2014-04-23

結婚したら勉強できなくなった

結婚したら著しく勉強時間が減った。

パソコンに向かいWebサービス作ったり新しい技術を試したりすると、つい時間が経ってしまう。

それが原因で喧嘩になったことがある。このままだと離婚になりかねないと思い、二人の時間を作ることにした。

その結果、何かに集中できる時間が減って、色んなスケジュールの進捗が芳しく無くなってきた。

1週1アプリハッカソンが出来なくなった。オンライン講義受けるとあからさまに嫌な顔をされるようになった。

甘えられるのは嬉しいけど、設計中にやられると少しイラッとくる。

無駄残業して家に帰らないおっさんの気持ちがよく分かる。

これは病気なんだろうか。

追記:

反響がありまくってびっくりしました、当方新婚の夫です。

色々ご指摘いただいた件、ご尤もだなと。元々時間管理うまい方ではないです。

嫁と話し合うのはまずやるべきことでした。

朝早く起きる、スタバドヤするというのはうまくいかないかもしれないけど頑張ってみることにします。

家のハックをするという指摘があったのは、いい考えかなと思いました。なるべく家事自動化することにします。

家事は二人で協力してやるか、仕事で早く帰った方がやる、という決まりにしていて喧嘩になったことはないです。

賛同もあったり、批判もありましたが、結婚を後悔しているわけではありません。私が不器用なだけです。

  • そんなもんさー

  • そういうもん。 そして子供ができたら勉強時間ゼロになって立派な老害の卵になれる。

  • 俺もそうだったからわかるけど向上心のあるエンジニアが結婚するとそうなる それは嫁と向き合ってきちんと話して理解してもらわないことには一生解決しないよ ウチの場合はアプリ開...

  • エンジニアでなくて悪いが 俺は勤めを辞めて起業した後普通に離婚した。 どこかで選ぶしかないんじゃねーの? とりあえず、勉強の仕方や生活習慣を変えるなりの 無駄な努力はしてみ...

  • 見える… このあと滅茶苦茶セックスレス

  • かつて男親は 「亭主元気で留守がいい」 と言われるほどだった・・・ この言い伝えを検証し どうすれば「家にいなくていい夫」になれるかを 導き出すのだ!!

    • スルーされてるがそれ以外解決法は無いよな。 勉強の必要性を理解して貰って云々なんてのは一見正論だが、実際は「本当は嫌だけど渋々承諾してる」だけだからいつか不満が爆発する...

  • 1週1アプリハッカソンが出来なくなった。オンライン講義受けるとあからさまに嫌な顔をされるようになった。 へーすごいねー べんきょーべんぎょーしゅーにゅーあっぷ でさ、...

  • 実際、多くの日本人は若い頃の勉強の貯金(それすらしてない奴も大勢いるが)だけで一生食ってく生き方だよね。 多くの人はそもそも勉強したくないと思ってるので、そういう人向けに...

    • それそのものはいいけど、勉強しない人が勉強する人の足を引っ張ったり、 勉強しないから経営が苦しくなるところを金融で救って、逆にホワイトが倒産しかけたり   なんか、おかし...

      • そりゃお前、勉強する奴のが基本的に有利なんだから、勉強しない奴としてはそういう奴を徹底的に潰さないと自分の立場が危うくなるだろうが。

    • 共感。 学生の頃たくさん勉強して心底勉強嫌いになった。 今持っている知識だけで食っていきたい。

  • 嫁側の理解が無いように見えるがいかがか。

  • 私も結婚してから勉強できなくなって困ってた。 それでも夫と2人の時は言葉もわかる同士だったから、どうにか時間を作れた。 子供が生まれてからは、文字通り何もできなくなった。 ...

  • 給料が安ければ文句言われ、スキルアップしようとしても文句言われ、そのうち亭主元気で留守がいいって言われるんですね。人ってなんのために結婚するの?

  • 話の通じる嫁でよかったと再認識した

  • おれは奥さんが寝てから朝までが自分の時間かな。 それでも午前中には会社に行って、8時位には帰ってる。 そういう環境の仕事を選ぶのもひとつの手。

  • 子供作るしか無いね

  • 彼氏がかまえ、時間をつくれ、とうるさいので十分に勉強できず両立しようとしたら体を壊し、しかしこちらを気使うこともなく、精神面体力面で限界を感じたのでお別れしました。以...

  • 嫁の理解がないとか、増田が病気とかそういう問題じゃない。 単なるコミュニケーション不足。 お互いにどういう結婚生活を送りたいかとか、どんな風にお互いに幸せになってもらい...

  • 結婚してないけど、彼女とかでも一緒だよね。 開発合宿行くと最初は「頑張ってね。すごいね」だったのが「また行くの?そんなに仕事が好きなの?」になる。 これが巡り巡ってお前の...

    • アメリカの起業家なんかも家族を大切にしてるイメージあるかもしれんけど 向こうに行くと私生活はボロボロだったりするわけで。 そうなんだ。その辺詳しく聞きたい。

      • アメリカでハッカソンみたいなイベントがあって、それで向こうでしばらく仕事してたけど 技術者上がりで起業した人なんかは家に全然帰ってないし、奥さんには我慢してもらってるっ...

    • 別れちゃってるから、巡り巡らず相手のためになってないじゃん。

      • 頑張ったけどダメだったの。 5年くらい我慢すりゃ金もちの奥さんかもしれんのに、女ってのは馬鹿だな。投資と一緒だよ。 前の彼女は銀行員で合コンで会ったけど、最初はすごい応...

    • これが巡り巡ってお前のためにもなるんだってのが彼女には分からず すげー押し付けwww 彼女が、化粧品とかお前の金で買いまくったりエステとかに大量にお金使ってもお前のためだか...

  • SEの嫁の立場より 専門書の書籍費と勉強時間、 ある程度までの自宅の機器の費用はある種の失業保険だと思ってる。 こんな時代だし転職やフリーになるのも十分ある話だ。 その時に声...

    • なんつーか、ほんと人生の選択としてIT系って不利よね。 求められる水準が上がり続ける職業を選択するより、あまり勉強していない人が多い業界で勉強して頭ひとつ抜けるほうが楽な...

    • うちの嫁もそのへん理解してくれるようになったけど、あなたは最初からそういう価値観だった? それとも旦那から聞いて理解した?

      • もともとあんまりべったり一緒にいるのは好きじゃないのと、物知りで賢い人が好き。 だから旦那が勉強してるのも素直にすごいと思う。 子どもができてこっちばっかり子守してと腹立...

        • なるほどね。やっぱり相性もあるなぁ。 うちの場合は将来的にお金の種になるならいいでしょうってスタンスだけどw

        • http://anond.hatelabo.jp/20140424175553 http://anond.hatelabo.jp/20140424180017 勉強は人生そのものであり、学問はアイデンティティの根幹を構成しているわけで、 給料アップとか失業保険とかそんなみみ...

          • それを(金にならない限り)禁じるとかいう発想をする人は、人生なんのために生きてるんだろうと思う。 んーと?禁じるってどこに書いてあるの? 引用して解説を願いたい。

            • うちの場合は将来的にお金の種になるならいいでしょうってスタンスだけどw これの対偶をとると「ダメ⇒金にならない」。 つまり「金にならないこと」というのは「ダメなこと」の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん