2014-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20140111230720

私は違います尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。

んー、わからないかなぁ。

姨捨山の例でも老人を大事にしようって、話なんだけども。

あの話だと老人は知恵があって役に立つから結果的に残すべきでしょ?っていう教えなんだけどさ、

でもさ、実際問題、寝たきり老人とか、別に何の役にも立たないよ?

でもなんで生かすか。

少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。

それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人大事な人ってのは「尊敬」しているとも言える。

親を尊敬しろ、ってのは、親の言うことは絶対だ、っていうことだけじゃないし、そう言った単純に大事にしなさい、って意味も含まれてるわけ。


で、あなたはそれも含め、親が自分になにかしたことは彼らのエゴであって当然のことである

自分はそんな親を尊敬もしないしなんとも思わん。勝手しろ、ってことでしょ?

その考えがそのまま全体の当然の考えになれば、そのような人に対する尊敬もなくなるし、結果、そんな老人生かしておく必要がなくなるじゃん?

少なくとも、あなたが親を尊敬せずにそのご恩を返すということを一切せずに一切の関わりを持ちたくないとして、

親が病気で金がかかる病気になったら親は死ぬしか無いだろうね?

それが世の中の当たり前になれば、老人なんて皆姨捨山のように自分で生きていけなくなったら死ね、って世界になるじゃない?

想像できません?

貴方常識はやがて悪習になると言いますが、私は悪習となってほしくはないです。消えて欲しいです。

やはりあなたはそんな親を尊敬する、ということ事態が世界からなくなれば良い、と考えてるわけですか。

そしたら上の様になることは想像できませんかね?

とか言いながら、

というように、不要だと断じてはいません。尊敬したい人はどうぞしてください。

しかし、私の考えは違います、というお話です。1人1人考えが違うのは当たり前ですよね(もしかして皆同じなんですか。。)

と言ってる。どっちだ?

私は「親を尊敬するのは常識なのだからお前もそうしろという圧力必要ない」と言っている訳です。何度もはっきり言っています。むしろ最初に言っています

うん、だからからないかな?

それが「常識でない世界」になったら親を見殺しにするのが「常識」の世界になるわけだろ?

あんたはむしろ「親を尊敬する」ということ事態、世の中の「悪習」としてすら残さず、一切そのような状態がなくなれば良い、とまで言ってる。

二つを混同させてるのは貴方だよ。

こちらは、あなたがそうやって両方の良いとこどり(共存できないものなのに無理やり自分の都合の良い所だけ両者から取り出している)

をしてることを指摘してわざわざ二つ提示して、いったいあんたはどっちの考えなんだ?と聞き直してあげてるだけですよ?



いい加減理解出来ないかな?

記事への反応 -
  • 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来は10代中盤で子供を作ってその後数年が子供を育てる為の期間で、20代後半なんてのは完全に「余生...

    • という事に対して事実と異なるので意義を唱えただけです。なぜなら20代後半は出産可能な年齢であるからです。 それは現在の医療や栄養源が発達してその先まで長く生きられる事が...

      • 日本のシステムも文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから。 言い返したい気持ちはわかりますが、冷静にお願いします。 ...

        • 違います。尊敬の念がなくとも、社会が健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。 だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせて...

          • だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの? 子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要だからだけど、 老人を残す意味をきちんと考...

            • 私は違います。尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。 んー、わからないかなぁ。 姨捨山の例でも老人を大事にしようって、話なんだけども。 あの話だと老人は知...

              • 少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。 それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人、大事な人っ...

                • いやいいよ、悪かったよ。 そもそもこんな厨二病の状態に理解させるのは不可能だったんだよ。 無理にでも理解しようとしないのが厨二病なんだから。 もう親なんて尊敬せずに、お...

                • 私の問題ではなく貴方の話の展開が妄想に満ちていてお話し合いになっていないだけです。 私が示してくれと言った事は示さず、お前の考えはこうなんだろ、違う?なら厨二だ! そして...

                  • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでしょう...

                    • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでし...

                      • 一つ確認しておくけど、あなたは親に虐待されたとか、特別酷い親の元に育った、というわけではないんだよね? 最初のを見る限りでは、ひと通り、親にはきちんと育てて貰ってるよう...

                        • とうとう私のパーソナルを叩く方向で攻めるんですか? ヒステリー起こした女性ではないのですから、いい加減に論点をずらすのやめましょうよ(笑) 情けない人だ。 相手は自分よ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん