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はてなキーワード: カスタマーサービスとは

2017-04-14

Amazon商品を返送したのに音沙汰がない

序章

3月上旬に、約5万円の商品Amazonにて購入。数日後に問題なく到着。

ただ、到着後にその商品不要になる可能性が発覚したため、その商品は未開封のまま一旦放置していた。

3月下旬、結局不要になったためさっそく返品開始。

ゆうパックで送って、念のため「お届け通知はがき相手方に到着したら送り主にはがきで通知してくれるサービス)」も申し込み。

数日後、お届け通知はがき当方に到着。一安心。のはずだった。

異変

そこから1週間経っても、何の音沙汰も無し。若干不安になり始める。

Amazonの注文履歴を見ても、『返品・交換がリクエストされました』の状態のまま、何も変化なし。

気になったので、カスタマーサービスから電話にて問い合わせした。

 

若い男性にすぐ繋がった。つい最近クレジットカード会社に問い合わせたときに全く繋がらず超絶イライラしたので、非常に驚いた。

さっそく返品中の商品の現状について問い合わせたが、「まだこちらで受領確認が取れていない」との回答だった。

おやおや。ゆうパックのお届け通知はがきがお届けを通知してますやん。

そう言うと、「遅くなってすみません」「急いで対応しますね」レベルの話止まり

若干不審に思ってしまったが、「お詫びとしてAmazonポイント、300ポイントつけておきますね」と言われたので、手のひらクルーで全てを受け入れた。

疑惑

返送後から2週間経っても、何の音沙汰無し。さら不安になり始める。

未だにステータスは『返品・交換がリクエストされました』。

これはまずいんじゃないかと思い、再度Amazon電話で問い合わせ。

今度はおばちゃんに繋がった。これもすぐに繋がったので一安心

しかし、「まだこちらで受領確認が取れていない」とのこと。

おやおや。おかしいですねぇ。結構時間経ってますよねえ。返金開始はいつぐらいになるんですかねえ。

そう言うと、「今、返品のリクエストが非常に多く、荷物は届いているのですが返金処理までに至っていない」「私が自分で返品サービス使ったとき10日で終わりました!(嬉」とのこと。

知らんがな(´・ω・`)こっちはもう2週間やぞ(´・ω・`)

しかもまだAmazonポイント振り込まれてないやん(´・ω・`)

 

それが3日前の話。

ネットで探しても、返品に2週間以上掛かった例はあんまり出てこない。

逆に、「カスタマーサービス電話をしたらすぐに対応をしてくれた」系の話が非常に多く、2回も電話したのに一向に状況が変わらない事に不安を覚えまくる。

しかしたらAmazon側で返品商品のロストしたんじゃないの?こちらに何か不手際でもあったの?おじさん怒らないから正直に言って?

今、そんな気持ちです。

まぁ、本当に返品作業の量が膨大になっちゃって、キャパオーバーになってるのかもしれないけども。

実際、自分郵便局で返品するときに、隣の列に並んでたおっさんAmazonの返品だったし。

教訓

Amazonの返品は意外と気楽にできる。

返品のときは、ゆうパックで送れ。

ただ、お届け通知はがきは貰っとけ。確実にAmazonに送ったという何よりの証拠になるし、懸念先が1つ減るのはちょっと楽になる。

Amazonカスタマーサービス電話の繋がりは非常に良い。

ただ、ポイントもらえるのはいつになるんですかね。

2017-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20170215161802

増田さま

この度は、「1-Day小説大賞」についてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます

また、「1-Day小説大賞」の受賞作品の発表が遅れており、大変申し訳ございません。

ご応募が予想を上回る数となり、審査拮抗しております

日中には弊社ホームページにて発表を予定しております

今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます

今後ともアキュビュー(R)製品をご愛顧いただければ幸いでございます

不明な点やお気付きの点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー

カスタマーサービス

http://acuvue.jnj.co.jp/

フリーダイヤル 0120-132-308

受付時間:9:00-18:00(日曜日祝祭日を除く)

(C)Johnson & Johnson K.K. Vision Care Company 2017

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…と。

2017-02-08

Amazonお急ぎ便で発生した配送遅延トラブル

2月3日に注文して、2月5日配達コンビニ受取り予定商品の受け取りに苦労した話。


2月6日夜の時点でクロネコヤマト側の配送状況はこんな感じでした。

http://i.imgur.com/ZPfxrGS.png

既に荷物指定店(コンビニ)に到着しています。ただし、荷物の受付と発送が2月6日で、到着が2月5日になっているのが特徴。

まるで未来から過去荷物が送られたような記録にみえますが、

実際に行われた荷物受付と発送開始日時は2月5日で、サーバへの登録作業けが遅れて2月6日になったとのことです。

その結果、Amazon側の配送管理状況は、こんな感じになりました。

http://i.imgur.com/h1TOqJ9.png

Amazonにとっては「配送拠点輸送中」が最新情報です。

輸送中だからコンビニには到着していないはずであり、当然、荷物引き渡しの認証番号は発行できない...。

荷物の到着を待ってほしい。

というのがカスタマーサービス見解でした。

2月7日はとりあえず待ちましたが、当然、何も変化はありませんでした。


結局、Amazon立場では、クロネコヤマトが「配送拠点輸送中」と言っている以上、待ってくれとしか答えられないわけで、

最終的には、クロネコヤマトサービスセンター事情説明してどうにかしてほしいと対応を依頼しました。

それから2時間後、再び、アマゾンカスタマーサービス電話すると、電話で引き渡しの番号を教えてくれて、無事受取りできました。

同じようなトラブルに遭ったら参考にしてみてください。

2016-11-23

ヤフーカスタマーサービス

ヤフーカスタマーサービスに問い合わせをすることなんて殆どないんだけれど、

問い合わせすると「キャッシュCookieを削除しろ」と言ってくる。

ヤフーの中は未だに2000年くらいなの?

バカなの?アホなの?

CS担当者能力が低いの?

マニュアル作ってる人間バカなの?

おいおいおい、俺が聞きてえのはそんなことじゃーねーんだよ。

バグならバグで「承知いたしました。関係部署へ連絡いたします。」と返信してくれればいいんだよ。

なのになんでわざわざCookieまで削除させようとするんだよ。

そもそもとしてブラウザキャッシュで表示がおかしくなる可能性があるのであれば、そんな作りにするんじゃねーよ。

2016-05-21

電話つながらないエクスペディア死ね!!!

何なんだよエクスペディア

電話で旅程変更可能じゃねーのかよ。

電話かけて何十分待っても見事に繋がらんわ。

どうすんだよ私航空券変更できねーじゃねーか。

差額も変更手数料も払って変更してやるって言ってるのにExpediaは何が不満なんだ?

何がカスタマーサービスだよクソ。

飛行機予約したはいいけどキャンセルも変更も無理だからwって言ってて予約するやつなんかいねーよ。

誇大広告載せるのも顧客情報垂れ流すのもどうでもいいからとにかく電話出ろよ。

シンガポールペーパーカンパニー作るのに何百億円無駄に使ってんだよ。

使えないモバイルアプリとかどうでもいいかコールセンター人員増やせよ。

どうすんだよ早起きして早朝便乗らなきゃならねーだろ。

まじいい加減にしろエクスペディア

2016-01-26

Amazon個人情報流出させるのは仕様バグ

今日Amazonから荷物買ってるかい

Amazonカスタマーサービス個人情報流出させてる件が話題になってるね。

電話問い合わせとか、直接窓口に言って聞き出すのって、ソーシャルエンジニアリングの基本だけど、これ仕様バグだよね。

事例その1と2

アメリカエリックさんの場合

実は、ワシントン州シアトルあたりに住んでるEricさんの方が被害がひどい。

https://medium.com/@espringe/amazon-s-customer-service-backdoor-be375b3428c4#.shr23h4my

  1. Amazon登録済み:本名
  2. Amazon登録?:昔登録に使った偽物の住所。但し郵便番号は同じ。
  3. Amazon登録済み:メールアドレス

これで、本人確認が終わって、最後に注文した商品と、その送り先、電話番号ギフトカード残高が漏れてる。

クレジットカード番号は、下2桁であっても教えてない)

日本id:canadieさんの場合

ワリと、常識的対応に見えるものの、こっちも漏れてる。

http://d.hatena.ne.jp/canadie/20160125

  1. Amazon登録済み:本名
  2. Amazon登録済み:メールアドレス
  3. Amazon登録済み:試しに登録したフェイク住所

これで、本人確認が終わって、注文の商品、その送り先(実住所)が漏れてる

個人情報流出じゃないの?

そうなんだけど、漏れ方の問題で、バグってんのは「本人確認」の部分。

  1. 本名
  2. 住所
  3. メールアドレス

この3つ、結構知人友人だと知ってる人いるかもしれない。

これで「Amazonからは本人とみなす」ようになる。

その代わり、クレジットカード情報は、伝えない。

まりAmazon側も「本人だとみなすけど、この本人確認でOKなのは注文まで」という段階が有ることがわかる。

秘密情報である住所Aで、他の秘密情報である住所Bを引き出せる

これ、普通に仕様バグだと思うんだよね。

Amazonは、住所と名前メールアドレスで、注文情報が引っ張れる。

これは、微妙ラインだけど脆弱性っぽい。そもそもログインさせるべき。

チャットログイン誘導させるか、パスワード不明場合は再発行させるべき。

(注文情報Amazonがどうみなすかわかんないけど、特に電子書籍のような「今何を読んでるか」は思想信条に関わるから結構すぐ改善されるかも)

で、こっちが判りづらいんだけど、

例えば、本名と住所Aを知ってる相手に、Amazonが住所Aを教えた。同じ住所だから、これは別に問題ない。

という点が問題

例えば、ゆるい会社だと、職場Amazonから荷物送ってもらってる同僚がいそうだ。

そしたら、会社の住所と、そいつ名前と、使ってそうなメアドで、自宅住所が解る。

ただこれ、改善されない可能性高いよ

住所Aを伝えられたら、住所Aに関わる注文だけ答えて、あとは「登録住所に到着済みです」「配送中です」だけで良いと思うんだよね。

住所Aで「本人確認OK」にして、いきなり住所Bまでバラすから問題

ただ、「Amazon登録住所を知ってる」というのは、ハードル高い。

それで自宅の方は知らないってかなりのレア度。だから、こっちは改善されない可能性高いと思うな。

アメリカ滞在中に知人がホテルAmazonから受け取ってた。自宅の住所は知らないけど、知りたい、みたいなパターン

たぶんだけど、小売で電話応対のマニュアルをそのまんまチャット側に持ってきてるんじゃないかなー。

まあ、とりあえず彼氏彼女や妻や夫、同居の娘息子に内緒で、趣味の物品Amazonから購入してるヤツは、メアドは変えとけ、な?

そりゃ、家族みたいな間柄なら、本名と住所までは簡単で、後はメアドけが最後の砦なんだし。

2015-11-07

ブラック企業Amazon正義鉄槌を下す

Fire TV Stick』30日間全額返金キャンペーンが絶賛開催中です(2015/11/15まで)。

https://www.amazon.co.jp/b?rh=i%3Adigital-text%2Cn%3A3964294051&ie=UTF8&node=3964294051

Fire TV』を使う気は全くありません。

我が家テレビないんですよ。HDMI端子を備えた端末、持っていません。

しかブラック企業Amazonに対する制裁運送業者の利益のため、購入(返品するけど)しました。

商品発送送料・返品送料はAmazon持ちです。悪徳多国籍ECカンパニーダメージを与えることができます

もし、返品された商品中古市場投げ売りされれば、さらメシウマです。

善良な消費者にできることは、このような全額返品キャンペーンの利用くらいでしょう。

Amazonを使わない生活想像できますか? 私はできません。

ちなみに、

Kindle Paperwhite(ニューモデル

Fire HD 7タブレット 16GB

Fire HDX 8.9タブレット (ニューモデル) 64GB

の返金祭りでも、私は同様の合法的テロを敢行しました。

プライムビデオ無料)を、プライム会員無料体験を利用して片っ端から観まくったこともあります

しかし、Amazonからペナルティを受けるようなことはありませんでした。

当然です。パーフェクトに適法ですから

臆することはありません。社畜リベラル米帝嫌いの皆さん、今こそ立ち上がる時です。もう無茶苦茶アジりましょう。

以下、とりあえず返品方法備忘録的に記しておきます

返品手順

1. Fire TV stick端末を準備します:電源をオフにし、商品をお届けした際の梱包Fire TV stick 端末を入れます

2: 返品ラベル印刷します:返品受付センターアクセスするか、またはカスタマーサービスにご連絡ください。返品受付センターでは、返品理由で「サイト上の説明と異なった」を選択の上、コメント欄コードfire-TV-1511-RETURN-30」を入力の上、お手続きください。商品を返送する際は、追跡可能な配送方法をご利用ください。

3: Fire TV stick 端末を配送業者に渡します:印刷した返品ラベル梱包貼付し、返品ラベル上で指定されている配送業者に Fire TV stick 端末をお渡しください。

2015-08-03

amazon神対応してもらったのでコピペします。

【経緯】

空気清浄機を注文しました。

その際、「良く一緒に購入されている商品」のところに替えのフィルターもあったので、注文しました。

ところが、その「良く一緒に購入されている商品」に出て来ていたのが、別のサイズ空気清浄機フィルターでした。

この件についてAmazonに問い合わせた結果が以下です。

アマゾンさん、今後も利用させて頂きます

感謝です。

======================================================

Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございます

このたびは、ご注文商品東芝 空気清浄機交換用集じんフィルター CAF-H3SF 』がサイト上でわかりづらく、手持ちに商品互換性がなく、ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。

調査の上、対応検討いたしましたところ、商品詳細ページの表記において、互換性に気づかずご注文されるのは仕方ない状況と存じます

サイト表記方法問題であり、正しい商品をお届けすることができないため、今回のご注文は全額返金とさせていただきたく存じます

お手元の商品につきましては、開封済みでも構いませんので、お手数ですが、宅配便または日本郵便株式会社ゆうパックで「着払い」をご指定のうえ、以下の住所まで商品をご返送ください。

======================================================

(住所省略)

======================================================

ご返品の際には「カタログの誤り」とご記入いただいた納品書(納品書を紛失された場合には、注文番号を添えた書面)を同梱のうえ、できる限りもとの梱包状態で商品をご返送ください。

ご注文代金は返品の確認が取れしだいご登録クレジットカードに返金処理をいたします。クレジットカードへの返金状況につきましては、お手数ですが、クレジットカードのご利用明細書をご確認ください。

返金方法、返金にかかる日数などの詳細は、以下のURLより当サイトヘルプページをご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201447540&ref=blrb...

なお、今後同様のことが起こらぬよう、ご注文商品カタログ情報修正するよう手配いたしました。

すでにカタログから「よく一緒に購入されている商品」の項目を削除しておりますので、今後の再発はないものと存じます

このたびは、当サイト表記により、混乱を招き、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫びいたします。

このような自体を招いてしまますことは誠にお恥ずかしいと共に、ご迷惑をおかけしておりますことを心苦しく存じます

サイトでは、多数の商品を取り扱っており、商品管理の徹底に努めておりますが、今回のようにお客様からご連絡をいただくことで問題が発覚することがあることは、お恥ずかしいことですが事実です。

しかしながら今回のようにご指摘を賜り、都度報告を行うことによりより良いサービス提供に努め、全てのお客様にご満足いただけるようなサイト運営を心がけて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後とも末永くAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

Amazon.co.jp カスタマーサービス ××

2015-01-26

今のご時世、景気は良くなってるなら何故圧迫面接は減らないのか?

面接にゆとり(余裕)が無さ過ぎるのはどうかと。

カスタマーサービス職など特殊環境で取り組む仕事なら圧迫もあって仕方ないけれど

普通営業事務製造IT圧迫面接のある会社には誰も行きたがらない。

それが仮に優良企業と目されていてもだ。

会社に余裕がないと言ってるようなものだ。

圧迫面接を行う会社は、今この時も忙しい。

忙しさのあまりストレスが溜まってそのはけ口に求職者を宛がっているのではないか?

筆者は圧迫だと感じた瞬間、この会社はもう駄目だと即お断りをしている。

2014-02-01

使ってはいけないChrome拡張機能アフィリエイト書き換え】

以前こんな話もあったけど……

今回はそれとは別、Flare0n という作者のChrome拡張機能について。以下の拡張機能を使ってる人は注意。

――他にもあるかも。

色々なサイトブログなどが商品を紹介する際にAmazonアソシエイトアフィリエイト)を利用している。

自分は気になった書籍などを紹介してくれた記事からは、お礼代わりにそのリンクからAmazonへ飛んでいる。

そういったAmazonのページURLには「○○-22」というアソシエイトID文字列が付加されており、もちろん各サイトによりこのIDが違ってくる。

しかし、上記作者の拡張機能を入れて(有効にした状態で)Chromeブラウザを使用していると、そういったAmazonリンクURL内のアソシエイトIDがすべて「webkit-chrome-22」に書き換えられてしまう。

まりAmazonリンクを貼った側ではなく、いつの間にかこの拡張機能の作者(と思われるアカウント)側にアフィリエイト収益が入るように、勝手に変更されてしまう。

調べてみると、他にも気づいている人がいる模様。また、Firefox拡張機能でも同じIDに書き換えられるものがあるらしい。

Mozilla Firefox 拡張機能スレッド Part78

485 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 10:49:50.10

Google Translator Tooltip Expanded」

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n192625


486 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 10:54:58.29

Google Translator Tooltip Expanded (マウスオーバー翻訳) for Greasemonkey

http://userscripts.org/scripts/show/173851


487 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 11:08:25.00

それアドオン版(>>485)のほうは>>486を勝手にいじって、

amazonリンクをアフィリンクに書き換えるアレなやつだよ

うまく書き換えができてないことが多いのかamazonリンクおかしくなって気づいたわ


492 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 12:15:18.62

xpiの中身とuser scriptとでは、コードほとんど同じで、どっちもamazon link書き換え

してるとこあるけど、アフィではなさそうだ


493 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 12:40:31.48

いや書き換えてるよ

userscript版はコードを1行にして分かりにくくしてるけどアドオン版は自動コンパイルから綺麗に見える

//特定サイトへのリンクで発生する問題回避

....

if (b.href.match("zon.co.jp")) {

if (b.href.match("-22")) {

b.onclick = function () {

this.href = this.href.replace(/&tag=.*-22/, "&tag=firefox_latest-22").

こんな感じ


494 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 12:49:32.33

firefox_latest-22とwebkit-chrome-22ってアフィなのか

だったらすまん、xpiもuser scriptも両方書き換えてるね


495 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 12:50:30.92

amazonだと-22は・・・


497 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 13:03:04.23

確か国別の識別子みたいなもんで日本のだろ


498 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 13:05:44.43

本家

http://userscripts.org/scripts/show/150664

↑これにアフィ加えたのが>>486>>485


500 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 14:20:26.20

うげげ。ホントだ、すまん。zon.co.jpで隠してたのか('A`)

firefox_latest-22ってバージョン情報かと軽くスルーしてしまった

尼に通報するは


503 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2013/09/11(水) 15:16:14.91

2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ - amazon通報テンプレ

http://www6.atwiki.jp/kenmo/pages/83.html

amazonアソシエイト アソシエイトカスタマーサービス

https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/contact/

・返事が返ってくるのでメールアドレスは受け取れるもの

・要ログイン(捨てID可)、件名は「アソシエイトプログラムへのご意見・ご要望」にしておく

アソシエイトID アフィリンクURLから○○-22で終わるものを探す

>>498の本家をパクり(アマゾン規約知的財産権侵害)>>485-486で「webkit-chrome-22」「firefox_latest-22」という2つのアフィリエイトIDを付加して書き換え、御社への正常なアクセスを阻害している、と通報しといた

http://i.imgur.com/nh5AbuQ.png


Mozilla Firefox 拡張機能スレッド Part80

939 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/06(月) 06:44:53.52

需要があるアドオンマルウェア入ってるのか


950 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 13:04:41.47

>>939

去年一昨年くらいに急増した、というかメジャー表面化した事例なんだが

長年多くの人間から愛用されてきたアドオンが乗っ取られることが結構あるんだよ

アドオン開発者の開発が滞ったり、あるいはほぼ開発しつくしてVerアップメンテくらいしかなくなってるものとか

そんな放置されかけてたところをFirefox本体アップデートで使用不可能になったものとか

まあそんなディスコンしかけてたものが突然復活したりフォークして開発再開されたなと思ったら

中身にいろんな追跡関係コード仕込まれたりマルウェア化されたりね

開発者アカウント確認すると嘘くさいコピペプロフィールだったり

もともとの開発者からどういう経緯でアカウント譲渡されたのかわからんが全く別人化してたり

からこういう時の派生代替版は注意が必要

たいていはAMO審査とかで弾いてくれると思ってガード下がってるとは思うけれど


951 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 13:26:36.07

2013年度総括おすすめFasterfox LiteやAutoCopyすすめてる人とかまだいるし

いくら現状ではスパイウェア部分取り除かれたとはいえ、また信用して使いたいと思うのかな


953 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 13:59:01.98

WIPS.com とか ppclick(EmmaSawyersも同一人物?)あたりは話題になったよな

マルウェア注入とか、まじ勘弁してくれ


956 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 16:32:34.73

Scriptにもあるぞ

http://www.logsoku.com/r/software/1374211502/481-

むかし下手に紹介してみたらそれはアフィ入りできっちり通報しといたんだが(尼だけ)、

今見たら該当部分の文字コード偽装して生き残ってるしww

んー軽く見たら楽天アフィの書き換え+複数尼アフィIDの書き換えへとパワーアップしてやがるな


961 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 19:38:07.09

>>956

お同士よ

俺も通報したら尼消えてDropbox紹介リンクヤフー楽天になっててワロタw


965 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 21:47:13.25

>>956>>961

尻尾掴んだかな。webkit-chrome-22でぐぐってこれ見つけた

http://b.hatena.ne.jp/YawChang/20131020

で、そいつブログがこれ

http://archive.is/MvRyY (糞アフィ作者だから魚拓)

こいつが公開してるアプリリスト(全部仕込んでることだろう)

YouTube ダウンロード自動画質設定 - YouTubeをワンクリックダウンロードできます

Text Link Plus - リンク化されていないURLリンク化する (h抜きやドメインのみにも対応)

ニコニコ動画 盛り上がりチェッカー - 再生画面の下にコメント密度を表示

Wikipedia ポップアップ検索 - 画面右上にWikipedia検索パネルを追加

パスワードを表示【マウスオーバー】 - マウスオーバーパスワードの******の内容を表示

Pixiv読み込み高速化 - Pixiv漫画素早く表示

2ch Reader Plus【軽量】 - シンプル2chブラウザ機能と、DAT落ちスレ自動復活機能を追加します。

このリンクを経由して購入すると、作者に協力できます。などとのたまいながら勝手に仕込むww

https://chrome.google.com/webstore/detail/ejdgfnjgcnlijkefghkklkdfdongggid/reviews (全ての言語を選択すると)

f aquei 2013年10月26日 ★☆☆☆☆

全てのウェブページamazonへのリンクに'webkit-chrome-22'という作者のものと思われるアフィリエイトコードがついていたのでびっくりしました。勝手に書換えてるんですね。


966 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 21:59:28.00

>>965

http://blog.livedoor.jp/kamekameboy/archives/12795981.html

パクリ元のAuto HD For YouTubeスパイウェア扱いにして自分のを宣伝してる

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=pasenave&flg=1

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=ankhd4455

知恵袋でも宣伝


967 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 22:22:58.00

YouTube ダウンロードと、2ch Reader Plus【軽量】という同一作者のアプリからwebkit-chrome-22に書き換えられるという苦情があるから間違いないだろう

2ch Reader Plus【軽量】についてにはここでも。

https://twitter.com/piwahup/status/413269595034624000

フムフム。ID書き換えはアマゾンアソシエイトプログラム参加条件の25番めに違反すんだなw

https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/promo/participationrequirements?ie=UTF8

25. 乙は、本プログラムに参加するいずれのサイトトラフィックを(ユーザコンピュータインストールされたソフトウェア経由を含めて)妨害またはリダイレクトしようとしたり、他のサイトから紹介料を流用しようとしないものします。

ちなみに「このリンクを経由して購入すると、作者に協力できますからaguseかまして尼へ飛んでみたらmaftrackingー66465-22(-は検索避け)が付与されたからこれが本アフィ垢かな?

さらにちなみに、Google Translator Tooltipの文字コードデコードしてみたら

headerー_logo-22

footerー_logo-22

cartー_logo-22

全部ーは検索避け。これらのアフィIDもまだ暴かれてなかったからぐぐられたら簡単に見つかっちまうw どうやら2ちゃん見てるようだし。


968 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 22:34:30.05

>>966

うおww ひでえw

楽天にもアフィID書き換えは違反みたいなのあるんかねえ?

Google Translator Tooltipパクリ版のソース見て、特定サイトへのリンクで発生する問題回避(笑)~//endまでを

コピってここに貼り付けるとある程度デコードされるから参考にして通報してみて。

パッと見ソース見えないとこに大量に隠されてるww

http://www.ahref.org/app/mozicode/index_2.html

最初段落楽天のアフィID書き換えで、次の段落が尼ID書き換え


969 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2014/01/07(火) 22:37:29.66

>>965-967

GJ乙。

しかしこれは酷いな。久しぶりに虫唾が走ったわ。

こういうアフィカスパクリ野郎は、皆で通報するに限るな。

通報先のリンクも書いといてくれると、助かるかも。


971 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/07(火) 23:59:48.30

>>969

ここみたい

Amazon アソシエイトお問い合わせフォーム

https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/contact/send.html


972 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2014/01/08(水) 00:19:31.54

>>966

パクリさんの質問一覧

2013/08/2720:20:21 DOMNodeInsertedを、MutationObserverで書き換えようと...

2013/08/2408:59:42 Javascriptで、URLを置き換えたあとでそれにrel="norefe...

2013/08/2121:13:54 Greasemonkeyスクリプトの書き方についての質問です。ht...

2013/08/0321:32:42 リンククリック時に処理を中断させ、そのURLを書き換え...

2013/07/1810:44:21 以下のスクリプト部分的しか動作しません。何が問題...

2013/07/1417:41:59 Javascriptの書き方についてhttp://www.programming-mag...

2013/07/1202:14:03 【500枚】GreasemonkeyスクリプトにおけるURL置き換え...

この人アフィIDの書き換えしかプログラムからなさそう

公開してるの全部パクリだな

どうにかならないかな、こういうの。

追記

http://anond.hatelabo.jp/20140201015142 とかの対処 via https://twitter.com/polygon_planet/status/429753156231114752

2013-10-23

やらおんamazonレビューを全文無断転載してるのにそれを黙認するamazon


  1. 『俺のかーちゃんが17歳になった』のカスタマーレビュー
    http://www.amazon.co.jp/review/R15ZUDRLQHIBM/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=404891796X&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
  2. やらおんがそれを全文無断転載して記事にする
    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17481.html
  3. レビューを書いた当人(トップ500レビュアーらしい)は当然のごとく憤慨
    2013年7月20日追記
    一晩のうちに「参考になった票」が異様な動きをしているのに驚いた。AMW社の作品だからブリア4巻の時みたいに妙な力が動いたのかと思ったら…
    Amazonユーザーさんの為に書いたレビューレビュアーに何の連絡もせず自分アフィリエイトブログ転載する恥知らずな連中がいるとは思わなかった

自分は第三者だけど、amazon的にこれはどうなのかと思って問い合わせをしてみた。

問い合わせ先は

Amazon.co.jpアソシエイトプログラム

Amazon.co.jp カスタマーサービス

の2つ。

Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに投げた問い合わせ

回答


Amazon.co.jp カスタマーサービスに投げた問い合わせ

回答

  • もらった情報を元に確認して適切に対応させてもらいます。でも対応内容やその結果については一切開示してません。了承してね。


問い合わせ文と返答内容はそれぞれ要約してあるけどだいたい上記のようなものだった。

このやり取りをしてもう何ヶ月も経ってるけど「対応」が行われたようには見えないんだよねえ。

やらおん(はちま、刃とか含む)がクズなのはわかってるけど結果的に彼らを養護してるamazonクズなのかなー。

2013-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20130508173323

つか世界的に勝ち組メーカーってカスタマーサービスとかカスみたいなレベルだろ

しろ今日まであのレベルを維持し続けてきたのが日本メーカーが駄目になった要因だと思うが

しろカスタマーサービスを完全にゼロにして、その分製品価格を下げた方がよっぽどいいんじゃない

壊れても元から安ければ文句も出ないだろうしな

2013-02-27

Yahoo!JAPAN不正引き落とし?

解約したはずのyahooプレミアム料金346円を請求しつづけている。

問い合わせても、いつまでたっても電話が繋がらない。

ちょっと調べてみると、2005年の記事で↓こんなのが。。。

ヤフーが2年半に渡り不正引き落とし、被害者の抗議を無視

http://www.narinari.com/Nd/2005105066.html

たまたま、前職にYahoo!japanに勤めていた同僚がいたため、

事情を話してみると。。。

Yahoo!では、そういったケースを黙認している。」

「解約まわりの情報はあえて見つかり難くしている。」

「問い合わせが殺到しないように、カスタマーサービス電話回線も最小にしている。」

。。。と、Yahooの腐れ具合を色々と教えてもらった。

Yahoo!japanに一泡ふかせる最善策は。。。どうあるべき?

2013-01-03

うんこAmeba

Amebaからの返答

 

迷惑行為をされてると思ってAmebaの言う迷惑行為に当たってるのか問い合わせしたら

以下の返事が返ってきた。

 

~ここから

Amebaカスタマーサービスです。

 

通報にてご連絡いただいた内容は、

Ameba利用規約に基づき確認・調査をさせていただいております

 

今回ご連絡いただきました内容に関しましても、

Amebaにて対応させていただきます

 

なお、下記の内容については個別でのご案内を行なっておりませんので、

予めご了承ください。

 

迷惑行為の理由

迷惑行為の調査状況

アカウント停止、ペナルティの是非、及び内容

 

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

~ここまで~

 

次はどこに問い合わせしたらいいんだろ。

2012-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20120907192145

ネットだとこういう回顧的な論調をよく見るけど

昔のゲーマーが一枚岩だったかというとまったくそんなこともなく

個人的な経験から言うと昔のファミコン世代のゲームを消費していた層とソシャゲやってる層が断絶してるとは思わんのだよなあ

俺が住んでた地域貧乏下層階級地域だったから俺の経験は偏っているとも思うんだが

ファミコン世代でもマリオの1-1で死にまくるような下手糞は多かったし

ドラクエ4の章構成なんかせっかくレベル上げたのに次の章になるとまたレベル1に戻るなんてアホくさいしクソゲーだろなんていう

物語の進行とかドラマツルギーへったくれもなく目先の数値にしか興味がないような意見はよく聞いたし

某社のカスタマーサービスには大して難しくもないようなゲームなのに、どこどこのボスが倒せねーんだよこんな商品売るなよなんて

クレームしょっちゅう入れてた(来てた)なんて話もきいたことがある

ネットで当時のそういう子らをちょっと追跡してみるとやっぱりソシャゲにはまっていたりする

彼らからすると金払えば簡単にゲーム内で強者になれるんだから昔の彼らにとっての理不尽ゲームに比べたらマシってことなんだろうなあ

別にたけしの挑戦状とかそういう極端なゲームの話をしてるわけじゃないからね、一応)

ファミコン以前のハードマニアックゲーマーだけのものだったのかもしれないが

ファミコンあたりからはブームに乗って買ってみたもののついていけなかった層というのが実は膨大な人数いて

そういう人々が今のソシャゲを支えているという部分は確実にあると思う

2012-05-27

アフィブログの潰し方

ほとんどのアフィブログ写真集画像雑誌記事の掲載等著作権侵害しています

広告提供元の規約には著作権侵害しているサイトには広告提供しないと書かれています

著作権侵害サイトを見つけたら広告提供元に通報しましょう。

amazonアソシエイト アソシエイトカスタマーサービスに連絡

ttps://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/contact/

返事が返ってくるのでメールアドレスは受け取れるもの

件名は「アソシエイトプログラムへのご意見・ご要望」にしておく

アソシエイトID アフィリンクURLから○○-22で終わるものを探す

楽天アフィリエイト お問い合わせ

ttps://affiliate.faq.rakuten.co.jp/app/ask1

グーグルアドセンス ポリシー違反の報告

ttps://www.google.com/adsense/support/bin/request.py?contact=violation_report&hl=ja

accesstrade

ttps://member.accesstrade.net/at_contact/contact2.html

dmmお客様お問い合わせフォーム

ttps://www.dmm.co.jp/help/guest/-/beginner_qa/

NLS お問い合わせ

ttps://www.e-nls.com/page_contact.php

Live!Ads お問い合わせ

ttps://www.liveads.jp/form/corporate/

Adlantis お問い合わせ

ttp://www.atlantiss.jp/contact/

DTI お問い合わせフォーム

ttp://www.affiliate-dti.com/contact.html

M-LIVE サイト下部に問い合わせフォーム

ttp://asp.m-live.jp

アドデラックス

ttp://addeluxe.jp/inquiry.php

2011-08-19

アマゾンプライムぼったくり

長年アマゾンプライムに加入してきました。

当初は悪くないサービス内容でした。

小額のものでもすべて「送料タダ」、

午前11時ぐらいまでに頼めばその日に到着の「お急ぎ便」。


ですがやがて、

プライム未加入の利用者にも送料タダが提供されるようになり、

プライムサービス内容といえば実質「お急ぎ便無料」だけになりました。

このお急ぎ便の期日が守られない。


全利用者送料タダが実施された前後から

お急ぎ便の到着日時がとにかく守られなくなりました。

平気で予定の日の次の日にくる。

さらに酷いのが、なぜか通常便発送のように2,3日かけて到着することがある。

発送自体が遅いので末端配達業者が原因ではない。


アマゾンの問い合わせカスタマーサービス

「へたな中国人より日本語通じない日本人がいる」と知る人ぞ知る酷いものなので

「どうなってるんですか」などと問い合わせをするのも一苦労です


一回目は必ずコピペでの返事が届き、

「ふざけないでください」とやや語気厳しくして再返信すると

前述の日本語出来ない日本人による摩訶不思議な返答が来ます

ここで「こんなにふざけた対応サービスならプライム料金を返金してしかるべきではないか」ぐらいまで言うと

ようやくまともな日本語対応し始めますが、その対応とは

「どうしてそうなったのかはよくわからないけど、プライムサービスを1ヶ月延長してあげるから機嫌直せよ」

というもの


そのプライムサービスがもう信用ならない、

約束されたサービス内容が守られていない、と言っているのに

プライムサービスの期間を延ばす、という謎の回答。

謝罪やお詫びではなく「なんでこうなるのか教えろ」と言ってるのに無視。


真相究明メールは数度送ってあきらめましたが

その後も遅着あまりに度々なのでもはや愛想が尽き

アマゾンプライムの年度更新を切りました。

もう使いません。


そういうわけで私のアマゾンプライムは9月の15日に切れるのですが、

8月15日からアマゾンの画面にものすごくうざったい黄色いラベル

「大変ですプライム更新スイッチオフになっています!オンにしてください!」

みたいな画面が出るようになりました。 

これの消し方を問い合わせてまたメールを3往復する根気は湧かないので我慢しています


皆さんもアマゾンプライムには気をつけてください。

1ヶ月無料に加入させて一ヵ月後に

確認無しの自動更新でその気がない人からも1年分取る、

という悪質な手口もあったそうです。今もやってるのか知りませんが。

2011-07-17

初音ミクLAライブ外国人感想その11

http://anond.hatelabo.jp/20110707195830

 初音ミク現象の持つCGM的側面については、外国人の感想でもしばしば言及されている。しかし、ワールドイズマインならぬWorld is Hers(世界彼女のもの)と題された以下の感想ほど、このテーマを正面から丁寧に描いたものはない。CGMこそ「クリプトン世界にもたらした最大の贈り物」との指摘はとても重要だろう。伊藤社長が主役を演じる世にも珍しい感想、という面からも一読の価値はある。

 urlは以下の通り。

http://www.manganews.info/the-world-is-hers-how-hatsune-miku-is-changing-everything-anime-news-network.html

+++++以下勝手翻訳+++++

世界彼女のもの:初音ミクはいかにして全てを変えたのか

 伊藤博之は自ら説明しようとしていた。

 「ヴァーチャルアイドル初音ミクを生み出した企業クリプトン・フューチャー・メディアのCEOとして、伊藤は人で溢れる大衆文化バンドワゴンの運転席に座っている。そして誰もが興奮しすぎる前に、彼は人々にこのバンドワゴンが何であるか理解させたいと望んでいた。

 「初音ミクは[一つのソフトウエアです」と彼は言う。「YAMAHAが開発したボーカロイド技術を使ったものです。[ボーカロイドは]歌声を作り出すエンジンで、我々はYAMAHAからその技術に基づく製品を開発するライセンスを得ました」

 言い換えれば、ミクのファンであると公言することは、KorgTritonキーボードあるいはフェンダーストラトキャスターギターのファンであるのと似ているのだ。君が応援するのは楽器――PCにインストールしなきゃならないうえに箱にはアニメ風のイラストが描かれているが、でもやはりそれは楽器だ。おまけにボーカロイドというブランドネーム自体はミクや彼女の華やかな友人たちに帰するものというより、むしろ彼らを動かす音声合成エンジンを指している。文字通りに取れば、「ボーカロイドのファン」であるとは、特定ブランドギター弦のファンであるのと同じである

 だが誰がそんな言葉遊びを気にするだろうか? どんな新興サブカルチャーでも、言葉に独自の意味が付きまとうのは普通である今日では「ボーカロイド」はそのイノベーションから花開いた仮想世界全体を示す言葉となっている。ボーカロイドとは作曲家がそのソフトを使って自宅スタジオで作り出した無限レパートリーを持つ曲のことであるボーカロイドとはそれぞれの曲に対応する画像動画ギャラリーであるボーカロイドとはそれらの画像から生まれたあらゆるミームや粗筋であるボーカロイドとはそれぞれ特有のボイスバンクを象徴するキャラクター群のことである。そして誰であれアニメエキスポに参加した者ならこう言うだろう。ボーカロイドとはそれらキャラのあらゆるバリエーションを含む姿にドレスアップしたファン層である

 これこそがクリプトンマーケディング・ディレクター佐々木渉すらも驚かせた口コミ波及効果だ。彼は「ユーチューブニコニコのような動画シェアサイトを通じて[ボーカロイドが]利用されるやり方」に驚いたと話す。「これらのサイトを使って、本当に口コミで仲間の間に広がっていきます。本当に過去に例を見ない[方法で]様々な国で人気を得ています」。つまり、本流エンターテインメントの大半が今なお企業の重苦しい手によって運営されている一方、自力推進型であるボーカロイド本質はあらゆるものをひっくり返したのだ。

 「ある意味、こんな現象相手に取り組む最良の手法を見つけるためもがき続けてきました」と佐々木は話す。「ファンからフィードバックを得るのが最良だと我々は信じてきました……いかに物事に対処するか、ファン層にとって最もよいことのためにどうするかを。急いで金儲けしようとは思っていません」

 クリプトンは、当時まだMP3ですら未発達の技術であり、ユーチューブ誕生に10年も先行し、そしてあらゆるものを可愛いアニメ少女擬人化するアイデアがまだ急増していない1995年設立された。「我々の目的はそもそもボーカロイド仕事にすることでも、[音声合成ソフトを作ることでもありませんでした」と伊藤は話す。「クリプトンは音全般――音と関係するソフト全てを取り扱う企業として設立されました」

 もし伊藤冗談めかして「ミクのお父さん」と呼ぶのなら、彼女の祖父母は最初ボーカロイドエンジン2003年に発表したYAMAHAの面々となるだろう。「そうした技術存在することは知っていましたし、それを使って何かできることがあるんじゃないかと思っていました」と、伊藤は当時について話す。「我々は既にYAMAHAと係わり合いをもっていましたので、彼らと連絡を取りそこから製品を作り出すことができました」

 だが、あたかも完成された合成音声で歌う天使の形でミクが天から降臨してきた訳ではない。彼女の根っこは、伊藤の説明によればとても粗末な形式の音声技術にまで遡ることができる。「日本では[音声合成ソフト結構一般的で、例えば駅などで使われています。そこでは列車の到着がアナウンスされたり、あるいは[乗車している場合]駅名が呼ばれたりします自動応答システムを使う電話はボーカロイドによって動いています」(想像してほしい、ミクの親戚の一人がカスタマーサービス用の電話回線で働く恐ろしいロボ電話であるという事実を)

 「当初[合成された]歌声を使うソフト存在しませんでした」と伊藤は続ける。「そうしたソフトにどの程度の需要があるのか、私には確信が持てませんでした。というか、はっきり言うなら、PCに歌わせることができるソフトを作るのにどんなメリットがあるのか分かりませんでした」

 この疑念こそが伊藤に次の手を講じさせた――それは最終的にはクリプトン歴史で最も賢い一手となった。「2004年、私は最初の[ボーカロイドソフトMeikoを作り、それに漫画風のキャラを付けました。ある人格が歌う[のを真似る]ソフトは人間にとって必要不可欠なものではなかったから、そうしたのです。人々にアピールし人々から愛されるようになるためには人間味を持たせる必要があると考え、そのための最適な手段が漫画キャラのようなものでした。このソフト結構いい成功を収め、そしてもちろん初音ミクの構想へとつながりました」

 そしてその次に起きたことは誰もが知っている。

 おそらく伊藤博之が成功した秘密は、クリプトン創業者である彼が音楽、サウンドエンジニアではなく、ソフト開発者ですらなく、何よりビジネスパーソンだった点にあるのだろう。伊藤は、あなたミュージシャンではないのかと質問されると笑い(彼はミュージシャンではない)、自身が経済を専攻したことを認めた。「音楽とは無関係です」と彼は言う。「ボーカロイドマーケティングに成功するうえで、私は自分が学んだスキルのいくつかを使ったと思います

 アニメエキスポ1日目のキーノート講演で、初音ミクボーカロイドカルトについてスライドショーを使った改まったプレゼンを始める際に、伊藤ビジネスマンとしての本領を発揮した。彼はまず自分が誰で彼の企業が何をしているかについて慣例となっている概要報告を行い、それから公式にクリプトン制作しているボーカロイドキャラクター」(あるいは、厳密に正確さを期するならソフトウエアパッケージというべきか)の一覧を示した。

 2007年8月31日に生まれた永遠の16歳、初音ミクは、今ではショーの目玉に位置している。人気で彼女に次ぐのは鏡音の双子リンとレンであり、彼ら独特の黄色い装飾と少年/少女のペアは、ミクの緑と灰色と同じくらいコスプレ業界では至る所で見かける。だが音楽制作者の視点から見ると最も用途の広い声は2009年製品である巡音ルカのもので、より深い音域と日本語及び英語で「歌う」能力を誇っている。何人かのファンは昔ながらのMeikoKaitoの旗を掲げている。その声は旧世代のボーカロイド技術の上に構築されているが、今なおクリプトンファミリーの中心メンバーである

 クリプトン以外のボーカロイドキャラサブカルチャー世界に入ってきている。たとえば声優中島愛のボイスサンプルに基づき、マクロスFランカ・リーモデルとしたMegpoidや、J-rockスーパースターGacktの声を使ったGackpoidなどがそうだ。より進取の気性に富んだ人々はUtauloid(日本語言葉『歌う』から来ている)と呼ばれるオープンソース音声合成エンジンまでも開発しており、その中で最も有名なのはピンクの巻き毛をした重音テトだ。

 音楽ソフトウエア・パッケージについて、それがまるで本物の人間であるかのように語るのは最初は奇妙に感じられるだろう。しか伊藤最初に作り出した時に予想したように、それこそがこのソフトをかくも魅力的にしている正体なのだ。これらのキャラがもたらした創造性は、伊藤プレゼンで誇らしげに見せびらかした数字によれば、ユーチューブで36万6000件、ニコニコで9万2600件に及ぶボーカロイド関連動画へと結実した。

 そしてこの成長するメタジャンルからあふれ出したマルチメディアコンテンツもある。クリプトンが運営するウェブサイトPiapro(『ピア・プロダクション』の省略形)には、ボーカロイドに触発された45万を超えるテキスト、音楽、及び画像創作物がある。さらに注目に値するのはクリエーターたちがどのように相互に刺激しあっているかだ。コンテンツを共有するポリシーの下、あるPiaproユーザーが音楽を制作すれば、別の誰かがそれを聞いて付随するイラストを描き、さらに別の人がその構想に従って短いアニメ動画作成する。そこでは、サイトルールに従い創始者を適切にクレジットに載せることだけが重要だ。

 何人かのボーカロイドファンはアート世界の彼方まで行ってしまい、エンジニアリングの成果をもたらした。最もよく知られているのは3DアニメーションプログラムMikuMikuDanceで、初音ミクキャラクターモデルを――実際にはどんなキャラクターモデルでも――特定の歌に合わせてリップシンクし踊らせることができる。より繊細な対象を扱っているのがVocaListnerで、本物の人間の歌手によるインプットを分析し、ボーカロイドプログラムのセッティングを自動的にその声にあわせて調整する。思いつきに過ぎない想像の飛躍ですら現実化し得る。初音ミク動画「Innocence」で取り上げられた「Ano Gakki」(『あの楽器』)というニックネームで呼ばれている奇妙な見かけのタッチパネルキーボードも、実際に使える楽器として再現された(それほど野心的でないバージョンならスマホアプリとしてダウンロードできる)。

 これら全てが意味しているのは、ほぼ完全にファンによって運行される賑やかで創造性に富む生態系存在するということだ。究極的にはそれこそクリプトン世界にもたらした最大の贈り物だろう。初音ミクボーカロイドソフトそのものではなく、それらが使われる方法こそがそうなのだ。企業という大領主によってではなく、消費者によって作られた完全なエンターテインメント形式。企業は僅かな道具と規則を与えるだけで、後は椅子に深く腰掛けて次に何が起きるかを見守っている。

 それでもなお、ボーカロイド体験を活気づけるため企業提供するイベントは多数ある。今年はアニメエキスポ日本以外では初となる「ボーカロイドライブコンサート」ミクノポリスホストを務めた。それはステージ上の綺麗なスクリーン投影するCGIアニメーションしかない(ほかならない)が、いい視野角と健全猜疑心の保留があればそのイリュージョンはなお印象的になる。さらに感動的なのはセットリストにある全ての曲が明らかにファンの作ったもの――クリプトンの地下室であくせく働かされるソングライター大量生産した製品ではなく、本物のミュージシャンボーカロイドという媒体を通じて自らを表現したものである点だ。

 だがコンサートはどのような限界が残されているかも暴露した。ミクの魔法は左右双方40度以上の角度では働かなくなった。調整の効かないボーカルは、時に楽器生演奏の下で迷子になっていた。そして音声合成技術のあらゆるイノベーションをもってしても、より繊細な耳にはなおミクが絞め殺されるようなロボットじみた変な声をしているように感じられた。でも、日本では生身のアイドルについてどう言われていると思う? 「アイドルは不完全であってこそふさわしい」。不完全さこそがミクをこれほど魅力的にしている。誰もが進行中の仕事に関与できるからだ。

 どんな未来があるか、誰に分かるだろう? クリプトンは既に英語版の初音ミクソフトが開発途上にあることを約束しているし、日本では新しい改良されたボーカロイドエンジンが開発中だ。それはつまり韓国語ですら歌えるボイスバンクを含んだ新たなキャラの登場を意味している。クリプトンオリジナルボーカロイド製品は、その声に新たな音色をもたらす追加物「アペンド」によって進化を続けている。そしてどこかで我々の誰にも知られていないマッド天才が、ボーカロイド世界永遠に変えてしまうようなアイデアにおそらく取り組んでいる。

 多くの人が知っているように、「初音ミク」という名は「未来最初の音」をもじったものだ。だがボーカロイド文化が広がるにつれ、この名前ますます不正確になっている。彼女はもはや未来の音ではない。彼女はまさに今の音である

+++++勝手翻訳終了+++++

初音ミクLAライブ外国人感想その1「再生の約束」逐語訳

http://anond.hatelabo.jp/20110707195830

初音ミクLAライブ外国人感想その2「再生の約束」フリーダム

http://anond.hatelabo.jp/20110708223459

初音ミクLAライブ外国人感想その3「ミクノポリスのボカレタリアートたちよ、団結せよ!」

http://anond.hatelabo.jp/20110709211718

初音ミクLAライブ外国人感想その4「仮想の歌姫:初音ミクの人気と未来音色

http://anond.hatelabo.jp/20110710234300

初音ミクLAライブ外国人感想その5「オレはAXには行ってないけど、まあとにかく……」

http://anond.hatelabo.jp/20110711212701

初音ミクLAライブ外国人感想その6「ミクノポリス:7月のクリスマス世界征服

http://anond.hatelabo.jp/20110712205546

初音ミクLAライブ外国人感想その7「AX11:ミクノポリスの印象」

http://anond.hatelabo.jp/20110713211501

初音ミクLAライブ外国人感想その8「ミクノポリスコンサートリポート

http://anond.hatelabo.jp/20110714210122

初音ミクLAライブ外国人感想その9「アニメエキスポ初音ミク

http://anond.hatelabo.jp/20110715222900

初音ミクLAライブ外国人感想その10「アニメエキスポ2011(抄訳)」

http://anond.hatelabo.jp/20110716194029

初音ミクLAライブ外国人感想その12「アニメエキスポ2011でのボーカロイド体験」

http://anond.hatelabo.jp/20110719031316

初音ミクLAライブ外国人感想その13「ミク:日本ヴァーチャルアイドルメディアプラットフォーム

http://anond.hatelabo.jp/20110719203237

海外blogに載っていたクリプトンインタビュー

http://anond.hatelabo.jp/20110723142345

2011-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20110217213719

ありがとうございます元増田です

問題意識

今の世界は、グローバリゼーションを上手く発展に利用できていない、と考えています。

特に国際組織の体制は効果的に作用していなません。まぁ端的に言うとWTOなんですが、関税の切り下げや、輸出補助金規制などだけを行っているだけでは明らかに不十分です


現実世界では、ホンダインド工場を作ったり、カスタマーサービス中国アウトソーシングしたりしています。

単に物が行き来するというだけではなく、財やサービスアウトソーシングが行われたり、もっと言えば工程を何段階にも分けて生産するようなネットワークが組まれています。

こういう新しいグローバリゼーションが既に起こっているのに対して、現状の国際組織、また多くの途上国ではその認識に欠けています。

東アジアなどはそういうグローバリゼーションを利用して上手く成長してきた地域だと思いますが、その教訓が上手く他の地域に生かされていないのが現状です


僕はそういう今起こっている企業活動の国際化の流れに乗るような発展戦略、またはグローバリゼーションを円滑化させていくような仕組みを国際機関において作っていくことが必要されていて、それには経済学者需要があるだろうと思っています。

これがマクロな所の問題意識です。これに対して僕は、例えばどういう形のFTAが発展に貢献するのかとか、そういう細かい所で論文を出して貢献していけるのかなと考えています。後は効果的な産業政策などでしょうか。


もちろん受け売りですが。http://eiitf.iift.ac.in/Richard%20Baldwin%20-%2021st%20Century%20Regionalism.pdf


リスクについて

就職した場合自分努力しても必ずしも会社の業績があがるわけではないと考えています。

最も避けたいリスクは、例えばJALパイロット失業してしまい、全く関係ない職業に就かざるを得ない、というようなシチュエーションです

それに対して、学者ならば評判も全て自分努力次第なので、問題があったら自分改善していけばいいと思っています。

ただ食っていきたい、という訳ではなく、自分やりがいを追求しながら生きるに困らない額を稼げたらと考えているのです

2009-11-07

APPLEの残念な対応

今回新機種として出たMacBookAPPLE STORE ONLINEで購入した。ある程度メモリハードディスクをグレードアップして注文したので、物が届くのに1週間ほどかかった。届いて嬉しかった。久しぶりのマックである。今はWinユーザーだけど元マカーでして、最初に仕事で覚えたのもマック、初めて買ったのも初期のiMacだったし。

ノートですからセカンドマシンとして使いたい。Winも使いたいのでブートキャンプマックOSと併用を希望。けっこう苦労して設定をし、いくつかのアプリケーションインストールを含めて作業を終えた。

いろいろいじって楽しんでたところ電池が足りない様子なのでバッテリー充電用アダプターをつけて充電しようとしたが、一向に充電されない。MacBookバッテリーと言うのは完全に充電された状態になると、自動的にバッテリー充電用アダプターがその状態を認識して切れる仕様のようだ。その状態になるとアダプターの緑のランプが点滅するらしい。今回の僕が買ったMacBookが充電されない理由は、このバッテリー充電用アダプターが壊れて(初期ロット不良のようなもん。一回ぐらいは使えたのかな??記憶が無い)常に充電満ですよーと言ってるかららしい。実際ずっと緑のランプが点滅して、その状態を示してしまっている。

なのでAPPLEサポートセンター電話した。状態を伝えると向こうにも初期ロットでの故障と言うのが伝わり、交換をしてくれる手配をしてくれた。すぐに届くと思いますが一週間ほどお時間を見てくださいとのことだった。

さてそれから今日で一週間である。なのに物は全然届かない。APPLEサイトで確認したところ、ずっと出荷待ちの状態であることがわかった。おかしいので確認の電話サポートセンターにしてみた。すると以下のような返事が返ってきた。

現在故障対応用のバッテリー充電用アダプターの在庫が無い状態である。申し訳ないが最短で17日に対応部署に届く予定となってしまうので、月末近くまで待って欲しいとのこと。

どうやら故障対応用のバッテリー充電用アダプターと言うものがあり、それは中古のようなものでその動作確認をしてからそれを客先に送るという流れらしい。通常メーカー対応としては新品のものを送ってくれれば済むのに、そういったルートをたどるのは時間もかかるようだし僕としては望ましくない旨伝えた。新品のものを送って欲しいと。

するとそういった判断はサポートセンターで対応をしてくれた人たちではできかねるらしい。対応をしたのは技術関連の部署の方のようだった。その判断をするのはカスタマーサービス専門の部署がするということで、その部署は週末お休みをいただいているらしい。とりあえず上記旨(新品のものを送って欲しい)を粘って伝えた。APPLE STORE ONLINEにも掛け合ってくれたが新品を出すのは無理という返答だったとのこと。

バッテリー充電用アダプター単体の販売をしてるのを聞いたのですがということを伝えたところ、今回のMacBook新機種用のものはまだ単体での発売をしていないと言うことだった。

それにしても初期ロットだしいろいろ不具合が出てくるだろうに、部品備蓄を持っていないというのも納得のいかないところです。ましてや初期ロット不良の対応なのに、送られてくるのがなんで中古部品

また今回のバッテリー充電用アダプター送付の延長についても、こちらが連絡しなければ、APPLE側からはその旨伝える仕組みになっていないとのことでした。

あまりに仕組みがお粗末と言うかサポートがなっていないので、マックは好きでiPhoneの購入もしようとしていたので残念ですという旨伝えた。サポートの人は一生懸命応対してくれたし、言葉も丁寧だったので彼らを攻めるつもりはこれっぽっちも無い。ただAPPLEという会社サポートの仕組みがあまりよくないのだなと思った。アメリカメーカーさんはこんなものなのかしら。日本メーカーだったらこんなお粗末な対応は無いと思うのだけど。

いろいろインストールしてなかったら、ほんとMacBook送り返したいよ。何のために高いAPPLE STORE ONLINEで購入したのかしら。これだったら安い量販店で買えばよかったです。そのほうがこのような後手後手の対応にならなかったんじゃないかなあと思う。

2009-10-15

コンビニ決済の件でアマゾンとモメて、埒が明かないので消費者センターに間に入ってもらった所

個人情報を含む注文内容などはお教えできないと一蹴されたと後日連絡がありました

 

カスタマーサービスに質問したところ 

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なお、合わせてお問い合わせいただきました、公的機関からのご連絡に対してもご注文情報のご案内を行わない件について確認させていただきましたのでご報告させていただきます。当サイトのご注文内容やご登録内容につきましては、やはりお客様個人情報となりますため、今回の件でご相談いただいております消費者センターなどの公的機関、第三者機関からのご連絡でございましても、お電話にてご連絡いただいた場合には、該当アカウントにご登録のご本人様確認が取れない限りは、セキュリティ上詳細なご案内を行う事ができません。そのため、ご相談内容をお伺いし、当サイトで対応している一般的なご案内のみをご案内させていただいております。当サイトでも、お客様を含め多数の個人情報を取り扱っている関係上、お客様個人情報を細心の注意をもって慎重に取り扱わせていいただいておりますために、このような対応をとらせていただいておりますことをなにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

---------------

 

なんでここまで強気なのか知りたい 泣けてくる

2009-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20090316201216

自分は日英だけだけど、

そういうの一切なし、

もう5~6年使ってるんだけどね、

こわいな~、

クレジットカード情報消しとくかな、

ちなみにこんなメールだった・・・

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

お客様からの2008/12/12のご注文#XXX-XXXXXXX-XXXXXXXにつきまして、当サイトシステム不具合により、ご登録のクレジットカードへのXXXX円の請求が未完了であることがわかりました。現在この商品の代金をお支払いいただいていない状態となっており、大変申し訳ないのですが、一両日中にご登録のクレジットカードに請求させていただきますので、よろしくご理解くださいますようお願い申し上げます。

このたびの不具合につきましては、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。今後、担当部署にてサービス改善に努めて参りますのでで、今回の件につきましてはなにとぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jpカスタマーサービス

Amazon.co.jp Customer Service.

2009-03-02

嘘つきTSUTAYA DISCAS

DISCASを退会した。

クレジットカード番号とか個人情報が残っているのが気持ち悪かったので、

削除申請したら断られた。

なんで?

http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy05

一応、上の6をみたら削除してくれそうなことが書いてあったのだけれども、

以下のメールが送られてきて、一蹴されてしまいました(泣)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TSUTAYA DISCASカスタマーサービスでございます。

お問い合せいただきありがとうございます。

恐縮ながら、お客様個人情報につきましては、過去の経緯に関する

お問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに

退会後も保持しております。

個人情報管理は、「TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い」に

基づきまして厳重に保管しております。

TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い>

→ http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy01

以上、何卒ご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TSUTAYA DISCASカスタマーサービス

ちなみに、個人情報保護方針の6には、

6.情報主体の権利尊重

 当社は、個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、情報主体から自己情報の開示、訂正もしくは削除、 または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。

とかかれており、よく読むと

社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。」

とアリ。

でも、「社会通念と慣行」と「過去の経緯に関するお問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに退会後も保持しております。」は別物だと考えるのが通常思考なのだとおもうのだが。

それとも私に社会通念がないのでしょうか??

2008-12-11

眠れなくって、気分転換ついでにコンビニ発泡酒を買いに行った。

自分の飲みたい銘柄を探すためと言うのと、使える電子マネーをまとめるために、セブンイレブンファミリーマーケットローソンへ順番に巡った。

このコンビニにはこの銘柄があると言うことを記録したかったので、セブンイレブンファミマ携帯商品を撮影してたら、店員に「撮影は駄目なことになってるんですよ」と言われて「ああ、そうですか」それは仕方がない、申し訳ない、とすごすごと引っ込んで、それぞれ一缶だけ買って帰った。

ところが、ローソンへ行って撮影していたとき、「やめてください」と言われた。もちろん、撮影している側のこちらがある意味マナー違反であることはわかっているけれども、その店員の判断で「やめてください」と言われたのはちょっとばかりかちんときた。

で、撮影がいけないのはローソンの意向かと聞くとそうでは無いと言う。それではなぜ撮影がいけないのか問うと、以前アルバイトが入っているときにアルバイトが困ったとか言う。そんな理由に僕は関係ない。トラブルの元になるとも言われたが、僕が個人で利用することに限るのでトラブルにはならないと伝えるが、僕がどうこうすることは彼にとっては問題でないらしく、兎に角撮影されるとなんだかのトラブルの原因となると思っているようだ。

その人はどうも店長らしいのだけれど、どうしても撮影はやめてほしいとのこと。僕は、再びそれはローソン側が禁止しているのかと聞いてみたら、それわわからないけれども店長としてはトラブルの元になるからやめさせるようにしているとのこと。と、撮影するならローソンの本部から承諾を得てほしいと。その上で無理矢理撮影するならばそして、僕がローソン写真撮影していることは倫理にもとることであることは事実だと言われてげんなり。じゃあ、ローソン本部の許可を得たとして、どうしたら撮影が可能になるのか聞いてもわからないと言う。別に僕は取材に来た訳じゃないんだ。

いや、僕は単純にここにどのビールがあるか、どんな電子マネーが使えるかを確認して手元に残していたいだけで、その写真は他人に見せることは無いし、単に自分がみて確認するだけだと言ったけど、それでも駄目だと言う。

ほかのコンビニは「撮影は駄目なことになっているんですよ」と言われたので、それはそういう規則なんだとある意味納得したのだけれど、店長の好悪で僕の行動が規制されるのは納得がいかない。好悪じゃなく、撮影してはいけない根拠を示せ。ほかの客に迷惑かけているわけでもないし、営業妨害をしているわけでもないし、むしろ積極的にローソンを利用しようとしているんじゃないか。

と、ローソンカスタマーサービスに問い合わせてみた。これって、単なるモンスターカスタマーなのかな。

2008-10-08

アマゾンアマゾン出店者型出品者の対応に驚く

知人がネット通販Amazon.co.jp

ゲームソフトゲーム機本体がセットになっている商品を予約した。

人気タイトルらしく、以前アマゾンサイト上に予約を開始したらメールで連絡をくれると表示されていて、そこにメールアドレスを入れていたという。

で、予約が開始されたとアマゾンからメールがきた。

ポチっとな、と1クリックして予約完了。ああ便利だな。

あれ、でもなんかおかしい。注文完了をメールを見る。

てっきり当人はアマゾンで予約したつもりでいたのだが、じつはアマゾンに出店してる業者からの購入だった。

販売価格は定価だと思っていたら、定価の2倍近くする価格をつけていたという。

あわてて取り消しを依頼したところ、「一切、キャンセルを受け付けていない」との返事が。

出品者のページを見るとたしかにキャンセルは一切受け付けませんと書かれている。

アマゾンカスタマーサービスに連絡したら、それは当事者間で解決してくださいという。

まあ、本人がメールの文面やサイト価格表記をよく確かめていないという問題もあるとは思うのだか、

誠実な対応を見せない業者の出品を許可しているアマゾンにも責任の一端があるじゃないだろうか。

だいたい、アマゾンアドレスから予約開始の連絡がきたら、販売もアマゾンだとふつう思うよ。

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