漢をした人である、と私は思っていた。自衛をしなかった女性が悪いんじゃ無い。痴漢をした人が悪いのだと。

自衛危機管理能力

その二つの言葉が彼から出た時に、そうか、日本はまだそこから抜け出せていないのかと思った。

私にもしも子供がいたら、痴漢されてほしくないかスカートはあまり短くしないように、露出の多い服は着ないように、夜の遅い時間は出歩かないように、と注意するだろう。一人暮らし男性の家には安易に行かないように。泥酔しすぎないように。隙を見せないように。自分の身は自分で守れるようにしてほしいと言うだろう。

私もそう言われてきた。だから自衛してきた。

けど、心の何処かでなんでこちらばかりが自衛しなくてはいけないんだろうとも不思議に思っていた。

彼氏が悪いとは思わない。だけど、認知の歪みを感じたのは事実だ。

自衛をしていなかったのは女性の落ち度だと思っているのだと。

現代において、男性だってきっと冤罪とか、女尊男卑の風潮を感じて辛い思いをしてると思う。だから、私は彼氏を責めようとは思わない。

その一方で私はただ、女性男性もお互いがリスペクトして、平等にいれたらいいなと思っている。お互いが脅威と感じるようになりつつあるいまの社会に恐怖を感じている。罪を憎んで性を憎まずにいれるようになってほしい。悪いのは、罪を犯した人であって、男性じゃない。女性じゃない。そういう風に考えられるようになったらいいなと思う。

これはただの個人的備忘録だ。

だけど、もしも意見があったら男女年齢問わず聞きたいなと思っています

  • この創作臭なに?どこから漂ってんの?

  • 痴漢冤罪なんてチー牛の被害妄想です 日本は確実な証拠がなければ起訴されないし、起訴されたら99.98%有罪です 冤罪なんて1%も存在しません 年に1人もいません 彼氏はネットのミソジ...

    • 身長174㎝の女性が、女性専用車両で、御婦人が落としたハンカチを拾ってあげたら、女性専用車両から出ていけと怒鳴られた事案は、 痴漢冤罪の一種ではないかと思います。

      • 起訴されたんですか?ソースは? そも何故女性専用車両にいるんですか?

  • 専用設定が無い時間帯はそもそも混んでないから、痴漢されても逃げれる。逃げも助けも呼ばない奴はさすがに痴女だろ。

    • 混んでない時間だったら集団で囲んで痴漢したら「女の方もさすがに痴女」で見逃してもらえるんか?

      • 痴漢AVの見過ぎでは…?空いてる車内で男が囲う素振りみせて来たら怖くね?おっさんの俺でもちょっと怖いと思って移動するわ

  • アルトワークスにしなよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん