2023年11月22日の日記

2023-11-22

大企業だけもうかれば公務員給料は下がらない

人事院は50名以上の事業所の様子で公務員賃金判断する

49名以下の事業所公務員以下でしかるべきということだろう

anond:20231122234843

イデオン「それ第六文明人のイドのことじゃないかな」

全方位ミサイル、どばーん!…増田はしんだ

女は若いうちに結婚して子供を産むべき

生物である以上、避けようのない残酷真実なんだよなあ

anond:20231122200512

言語なんてスキルのうちに入ると思ってたらすぐ詰むで

普段スイッチドックに繋いでるプロコン充電用のUSBケーブルスマホを刺して充電しているが

7年の度重なる使用によってとうとうコネクタいかれて充電しなくなった

PCとQuestをつなぐときケーブル使ってみたらじわじわ電池が減っていくので

いろいろ試した結果スイッチドックへ給電するところを引っこ抜いてスマホに挿したらどうにかなった

どうにかなってんのかな

とりあえず明日新しいケーブルうからそれまではこれでもってくれ

日常で遭遇する液体は、水と酒と(広義の)油の3つだけ

氵を部首とする他の常用漢字は水。日常に無いわけだから命名する必要もないのだな。

anond:20231122235258

さいぼーぐぜろぜろないん「かってもまけても、せんそうはいやだ」

anond:20231121181029

エスカレーターで歩いただけで事故になるような危険なやつは歩道を歩いてても事故起こす

エスカレーター悪者扱いするな!

コリァー!!

Webマンガ広告へ、

「壁穴壁穴うるさいんじゃー!」

ローカライズとかニーズ対応とかを超えて供給するってもうもともとの性癖だよね

anond:20231122183858

んー・・・岸田首相奥さんファーストレディーにはなるんだろうけど、少なくとも総理大臣地位権力自分のモノになってないと思うぞ(財産については知らん)。

で、偉い人ランキングちょっとずつ落としていくとして、どのくらいの偉さだとその命題は成立するんだ?政治家大企業社長には当てはまらなさそうだから田舎中小企業社長夫人あたり?そんなもんたかが知れてるし、言うほど羨ましいか

からはてブコメントデフォルト非表示が望まれるんだろ

はてブコメントはデフォルト非表示が良いのでは?って記事はてブコメントを見てそう思った

 

トップコメントがこれ

内容への賛否は置いといて、この記事ブコメを開けてるのは好感触

あなたブログ記事好感触でした」って面と向かって初対面の相手に言えるか?もっと言葉選ぶだろ

本人に悪気ないとしても、一方的お客様気分で上からジャッジしてる感丸出しのコメントされて気分良くなる人間はいない

書いた奴の人間性の良し悪しの問題じゃなくて、はてブ全体にそういう上からコメントを良しとする空気がある

 

2位のコメントがこれ

自分社会もの申す。だけどお前らが俺にもの申すことは許」ってどうよ。

いやブログにでも書いとけよ、、、

はてブの外では生きられない人工知能か?

こういう意味不明ネガティブコメントがわらわら湧いてきて注目コメントに出てきたらそりゃ消したくもなる

anond:20231122234646

流石です、国語増田さん

あいつらにもっと言ってやってください!

夜間アラートの話

会社で、夜間に何かしらシステムアラートを検知すると当番に電話がかかってくる的なあれがある。昔は人がかけてきたんだけど、どこかのタイミングから自動コールになって、機械音声が流れるようになった。それがなんか、抑揚のない、いかにも機械音声って声なんである。まあ言ってくることなんて「アラートを検知しました。メールをご確認ください」くらいの定型文だから別にいいんだけど。

で、その日も電話が鳴って起こされた。夜中の3時くらい。眠い目をこすってパソコンを開けて、アラートメールを見ようとするが、特にメールは来ていない。おかしいな、メール調子が悪いのだろうかと思って、監視システムの画面とかいろいろ見てたら、また電話が鳴った。アラート通知である

アラートメールはやっぱり来てない。監視システム側も何かを検知した形跡はない。そういえば、アラート通知の電話機械音声がしゃべる文言が、なんかいつもと違った気もする。文言なんて定型文だから、ろくに聞かずに切っちゃうんだけど、なんかちょっと違った気がする。

これはもしかしてあれかな。自動コール業者がオペミスかなんかで、全然関係ないシステムコール先を俺にしちゃってるんじゃないかシステムが違うから通知の文言も違う。そういうわけだ。無駄に起こされて気分も悪いし、本当のコール先に電話いかないことで、その何かわからないシステム障害さらにひどいことになってるかもしれない。クレームを入れよう。

業者の連絡先を探していると、また電話が鳴った。アラート通知だ。今度はちゃんメッセージを聞いてみよう。電話に出ると、いつもの抑揚のない機械音声がこう言った。

「いど の なか を のぞかないで ください」

なんだこれ。意味がわからない。気持ち悪い。背筋にひんやりしたものが走る。俺は電話を切って、そのままうちの会社監視システム担当の人に鬼電する。担当の人は電話に出てくれて、自動コール業者クレームを入れてくれることになった。

結局、たしかアラートは検知していないのだがコールした履歴は残っていたとのことで、誤検知でした申し訳ございませんでしたって話になった。ただ、通知の文言が変わってたってことはないはずで、監視システム担当の人にも寝ぼけてたんじゃないかって言われた。

その日はそれ以降、電話が来ることはなかった。その後も夜間アラートの当番が回ってくる日はあったけど、誤検知はなかったし、メッセージが変なこともなかった。だけど、俺は夜間アラート電話に出るのがなんとなくきつくなってしまって、会社を辞めた。

あと、井戸を覗けなくなった。いや、現代日本井戸なんてほとんどないからどうでもいいんだけど、古い神社とか城とかにたまにあるじゃないですか。あれに近づけなくなった。覗かないでくださいってだけ言われたけど、覗いたらどうなっちゃうんだろう。そう考え始めると怖くなって覗けない。

増田国語だ。国語をやろう

なにを書いてるのか分からん目が滑る理解に苦しむってだけ書いても仕方ないぞ

自分がどこをどう読んでわからないのかもわからずに「おめえの増田駄文から主張に正当性はない」をやるからいかんのだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん