2024-04-05

星を継ぐもの」の読み方

SFミステリー古典と言っても良いホーガンの「星を継ぐもの

多感な時期に読んだこともあって自分の中では名作中の名作認定されてるのだが

他人に勧めると

「浅い科学議論が長くて萎える」

ダンチェッカーがうざい」

などと前半で離脱するもの多数

そこでご提案なのですが、作品前半の科学的な小難しい議論パートは読み飛ばしてみてください

作品テーマになってる大きな謎だけをひとまずは追ってみて欲しい

具体的な目安としては、ダンチェッカーが魚の解剖してハントに会いに来るところまではハントが何してるかだけ追っておけばいいです

たぶんそれからミステリ的な推進力が強まってページを捲る手が加速すると思う

挫折しちゃった方はぜひ

  • ダンチェッカーはいいキャラだと思う。癇癪持ちだからヘイト買うけど。 続編で(確か巨人たちの星だったか?)、女の思いつきを聞いた瞬間思いっきり否定して、しばらくしてから謝っ...

  • 星(ほし)を継(つ)ぐもの

    • 頼まれ仕事とはいえカルロス・ゴーンの半生記を描いちゃったのは黒歴史なんだろうな

    • 本文まるごと読み飛ばしちゃう 星(ほし)を継(つ)ぐもの そういう人はどうしようもない

  • 描かれてる「未来」がもう古いんだよな レトロフューチャーとして楽しむならいいけど あと完全に白人世界で現状には合わないし

  • 「三体」の序盤キツかった勢ノ 個人的には星を継ぐものはスムーズに入れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん