2019-07-26

あと数年で韓国に1人あたりのGDP負け、家計貯蓄率も減り、ハードモードクリアできる気がしない

1人あたりのGDPUSドル)では日本は26位、韓国は30位。

30年間4万ドル付近から伸びてない日本に対して、韓国は伸びているので、あと数年で抜かれる。

1995年から労働力人口が減ってが、何とか落ち込みを避けている状態だ。「失われた30年」は「失われなかった30年」に変わる。


日本はよく貯蓄するといわれていたが、家計貯蓄率は年々下がっている。

OECD主要国の中で1位だったのは昔の話となった。

世帯当たりの収入が伸び悩んでいるが、住宅ローンなどによる負債は上がっている。30代で15年で400万ほど増えた。

家は資産というが、フラット35で返す頃には家の価値はなく改修が必要となる負債となる。

日本政策金融公庫から融資不動産投資をし、賃貸へのストックは続きそうだが、こちらも空き家問題はある



何が足りないのだろう。物理学なのか、数学なのか、人事なのか。

博士ほどの難しい問題は、軍需がないので出来ていない。

イノベーション必要と言われるが、創意工夫がYouTuber的な毒にも薬にもならないがマンパワーを要するものが好まれる。なぜか。


明治時代後期くらいまで人口が減るのであれば、

最新の洋書を集めた図書館を用意し、そこから才ある次世代が生まれるのを祈るしかないのか

  • GDPで比べることになんか意味あんの?

  • 才ある次世代は常に生まれてるけどそいつらが動きやすい環境を作れてないってイメージ 斬新なアイデアを嫌うというか

  • 「一人あたりの〇〇」になんの意味が? 生産性が低い奴を追い出すなり、姨捨山に捨ててくればあっという間に改善するが、お前らはそういうの望んでいるの? ナマポ受給者なんてその...

    • ていうか資本主義と競争社会ってまさに生産性の低い奴を蹴落とすゲームのはずだが。 だから命は取らないけど手足を吹き飛ばす程度の地雷がたくさん埋められるんだよね。

  • 韓国GDPおじさん今日はずいぶんと早起きやな

  • 科学立国の危機って本読んでみ。ガチデータ本 ある年の政府による研究科学投資は、その5年後、10年後のGDPと強い相関がある。 別のいいかたすりゃ、競争力があるテーマなんて、その前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん