2014-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20140111220633

から尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの?

子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要からだけど、

老人を残す意味をきちんと考えて要らない、となったら姨捨制度を作るだけじゃん?

それが合理的でしょ?

自分が生き延びたいだけでやるなら、単なる恐怖に縛られた社会になるよな?

考え方が怖すぎます貴方の考えは尊敬出来ない弱い人物は殺してしまえという事です。

尊敬の念がなくなるとそういう考え方になってしまう人もいるんですね。

私は違います尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。

から、なんで貴方一人だけ勝手な事が言えるの?

「親を尊敬することを強制するな」というが、逆に誰がどう強制してる?法的に強制されてるか?違うだろ?そういう社会だ、というだけだ。

社会としてその方が上手く回ってるから社会としてはそこに反するものを除外したい。

それはどんなものでも一緒。

勿論、歴史的に見れば、その社会の「常識」が間違ってることはいくらでもある。

その場合、後々、その「常識」はなくなり、悪習となるだろう。

なぜ勝手な事が言えるかといえば、貴方言葉を借りれば法的に強制されている事ではないからです。

まりモラルの、貴方言葉を借りれば、そういう社会から、という話なわけです。やっと分かってくれて嬉しいです。

貴方常識はやがて悪習になると言いますが、私は悪習となってほしくはないです。消えて欲しいです。

まあ貴方のように悪習になって欲しいという方もいるのでしょうが。。

誰がどう強制しているのかは、様々な場合があります

例えばリアルであれば職場宴会の席であったり、お盆年末帰省時です。ネットであれば親を批判するトピックに対しては必ずといっていい程「親感謝信者」が書き込みをします。

これを誰が強制している?というならそれ以上言うことはありません。認識がズレすぎていますし、私の言葉は残念ながら届かないでしょう。

お前の言ってることは、「親を尊敬しないのが当たり前の世界になってほしい」ということだ。

何度も言うようですが、私の意見勝手に捻じ曲げないで頂きたい。

私は最初から

当たり前のことに対して感謝することが一切不要だとは思いません。

しかし、それを感謝せよ、と説教ネタにするのは間違いです。

まあ、説教なんて相手を屈服させることを前提とするコミュニケーションですし、無茶苦茶でも良いですが注意書き位はしましょう。

「私は無条件に親を尊敬できる良い人です、だからあなたもすべきです」

胡散臭い宗教のものですね。

というように、不要だと断じてはいません。尊敬したい人はどうぞしてください。

しかし、私の考えは違います、というお話です。1人1人考えが違うのは当たり前ですよね(もしかして皆同じなんですか。。)

すいません、貴方には長い文章だったかもしれません。また間違った解釈されても困るので書き直します。

お前の言ってることは、「親を尊敬しないのが当たり前の世界になってほしい」ということだ。

それを違うというのか?

そうでないなら、「ぼくだけはおやをそんけいしないがおまえらはそんけいしろ」の世界になるだろ?

どっちなんだよ。

そこはっきりしろよ。。

どういう世界ならお前は満足するんだ?

その2つ以外にお前の超都合の良い世界があるのか?想像力働かせろよ。

違います

私は「親を尊敬するのは常識なのだからお前もそうしろという圧力必要ない」と言っている訳です。何度もはっきり言っています。むしろ最初に言っています

苦しくなったからといって、私の意見ねじ曲げ、更にそこから2つの選択を迫るようなセコイ真似しないでください。

こんな卑劣な議論しか出来ない人間の親の顔が見てみたいです。

記事への反応 -
  • ちなみに、あなたの意見だと無用な老人の年齢は30より下になります。よく考えてみてください。 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来...

    • 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来は10代中盤で子供を作ってその後数年が子供を育てる為の期間で、20代後半なんてのは完全に「余生...

      • という事に対して事実と異なるので意義を唱えただけです。なぜなら20代後半は出産可能な年齢であるからです。 それは現在の医療や栄養源が発達してその先まで長く生きられる事が...

        • 日本のシステムも文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから。 言い返したい気持ちはわかりますが、冷静にお願いします。 ...

          • 違います。尊敬の念がなくとも、社会が健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。 だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせて...

            • だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの? 子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要だからだけど、 老人を残す意味をきちんと考...

              • 私は違います。尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。 んー、わからないかなぁ。 姨捨山の例でも老人を大事にしようって、話なんだけども。 あの話だと老人は知...

                • 少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。 それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人、大事な人っ...

                  • いやいいよ、悪かったよ。 そもそもこんな厨二病の状態に理解させるのは不可能だったんだよ。 無理にでも理解しようとしないのが厨二病なんだから。 もう親なんて尊敬せずに、お...

              • 私の問題ではなく貴方の話の展開が妄想に満ちていてお話し合いになっていないだけです。 私が示してくれと言った事は示さず、お前の考えはこうなんだろ、違う?なら厨二だ! そして...

                • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでしょう...

                  • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでし...

                    • 一つ確認しておくけど、あなたは親に虐待されたとか、特別酷い親の元に育った、というわけではないんだよね? 最初のを見る限りでは、ひと通り、親にはきちんと育てて貰ってるよう...

                      • とうとう私のパーソナルを叩く方向で攻めるんですか? ヒステリー起こした女性ではないのですから、いい加減に論点をずらすのやめましょうよ(笑) 情けない人だ。 相手は自分よ...

                        • 反抗期、って意味知ってる?

                          • 返答のレベルが落ちているようですが、何か心体に異常でも起きているのでしょうか。 あなたは論点をコロコロと変えて、他人を貶す行為を平気でする環境で育ったのですか? あなたが...

                            • いや、だから反抗期って知ってる?

                              • 質問の意味がわかりませんね。 私のパーソナルと今回のお話の関連のご説明をお願いします。 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? だとしたらその説明もお願いします。 別...

                                • 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の価値は年齢によらない」とかいう考え方自体が非常に子...

                                • やっと新たな人が来てくれました。飢えてました。 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の...

                                • 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? 価値というか、なんでそう考えるか、ということを「一般的」に考える事は可能ですね。 「反抗期」というものが一般的なものですし...

                                • お前何で元増田の現実が知りたいの?ここ増田だよ?キモすぎw 相手を中学生とか反抗期だとか見下したところでお前何も反論出来てねーじゃん 言い負かされたからいつまでも粘着する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん