2018年10月12日の日記

2018-10-12

海外エロチャットサイトをみると世界は広いなと感じる

もの凄い可愛い子がモザイク無しであんなことしてるんだぜ

しか無料

一度Chaturbateとか観てくれ・・・

あと体中タトゥーの人とか。。。どうやって生きてるんだろ

ゲーム漫画登場人物

「展開が急すぎるよ~!」とか「もうめちゃくちゃだよ~!」とか言わせるな

まり雑な話だという自覚があるってことじゃねえか作者側に

そんなもん売りに出すな

ACアダルトチルドレン克服した人いる?

hsp,母子家庭末っ子現在アラサー男.

最近自分回避愛着障害なんだと気づいていろいろググってた.診断はされてない.

それでアダルトチルドレンにも該当するようだとなった.

この愛着ACって両方,幼少期のトラウマというか愛されてないことが影響してて要は育ちが悪いってことでしょ.

自分メンタルのこととか調べまくっててバーナム効果とかもありそうなんだけど,

でもこういうの複合的なものもあり,二次的に疾患持つとかもあるみたいだし.よう分からん

うつとかはないんだろうけど,”生きづらさ”を超感じる.hspはそういう性質からどうにもならないんだろうけど,生きづらさをどうにかしたいと思ってる.

アダルトチルドレンって克服できるの?

でも克服したところでどうなんの?幸せになれるわけでもないでしょ年収が上がるわけでもなし.

マイナスゼロになる程度なもんか?

どうにかしたいと思う自分もいつつ,どうでもいい無気力無関心な自分が占めてるんだ.

やりたいこともないし,目標もない.面倒くさい.

生きづらい人生,人と関わりたくもないし,働きたくもない.

機械学習は、まるで理解されていない

anond:20181012093212

AIの仕組み自体人間能力を遥かに超えたものかもしれないし、それによって社会利便性を更に向上させるものであるかもしれないけれど、そのAIを設定するのは人間だということ。

その人間男性優位社会で育ってくれば当然男性優位AI爆誕するんだし、

AIを扱う人間競争を勝ち抜いた一握りのエリートばかりだったら、

当然AIは一握りのエリートに偏ったエリート優位AIになるのだから

リンクしたアマゾン採用AIの件を含めて、機械学習の仕組みを理解してるとは思えない。AIに対する現状の理解として、この表現はありえない。

id:fujii_yuji 機械学習の仕組みをご存知ないようですね。Amazonのは過去データからそうなったのであって、設計者の思想が反映されたのではないでしょ。 > "当然男性優位AI爆誕する(略)AIは一握りのエリートに偏ったエリート優位AI"

id:fujii_yuji さんは、概要理解しておられる様に思える。ブコメを見る限りで言えば、はてなー理解度は1割程度といった感じがするけど、本当はもうちょっといるかも。

機械はひらめきは獲得していない。

機械は未だに設計に従って自発的に成長し新たな発明を行う様な、いわゆる、ひらめきは獲得していない。今のAIと呼ばれているものは、学習したデータを参考にして、入力されたデータに対して最適な分類を行うことが出来るという程度の物。

モーリス・コンティ: 直感を持った人工知能が生み出すすごい発明 | TED Talk

例えば、この動画を見て欲しい。オブジェクト設計するコンピュータが行うのは、与えられたアルゴリズムに従って答えを出す事だけだ。どんな形にしたいのかという目的、どんな材料を使うのかという制約、それを与えられると、高い強度とより少ない重量で目的を達成しろという最適化問題を解く。結果として、その答えが人間が持つ常識を裏切る答えを出した事に対して「直感を持っている」と言っているにすぎない。アルゴリズム作成した研究者には、常識的な設計を裏切る答えも、理解できるものであり納得のいく答えでしかなかったはずだ。

将棋人工知能が行う計算とは何か?既存棋譜を大量に予め学習し、現在進行中の将棋の盤面上で起こり得る可能性のある駒の配置パターンを1手1手進めながら、棋譜と照らし合わせ、一手ごとに勝ちやすさがどの程度高まっていくか?を計算する。研究者は、盤面に表れる駒の並びを、どの様に評価するのか?駒を動かすごとに増えていく全てのパターンから、どこまでを用いて、何を捨てるか、評価選択を行うアルゴリズム機械に与える。その結果として現れた奇想天外な一手も、研究者にとっては蓋然性の高い答えでしかない。(あくま一般的人工知能の話だが)

ポリコレ科学を歪める

完全に想像しかないが、アマゾン採用AIは、10年分の採用者の履歴書の中から学歴や経歴、職務内容、スキルなどの性別依存しない情報採用後の実績を学んだのではないか研究者馬鹿ではないから、初めから性別情報など使っているとは思えない。これまで採用した人物男性が多かったことは間違いなく影響があったという事は言えるが、可能な限り男女ごとのサンプルサイズの差に引っ張られる事なく、性別には中立な結果を出すように、用いるべき学習データアルゴリズム設計していると予想する。それでも、性別を隠されたある個人履歴書から採否を判定した時に男性優位の答えを出したのは、活躍する社員男性が優位になる傾向があったということ。その現実ポリコレとの間で齟齬をきたした場合に、計算結果としては蓋然性の高い納得できるものでありながらも、不誠実な結果と言われてしまった研究者の悔しさはいかばかりだっただろうか?

女性が優位になる様にアルゴリズムを作り直すときに、自分科学者として真実に背を向けた事を理解したはずだ。にもかかわらず、どれほど女性優位のバイアスをかけてもAIが正しい答えを求める以上は男性優位の結果は覆らない、とマネージャー判断して、非難を避けるために開発を停止した時の、その悔しさは想像するに余りある

この件で、改めて、ジェンダー論は滅びろと心から思った。科学者には、政治的正しさではなく、真実を追求させてくれ。科学とは時に残酷なほど正しいものだ。

修正、補足事項

steel_eel 日本語ニュースで書いてたか知らんが、英語の方でみたが『××女子大学』『女子××部部長』とかを低評価してたみたいで、わりとダイレクト性別を他の手がかり(というほどでもないか?)から判断して下げてた模様。

情報ありがとうございます徹夜明けでして、ソース未確認で書いてますので、適当な事をいいますすみません

もしも学習データに、女子○○部長、というデータが入っていた場合マイナスにする様なアルゴリズムを入れていたとは考えにくいです。というのは、そうであれば性別のものを負のファクターにする方が早いです。ですので、他の素因でマイナスにせざるを得ない(不採用だった、あるいは解雇したなど)人物女子○○部長情報が結びついてしまったのでしょう。つまり現実採用では女性である事をマイナス評価せざるを得ない様な学習データになっている、それを修正しようと思うと、女性データのもの学習データから除外するしかないですが、そんな事をすれば、アマゾン女性の居ない世界仮定しなければ女性採用できないという、矛盾にぶつかってしまますね。

これではなく、入力情報女子という単語が入っている場合に直接マイナスした場合。前述の理由性別のものマイナスにしたのと同等でしかなくなります。これなら修正は容易ですので、そうではないでしょう。おやすみなさい。

uncorrelated サンプル数ではなくサンプルサイズでお願いしま

サンプル数警察!!

ごめんなさい。ふざけました。修正させていただきます

2.5舞台をありがたがる風潮が心底わからない

先に言っておくと、私は別に声豚という訳ではない。

好きな声優はいるが、だからといって声優出演がメインのイベントに行くわけでもない。

ただ単に好きなキャラの声を当てる確率が高かったりとか、単純にツイートが好きだという程度のものだ。

なぜ、世の中の腐女子2.5次元ミュージカル舞台をありがたがるのだろうか。

私にとってキャラとは、その外見・性格、そしてその口から発せられる声によって成り立つと思っている。

同じ顔、同じセリフでも声を当てる声優が誰かによって、そのキャラはがらっと変わるだろう。

なのになぜ、2.5次元舞台ミュージカルをありがたがるのか。

かにキャラの新たな燃料にはなるかもしれない。知らない関係性を知る事も出来る。

だが、私にとってそれはキャラコスプレをしたものであり、キャラ本体ではない。

顔面2次元3次元に繰り上げるのだ、そこはもう仕方がない。

でも声ってもうどうしようもないだろ。どうしようもなくないのか?

たとえ似た声質だったとしてもそれはキャラの声とは違う。

声ってそんなに重要ではないのか?キャラ構成する重要ものの一つではないのか?

もし、舞台演技自体舞台俳優がやって、声は別撮りで本家本元の声優がやってくれるものならば、私だって喜んで観に行くだろう。

顔面が違うのは、ちょっとリアルに寄りすぎた作画なだけで、動きはぬるぬると迫力あるしそういうものだと納得出来る。

でも、声が違うとまったく別のキャラに見えてしまいそうで恐ろしい。

特に昨今の舞台ラッシュはなんなんだ。濫造されすぎていて、その分クオリティも残念なものが多いと話題になっている。

好きな作品舞台化すると聞いて、果たして自分はそれを観に行った所で違和感を拭えず楽しめないのではないかという懸念ばかりが大きくなる。

元々声のあてられていない作品ならば、きっとこんな事思いもしないでありがたがっていたのだろう。

そう思うとやっぱり自分は声豚の一種なのかもしれない。

これを読んでくれた人に聞きたい。

2.5舞台キャラの声が元の作品と違うの、気にならない?

はてなの奴らの生物的な人間に対する知識レベル

低すぎない?

まぁ、素人人間能力を正しく計測出来ないっていうのは顔認証が数十年かかった事が表してるけど

ロボットがぴょんぴょん跳ねてる動画ですげーすげー、人間超えた!とか言ってて頭が痛くなったわ

今ここで複数クソリプが目についたが

この書き込みからおよそ30分以内で冷笑系クソリプ複数見られるが、全部同じやつが書いてるだろ?

ストレス溜まってんだろ?

きつそう

キズナアイ騒動の何にイラついていたかわかった

もうほとんど収束しかけているが、気が収まらないので書く。

キズナアイ騒動論点は2つあったことは周知のとおりである

衣服キャラデザの「性的強調」

男性説明役に据え、女性を生徒役とするロールモデル

キズナアイ公式設定が無性と言及されていることはここでは脇に置いておく。気に入らない方は「女性型」と適宜置き換えてほしい。

①は個人的許容範囲内ではないかと思っているが、感覚麻痺しているだけかもしれない。これは今回のNHKキズナアイ起用に問題を感じている人の間ですら意見が別れていたように思う。問題は②である

②のロールモデル問題については、確かに問題だと思う。今回の件以外でも同種の構造を見つけてはモヤッとしたものを抱えていたのは確かだ。キズナアイをそのキャラクター設定に沿って扱ってもなお、このロールモデルから解放することはできたと考える。考えるのだが、みんな本当に常日頃真面目にそれ考えているのですかと思ってしまうのである

たとえば荻上チキ氏のセッション22という番組でこの問題に触れたそうである。聴けていないので恐縮だが、この件についてジェンダーロールの問題を主に扱い、自分番組が同じ構造であることにも触れたそうである。立派な態度であると思う。

インターネットでは「自己弁護に終始した」と書かれているが、聴けていないのでその内容がどのようになっているかからない。触れているだけとても偉いと思う。

ところでこの番組にはわりと多くのフェミニスト学者ゲストに呼ばれていたように思うのだが、チキ氏が自己言及する前にこの構造を指摘していた人はいたのだろうか。個人的には観測できていない。

そのようなわけで、今回の件が「萌え」をフックとしてジェンダーロールについて啓蒙するための生贄にされてしまったように見えてしまってモヤモヤするのである。もちろん日本性差別がないなどとは口が裂けても言うつもりはないのであるが。

からこうなってしまたからには、この問題に噛んでしまった皆さん(もちろんオタクも含むよ)には常日頃からこの問題について考え自分立場に近いからといって妥協せずに問題視していってほしいのである。決して「萌え」が焼かれただけになってほしくない。

anond:20181012192114

露出狂でもあるまいしむしろモッコリしたら恥ずかしいし第三者不快だろうからそうならないように気をつけてる

女がパンツラインが出ることを恥ずかしがってTバックにするのと同じ

マジレスしてしまったわ

anond:20181012232520

金に法的な取り決めを超えた何かがあると?

ルール範囲内で利益を最大化する行為をセコいとか感情問題すり替え攻撃するのは未開人の考え方。

anond:20181012144629

小説家に向いている人はそんな質問をする前に既に書き始めている

向いていない仕事は止めたほうがいい

向いてない仕事を続けるのは苦痛しか無い

憧れ産業は労力のわりに儲からいか

働く事が好きじゃないと無理

剛力彩芽ちゃんはどんなに痛くてもどうもディスる気になれないんだよな〜

自分も歳離れた人と一緒にいるから、自然応援してあげたくなる…

がんばれ。それが例え恋に恋してるだけだったとしても、相手にどんな過去があろうと、一緒に過ごす時間は嘘をつかないよ〜

anond:20181012233202

お前みたいな無学で学ぶ気もない奴が気にする必要はない

もう寝ろ

お前の知らないうちに全て変わる

多額の予算をかけた映画ゲーム面白いとは限らないが

多額の予算をかけたアニメは大体面白いよね。

始まる前から面白いのが約束されてるアニメってあるじゃない。

七つの大罪進撃の巨人のような、有名漫画鳴り物入りアニメ化するようなやつとか

なんだかんだで毎年面白いプリキュアガンダムとか。

まあコケないよね。



なんで同じ事が映画ゲームではできないんだろう。

洋モノ

「〇〇くんー!Long time no see ネー!」ってセリフしか思い出せないんだけど,

パツキンねーちゃんショタエロ同人タイトル分かる人いる?

このパツキンねーちゃんは,親戚だったかホームステイだったかステップマムだったか.思い出せない.

anond:20181012090959

一言で表すと「わざわざ言わなくていいよ」って感じ

ネットゲームで「引退します」って宣言してまわる奴を見たときと同じ感覚

当人粘着だの、ブロックだのってやってればいいだけのはなしで

「私にかまって!」って精神が丸見えで薄ら寒いってのが率直な感想だなあ


「男がみんなそうじゃないよ」とか「そいつは最低だね。俺ならそんなことしない」とか言ってほしいの?

しろ、そう言ってほしいと宣言してくれたほうが可愛げがある

はてなニートフリーター童貞おたくが多いから気づいてない奴が多いけど

そういう構って精神って相手によってはバレちゃう


「どうぞご勝手に」って感じ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん