2014年04月23日の日記

2014-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20140423191935

男性のち○この性質は、2つ

1.)やらせてくれる女ならやっとく

2.)彼女を他の男にはやられたくない

AV女優は1は○だが、2で×です。

AV女優は、たくさんの男にやられてきたという圧倒的実績があります

強い男性なら、彼女を他にやられない自信があるのでAV女優大丈夫、ということはあるでしょう。

どうでしょうか?

好きな人とは結婚しない、という記事を見たんだが、俺の元カノもそうだったのかもしれない。

元カノは俺と別れた後、たった数ヶ月付き合った男とデキ婚した。

当時は何て不条理で不誠実で不義理なんだ!と憤慨したものだが、その記事を見て気付いた。

元カノその男未来を見据えて結婚したんだ。

俺の明るくない未来よりそいつの前途有望な未来を選択したんだ。

そいつ一流企業正社員。かたや俺はどこぞの営業マン。

そりゃ結婚して子供を育てるとなりゃあ、経済力が期待できるそいつを選ぶわな。

先日、元カノ電話で話す機会があった。

他愛なくお互いの近況を聞きあった後、俺から元カノに聞いてみた。

「ところでダンナさんとどお?幸せにやってる?」

すぐの返答はなかった。少しの間が空いて「まあね〜。」という煮え切らない返事。

これが答えだ。

元カノはきっとそのダンナことなんて大して好きじゃないんだ。

一流企業社員から安定的で優雅な生活保証されると算段して結婚したんだ。

「まあね〜。」という答えがそれを証明している。

女は安定を求める。そりゃそうだ。子供を産む人間だ。安定的生活を求めることは至極当然だ。

それを提供できなかった自分の不甲斐なさ、歯がゆさ、ダンナに負けたという劣等感元カノからそういう男として認められなかった屈辱

まぁ、今はそんな私情はどうでもいい。

安定的で優雅な生活提供する男、それが女の結婚条件。

好きだからとか愛情がとか、そんな他愛もない条件で結婚するわけがない。

先に読んだ記事と元カノとの電話の一件でそれがわかった。

から俺は稼ぐ。

稼いで稼いで稼ぎまくってやる!

でるのかでないのかはっきりしてほしい

はてなスターと、はてブ数がでるのならでる、出ないならでない、でサービス内で統一してほしい。

なんでリロードすると出るとか、2ページ目はでるとか、そんな挙動をするねん。

http://anond.hatelabo.jp/20140423223406

残念ながらキミが今のままなら、仕事できるようにならないなー

学習力があれば、最初の1年は活躍できるかもしれないが、意識が低いから、そこでばたっと成長しなくなり、会社まらなくなり、転職繰り返す。

http://anond.hatelabo.jp/20140423230915

そういうもん。

そして子供ができたら勉強時間ゼロになって立派な老害の卵になれる。

音楽理論/レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(Let it go) /「アナと雪の女王主題歌

アナと雪の女王」のテーマソング『レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(Let it go)』、テレビや街でめちゃくちゃ流れていますよね。かっこいい。

まだ映画は見てないのですが、とにかく曲がかっこいい。映画みてないのに、きっと主人公アナが背負った生い立ちを受け止めて、最後自分らしく生きていく決心をする映画なんだろうな、と涙しています

https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw&list=FLF_clbmzwu_aTTbnVmXSsPg&index=2

早速、iTunes松たか子さんの歌う日本語バージョン買いました。

https://itunes.apple.com/jp/album/anato-xueno-nu-wang-orijinaru/id834877950

色々バージョンがあるのですが、今回は日本語バージョンをとりあげます。やっぱりミュージカル映画ですからダイレクトメッセージが伝わってくる日本語がいいですね。

それにしてもディズニーの曲って全部かっこいいですよね。私はアラジンテーマソングホール・ニュー・ワールド」が好きでした。男性の方はピーボ・ブライソンという人なんですが、けっこういい曲をたくさん出していて、よくDJでかけてます

このアルバムが最高です。スプレッドウィングが最高!4時半くらい、もうだんだん人がかえるかなあってくらいの最後の盛り上げにベスト。切ない。

https://itunes.apple.com/jp/album/crosswinds/id715936499

ということで本題に入っていきましょう。

最初にはったYOUTUBE時間を指定していきますので参照ください。

また今回はこちらに楽譜を用意しました。

再生もできるので便利です。

http://www.noteflight.com/scores/view/99eca90e7551876a3ec94a53a0ad00e5639fa1eb

例のごとくキーをCになおしてあります原曲は、Abですので、原曲と一緒にプレイしたい人はM3下げて演奏して下さい。

日本語入力ができないようだったので歌詞ローマ字で。やり方分かる人はおしえてください。

で、楽譜の部分は大サビ動画でいうと2:00から場所ですね。一番盛り上がるところ。CMなんかで放送されているのはおそらくこれだと思います

とても素晴らしい曲なんですが、それゆえ説明すべき場所ほとんどありません!笑

小手先の技でできている曲ではない。ただただシンプルにいい曲。

野球でいったらただのストレートなんだけど、速すぎて誰も打てない笑、みたいな。

コツとかない。ひたすら練習して投げれるようになった速い球、みたいな感じです。

そういっちゃうと終わってしまますが笑

https://www.youtube.com/watch?v=SV2hshsChlk

ということでボブ・マーリー名曲『ノー・ウーマン・ノー・クライ』を引っ張り出してきました。最初オルガンのリフ、鍵盤やってる人なら絶対練習したことがあります。かっこよすぎ。

で、なんでこれを出したかというと、レット・イット・ゴーのサビと、1:16ぐらいからの平歌部分、いんざがばめんとやーどいんとれんちたうんー、というところのコード、一緒なんですね。キーはもちろん違いますが。

ノー・ウーマン・ノー・クライではキーDbなので、Db Ab Bbm Gb演奏してます

このコード進行と、レット・イット・ゴーのサビは全く同じ進行です。

同じだからなんなんだってとこですけど。

好きな曲が同じコード進行ってやっぱり嬉しいじゃないですか。

コードが同じだとパクリだとか定番だとか、良くないことのようにいう人がいますが、そんなことはない。コード同じなのに全然違う良さがある。逆に音楽ってすごいなって思いませんか?同じ構造なのに感動が違うんですよ。すごいですよね。

で、ちょっとこのコードを見て行きましょう。

C G Am F の繰り返しですね。

僕的にポイントなのは、FからのCに戻る部分です。

ここすごい好きです。個人的には切ない感じがする。ぐっとくる。

このブログでも何回も書いているんですが、FからCに戻る進行は、ソウルっぽいというか、ゴスペルぽいんですよね。

書いてて思い出したんですが、絢香さんの i believe も多分同じコード進行ですね。サビ。レット・イット・ゴーと同じように、女の子自分自身を受け止める歌ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=sJItuaykRRk

なんというかこう、自分と向かい合う、内向的な、しかし力強くまえに向かう。そんなテーマにあってるんでしょうか。このコード進行は。

ボブ・マーリーの歌も日常にある悲しさと、それでもやっていくしかない、っていう前を向くところがテーマとして似ています

ここでいいたいのは、このコードを使えばいい曲が書けるとか、切ない雰囲気がだせる、といった小賢しいことじゃあないんです。

自分がいいなあと思う楽曲にたいして向き合い、なるべく多くのことを引き出そうとする営みなんです。より音楽を深く味わうための。

美味しい料理を食べたら、どうやって作るのかな、材料は?香辛料は?焼いているのかな?そういうことが気になるでしょう。

それで、例えばタイ料理好きだったら、そうか!!!私が好きなこの味は、パクチーだったのか!!って発見があったら嬉しい。スーパーに行って大量にパクチーを買ってなんにでもかけちゃう。みたいな。

好きなものがあれば調べて、どうなってるのかたくさん知りたいでしょう。音楽理論も同じです。対象を深く知るための行為だといえると思います

なのに最近は、「タイ料理パクチーがかかっているから美味しいんだ!」みたいな雑な人が多くて残念です…それは嘘ですよね。

今食べているこの味はパクチーだということはできても、パクチーを入れれば美味しくなる、ということはできない。

我々ができるのは、何が起きているのか、ということに向かい合うことだけだと思います

話が長くなってしまいました。戻りましょう。

コードはC G Am Fの繰り返しであると述べました。

次はメロディを見て行きましょう。

やはり特徴的なのは、ありのーままでー、という部分ですよね。二回繰り返されています

シドーという部分ですが、これ非常にマイナーキーっぽいサウンドですよね。

コードはFからCに帰る部分ですから、どちらもコードだけ見ると明るいサウンドだといえますが、メロディーマイナーっぽい。いいですね。

ありのーのあと、Amを弾いてしまいそうになるくらい暗いメロディですが、実際のコードはCなので、この対比が面白いです。

ままでー、はG G D、完全にコードに含まれる音を使うことで力強い印象になっています。またGとDの完全五度の跳躍も力強い。ありのー、の繊細な雰囲気と、ままでー、の力強い雰囲気がうまく対比されています

二回目の、ままでーは、G 「E」 D とほぼ繰り返しなのですが、「E」でグッとテンションを上げてきています。ここまでは「D」が一番高い音でしたので、さらに高い音「E」が初めて使われたことで、聞いているひとは注目します。

そしてそこから、飛び出してみるのさー、から一気に音高もテンションもあがります。「F」というこの曲中、二番目に高い音が出てきますし、メロディーラインもぐねぐねと動くテンションの高いラインになっています

そして最後の、二度と〜、部分です。

高々と「G」を唄い上げます

「二度と涙は流さないわ。」

彼女の決意が曲中の最高音「G」と共に表明されるわけですね。

はいつもあまり歌詞については言及しないのですが、この曲は歌詞と曲の構造完全に一致し、聞く人を引き込んでいきます。パーフェクト。

ミュージカルの良さが発揮されてます

このシーンでこのうたを歌う必然性がしっかりとあり、メッセージの高まりと音高の高まりリンクして、目の前でアナが地面を蹴りつけて氷面ができる。

すごい!

あと動画をみていて思ったのですが、アナは片方しか手袋してませんね。

全く映画をみていないので詳細はわからないのですが、くらい水色の手袋は、アナの心理的なガードの象徴なんでしょう。序盤は全く生身の手を見せずに、手袋しかみえません。

しかし、0:52ごろから、悩んでいたけれどそれももうやめよう、というあたりから左右の手をみせます。つまり生身の手袋をしていない自分自身を、しっかりと見せるのです。

それでバーンと投げてサビへ!!!

自分ネガティブな部分?から開放される瞬間です。

すごいリンク具合。

あの…映画みてないので、もしからしたとんでもない誤解をしているかもしれませんが、許してください。そもそもこの人アナじゃない可能性もありますね笑

映画見なくてもこの動画みるだけで泣けてきます

映画館明日行きます!!!

ではお疲れ様でした。

朝っぱらからうんこをもらすおっさん

今日、悲しいことがあったんだ。

駅の通路で立ち止まってる人がいて、歩きだしたんだけど、居たところにうんこがあったんだ。

そのおじさんは靴のかかとに、ズボンの裾から垂れたうんこをつけたままゆっくり歩いて、改札の向こうのトイレに入っていった。

歩いてる途中、風向きでオイニーが届いたから朝から嫌な気分になったよ。

けどうんこを漏らして、あまつさえ綺麗な駅通路に落としてきてしまったのは情けなさの限りだっただろう。

なによりも悲しいのは、そのうんこもらしたポイントの周りには何か所か結構トイレがあったことなんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140423220854

そんなケチなことを言ってる暇あったら、いまより月1万以上、会社利益に貢献してから社長に直訴しなよ。

あ、いまは利益上げてないだろうから、今の給与+キミにかけてる経費+採用にかけた経費も回収してからね。

昔の日本語の発音は違っていたというのは知っていたが、動画でその復元音声を聞いてみるとまた印象が違う。

ほとんど何を入っているのかわからない。古文法(かつ文語)というのもあるかもしれないが、おそらく話し言葉でもわからないだろう。

今話している日本語もきっと数百年後には不思議な発音法に聞こえるのだろう。

そう考えると、今ある日常がすこしだけ貴重に思えてくる。保存する価値が有るように思える。

小沢昭一氏が「流しの芸」や「客寄せ」、「見世物」、「厄祓い」、…、そういった民俗的な放浪芸のたぐいを収集、録音したCDがある。これもまた今となってはかなり時代を感じるのだが、おそろしく臨場感がある。今はその殆どがなくなってしまったが、当時は(すくなくとも取材された地域では)保存するとか考えるまでもない身近なものだったのだろうと感じさせる。

保存するにしても日常に寄り添いすぎて誰もとっておかないようなつまらないチラシ、パッケージ、謳い文句、宣伝歌の類が意外と生々しさを感じさせるんじゃないだろうか。

そういうのを保存している物好きはどのくらいいるのだろう。公的機関ではまさか保存すまい。


追記:

聞いてみたいという人がいたので、自分が見た動画を幾つか紹介しま

古代語 From Proto-Indo-European 古代言語音声集 How Ancient Languages Sound Like - YouTube

日本語以外にもいろんな古言語が聞ける。8:01から上代日本語10:01から中古日本語(これは多分↓の動画と同じもの

朗読 源氏物語(Tale of Genji) 若紫1 平安朝日本語復元による試み - YouTube

金田一春彦指導平安時代の発音復元。多分ブコメで触れられているものゆっくりに感じるけどどうなんだろう。

100年前の日本人の声 - Japanese voice 100 years ago - - YouTube

100年前の録音音声。これも多分ブコメで触れられているもの。このへんだと普通にわかる。少し落語っぽいから落語にそのまま継承されているのかも。

http://anond.hatelabo.jp/20140423220517

>これ以降が思いつかんわ。

男の顔を見た後の展開をストレートに書けるなら、増田小説家になれる。それぐらいこの場面は難しい。

元増田の出したシチュエーション一見小説にしやすそうで、その実小説にするにはいろいろな物が不足しているせい。

要するに増田の腕が足りないというよりは、難しい場面に進んでしまったのが原因。

つづきを書くとしたら、

「それでどうなったの?」

と、後日、女友達か妹から質問されてる場面に切り替える、ぐらい思い切らないとたぶん無理ゲー

http://anond.hatelabo.jp/20140423204805

自尊心云々はさておき、はてな利用規約で他人の著作権侵害する行為を禁止しています

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

ブクマコメント著作権が発生するかどうかですが、100文字より短い俳句短歌著作権は「有る」とされてる以上文字数は問題無いでしょう。あとは法律の「思想又は感情創作的表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」に該当するかどうかです。全てのコメント著作権があるとまでは言えませんが、条件さえ満たしていればコメントも立派な著作物であり侵害してはいけないものとなります

そしたら後は「はてな利用規約は正しく運用されているかどうか」です。利用規約同意し守ってるユーザー保護されるか、利用規約に反しているユーザーがやりたい放題なのか。今回の事例では後者になってるから納得いかないってのが元増田の言い分でしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20140423202939

金に無知なことを責めてるわけじゃないから気を落とさないように

左翼流行ると言ってる人がいるけどさ

お前は左翼でなくただのバカだから

Facebookで痛い書き込みにツッコミたいけど自重する件

さっきFacebookニュースフィードを久しぶりに眺めてたら

今日やけに六本木警察多いなと思ったらバニティにジャスティンきてんのか〟

という書き込みがあった。

書いていた人はいわゆるB層

オバマの来日すら知らないのだろうか。

いや、仮にオバマが来日していないとしても

ジャスティンごときでそこまで警察こねーだろw

よっぽどコメントしようかと思ったが、

馬鹿ギャルや「ウェ〜イ」だけで会話が成り立つB層どもが

ジャスティンっすか!すげー!!!

みたいなコメントで盛り上がっていたので自重しました。

増田の使い方がわからん

まず、はてなトップから増田まで来ることができない。Hatelaboトップからリンクされていないのだろうか?

仕方ないからGoogleから検索してここまできた。まことうんこである

まぁ、日記の書き方はわかる。わかってるつもりだ。このあと、下の「この内容を登録する」ボタンを押せばいいだけだろう。簡単だ。

しかし、人の日記への返信の仕方がわからない。どこをクリックしてもそれらしい入力ボックスがでてこない。どういうことだろうか。

とらっくばっくとかいうやつがそれなのだろうか。クリックしても何も出てこないが・・・・・・

匿名で本当にどうでもいい文章を書きなぐれるという点においては浪漫を感じるものの、結局、何を書けばよいかもわからない。これは私の脳みそが貧相な発想しかできないからだ。

もういい、帰って飯食ってアニメみて漫画読んで寝よう。

http://anond.hatelabo.jp/20140423220854

そんなに昼飯代おしいなら、

昼飯出る仕事転職すればいい。

どうよ!はてなとか!

http://anond.hatelabo.jp/20140423220854

そんなに昼飯代おしいなら、

昼飯出る仕事転職すればいい。

どうよ!はてなとか!

結婚したら勉強できなくなった

結婚したら著しく勉強時間が減った。

パソコンに向かいWebサービス作ったり新しい技術を試したりすると、つい時間が経ってしまう。

それが原因で喧嘩になったことがある。このままだと離婚になりかねないと思い、二人の時間を作ることにした。

その結果、何かに集中できる時間が減って、色んなスケジュールの進捗が芳しく無くなってきた。

1週1アプリハッカソンが出来なくなった。オンライン講義受けるとあからさまに嫌な顔をされるようになった。

甘えられるのは嬉しいけど、設計中にやられると少しイラッとくる。

無駄残業して家に帰らないおっさんの気持ちがよく分かる。

これは病気なんだろうか。

追記:

反響がありまくってびっくりしました、当方新婚の夫です。

色々ご指摘いただいた件、ご尤もだなと。元々時間管理うまい方ではないです。

嫁と話し合うのはまずやるべきことでした。

朝早く起きる、スタバドヤするというのはうまくいかないかもしれないけど頑張ってみることにします。

家のハックをするという指摘があったのは、いい考えかなと思いました。なるべく家事自動化することにします。

家事は二人で協力してやるか、仕事で早く帰った方がやる、という決まりにしていて喧嘩になったことはないです。

賛同もあったり、批判もありましたが、結婚を後悔しているわけではありません。私が不器用なだけです。

http://anond.hatelabo.jp/20140423220854

お前、仕事しなかったら昼飯食わないの?

仕事してもしなくても昼飯食うんだから、それは会社が金を出す筋合いでは無いわな。

ビジネス書は…うーん。

自営業だと自分勉強のために買う本は経費扱いにできるんだからサラリーマンでもそうすべきだよね。

ちなみに給与所得控除というものがあって、サラリーマン場合給与一定割合には税金がかからない。

スーツや靴やその他仕事必要な物を買う分の経費として認められてるわけだ。

まりビジネス書程度なら経費扱いになってるわけだ。既に。

以上から元増田要求は不当だということになる。残念ながら。

http://anond.hatelabo.jp/20140423223406

給料がもらえる。

てか、名刺のもらい方とか教えてもらうって人いるの?

自分上司の見て覚えた。

オバマ大統領が来た

さっき有楽町で物々しい警備の中、オバマ大統領が凄い数の護衛を従えて寿司屋に向かうのを見た。

そこで思った。仮にもの凄く怪しい動きをしてSPに撃ち殺されたとしたらどういう扱いになるのだろうか?

SPはい日本日本人を殺す権利は無いはずだ。

詳しいひと教えてください。

ハンバート・ハンバート

今の自分の状況が、ハンバート・ハンバートにだぶる。

蠱惑的なドロレス・ヘイズ。勘違いなんだろうと思う。「おはよう」とか「ありがとう」ぐらいの意味で「すき」と使っているんだろうと思う。

でもまあ、「すき」とか言われたらなんか考えてしまうだろ? まして、「だいすき」とか言われてしまったら。「一緒にねよう」とか、どう考えても、もてあそばれていると思う。私がモテるはずはない。でも、もしかしたら……

結果は田山花袋かもしれないけどね。

自分に都合がよいように考えてしまう。

人生何度目かの「ロリータ」を読み返したい気分。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん